母のペン画とビジネス




母の趣味だったペン画。 とても細かく繊細で日本の美が良く表れていると思うんです。


これをカードや額にしてビジネスにしたいと思いました。 
母と私の頭文字をとった会社名を考えて、リテールの免許と申請を取ってちいさなお店を始めました。 

お店といっても基地の中の小さなモールにテーブル出してしてます。

今日も母は一人で出ています。 これを始めてからすごく生き生きして楽しそう!
隣のお店の人と仲良くなったり、日本に居たことのあるミリタリーの方が立ち止まって思い出話をしたり。
今日も三沢に居た方がフレームを買ってくださったそうです。 電話が来て喜んでいました。

始めるまではあっちこっちの申請や銀行口座や面倒なことも多かったんですが、始めてよかった。
母も慣れないアメリカに来て、やっと少し生きがいというか楽しみができたかなと思います。

私はほとんど午前中にディスプレー手伝ったり、家でオーダーものをしたりして、母が一人でがんばっています。

初日に私がひっどい風邪をひいてて出られなかったんですが、それがかえって良かったなと。
自信がついて、今では「あんたは来なくていいわよ」なんて頼もしい。

でもブログにのせたので、今晩怒られるかもしれません!まだ恥かしいといってたので。


021_convert_20101204071007.jpg

こんな感じで初めて今は日本の雑貨も少し置いてます。 がんばって将来は和雑貨のお店なんか出来たらいいなと思ってます。夢は広がる
関連記事

コメントの投稿

Secret

tomotanさんこんにちは。
「凄い!」画像を見て思わず呟いてしまいました。
夢があるって素晴らしいことですね。
私の今の夢は[子供達の成長を見る]ことです。孫も抱けたらいいなぁ。
またお母様の作品やお店の様子なんかを見せて下さいね。

No title

tomotanママさん。
すてきです。
ペン画は、もちろんのこと娘共々、生きてるって、すばらしい。を、教えていただいたよな・・・・。
どうもありがとう。
しかし、親子喧嘩(笑)要注意報ですかね?ウフフ・・・・

No title

ワオー。すばらしいの一言です!もっと大きい画像で見たかったくらい!tomotanさんの絵の才能はお母様ゆずりだったんですね。絵のサブジェクトはお母様の見た風景かな?アーティストとしてこれからどんどん活躍して欲しい!と思います。応援していますね。

No title

すごぉい!すごく素敵な絵ですね!
絵がとっても下手な私ですが、絵を見るのは大好きです^^
しかも何枚も描かれてるんですねぇ♪
新しいことを始めるって勇気がいると思いますが、人生一度きり!思いっきり好きなことをしたいですよね^^
うまくいきますように・・・★
私はいつかカフェをやりたいです♪

ゆうだいさん、こんばんは!!

ありがとうございます!うれしいです。
母も喜んでます。 夢や生きがいって大事なことですよね。
私の夢も孫を抱くことです!! 絶対大丈夫ですよ! 夢や希望がある限り人は頑張れるのです!
それからいつでも質問やコメント大歓迎です! ゆうだいさんが元気になると私も嬉しいです!!

いるかちゃん、こんばんは!!

ありがとう、ぐふふ。
さっき「ねえ、コメントが沢山来てるよ、絵のこと褒めてるよ」って言ったら
「ええ!!ちょっと、なによ!何の話?」って。 でも喧嘩にならずにすみました。ははは。
やっと母親と娘とでなにかできたかなって嬉しいです。

みきさん、こんばんは!

わお~~有難うございます。 母もすごく喜んでいます!
日本の古い家屋が好きで白川郷なんかに写真を撮りに行って描いたりしてました。
母は本物のアーチストですねえ。 私はお遊びです!

クルーさん、こんばんは!!

有難うございます。 母も喜んでいます。
年取って異国に来て泣いてた日々から1年、やっと夢がひらいて来たと思います。
本当によかった。 カフェいいですねえ! 猫カフェにしてください~。クルーちゃんに会いたい。

No title

こんばんは★
お母様素晴らしいですね!夢ややりがい、生きがいがあると生活に張りがでますよね^^私も何か目標がないとダラダラしてしまう性格なのでなるべく意識して生活してますが・・。

お母様のビジネスがうまくいきますように♪

No title

こんにちは!
驚きました!!すごーい!

お母様の絵,素晴らしいです!
繊細な描写が日本らしさを際立たせますね.
こんなに沢山の絵を描くの大変でしたでしょう…
そして,生き生きとされている
素敵です!

日本から
成功をお祈りしています!

ナオさん、こんばんは!!

ありがとうございます!! 母は生きがいが出来て毎日楽しそう! 1年たって、やっとLA生活に慣れてきました。 楽しみって大切ですよね。 ナオさんのお料理いつもおいしそうですね、食べたい!

猫ちょうちんさん、こんばんは!!

ありがとうございます!! 母大喜びです。絵を見てると日本って美しいなあ、こんな国だったって再確認します。 猫ちょうちんさんのブログもです。 思わずホームシックになります。 もう、おうち、帰る、みたいな。これからも日本の美を紹介してください。

ステキ

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
お母様の絵、すごいですね。
繊細でとってもステキ、日本の良さを思い出します。
私の母は85歳で、日本で1人暮らしです。
こちらで一緒に暮らせたらなと思っていますが、
なかなか難しいですね。
お母様の絵の実物を見てみたいです。

princyさん、はじめまして!!

わあ、本当にありがとうございます。
私もLAにいると忘れてしまう日本の美を思い出します。
85歳で日本で一人暮らしは心配ですよね。
私の母は英語も話せてステーキなんかもりもり食べる方ですけど、それでも
「アメリカに慣れない、日本に帰りたい」って言ってます。
長年住み慣れたところを離れるって難しいですよね、、。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ