抗ホルモン剤を卒業してから、、。

ホルモンブロック剤と呼ばれる(アルミデックス)を10年服用して卒業したのですが、1ヶ月も経たないうちに、なんとなく体つきや肌質も変ってきたような気がします。鏡を見たら、、あごがある!(笑) 
服用中は風船のように膨れて2重あごだったのですが、ちょっと感じが違う!これは嬉しいなあ。 

だいたい、閉経後にホルモン療法と言って、ホルモンを増やす治療もあると言うのに、これでもかとブロック。
乳がん治療なので(私の乳がんは女性ホルモンでグングン増えるタイプ)生かしてもらって感謝ですが、やはり副作用はあれこれありました。むくみや関節痛もこの一つでした。

アリミデックスの前に飲んでいた抗ホルモン剤(タモキソフィン)の副作用が私にはきつかったです。
特にホットフラッシュは寝ていても容赦なしに突然襲ってくるので困りました。

頭だけサウナの箱をかぶせられたよう。滝のような汗。 かなり辛かったのを覚えています。

がん治療は本当に過酷で、もっと楽な方法はないか、、と考えてしまう気持ちはわかります。
女性セブンを取り寄せて(がん治療は必要か?)を読みました。

すごく高い(特効薬)やこの食品だけ食べたら100パーセント治るなんていうのは存在しないと思います。
ましてや近藤医師のように「がんもどきは放っておく」なんてうのは私にはとても信じられません。

辛くても、きちんと治療をして欲しい、そう思います。

そうは言っても検査からすでに激痛(バイオプシー)そして手術のあまりの痛みに

「こんな辛い思いしてすぐ死ぬのなら、何もしないほうがいい」って思いました。

当時、かなり進行していた癌で生存率も悪かったのです。
「もうだめなら、日本に帰って死にたい、日本に帰る!!」と言って母を泣かせたこともありました。

確か2回目のリンパ手術の時にリカバリー室で一緒になった女性がいました。

手術したての女性は痛みにうめいていましたが、少し落ち着いてからカーテン越しに

”Hello!おとなりさん!”なんて声をかけてくれました。
フレンドリーなこの女性と少しずつ話をしていたのですが、

「癌になるの初めて?」なんてきくのです。

「そう、初めて、乳がんなの、すごく怖い、、」と言うと

「私なんて5回目!!」なんて明るく言うので驚きました。
その40代の女性は20歳頃から次々に癌にかかったそうです。(再発ではなく、別の場所の)

「だからね、1回なんて大丈夫なのよ、ははは」って。

この言葉にすごく勇気付けられました。

このJさん、ケモ室で一緒になったこともありました。
「体が慣れちゃって髪の毛も抜けないの」って長い髪のままでした。

私の最後の抗がん剤の日はわざわざ様子を見に来てくれて、ハグをしてくれた人。
忘れられない思い出がたくさんあるんです。

癌の闘病、治療で、大事なのは希望です。

今までほかの方のことはあまり書かなかったのです。(聞いた話など)

ですが、この前(生きる希望をありがとう)と書いてくださったゆうさんが

この過去記事を読んで希望ができた、って書いてくださったので、それを貼っておきますね。

http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-172.html 病気と闘ってる皆さんへ

リンク飛べない方へ。。。。。。。
この女性は妊娠中にかなり進行した乳がんが発覚して、子供は諦めて治療したほうが良いと言う医者に
F〇〇〇Youと中指突き立てて、反対を押し切って赤ちゃんを産んだ女性の話です。

生んですぐに抗がん剤治療。 家に帰ると彼は出て行った後だったそうです。 トイレも行けず、オムツも変えられず、母乳を出す胸もなくしたこの女性の元にかけ付けた友人(母親だったかも、、すみません)が見た光景は悲惨の一言だったそうです。 
汚物にまみれベッドに赤ちゃんと横たわる女性、でもその女性は輝くばかりの美しさだったそうです。

。。。。。。。。。。

いろいろな話をきいています。
奇跡のような話もあって、本当かなあなんて思ったりもしましたが、、それでも希望を持つってすごく大事なことだと思うのです。

これからは病院で聞いた話も少しづつ書いて行こうかと思います。

皆だいじょうぶ、がんばっていこう!!





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

知り合いの看護婦さんたちは、ポジティブな癌患者さんは克服して行くっておっしゃってました。希望と不屈(今乳がんと戦っている友人は猫のために頑張るって、辛い治療に耐えています)だと思います。このブログがどれだけ彼女の力になっているか、ありがとうございます。

こんにちは!
「希望」は私も大好きな言葉です。
希望があれば頑張れるし、人を本当の意味で生かすことのできる言葉だと思います!

長いホルモン療法をご卒業された今、嬉しい体に変化が出てきたんですネ~。よく10年も続けられたと関心するばかりです。私もホルモンレセプターが+でしたが、年齢的に治療後に生理が戻らない恐れがあるからホルモン療法はやらない方がいいと担当医に言われた。初期癌ではないから転移再発の危険が高くなるじゃんと思ったゎ。実際に数回あちこち 手術する事になったけどね…『生きる希望を有難う』と私も同じく思います。 担当医から希望を失う様な事を度々いわれて、ポジティブに考える事は出来ず いつも葬儀や遺品整理の事を考えてばかり…まだ遺影は準備できてないけどネ。 そうそう日本では 終活 って流行ってるんですよね~ 入棺体験 とか 遺影撮影なんか、モデルっぽい感じや趣味に合わせた格好で撮ったりとか 明るい終活なのよ♪ 入棺は心地よいらしい。体験してみた~い(笑)

希望、いい言葉!
そりゃ治療は苦しいけど、そのままにしていても希望はゼロなんだから
頑張るしかないのね。ガンかガンモドキかって、どこで判断するのかな?
ガンモドキなら余計早く取っておいたがいいと思うんだけど・・・。
大丈夫、オナカが引っ込んだんだから、腕も細くなってくるわよ。

Tomotanちゃ〜ん(^ー^)ノ♡

よかったね。す・て・き〜。きっと、今ニッコリの顔してるでしょ。(笑)

なになに?
アゴがある⤴︎
ツヤツヤお肌⤴︎
痩せてきた⤴︎😍

これ、私の『希望』です!(笑)アッ、そうよね。私達、痩せる宣言を全国ネットでしてるもの。(笑)
私も希望をもってがんばる‼︎(あっ!今日、カロリーオーバーな 食事。反省。天ざる、食べてしまった。←これだけじゃないよね。救ってもらった命、がんばる!)
素敵で、パワーが出るお言葉、ありがとう♡

やっぱり

ホルモン治療は、
太…体格がよ…肉付きが…_| ̄|○
でも、命には変えられませんよねっ。

抗がん剤→放射線→抗がん剤
からの
ホルモン治療の予定です。

今は、第一段階の抗がん剤で
しかも一回しか終わってません。
先は長い…長いぞー!!笑

一昨日くらいから脱毛が始まりました。
掃除が大変なので、
いっきにバサーーっっと抜けてくれないかなって思ってます。笑

tomotanさんみたいに
いずれは美魔女目指したいです。

とは思ってますが、超絶めんどくさがりの私はダイエットすらしない自信がハンパなくある。笑

Maaiさんへ

> 知り合いの看護婦さんたちは、ポジティブな癌患者さんは克服して行くっておっしゃってました。

私もそう聞いたことあります。あとワガママな患者のほうが元気になるとか(笑)

>希望と不屈(今乳がんと戦っている友人は猫のために頑張るって、辛い治療に耐えています)だと思います。このブログがどれだけ彼女の力になっているか、ありがとうございます。

うわあ、じーんとします。ありがとう!! 希望と不屈!!いい言葉です。 友人様!猫の為にはもう絶対頑張らなければ!ですよ!! にゃんずが守ってくれていますよ、がんばって下さいね!!

Esperoさんへ

> こんにちは!
> 「希望」は私も大好きな言葉です。
> 希望があれば頑張れるし、人を本当の意味で生かすことのできる言葉だと思います!

えすぺろさん、こんばんにゃ~~。
(希望)っていいですよね。 愛と希望ですよね、アンパンマンです(笑)
希望があるから人は前に進めるんだと思うんです。
夢や愛や希望の目に見えない大事なもののために頑張れるんだと思うの。

なんて、偉そうに言っちゃうけど、今日は沈んでるの(笑)

奈美さんへ

奈美さん、こんばんは。
ホルモンレセプターがプラスだったのですね。そのドクターの言うこと、ちょっと理解できないですね。 どうしても子供が欲しいとか理由があったのならわかるのですが、どうしますか?とかも聞かれなかった? 私も年齢的に5年間でももう終わってしまうとおもうけど、どうする?って聞かれました。どうする?というよりも「やったほうがいい」という、言い方だったかな? 私たちには何がいいかわからないですもんね。 きちんと説明して欲しいですよね。
それに希望を失うことばかり言う、、だなんて、、ひどいです!!
だいじょうぶですよ! 医者が言う統計的なことは自分は当てはまらないって思っていて下さい。遺影だなんて早いですよ~~!

最後の日のことをきちんと考えるのはいいことだと思います。健康な人でも。
終活、、って言葉もすごいけど明るくていいですね。 

りょうこさんへ

> 希望、いい言葉!

希望があるからこそ、いろいろなことに頑張れるんだと思います。
ドクターは希望のある言葉を患者さんにかけてあげて下さい。

(がんもどき)は近藤医師の言葉でして、私も詳しく知らないのです。
対抗している勝間医師(だったかな、うろ覚えです)の本は買いたいと思います。

イルカちゃん~~!!

イルカちゃん~~v-351

> よかったね。す・て・き〜。きっと、今ニッコリの顔してるでしょ。(笑)
>
> なになに?
> アゴがある⤴︎
> ツヤツヤお肌⤴︎
> 痩せてきた⤴︎😍

いや~~~ちが~~う!!(笑)
正しくは(
どこから見ても2重あごだったのが、普通のあごのときがある)
(がっさがさのお肌がちょっと治ってきた}
(痩せてきた、のではなくて、ちょっとだけ、そうみえるかもしんない)です(笑)


> これ、私の『希望』です!(笑)アッ、そうよね。私達、痩せる宣言を全国ネットでしてるもの。(笑)
> 私も希望をもってがんばる‼︎(あっ!今日、カロリーオーバーな 食事。反省。天ざる、食べてしまった。←これだけじゃないよね。救ってもらった命、がんばる!)
> 素敵で、パワーが出るお言葉、ありがとう♡

そう、やせる宣言出しちゃったから、もう引っ込みがつかない。
でもね、ここだけの話(笑)体重戻ってた(爆)
天ざる~~食べたい!! 天ぷら大好きだモン!! かき揚げドンとかくいてえ(下品になった)

こちらこそ、いつもパワーをありがとう。
イルカちゃんからいつも元気と希望とパワーをもらってるよ!!ア、爆笑も(笑)

ゆうさんへ

> ホルモン治療は、
> 太…体格がよ…肉付きが…_| ̄|○
> でも、命には変えられませんよねっ。

太、、(笑)ごめんね、でも人による!!
やせにくくなるとは言われたし、飲んでる人確かにお腹がふっくらになっちゃうのだけど、命のほうが大事!と思ってね。 でも私は単なる食べすぎかも。


> 抗がん剤→放射線→抗がん剤
> からの
> ホルモン治療の予定です。
>
> 今は、第一段階の抗がん剤で
> しかも一回しか終わってません。
> 先は長い…長いぞー!!笑

途中で放射線をするんですね。 
抗がん剤1回目でこんなに元気だモン、大丈夫です!!
ホルモン治療はプラスならするべきだと思う。
長くても、これはあんまり副作用ないし、あったらそのつど相談したらいいと思います。
私は精神的にカッカするようになって家のドアを壊しちゃったことあります(笑)
その時医者に相談して薬をもらいました。



> 一昨日くらいから脱毛が始まりました。
> 掃除が大変なので、
> いっきにバサーーっっと抜けてくれないかなって思ってます。笑

1回目、2回目から始まりますよね。
ひきつられるように痛くないですか? 短くしちゃうと掃除も楽です。
一気にバサーッと!すごく明るい~!! 
またすぐに生えますからね!


> tomotanさんみたいに
> いずれは美魔女目指したいです。
>
> とは思ってますが、超絶めんどくさがりの私はダイエットすらしない自信がハンパなくある。笑


美魔女は目指しているだけで、かすってもいない、、と、、いうか、、(笑)
ダイエットあんまりしたくないですよね。 
特に抗がん剤で味覚異常がひどかったので、おいしいものがたくさん食べたいって思っちゃうんです。

Tomotanさん、今晩は!
いよいよ、めざせ!美魔女ってところかしら?
閑話休題。体調が↑で、嬉しいです。^0^
私も、赤ちゃんを選んだ女性、きっと、その今はもう大きくなった赤ちゃんともしかしたら可愛いにゃんずも一緒に、I'm OK!な気がします。
時々、希望のお話、載せてください。
私、おかげさまで風邪、よくなりました。でも、今度は食欲に問題が、、、。 もう、ケーキやピザが食べたくて食べたくて!
ダイエットの明日は?

LonRonさんへ

LonRonさんへ

> いよいよ、めざせ!美魔女ってところかしら?

まだまだですが、がんばります。 微妙美魔女くらいまでは、、笑

> 私も、赤ちゃんを選んだ女性、きっと、その今はもう大きくなった赤ちゃんともしかしたら可愛いにゃんずも一緒に、I'm OK!な気がします。
> 時々、希望のお話、載せてください。

私が落ち込んで寝込んでいる頃にビデオで日本のバラエティーを見ていたのですが、その中に再現ビデオのものがあって(確か中井くんの番組)乳がんで余命が少なかった女性が「そんなわけないじゃない」とマラソンランナーになるもの(ちょっと記憶があやふや)を見て、すごく元気が出たんです。希望って大事ですね。


> 私、おかげさまで風邪、よくなりました。でも、今度は食欲に問題が、、、。 もう、ケーキやピザが食べたくて食べたくて!
> ダイエットの明日は?

よいのです!そんなものは(笑)
ピザをいっぱい食べてケーキをいっぱい食べて元気になってください!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ