安心な暮らしについて

023_convert_20101201101727.jpg

時々一緒に、時々別々で眠る2匹。
すごく無防備で安心しきってる姿を見ると嬉しくて、癒されます。 
ほろりとすることもあります。 
おなかがすいてるのに食べる物がなかったり、寒い雨にぬれたりしないで良かったね、と心から思います。
 
安全で安心できる暮らしはとても大事なことだと思います。 世界中にそう出来ない人たちもたくさんいて、心が痛みます。
日々の生活に感謝しなければといつも思うのですが、人間ができていないので文句ばかり(笑)
 

ただ、夫の友達のことは少しでも助けになれたかなと思っています。

友達といってもうんと年上で60代後半です。 ベトナムにも行った人なのに年金や保険などなかなかでない。
足がほとんど動かず、すごく痛いそう。それで痛み止めを沢山飲んでるのですが、それで眠くなる。
眠ってばかりで仕事を首になったそう。 家族の家にも居られなくなって、、。 行く所がなくなってしまった。

すごくいい人で、まっとうに生きてきてこんなことになるなんて人生ってわからない。

髪をマリーンカット(上だけ丸く残してそりあげる)に切ってあげてたら、白髪の中に沢山傷があって、
「これどうしたの?」って聞くと「ベトナムでナパーム弾にあたって」と言ってました。
お国のために尽くした人に年金や保険がなかなかでないなんて、と考えさせられました。

今日もLAにあるベテランホームという施設(軍に居た人が入れる老人ホームのような物)に入る為のいろんな電話してましたが、時間がかかりそう。

早く落ち着いて、なにか生きがいができるといいなと思います。 


母も事情があって日本を離れました。 夫が友達の説明をしたら泣き出してしまったそう。
行く所がないかもしれないという不安、とてもよくわかると。
母の場合、私が居ましたけどなんせ外国。 最初の1年は慣れるまで辛かったと思います。
今は小さいビジネスを始めてとても元気になりました。
張り合いがあって、楽しいと。 なので日本にいる妹もすごく安心してくれてます。

安心で安全な生活はとても大事。
そして生きていくのは(希望)も大事だと思います。
 
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

お友達お気の毒ですね。どうして年金などがでないのか事情はわかりませんけど、歳を取って体がどんどん言うことを聞かなくなってお金もない。。。人ごとではないです。お金がないと生きていけない世の中、どうにかならないかなと思います。
お母様のアート見たいです!ぜひブログでも紹介してくださいね。ビジネスもうまくいきますよ!

No title

2にゃん、とても癒されました。
すっごくリラックスしてて、かわいすぎますv-238
私の周りにもすごくいい人なのになぜって思うことが多々あります。
みんなが幸せになったらいいですね・・・☆

みきさん、こんばんは!

そうなんですよね、年取って体が動かず働けずお金も住む所もないなんて。
ハワイもホームレスの人多かったですけど簡単になってしまうんだなって思いました。
ハワイの人はビーチに青いテント張ってシャワーもあるしBBQを皆でしたりして、あんまり危機感がなかったですけど、寒い所は大変ですよね。

クルーさん、こんばんは。

有難うございます。 私もいつもクルーちゃんに癒されてます。 
本当にいい人なのにどうしたのかなって思います。 これからいいことあるかな?
前向きにi-185

No title

おおぅ・・。
おなかのもふもふがたまらない~><
ホントかわゆい♪

生きがいって大事ですよね、本当に。
何か、楽しいとか気持ちいいとか思う時間は絶対ひとには必要なものです。
いろんな不安や苦しみがあっても、そのことを思うとひとって生きていけるものだと思うのです。

旦那様のお友達の方、安心して暮らせる場所が見つかるといいですね。
わたしはもちろん、何もして差し上げられることはないのだけど、心から応援しています。

戦争という、本当に大変な経験をしたひとが、少しでも元の生活に近づけるように、報われるように、心からお祈りしています。

追伸!

リンクありがとうございました~!
わたしも貼りたいのだけど、まだやり方がわからないという(笑
やり方がわかったら、是非貼らせてくださいね^^

Momeさん、こんにちは!

ありがとうございます!!
つい、もふもふに顔をぐりぐりつけちゃって起こしちゃう。 ごめんよお。

> 生きがいって大事ですよね、本当に。
> 何か、楽しいとか気持ちいいとか思う時間は絶対ひとには必要なものです。
> いろんな不安や苦しみがあっても、そのことを思うとひとって生きていけるものだと思うのです。

素晴らしいご意見有難うございます。 本当にそうだと思うんです。
人は生きがいや希望があってこそ生きられるんだと思います。
早くいい場所が見つかるといい名と思います。 うちもせまいし、ははは。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ