あの日から3年 海外報道とトモダチ作戦まとめ

ohana.jpg
忘れられない日

日本では昨日11日は震災の特集番組が多かったのではないでしょうか?

3年前の3月11日LAのアパートメントにいました。 
嫌いなケーブルカンパニーだったため、CNNさえ見られない状態で、全く知りませんでした。 ブロ友さんやネットで(未曾有の災害)と知り愕然としました。 ほとんど映像を見ないままでしたから、あんな恐ろしいことになっているとは、、。
Youtubeとそれから当時ネットでフリー配信を見ました。 

原発爆発事故のときはアメリカの報道ではすぐにメルトダウンと報道され、日本の報道とのあまりの違いに驚き、当時のブログは(にゃんずとの楽しいLA日記}ではなく毎日のように原発問題を書いていました。

そして海外報道を書くと、なぜかブログには入れなかったり、消えたり。 これは原発問題を発信していたブログを書いてた人かなり同じ目にあったと思います。 嫌なコメントが入ったり、そのコメントの発信元が同じだったり。
かなり不気味な感じでした。

日本がついにメルトダウンは3月11日だったと認めたのは2ヵ月後でした。 過去記事こちら

最初から海外ブロガーが大騒ぎしていたのですが、(ただちに問題はない)を連発していた日本政府。
ついに(管理者の自主削除を)なんていう話まで出てきて、日本はなんて怖い国になったのだろうかと思ったものです。当時の記事  管理者の事故削除~~?

原発問題はYokoさんが今でも詳しく発信しておられます。私は米軍のトモダチ作戦の記事をできるだけ発信しました。

過去記事 

米軍オペレーション
オペレーション友達 写真
米軍の出動申請お願い
空軍パラシュート記事

好きな写真がたくさん、、。
ade5edbd-s.jpg

5529315257_b6bcc499e0.jpg
 



助け合う気持ちに国境はないんだって思います。 ですが政府の情報開示がなかったために(トモダチ作戦の兵士達)も危険にさらしたとして訴える米軍も増えています。 
なんともいえない気持ち、、、。



110323-N-1003M-097_20140312054624734.jpg

HELPと大きく書かれた校庭に米軍ヘリが降り立ち食品を届けました。勝手なことをと当時の政府から怒られました。

ですが、その後のメッセージです。 これは空軍のサイトで見つけました。 

書いてくれた方達、どうしておられるでしょうか? 生活は落ち着きましたか?

まだまだ終わっていない(東日本大震災) 忘れてはいけないと思います。







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 




関連記事

コメントの投稿

Secret

ほんとに、よくあれだけの嘘がつけたものですよね。
直ちに影響はなくても、近い将来影響がでると思うからこそ
視察に行く時、重装備で行ったくせに。
誰も責任をとりたくないんなら、その立場を返上しろって言いたい。
悪い情報ほど早く広範囲に知らせるべきですね。
忘れたい人々も多いと思うけれど、忘れてはいけない事の一つです。
今年中には、いやでもその影響が表面に現れて隠せなくなるでしょう。

りょうこさんへ

> ほんとに、よくあれだけの嘘がつけたものですよね。
> 直ちに影響はなくても、近い将来影響がでると思うからこそ
> 視察に行く時、重装備で行ったくせに。

当時のこと思い出すと腹が立ちますね。 フルアーマーさん、いましたね。
嘘をついて国民を危険にさらすなんて最低です。

日本ではどういう報道になっているのかな?
亡くなった方のエピソードが辛いとコメント読みましたけど、原発事故のこともちゃんと報道しているのか心配ですね。


> 忘れたい人々も多いと思うけれど、忘れてはいけない事の一つです。
> 今年中には、いやでもその影響が表面に現れて隠せなくなるでしょう。


絶対に忘れてはいけないことだと思います。 
本当にオリンピックなんていってる場合ではまだないと思うんですよね、、経済効果とかいろいろあるのでしょうが、、。被災地のこと、復興、被災者の安定した生活の確保が最優先だと思いますね。

こんにちは。
昨日、ある報道番組で遺族の方が「生かされた者」と仰っていらしたの。この方の年齢から察して、こんな切ないやりきれない体験をなさるのは、きっと、太平洋戦争と併せて2回目だな、と思ったら、「浮かれ総理」にますます絶望しました。
S39の東京オリンピックは、確かに世界に「復興」を示せたけれど、次回は? うーん。
画期的な発見だった細胞も、責任者の博士論文にもケチがつき始めて来たし、、、。(ネーチャーも含め、審査した人たちにも責任の一端はあると思うわ。)
しっかりしよう、日本! 
今日はショッピング先でイヤなことがあったけれど、お手手つないだにゃんずの絵に、人間らしい心に戻れました。有り難う。
ふう庵さんのお父上、いかがかしら?ベターなことをお祈りします。

日本政府の言動に、腹立たしく思える事が多々ありますよね… トモダチ作戦は仕事上、関わりましたが、メチャ忙しかった!ケド 被災地に役に立ってるかと思うとちょっと嬉しかった。被災地への救援物資の受注、発注が続々と入った。プラス 現地へ向かうNavy達の使う 安全靴やカバーオール、飛行機の部品などのオーダーも大量でした。普天間の兵隊も神奈川に2ヶ月滞在して、基地と東北の往復だったんですょ。飛行機やヘリコプターが何度も飛んだ。こういうのって報道されてないのよね…米軍は仙台空港を使えるようにガレキを撤去してたゎ。サンディエゴから応援に来てた空母の人達は海底の捜査までしてた。以前 同じDivision にいた兵隊がその空母に乗ってて帰る前にうちらのOfficeに寄ってくれたの。久々の再会。こんな形で会う事になるとは思わなかったね~と話たわ。あの時は放射能汚染の為にBase close になるかも…と噂が。キャプテンズ コールでも曖昧に言ってて、最悪の場合 うちらは沖縄の基地に移動させられるとこだったのょ~ 震災の翌週には米軍人も日本人従業員にも薬を7錠配布された。何も説明が無くて ただ 指示が出るまで飲むなって…訳わからないから、放射線治療の担当医にメールして、どんな効能なのか聞いたのょ~ さすが米軍基地だと驚いてたゎ

tomotanさんへ、こんばんは~。
あの日から3年ですね。
あの地震からtomotanさんとは、
何度もコメントをやり取りしたり
政治家の方にメールしたり署名したり
腹が立ったり悲しかったり色々でしたよね。

日本ではあちこちでイベントです。
うちの近くでもやっていました。
テレビも震災のことをずっとやっています。

こんな災害、そしてこんな酷い人災は
もう二度と起きて欲しくないですよね。
経済活動とか発展だとか豊かさだとか。。。
それも大事かもしれないけれど
でも変わらない限りまた同じ過ちが起きそうで
とても怖いデス。

いつもアメリカから熱心な訴え
tomotanさん本当にありがとうございました。
ずっと忘れずにいようと思います。

もう3年になるんですね。あのとき関東の内陸部、震度6強の地域に住んでいたので
今でも何日に東北で何が起こっていたのか、正確な日付がわからない(触れたくないというか、思い出したくないというか)です。
水が4日出なかった、出ても茶色く濁っていたなとか、校舎にひびがはいって大変だったとか、ガソリンがなかったとか、そういう地元の情報しか出てこないです。
電気がなくて情報が少なく、メルトダウンなんかのことを知らずにいたのはかえってよかったのかもしれません。自転車でうろうろしていた時期だったし。
私は津波の映像は見ることができるようになりましたが、子どもたちにはまだ見せたくないなと思ってしまいます。うちの子たち実際にはまだ見てないと思う。知らないことがいっぱいあるままです。いろんなダメージから回復したのかどうか、どうするのがいいのかよくわからなくて、とりあえず日々を過ごしているのかもしれません。


LonRonさんへ

LonRonさん、こんばんは。

遺族の方にとってどれほどお辛いかといつも考えます。 何年たっても時は止まったままでしょう。
そして、なぜ私がといつまでも考えてしまうと思います。(生かされた命)大事にして前を向いて歩いていただきたいですね。 


> S39の東京オリンピックは、確かに世界に「復興」を示せたけれど、次回は? うーん。
> 画期的な発見だった細胞も、責任者の博士論文にもケチがつき始めて来たし、、、。(ネーチャーも含め、審査した人たちにも責任の一端はあると思うわ。)
> しっかりしよう、日本!

最近いろいろありますね。ニュースを注意して読まないと追いつかない感じです。
なるべくネットニュースを見るようにしてるのですが、見逃してしまうことも多いです。

 
> 今日はショッピング先でイヤなことがあったけれど、お手手つないだにゃんずの絵に、人間らしい心に戻れました。有り難う。
> ふう庵さんのお父上、いかがかしら?ベターなことをお祈りします。

嫌なことがあると私もくよくよ考えてしまいます。
にゃんずのことなどでアハハと笑うと、あっという間に消えちゃいます(笑)

ふう庵さんにメールを書いたのですが、返信はなかったのです。どうしておられるのかなあ。
他の猫ちゃんの絵もそれはそれは可愛くて、もう一回みたいなあ。

奈美さんへ

奈美さん、こんばんは。
トモダチ作戦の時はお忙しかったのですね。
ありがとうございました。
報道されないことを教えていただくと嬉しいです。 それにしてもすごい活躍だったのですね。 きっと星条旗新聞など基地内の新聞だけに載っていたのかな、、。 残念ですね。
夫もすぐにでも飛んでいきたそうだったけど、LAの基地からは、何の出動命令もなかったですね。 
ヨウ素剤ですね、きっと、くばられたのは。さすが迅速ですよね。

はっぴいままへ

はっぴいまま!こんばんは!
ごみの日すぎてた!しまった~。

> あの地震からtomotanさんとは、
> 何度もコメントをやり取りしたり
> 政治家の方にメールしたり署名したり
> 腹が立ったり悲しかったり色々でしたよね。

そうでしたね!!署名とメールしましたね! 動物達の事でも。
返事が来たのは一度きりで、しかもきっと皆に同じ内容なのだろうなと思いました。
それでも何もしないよりは絶対に良いと思ったんですよね。

やはりテレビは一日報道特集?
そうですよね。NYなどでも教会でのお祈りがあったそうです。
LAやハワイなどでもきっとあったと思います。
天災は抑えることはできないかもしれないですけど、原発事故はもう絶対にあってはならないです。
そのことを忘れてはいけないですよね。

> いつもアメリカから熱心な訴え
> tomotanさん本当にありがとうございました。
> ずっと忘れずにいようと思います。

私もどんどん日本から遠くなってきましたが、絶対に忘れない。
遠くからでもできることを少しずつやっていけたらいいなと思います。
まだ何も終わっていないんですもんね。

BBさんへ

BBさん、こんばんは!

当時の日本では一日中津波の映像が流れ、子供はもちろん大人までトラウマになったときいてます。
私はLAでほとんど映像は見られませんでしたけど、やはりしばらく眠れませんでした。

こちらの新聞などではすぐにメルトダウンと大きく報道されて、在日アメリカ人の避難の為にチャーター機がどんどん日本入りして、ヨウ素剤が売り切れになるほどの騒ぎでした。 でも日本では「問題はない」との報道で本当に驚きました。


> 私は津波の映像は見ることができるようになりましたが、子どもたちにはまだ見せたくないなと思ってしまいます。うちの子たち実際にはまだ見てないと思う。知らないことがいっぱいあるままです。いろんなダメージから回復したのかどうか、どうするのがいいのかよくわからなくて、とりあえず日々を過ごしているのかもしれません。

見せないほうがいいと思います。 なにがあったか知ることは大事ですが、無理に見ることはないと思います。
本当に早く復興して、原発問題も解決して欲しいですね。

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ