アニマルポリスとアニマルホーダーズ

Hoardersという言葉があります。 ものを貯めこむ人。 ゴミ屋敷が日本でも問題になっていますね。

こういう人たちは精神病なのだそうで、専門医とともに家に行くリアリティー番組Hoardersという番組があります。

サイトはこちらHoarders

時々見ていますが、現実をそのまま映しだす映像のあまりの迫力に吐き気さえもよおす、すごい番組。

その中で特に印象に残ったのが Animal Hoarder です。
Terryという女性の回はテレビで見た映像で一番ショッキングでした。
 

このイリノイのテリーはとても優しい女性なのですが、数えきれないほどの猫を手放すことが出来ない、死んでしまっても捨てられない、それどころか道路で死んでいる猫も拾ってきては冷蔵庫に詰め込みます。あまりの不潔な環境、アンモニアで子猫は生まれても目が潰れて死んでしまいます。

飼っている、なんていう状態ではなく、それこそ虐待です。(この女性は全く気がついてなかった)

アニマルプラネットというTV局のアニマルコップスでもホーダーズはとりあげられます。

日本では多頭飼い崩壊、というアニマルホーダー。
これは、アメリカヨーロッパでは犯罪です。 

隣人などから通報が入ると、アニマルポリスと呼ばれる人たちが介入して、場合によっては逮捕されます。 そして動物たちは動物愛護団体に保護されます。

今、日本にもアニマルポリスを、という動きが起こっています。

アメリカにおけるアニマルポリスとは?

警察の中の部署ではなく、あくまでも非営利団体による動物保護活動です。
州によって、存在や呼び名も変わるそうですが、大きな特徴は

1,通報によって駆けつけ介入できる。
2,明らかな虐待や命にかかわるような場合はその場で保護ができる(飼い主関係なく、です)
3,犯罪が疑われる場合は逮捕権もある。

介入できるのはインベスティゲーター(捜査員)と呼ばれる人たち、逮捕権があるのはその中の一人くらいと聞いています(ここも州によってちがう)
警察との連携によって、素早い対応ができるのです。

ASPCAについて サイトはこちら

。。。。。。。。。。。。
Who We Are

The American Society for the Prevention of Cruelty to Animals (ASPCA) was the first humane society to be established in North America and is, today, one of the largest in the world. Our organization was founded by Henry Bergh in 1866 on the belief that animals are entitled to kind and respectful treatment at the hands of humans, and must be protected under the law. Headquartered in New York City, the ASPCA maintains a strong local presence, and with programs that extend our anti-cruelty mission across the country, we are recognized as a national animal welfare organization.

簡単に訳します

米国動物愛護協会(ASPCA)は、北アメリカの最初の愛護協会です。そして、今日、世界で最大のものの1つです。

我々の組織は、動物には権利があって、法律のもとに保護されていなければならないと、1866年にヘンリー・バーグによって設立されました。

本部はニューヨーク市にあり、動物の反虐待を全国で広め、権利保護組織として認められています。


What We Do

As the first humane organization to be granted legal authority to investigate and make arrests for crimes against animals, we are wholly dedicated to fulfilling the ASPCA mission through nonviolent approaches.

動物に対する犯罪のために調査、逮捕をする法律権限を与えられる最初の人道的な組織として、我々は非暴力的にASPCA任務を行っています。


。。。。。。。。。。。


アメリカではあくまで民間団体ですが、法的な権限を与えられています。
ここが日本との大きな違いではないでしょうか?




そしてオランダの場合

警察官としてのアニマルポリスオフィサー が存在します。 サイトこちら

Animal police officers


In 2011, the first animal police service, (animal cops) started work to tackle cruelty to animals and animal neglect more effectively. There is also a special alarm number 144, for reporting animals in distress.

2011年に、最初の動物の警察サービスができました。(アニマルコップス)動物の虐待を取り締まるため始まりました。
特別なアラーム・ナンバー144も報告するために、あります。


The animal cops take action against:
animal cruelty and the killing of animals;
animal neglect;
sex with animals;
animal pornography;
poaching;
animal baiting.

動物の警察は、以下を相手どり訴訟を起こします:

動物への虐待そして殺害;
動物ネグレクト
動物とのセックス;
動物のポルノ;
密猟すること;
動物いじめ。

。。。。。。。。。。。。。。



オランダ一歩進んでます。専用の電話番号まであるんですね。 ヨーロッパの情報も知りたいですね。

アニマルポリスという日本語ワードで調べた結果、上部になんとこんなサイトが!

兵庫県警アニマルホットライン

「アニマルポリス・ホットライン」(動物虐待事案等専用相談電話)を新設!


動物の虐待に気付けば通報を!
県警察では、県民生活の安全と平穏を確保するため、重要凶悪事件の前兆事案である動物虐待事案への的確な対応を図るべく、
動物虐待事案等専用相談電話 「アニマルポリス・ホットライン」 
を設置しました。


 ◎動物虐待事案とは◦犬や猫などを殺したり傷つけたりする行為
◦犬や猫などに餌を与えず衰弱させる行為
◦犬や猫などを捨てる行為


<アニマルポリス・ホットライン> 



素晴らしいですね!! 日本全国で始まってほしいと思います。

アメリカでは動物が虐待されている場合(それは鎖につないだまま、なんていうのも含みます)
通報するのが当たり前です。

日本では人の集まる場所に子猫を連れてきていた人がいるとか。 炎天下、水もなく晒し者になっている子猫を

「かわいい~~」と写真を撮る人たち。 

信じられません。 。 

日本ではまだ取り締まれないのかもしれませんが、せめて注意もしくは通報してほしいと思います。

兵庫県警のような専用電話があるとかけやすいので広まってほしいなと思います。








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

Secret

おはようごにゃいます!
早速詳細なアニマルポリス情報を書いてくださってありがとう!!!

すごいですよね。
日本の動物に対する考え方と違う、と思いました。
日本では、まだまだ「持ち物」の感覚ですから・・。

アニマルポリスは民間団体だけれど「法的な権限」が与えられているのですね。
このあたり、日本の児童虐待でさえも取り締まれない日本との大きな違いを感じます。

運営資金などがどうなっているのかな・・
日本ではなかなか税金を使うことは難しいので、やはり寄付による運営、ということになるかなぁ・・・。
杉本彩さんががんばってらっしゃいます。
大手ペット用品メーカーなどがこういう問題にも目を向けてくれるようになるといいな・・と思います。

神戸の取り組みは、きっと、あの「サカキバラ事件」が大きく影響しているのでしょうね。

もしかすると、日本で放送されている「アニマルプラネット」で放送あるかも。
調べてみます。

エスペロさんへ!

こんばんにゃ!

> 早速詳細なアニマルポリス情報を書いてくださってありがとう!!!

いいえ~~仕事早い?なんちて。

> すごいですよね。
> 日本の動物に対する考え方と違う、と思いました。
> 日本では、まだまだ「持ち物」の感覚ですから・・。


「持ち物」かあ、それとあと、あれですよね、子どもたちやDVも当てはまる「他所様のこと」
アメリカは個人主義なので動物も子供も奥さんも◯◯さんの物ではないんですよね。


> アニマルポリスは民間団体だけれど「法的な権限」が与えられているのですね。
> このあたり、日本の児童虐待でさえも取り締まれない日本との大きな違いを感じます。

あ、そうか、日本は児童虐待でも法的な権限はないんですか?
無理に保護とか出来ないのか、、それはやっぱりダメですよね。

> 運営資金などがどうなっているのかな・・
> 日本ではなかなか税金を使うことは難しいので、やはり寄付による運営、ということになるかなぁ・・・。

確か100%寄付によって成り立ってると思います。
寄付で成り立ってる(非営利)な、でも大きい組織がたくさんあります。
動物虐待反対の組織(ここだったかは、忘れました(><)に我が家も毎月少しづつしてます。

> 杉本彩さんががんばってらっしゃいます。
> 大手ペット用品メーカーなどがこういう問題にも目を向けてくれるようになるといいな・・と思います。

彩さん、好き!! アニマルポリスで検索したら上部に出てました。良いこと言ってた!
「動物は守るけど人間は守らない」という人はだめです。てなことを。うんうんって読みました。
ペットメーカーがそういうことしたら、すごくいいPRになると思うんですよね。
手紙書いてみるかなー。


> 神戸の取り組みは、きっと、あの「サカキバラ事件」が大きく影響しているのでしょうね。

あ~そうか!!神戸だから、、。なるほど!! 

> もしかすると、日本で放送されている「アニマルプラネット」で放送あるかも。
> 調べてみます。

このHoadorsは違うチャンネルですが、アニマルプラネットでやってるのはAnimal cops でフィラデルフィアとマイアミ、、だったかな。 やってたらいいな!! 
でもこちらもかなりキツイ映像です。ホーダーズほどじゃないけど、、。

Hoarder、NYでスフィンクスのブリーダーをしていた人、シャムのブリードをしていた人のことを思い出します。やさしい人たちだったから、きっと始まりは出せない子猫たちをてもとに残すことからだったのではと。それが、手のつけようのない状況に。いま我が家に預かっている子もプチ・ホーダーのおばあさんのところから来ました。そこまでになる前にSOSをレスキューグループに出してくれればって思うけど、精神的におかしくなっているとみ無理なんでしょうね。アメリカでは、組織的にレスキューグループが活動しているけれど、日本では個人の努力に任されているように思います。寄付もしにくいです。

アメリカのキャットクラブなどは、ショーの時にレスキューグループの猫さんたちのスペースを作って参観者にアダプトして貰える機会を提供したり、ショーへのエントリーを無料にしてより可愛さをアピールできるようにしたりしています。
アメリカでは ペットショップで子猫や子犬の販売はされません。日本では深夜でさえ販売がされています。ペットショップが適当な協会を名乗り、血統書を出して、素人の購買者に凡そスタンダードとかけ離れた猫や犬を売っていたりします。売り方も、売れればいい、売りっぱなし。この辺りの取締や法整備もしっかりされるべきです。

動物を虐待する人が、人を傷つけるまでにエスカレートするとしたら、もっと神戸県警のような取り組みやアニマルポリスの設置がされて当然と思います。福島原発では、一番罪のない野生動物、ペット、家畜が一番酷い目にあっています。餌やりにはいるレスキューの人たちを拒んだりする政府の態度に本当に腹が立ちます。

こたくん、お風邪いかがですか?

Maaiさんへ

> Hoarder、NYでスフィンクスのブリーダーをしていた人、シャムのブリードをしていた人のことを思い出します。やさしい人たちだったから、きっと始まりは出せない子猫たちをてもとに残すことからだったのではと。

アニマルコップスの方ですか?そちらでもすごく取り上げてるみたいですね。
最初はただただ、優しい人なんですよね、、。全くわからなくなってしまうみたいですね。


>いま我が家に預かっている子もプチ・ホーダーのおばあさんのところから来ました。そこまでになる前にSOSをレスキューグループに出してくれればって思うけど、精神的におかしくなっているとみ無理なんでしょうね。アメリカでは、組織的にレスキューグループが活動しているけれど、日本では個人の努力に任されているように思います。寄付もしにくいです。


最近もプチホーダーのおばあさん64匹だったかな?やってましたね。テレビで返して欲しいって言ってました。精神的なカウンセリングが必要だと思いますよね。
日本はそうですね、個人でその家に行って話し合いをしたりして、大変な努力をされてるみたいです。
もっと何とかならないのかなと思います。

アメリカは本当にアダプション盛んですね。店頭販売は州によるかもですがLAはもうショーケースをアダプションに開放していて、コタとチャチャはそういうアダプションのボランティアから来ました。


> 動物を虐待する人が、人を傷つけるまでにエスカレートするとしたら、もっと神戸県警のような取り組みやアニマルポリスの設置がされて当然と思います。福島原発では、一番罪のない野生動物、ペット、家畜が一番酷い目にあっています。餌やりにはいるレスキューの人たちを拒んだりする政府の態度に本当に腹が立ちます。

動物虐待だけでももちろん許せませんが、必ずエスカレートすると言われてますもんね。
積極的に通報してほしいと思います。
福島の動物たちのことはよく記事にしています。 どれほどの命が奪われたか、、絶対に風化させないようにしようと思っています。

> こたくん、お風邪いかがですか?
 ありがとう~~今目の前にいます! 元気になりました!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ