切ない歌を説明してみた。

前回の記事ですが、Boketeのおかしい画像とさださんの切ない歌を一緒くたにしてしまった(笑)

すごく切なく、親の気持ちがよく現れていると思うのです。 夫にこの歌の説明をしました。

私「すごく泣いちゃったの、ご両親は田舎にいて、都会に出た子供のことを心配する歌なの」そして
「きっと北の方の田舎の人なんだよ、寂しくないか?って歌うのよ~」って。うるうる。


「。。。ふ~~ん」なんて言ってる夫

「ちょっと~~~!!悲しいでしょう?良い歌詞でしょう!と言うと

「、、でも、、日本国内だよね?北国から東京ってカリフォルニアくの大きさくらい、サンフランシスコからLAくらいだよね
すっごく近いよね」 だって、ぎゃ~~それはそうだけど~~!

それで、うちの息子なんて車で10分だもんだから、夫はそんな切ない気持ちが全然わからない!

男って!!

それから、息子。

息子が独り立ちして、すぐの頃「、、、寂しくない?」と聞いたことがあるのですが

「全然!! すっごく楽しいよ!!」  、、、ふ~ん良かったねえ

まあ、そのほうがいいんですけどね。 

テキスト(携帯メール)で遊んでみた。 
ネットで見たドラクエ風のやりとりを話したら、すご~く受けたので、やってみた。

私 サラダがあります、少し食べますか?

息子 いいえ

私 週末帰りますか?

息子 いいえ

私 ママを仲間にしますか?

息子 いいえ

私 (驚愕の顔の絵文字)

息子 、、、おやすみ


お~~い待って~~!!って

ばかでしょう?このママ。 でもすぐ電話かかってきて、笑ってた。

電話で長々話したりして、なんていうか離れているけど近い感じです。


それからいつものイルカちゃんの話(もう、このブログの主人公のよう)

先に私のブログを読んだ娘ちゃん「ママ、これなんて読むんだ」と案山子と書いて見せたら、イルカちゃんおもいっきり
「あんざんし!」

そして「娘たち出かけて、今日なんて一人だよ~!あんざんし~~」って流行り言葉になっとる(爆)

子を思う母の心という意味、あんざんし。

私も寂しいよ~~あんざんし~~!!

はやる? はやらないな、きっと(笑)

昨日貼り忘れたBokete厳選から、ほんの少しだけ、、(また一緒になってる~)



あんざんしと反対の親もいる、、なんちて。

941c39ff-s_2014040809025896e.jpg





動物特集で貼り忘れた、私がすごく好きなBokete

3121785_20140408090412b6c.jpg


また集めてきます。 







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

こんにちわ Tomotanさん あんざんし~~~♪♪♪

さだまさしさん 私の故郷 長崎の有名人です(前川清と並ぶ)
親の気持ちかぁ・・・ あんま(というか、ほとんど)考えたこともなかったなぁ。。

若いころは、楽しいことがいっぱいで 親の心配とか苦労とか
頭の隅にもなかった私ですが、今日のTomotanさんの気持ち
わかるぅ~ わかるよぅ~ どんなに近くても心配心配の嵐です。
もう、猫にも子供にもあんざんしぃ~ あんざんしぃ~~ です(笑)

そうそう、やっと来月 娘とオハイオへ渡ります。
日本で思い残しがないように、走り回っています^^;
今 桜が散りそうな季節です。日本にいるのに、なぜか淋しい・・・
来年はオハイオにいるだろうから、桜が見れないな

よし、今週 ブックオフでユーミンの[春よ、来い]探してこよう!

あんざんし~♪♪実は私、大人になっても、そう読んでました(笑) はまっちゃいますね(^O^) そうよね~アメリカ本土に比べれば日本はちっちゃいもんね…日本列島は、カリフォルニアにすっぽり入るって聞いた事あるゎー 息子さんに全然 楽しいと言われて、tomotanさんは きっと複雑な心境なんだろうな…

日本にいた時はよく友達とお花見に行ったものです。
この季節になると日本の友達にうるさいくらい「花見行った?うらやまし〜い!」と毎年メールしてしまう私です。

日本人って特に親子の情が深いのかな?と思います。(表現の違いかな?)
夫の母も日系人なのでとても心配性。私は理解できますが、夫にはちょっとうるさがられます。心配なんですよね〜いくつになっても…親心はそういうものですよね。

ところで、この表情を変えない猫ちゃん…凛々しいじゃぁないですか!
私はキュートな猫ちゃんも大好きですが、実はブサイク(失礼)味のあるお顔の方がもっと好きです。鼻の横に鼻くそ(不適切な表現、またまた失礼)の様な黒ぶちのある猫ちゃんなんて最高!です。よく「なんでその冗談の様な猫が?」と言われてしまいますが…好きなんです。


tomotanちゃ〜ん(^ー^)ノ♡

ハイ!今日から、学校始まって、あんざんし〜でした。(笑)
不思議だね。あんがいと、春休みは居ると‥‥‥なんだけど、いなくなると、あれ?って。思たわ。

ま〜、確かにおとーたんのスケール感覚には脱帽!(笑)そう言う考え方も、さすがアメリカ〜。でぇっかい器のおとーたん!
我が家、赤ちゃんの時からずっーと、娘やちは嫁に行かないよね!と、言い続ける日本製おとーたんですよ。(笑)其れなりに器。(笑)

あと、連続で笑いの泉〜、ありがとう。プチあんざんし、一日目の私には大変有難いご褒美でしたよ。(笑)

僕は、男親ですから、
さだまさしの歌は「ふ~ん」なんて感じで、さしたる評価もしていませんでしたが
母親というスタンスで読んだら、なるほどなぁ…と気が付きました。

思い出してみれば、僕も母親に対してひどい事を言ったもんで
結婚する時、済まないけど、これから貴女と彼女が揉めるようなら
僕は必ず彼女の立場に立つから、それは憶えておいてね…などと言いましたが
母親にしてみれば、こんなに酷い言い草はなかったのでしょうね。

それでも、娘に対しては、嫌だったらいつでも帰っておいで
なんて、いってる訳ですから、ホントいい加減な親ですよね(苦笑)

横浜のとしさんへ

> こんにちわ Tomotanさん あんざんし~~~♪♪♪

あはは!あんざんし~こんばんは!!

> さだまさしさん 私の故郷 長崎の有名人です(前川清と並ぶ)
> 親の気持ちかぁ・・・ あんま(というか、ほとんど)考えたこともなかったなぁ。。

そうなんですか!長崎ですもんね精霊流しがあるの(ですよね?)
親の気持ち、私も親になるまでは考えたことなかったです。


> もう、猫にも子供にもあんざんしぃ~ あんざんしぃ~~ です(笑)

わはは!!あんざんし~~!!ありがとう! 私も同じです。


> そうそう、やっと来月 娘とオハイオへ渡ります。

そうですか!!前にたしか聞いた時にかなり遠かった記憶がありますが、、。
オハイオは来月にはもう、すごく綺麗になっていると思いますよ、緑が沢山で!!
桜、、わかります。 私は10年以上見てないです。
桜みたいですよね、日本人としては。


> よし、今週 ブックオフでユーミンの[春よ、来い]探してこよう!

実は初めて米国に来るとき(アイダホでした)ユーミンのCD買ってきました。
古い歌のほうですがベルベット・イースターとかあの日に帰りたいなんて聞いて泣きました~!!

奈美さんへ

> あんざんし~♪♪実は私、大人になっても、そう読んでました(笑) はまっちゃいますね(^O^)

あんざんし~~♪皆さんご一緒に乗ってくださってありがとうございます(笑)

>そうよね~アメリカ本土に比べれば日本はちっちゃいもんね…日本列島は、カリフォルニアにすっぽり入るって聞いた事あるゎー 息子さんに全然 楽しいと言われて、tomotanさんは きっと複雑な心境なんだろうな…

そうなんですよ、本州だけでもすごく遠く感じるのですが、、すっごく近いじゃない?って、、確かに~!!
オークランドの人なのでLAまでだって車で8時間位じゃない?なんて感覚ですね。 ちか~って。
聞いた時は複雑ではなかったです、良かった~~って。 でもじ徐々にさみしさが、、。

Naomi.Tさんへ

> 日本にいた時はよく友達とお花見に行ったものです。

お花見も今考えると変な風習っていうか、、(笑)私酔っ払って大失態などしておりますです、、。

> 日本人って特に親子の情が深いのかな?と思います。(表現の違いかな?)
> 夫の母も日系人なのでとても心配性。私は理解できますが、夫にはちょっとうるさがられます。心配なんですよね〜いくつになっても…親心はそういうものですよね。

え!夫ママさんは日系人なのですか~~!日本語は話せないのかな?ハワイは日系の方多かったけど、話せない人がほとんどでした。もう3世くらいだと文化とかもあやふやですよね。 


> ところで、この表情を変えない猫ちゃん…凛々しいじゃぁないですか!
> 私はキュートな猫ちゃんも大好きですが、実はブサイク(失礼)味のあるお顔の方がもっと好きです。鼻の横に鼻くそ(不適切な表現、またまた失礼)の様な黒ぶちのある猫ちゃんなんて最高!です。よく「なんでその冗談の様な猫が?」と言われてしまいますが…好きなんです。

お~な~じ~~!!
どっちも好きですが、モデル猫ちゃんみたいな猫よりも(味のある)ほうが好きです。
チャチャはなかなか(味)がありますよ(笑)
鼻くそ柄!いいですよ!大好き! 
ネコ本を買うと、そんな猫ちゃん探しては、くすくす(←変な人)

イルカちゃん~~♪

イルカちゃ~~~んv-518

> ハイ!今日から、学校始まって、あんざんし〜でした。(笑)
> 不思議だね。あんがいと、春休みは居ると‥‥‥なんだけど、いなくなると、あれ?って。思たわ。

ああ、今日からあんざんし~~、流行ってるよ、イルカちゃん!!(笑)
確かに家にいるときは口喧嘩も結構したけど、、離れてると寂しいよねえ。


> ま〜、確かにおとーたんのスケール感覚には脱帽!(笑)そう言う考え方も、さすがアメリカ〜。でぇっかい器のおとーたん!

確かに考えたらサンフランシスコからLAって近いもん(笑)それでも車で8時間以上かかるけど、本州がすっぽり入るくらいだから、その大きさで考えると(近くね!)って思う。



> 我が家、赤ちゃんの時からずっーと、娘やちは嫁に行かないよね!と、言い続ける日本製おとーたんですよ。(笑)其れなりに器。(笑)


あははは!!プレッシャ~があ~~。 でも娘ちゃんず、おとうたん大好きでしょう? 本当に嫁に行かないかもよ? ず~~っと一緒♪ あんざんし、なし!は? それも困る?


> あと、連続で笑いの泉〜、ありがとう。プチあんざんし、一日目の私には大変有難いご褒美でしたよ。(笑)

面白いの見つけると見せたくてしょうがなくなっちゃう(笑) もうずっと(おもしろ画像ブログ)にしたいくらい。(爆)←本当にやりそうな人

癌ダムさんへ

お久しぶりです、こんばんは!!
訪問もせず、ごめんなさい。 

> 僕は、男親ですから、
> さだまさしの歌は「ふ~ん」なんて感じで、さしたる評価もしていませんでしたが
> 母親というスタンスで読んだら、なるほどなぁ…と気が付きました。

やっぱり男親って「ふ~~ん」なんでしょうかね?
愛情は同じでも、寂しいとかあまり思わないのかもしれないですね。


> 思い出してみれば、僕も母親に対してひどい事を言ったもんで
> 結婚する時、済まないけど、これから貴女と彼女が揉めるようなら
> 僕は必ず彼女の立場に立つから、それは憶えておいてね…などと言いましたが
> 母親にしてみれば、こんなに酷い言い草はなかったのでしょうね。


これは、、嫁の立場で聞いたらすっごくうれしいですけど、母親の立場で聞いたら微妙です(笑)
それが当たりまえなんだけど、直接聞きたくないですよね。
でももめる嫁姑が多い日本ですから、最初にそういったのは良かったのかもせれないですね。



> それでも、娘に対しては、嫌だったらいつでも帰っておいで
> なんて、いってる訳ですから、ホントいい加減な親ですよね(苦笑)

あ、ひどい(笑)
娘さんが「おとうさん、私は旦那さん側にたつからね」なんて言われたら泣くんじゃ、、(笑)
立場によって本当受け取り方があって、言葉って難しいなって思います。

こーんにーちはーー(^^;

遅いコメントごめんなさい~~
今、NYなんですねー

案山子ねー、だからさーー、ブログでフリガナつけたんですよ(笑)あんざんしって読む人いるかもなって思って(笑)


我が家のおとうたんは「早く家を出ろ」ってムスコに言ってますよ(^^;
自分も18の時に家を出たし、若い人たちを見ていて、女の子は親にかまわれて育ってもけっこう自立するときはしっかりやっていける人が多いけど、男の子はダメな人が多い、という印象なのだそうです。

おとうたんは、結婚して自分が親になってからお母さんにやさしく思いやり深く接するようになりました。
母の愛がわかったんでしょうねー(^^)

私はもうすぐ「シュートメ世代」だけど、イジワルなんてしないよ!
仲良くしたい!
tomotanさんのところのおとうたんさんママ、理想です!

esperoさんへ!

こんばんはー!!
今11時でやっとNYつきましたー。pcないのでスマホから書いてます。
あんざんし、ちょっと流行っちゃった(笑)
エスペロおとうたん、えらいなあ。男同士ってそうかもしれないですね。夫は19歳で家を出たから、そのくらいでも良いよって言ってましたけど、息子の方が早く自立したかったみたい。
食費なんか出してるので、完全自立じゃないんですけどね。
ママはさみしいー!でも、こうやって出かけたりして新たな楽しみもあるのかな?って。
エスペロさんはすっごく優しそう!!お嫁さんと友達になりそう!妄想ちう❤
私もやさしーい姑になろう!子供見てあげるから旅行いってらっしゃい!って言って孫独り占め!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ