アメリカで暮らして1 アイダホ マウンテンホーム編

結婚したのは1991年 子供が生まれたのが1995年。 4歳まで日本(といっても在日基地内)で暮らしていました。
それまで何回もカリフォルニアに行っていたので、アメリカ好き!と住むのを楽しみにしていたくらいです。

1999年ついにPCS(駐屯地移動)決まったのはアイダホ州のマウンテンホーム。 
「決まったよ、マウンテンホーム」というと皆口をそろえて、、

Oh,,,I'm sorry,,, 

あ~あ、田舎なんだな、でも行ってみたら楽しいかもしれないじゃない(←ポジティブ)と思っていましたが、

ついたところは、この世の果てのようなところでございました、、、。(住んでる人ゴメン)

じゃ~~~ん!!うわ~~~~!!

001_201404250828052ca.jpg


何もない空港を降り、タクシーに乗り込みました。
まさかのこの景色 ショックを受けつつも、フライトで疲れていたので昼寝。
1時間後、、、この前も書きましたが、アメリカ広い。 全く変わらぬ景色、、、。

どこまで行っても砂漠 、、。 時々すれ違う車は大型トラック、、。
ガスストップで何か飲み物買ってくるねと降りたら、、、でかい男ばかり、、。

小さい(痩せてたし)アジア人の女がいる!!という感じで珍しそうに じろっじろ!!
この(じろじろ)は結局、ここにいた3年間続きました。 
どこに行っても見られる見られる。

あ、ワタクシが美女だからではないですよ(笑)
単純にアジア人が珍しいのです。


前方はもちろん、横も後ろも 地平線。

004_201404250626202a8.jpg

すこーし、湾曲しているのを見て 「地球は丸かった、、」と納得。

基地に着いてもなにもない。 普通は基地の周りは軍人用のお店なんかできるんですが、、、ない。
基地を出てすぐ1枚目のあの写真がず~~~っと続きます。

家は比較的すぐに入れましたが、家具はなんと3ヶ月待ちです。

荷物が遅いのはいつもいつも辛いですが、この時は特になにもないところで、ガラーンとしたところにキャンプ用のふくらませるベッドで3人で寝る生活。

窓からの景色も2枚目とほぼ同じで、夕方から、ますます寂しげに、、。 
001_20140425062652995.jpg

遠くでワオーンワオーンとコヨーテが鳴きます。

ここに来るときに言われたのが
「もし犬や猫のペットを飼ってたら、絶対に外に置き去りにしないで」と言われ
「厳しいんですね」と聞くと

「NO. コヨーテが食べちゃうのよ」
食べちゃうの、、って。えええ~~。 子供なんかも襲われます。 こええ~~。

毎晩毎晩のわお~~んと共に、何回わ~~ンと泣いたことか(笑)

最初は珍しかったんですが、月日が経つにつれて耐えられなくなってきました。

私は端っこだけど東京育ち。 
家から数歩で大きいスーパーもコンビニもあるところで育ち、なんでもある街のような基地の中での結婚生活。

そこからいきなりこのアメリカの僻地へ。 

オハイオも田舎~なんて言ってますが、森や緑にあふれてモールもあり人も優しい。 田舎ではなく郊外?

マウンテンホームこそど田舎です。 
アイダホ出身の人でも口をそろえて「あ~~あそこはダメ」って言うくらいの。

なにもない古い家の中、せめて小鳥が来るかなとバードフィーダーを買ってつけました。

かわいい~~と少し気持ちがほぐれた、その日に、、事件が起こりました、、、。
003_20140425062619b97.jpg

でっかい鷹だか鷲がバサーと来て、目の前で小鳥を掴んでいきました。

い、いや~~~!!!

お前の餌場じゃない~~~。

これ、目の前で3回やられました。 ちょうど掴んでるビデオもたしかある、、偶然撮れたもの。

ですが、ワタクシ数回目にはついに怒り頂点になって、でかい爪で掴んだその瞬間、ドアをがら!!!

ごら~~~~!!!!
びっくりして、離しましたよ。 ふん、勝ったわ。


これはかなり小さい鷹の種類
006_20140425062650e9b.jpg


仔ウサギなんかも狙われますが、大人のうさぎは強い!


すっごく大きく可愛くないうさぎ。庭で。

003_20140425062651b44.jpg



仲良くなったお隣さんですが、この旦那さんの趣味が狩猟、、。 
鹿狩なんかに行って、狩ってきた鹿をBBQに、、
いらないって言ってるのに!!無理に食べさようとしてました。 やめて。

野生の動物も多いし、ハイウエイだって1枚目みたいな感じが延々と。

トラッカーやバイカーなどの野蛮な人も多いアメリカの田舎。

こういう環境で、銃規制は絶対にできないだろうと思います。

私もまたここで暮らせと言われたら、ピックアップトラックを買い、銃も車内に入れると思います。

コヨーテに襲われちゃうもん(笑) そして蛇も多い。

ブーツを履くときは中を確かめろって。蛇が入ってないか、、うふふふ。
 お隣さんは蛇じゃなくでかい蜘蛛に噛まれましたな。 足が腫れ上がったと言ってました。

とにかく砂漠なこの地区。 強風も吹くのですが、その時に砂漠の砂が窓を閉め切っても家の中に入ってきます。
家具の上ザラザラです。 なので窓も開けられない。

それと一緒にタンブルウイードという枯れ草の大玉がガンガン家にあたってくる。
車など傷つくほどの勢いです。

今だったらデジタルで写真もいっぱいとれたのになと残念。 当時はフィルムで現像でしたね。
それから、、ポラロイド(笑)

いまなら楽しめるかもしれませんが(いや、、無理か、、)

当時は本当に(うつ)状態でした。


アメリカと言ってもほんとうに千差万別なのです。
LAやNYだけではない、いろいろなアメリカ。

私が知ってるだけでも書き残したいなと思いました。



なので、このシリーズ、ちょっと続く(笑)





   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 



関連記事

コメントの投稿

Secret

私は高知出身ですが一応 市内でしたし
高校卒業後東京や神奈川に数年住んでいたので
 アメリカに来た時は  それは びっくり!
牛や豚をみたのも 初めてだったかも知れません。


猫のように 窓際に座っては
 日本に帰る事を毎日考えていました、、、ね。

問題は環境だけでは もちろん ないですが、、

アメリカでの生活に

幸福を見つけられるようになったのは

5-6年前ですよ、、。






こんにちは~~!
すごいーすごいーすごいーーーー
地平線ですぅ!あっちもこっちも、地平線・・・。

実は人間って、素だと弱いんですよね。
野生動物とか、自然の猛威とかには簡単に負けてしまいますね。
知恵があったから繁栄できたんだなぁ・・ってつくづく思う・・。

そんな中、鷲だか鷹だかに素で勝っちゃったtomotanさん、強いです(^^;

早速書いてくださったのね~
シリーズで続くのね!
楽しみにしてます(^^)
あ、でも、つらかったんですよね。アイダホ・・・。思い出しちゃうかな。
無理のないように続けてくださいネ。

はちきんイジーさんへ

> 私は高知出身ですが一応 市内でしたし
> 高校卒業後東京や神奈川に数年住んでいたので
>  アメリカに来た時は  それは びっくり!
> 牛や豚をみたのも 初めてだったかも知れません。

やはり同じですよね。 
アメリカは行ったことがありましたが、夫はオークランド出身なので、サンフランシスコなど見て「アメリカって素敵!!」と間違えていました(笑)
アイダホも牛が多くて、驚きましたね~。



> 猫のように 窓際に座っては
>  日本に帰る事を毎日考えていました、、、ね。
>
> 問題は環境だけでは もちろん ないですが、、


ああ、、、全く同じで涙が出そう、、。
毎日、日本に帰ることを考えていました。
窓の外をぼーっと見ていました。 

私は来た頃は英語の聞き取りがすごく苦手で、辛かったです。


> アメリカでの生活に
>
> 幸福を見つけられるようになったのは
>
> 5-6年前ですよ、、。


アメリカ生活の先輩のはちきんイジーさんもそうなのですね。
私もやっと最近だと思います。
どこに行っても免許もなく閉じこもりの日々で、最近やっと楽しめるようになりました。

Esperoさんへ!

こんばんにゃ!
今ツイート見たばかり、早い!

> すごいーすごいーすごいーーーー
> 地平線ですぅ!あっちもこっちも、地平線・・・。


本当に前も横も後ろも地平線、、、。
1時間走っても、地平線(笑)

> 実は人間って、素だと弱いんですよね。
> 野生動物とか、自然の猛威とかには簡単に負けてしまいますね。
> 知恵があったから繁栄できたんだなぁ・・ってつくづく思う・・。
>
> そんな中、鷲だか鷹だかに素で勝っちゃったtomotanさん、強いです(^^;

なろほど、そうですよね。
人間には知性があった。そして生き残ったんですもんね。
じゃないとマンモスとかにとっくに滅ぼされてる?

あっはっは!素で勝っちゃった~~!! 
驚いて落としただけですけどね。意外と落とすんだなあって(笑)
着飾った文明人と思ってたけど、意外と野生児なのかTomotan


> 早速書いてくださったのね~
> シリーズで続くのね!
> 楽しみにしてます(^^)
> あ、でも、つらかったんですよね。アイダホ・・・。思い出しちゃうかな。
> 無理のないように続けてくださいネ。

だいじょうぶです!! このつらい日々があったから今はハッピーと思えますから。(大雪でも、、)
ぷちシリーズにしようっとって思って!
あなたの知らないアメリカシリーズ、、、。
昨日の話で盛り上がってくれたEsperoさんの、おかげです(笑)
ヘビーいや~~~とか面白かった(爆)

最初のPCS先がアイダホだったんですね~こんなに広大な場所なのネ。うちの職場の日本人女性が兵隊と結婚し、今はシアトル在住。でも旦那さんの生まれ故郷はアイダホで、ド田舎だと言ってました。たまに行くみたいですが、苦痛だと嘆いてたっけ。 私も婚約者と大陸横断の旅をした時、何時間走っても景色が同じ。という所があったゎ。こんな所で車が故障したら大変だよね~と話してたゎ。コヨーテがペットを食べちゃうの?? 私、サンディエゴでコヨーテの声を聞いた事ありますょ~段々声が近くに聞こえた時は怖かった~~ アイダホに住んでた頃は食生活は如何でしたか?お買物は? 私の同僚は結婚後、旦那の故郷のピッツバーグに移住。ド田舎に住んでましたょ。何度か遊びに行きましたが、一番近いモールで車で30分かかるの。新鮮な食材がなく、冷凍食品や缶詰めが多い。怪我をして病院に行ったら、日本人だと珍しがられたわょ~ 庭にはウサギがくるし、野鳥もメチャ多かった。色々と不便な事は多いし、ジャパニーズバッシングを受けたりで、彼女は耐えきれなくて日本に帰ってきちゃったけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

す、すごい・・・なんか、壮絶ですね。
私もかなりの田舎育ちなのですが、こんなに大自然に囲まれてはいなかったので
そこには住めない!と即思ってしまいました。
でも、tomotanさんの場合選択できないですもんね!w

かなり共感したのが、ガスストップの話。
ホント少し田舎の方にいくと、デッカイおじさんたちがあからさまに
「どこの馬の骨じゃーーーい」って見てきますよね。怖い怖い。
特に私の彼はダークスキンなので、リアルにびびります。

まだまだ私なんかアメリカのアの字も知らないんだな~~
続編、楽しみに待ってます!

最初に住んだアメリカが、このマウンテンホームですから、最初に最低な場所に行ったので(笑)反対に後は楽でした。
シアトルはいいところですよね。でも実家がど田舎のアイダホで苦痛、、わかります、わかります。きっと1週間位でも苦痛だと思います。
アメリカは本当に広大で、こんなところで車停まったら怖い、、っていう場所たくさんですよね。映画にも多いシチュエーションですね。

食生活は最低でした、もちろん。 和食は味噌さえ手に入らなかったですね。魚も冷凍の真空パックのみです。 お魚が食べたかった。とにかく何もない場所でした。
お友達も日本に帰られたのですね、、気持ちわかりますよ~。

ひどいことする人がいますね、気をつけます。
じゃあ来たらすぐ削除しますね。
教えてくれてありがとう!

マイコMaikoさんへ

こんばんは~!!

> そこには住めない!と即思ってしまいました。
> でも、tomotanさんの場合選択できないですもんね!w

あはは!!即思いますよね、私も本当に辛かった~。
そうなんですよ、選択できないのでとんでもない場所もあります。


> かなり共感したのが、ガスストップの話。
> ホント少し田舎の方にいくと、デッカイおじさんたちがあからさまに
> 「どこの馬の骨じゃーーーい」って見てきますよね。怖い怖い。
> 特に私の彼はダークスキンなので、リアルにびびります。

そうそう!!どこの馬の骨じゃ~~いって感じで見ますね。
ダックダイナスティーみたいなのが(爆)
ここにいたお友達の旦那さんアフリカ系の人だったんですが、モールに行ったら皆が
「タイガーウッズ??」って言うんだって(笑)似てねえよって。笑った。


> まだまだ私なんかアメリカのアの字も知らないんだな~~
> 続編、楽しみに待ってます!

続編今日書きました。
私はできたらNYの方がいいです~~!
オハイオは人がいいですけど、モウああいう感じの田舎はいやだ~。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ