オハイオでぬか漬け&粕汁

久しぶりにお料理の記事♪ 日本食剤があまり手に入らないオハイオですが、時々「おお~!」っとニラがあったり、サトイモがあったりします。 オンラインのマルカイで買ったり、送ってもらったりしています。
2つ前の記事でイルカちゃんからおとうたんへタクワンもいただきました。
ちょうどマルカイで「たまには食べたいよね」とたくわん買ってあげたところにもう3本ど~~ん

005_201402250840516a8.jpg

一番上のがオーダーたくわん。 下の3本がプレゼント。
おとうたん、もうきゃあきゃあ大喜び!! 
くれぐれも一本丸ごと食べないように気をつけます。(爆)

お漬物大好きな変なアメリカ人のために、ワタクシ(ぬかずけの元)を購入。 これだとオンラインで買えます。
水を足すだけでぬかずけに~~~、、なのですが、やはりいろいろ手を入れます。
何回かくず野菜をつけて捨てる。 ニンニクと唐辛子などお好みを足す。

実はハワイでも数回チャレンジしましたが、うまく育たなかった。 かびちゃうんです。 ここも家の中は暑いので、タッパーで冷蔵庫に入れました。

001_20140224124403b6b.jpg

白菜の芯をつけました。冷蔵庫で2,3日。 おいしい~~~!!

009_20140225083957c08.jpg

成功です。
パンとビールなどで作る人もいますが、これ簡単でおいしいです。 ぬかがおいしくなるまで2週間くらいだったかな、、?

それから酒かすを送ってもらったので、粕汁~~~♪

美味しいしいたけ発見しました。なんとドール(パイナップルの会社の)
001_20140225084001a0e.jpg

それから大根は売ってます。たいてい残念な感じの、、、
005_2014022508395934b.jpg
中はもちろんすーじすじ(笑)

大根、ニンジン、サトイモ、ねぎ、いんげん、マルカイで買っておいたこんにゃく、怪しいお店で買ったあぶらあげ(冷凍してあった)を細かく切って煮て、お鍋に半々に。 夫はカス汁嫌いなのでトンなし、トン汁。

007_20140225083958583.jpg

できた~~~。 おいちいおいちい。 何年ぶりだろうカス汁~!!酔っ払いそう~!!

そして本日の大失敗。 雑誌クロワッサン(痩せる特集)に載ってた(黒豆と玄米のたいたもの)を作ろうと思って用意
004_20140225083959f8d.jpg

しばらく水につけて、、。
003_20140225084000934.jpg



本を見たらすっごく美味しいそう!!
012_201402250840537a7.jpg

お赤飯みたいなきれいな色になるはずなのに、、、、。

はすなのに、、、。








↓ ↓ ↓ 閲覧注意 ↓ ↓ ↓













011_20140225084054c22.jpg

ええ~~~青い~~~!!
こんなものすごくまずそうなご飯生まれて始めてみた~!!

原因は黒豆が少なかったのと、半分白米を混ぜちゃったため。
ブルーベリーご飯のよう。



そーっと食卓に出したら
014_20140225084052881.jpg

「わ~~おいしそう!!」。。。え?? おとうたんのこういうところが良い!!(笑)
「変な色になっちゃったんだけど~」「味は美味しいよ」 にゃはは良かった~~。 うんおいしかったです(笑)

ちょいヘルシーを心がけ中。 でもこれ買っちゃったから、、ツイお昼に食べちゃうの。

オリエンタルヌードル~~
006_20140222123147c04.jpg

日本と違う所、サイドの栄養表。
007_20140225084124c56.jpg


作りかたもこんなの。
008_201402250841235cf.jpg





ディナーはちょいヘルシーなご飯にしたから、チョコアイス食べても良いよね?














   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

えっ!話が違うじゃん!黒豆ご飯ってこうなるんだ・・・。
うちではNYに行った時『黒米』とか『古代米』っていうのを買って来るの。
きれいな色で、赤飯色してるわよ。
ほんと優しいおとうたん!私だったら『これ何?まずそう』って言うかも。
チョコアイス、1スプーンよね~。

りょうこさんへ

> えっ!話が違うじゃん!黒豆ご飯ってこうなるんだ・・・。
> うちではNYに行った時『黒米』とか『古代米』っていうのを買って来るの。
> きれいな色で、赤飯色してるわよ。

あ~っはっは。 なんじゃこりゃ~~って言っちゃいましたよ。
黒豆と玄米だけで、もっと水につけておくんだと思います。
でも味はお赤飯風でおいしかった。


> ほんと優しいおとうたん!私だったら『これ何?まずそう』って言うかも。
> チョコアイス、1スプーンよね~。


優しいおとうたんなのかな~本当にそう思ったのかも~?結構何でも「おいしい」って食べてくれて、そこがすごくいいところ!(爆)
チョコアイスはバーを1本食っちまっただよ、すんません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

あ~~やっぱり、そうなんだ~~~!!
ありがとう~!!!
すごくかっこいいです。

TOMOTAN、どうぞ、チョコアイス召し上がれ!
お夕食、超、美味しそう!お招ばれちたいー。
仕事先で出た土曜の夕飯・日曜のランチ、そして昨日月曜のランチと3連ちゃんで大外れ!で、常にスマイルのハズが、プンプン顔になってた私。
でも、昨日のTOMOTANさんの幸せな週末の記事と今日のお夕食の記事で、ニコニコしてきました。
ありがとう。
ところで、お味噌があれば、プレーンのヨーグルトと混ぜて、ぬか床もどきが作れます。でも、アメリカじゃお味噌は貴重よね。
いい一日を。

私のキッチンには開封していないぬか漬けの素(?)があります。
でも、ぐうたらな私のこと、失敗しそうで、なかなかチャレンジができません~。
tomotanさんみたいに、少しの量で漬けてみようかしら。
かす汁、おいしそう!!

日本食

オハイオでも漬物を堪能してるんですね♪♪サンディエゴに10回以上行きましたが、ヤオハンという日本食材を売ってる店がありましたが、メチャ高かったわょ~ 偶然昨日TVでみたけど、玉ねぎの漬物がイケるんですって!芯をつけたままヨントウブンにしてぬかに浸けるそうですよ。旦那さん、日本食すきなんですネ♪♪ 私はアメリカで売ってるカップ麺が好き。日本と違うフレーバーだもんネ。 貴女は免許とってまだ2年なんですね~米国は広いから皆さんとばすでしょ~ 私は米国基地に働くようになってから免許とったゎ。車がないと この中は不便だからね~

TOMOTANこんばんわ~アメリカで 日本食作るのも 大変そうだね。私は ゲルソン食事療法に 挑戦中です。ゲルソン医師は 食事でガンを 治した人でドイツ系アメリカ人デス。たくさんの 野菜 果物 ジュースと 玄米 蒸した野菜とかです。正直 なんじゃこりゃ~という 不思議な料理ばかりで 作るのに 気合いがいります。そうか アメリカにいると思えばいいんだ~

やったあ!

閲覧注意→スクロールで、爆笑!!!


ごめんなさい、笑ってしまいました……w

たくわん、よかったデスネ!
そのまま丸かじりしてる図が頭に……
してないかな~

LonRonさんへ

> TOMOTAN、どうぞ、チョコアイス召し上がれ!
> お夕食、超、美味しそう!お招ばれちたいー。

こんばんは!!
チョコアイス食べました!ハーゲンダッツのソルトキャラメルのチョコバー。
え~~~おいしそう~??? びっくりした(笑) 

わかる!! 初めてはいったお店なんかでまずいとがっくり来ますよね。
だからあまり冒険できなくて同じ所ばかり、リピートしちゃいます。
味がわかってるチェーン店とか。


> でも、昨日のTOMOTANさんの幸せな週末の記事と今日のお夕食の記事で、ニコニコしてきました。
> ありがとう。

え~うれしい~!! 週末は楽しく!を心がけています(笑) 夕食はちょっと、あれです、和食の研究をしなくては! 肉ばかり食べてるので、なんか、高野豆腐とかきんぴらごぼうとか食べたい。
ア、ヨーグルトでのぬかずけ、最近聞きました。 お味噌もマルカイオーダーです。 もう少しアジアものが手に入るところに行きたいなあ。

かよ☆かあちゃんさんへ

> 私のキッチンには開封していないぬか漬けの素(?)があります。
> でも、ぐうたらな私のこと、失敗しそうで、なかなかチャレンジができません~。
> tomotanさんみたいに、少しの量で漬けてみようかしら。
> かす汁、おいしそう!!

おお~多分同じような感じのものかな? 水を入れたらできます、っていうの?
冷蔵庫に入れておけば、毎日混ぜなくても大丈夫です。
漬かるのに3日くらいかかるけど。
少しずつでいいと思いますよ~ タッパー漬け(笑)おすすめです。
粕汁、すっごくおいしかったです。
久しぶりだった~~~~。

奈美さんへ

> オハイオでも漬物を堪能してるんですね♪♪サンディエゴに10回以上行きましたが、ヤオハンという日本食材を売ってる店がありましたが、メチャ高かったわょ~

こんばんは~! サンディエゴはいいですよね~ヤオハンはもうないんじゃなかったかな?でも日本食材のお店がカリフォルニアは多くて、良かったです。 もう少し手に入るところに行きたいなあ。 でも本当に高いですね。 空輸だししょうがないかな。
え!たまねぎのお漬物?? やってみます。 たまねぎ好きです!

はい、夫は和食大好きです。 納豆と粕汁は食べないんですけど、ほとんどなんでもOKです。
免許は泣く泣く(?)取りました。下手なんですよ、でもここはやはり車がないと無理でした~!
基地もバス、ハワイもバス、LAは電車でした。 田舎は乗り物がない~。

Nさんへ

> TOMOTANこんばんわ~アメリカで 日本食作るのも 大変そうだね。私は ゲルソン食事療法に 挑戦中です。ゲルソン医師は 食事でガンを 治した人でドイツ系アメリカ人デス。たくさんの 野菜 果物 ジュースと 玄米 蒸した野菜とかです。正直 なんじゃこりゃ~という 不思議な料理ばかりで 作るのに 気合いがいります。そうか アメリカにいると思えばいいんだ~

こんばんは~。
アメリカで和食大変です。 もとい、、アメリカの田舎で和食大変です(笑)
オンラインでオーダーなんて便利になったからまだいいんですけど!
ゲルソン食事療法は、ここに良く来てくれる(癌だむさん)がアレンジしたレシピをたくさんブログで紹介していますよ。 
気道戦士 喉頭癌ダムhttp://gandam4d.blog8.fc2.com/
私は食事は本当にあれ、、でして、、お肉ばっかりジャンクばっかり食べているので反省中です(笑)

はりがねさんへ

> 閲覧注意→スクロールで、爆笑!!!
>
>
> ごめんなさい、笑ってしまいました……w


わ~いわ~い、そこ笑うところ正解です(笑)
いつでも受けたい私は大喜びです。
自分でも笑っちゃいましたよ~~カメラカメラって(笑)


> たくわん、よかったデスネ!
> そのまま丸かじりしてる図が頭に……
> してないかな~


実は前科があります(爆) 
軍に入って始めて日本に来た日にすぐに探検に出かけて、お店でタクワンを見かけて「OHこれは知ってる!!和食のお店のお皿に乗ってるやつ!大好き!」って思って購入。 それをですね、ビニールをむきながら、かじりながら歩いたそうです(笑) 半分以上食べたところで気分が悪くなったそうです、おばかです(爆)

うちの主人もたくわん 大好きで

随分前のことですが

友人と2人で 朝 ビールを見ながら

沢庵を1本 食べてしまった  という前科をもっています

それ以後は 厳しく 注意していますが、、。

ぬかづけ、、、私も挑戦しなくては

我家から みつわまでは車で3時間ぐらいで

時々 友人と一緒に行っています、、、。

そこには 液状の朝つけ?のようなものもありました。

玄米と黒豆、、、初めて聞きます

黒豆は 缶詰を利用する  我家です

和食が 何よりもいいですよね

年齢を重ねるごとに 和食派、、、に、、。



はちきんイジーさんへ

> うちの主人もたくわん 大好きで
>
> 随分前のことですが
>
> 友人と2人で 朝 ビールを見ながら
>
> 沢庵を1本 食べてしまった  という前科をもっています
>
> それ以後は 厳しく 注意していますが、、。


こんにちは~!あははは!!旦那様やっぱりお好きでしたか? なんとなくそうかなーって思ってました。
似てる感じかなーって、勝手に思ってました。そしてやはり前科が(笑)
塩分がすごいですもんね、1本はだめですよね。


> ぬかづけ、、、私も挑戦しなくては
>
> 我家から みつわまでは車で3時間ぐらいで
>
> 時々 友人と一緒に行っています、、、。
>
> そこには 液状の朝つけ?のようなものもありました。


ああ~~ミツワ懐かしいです。 LAでは毎週行ってました。
3時間はちと遠いですよね。
液状のもありますね、きゅうりなんかを漬けるもの。
ぬか漬け美味しかったです。 


> 玄米と黒豆、、、初めて聞きます
>
> 黒豆は 缶詰を利用する  我家です
>
> 和食が 何よりもいいですよね
>
> 年齢を重ねるごとに 和食派、、、に、、。


同じです~! 最近和食がいいなあって。
はちきんイジーさんはスタイルが良くて羨ましいです。
黒豆は我が家も缶詰です。 メキシコ料理のときやサラダに。
これは本を見て作って失敗(でも今日も食べました、、、笑)

ブログを読んで私もラスベガスに行きたくなりました~。
あのドレスぜひアップして下さい~!

TOMOTANさん ガンダムさんの おもしろい情報ありがとう。私のは もっと 鳥のえさみたいなんですよ。お肉 ジャンク 危険ですね~でもそれだけ よくなったと言う事かな、、、ブロッコリーやキャベツ にんにく レモン人参 などが 抗癌作用が あるとされています。野菜をたくさん 食べてね。

Nさんへ

Nさん、こんばんは。
抗がん剤で食べられなかったからか、反動でガッツリ食べてしまいそのまま月日が経ちました。
私は乳がんに良いといわれる(大豆系)お豆腐を多めに、ブロッコリーはほぼ毎日食べてました。最近少なくなっていますが、野菜はかなり食べてると思いますが、温野菜が多いです。もっと生野菜を食べないといけないですね。

tomotanさん、ご紹介、ありがとうございます。
Nさん、僕のブログにもコメントしてくださいね(笑)

ゲルソン療法に載ってる料理…あんなもん
そのまま食べてたら、病気になりますよ(笑)

僕のも適当ですが
約3ヶ月で、食道に転移し始めていたステージ4の癌が消えましたから
すべての癌に有効とは思いませんが、それなりの効果はあると思いますよ。
よろしければご参考に。

癌ダムさんへ

> tomotanさん、ご紹介、ありがとうございます。

いいえ~どういたしまして。ご無沙汰しております。

> ゲルソン療法に載ってる料理…あんなもん
> そのまま食べてたら、病気になりますよ(笑)


ははは、そんなにまずいんですか?
私は昔きいたことなかったのですが有名なんですね。

私も一時食事を見直そうと思って本を買ったことありますが、その著者の方が再発されて、、。(がん患者学を書いた方、名前が出てこない~)
なんとなくそのままになっています。 もちろん体に良い食事をして悪いわけではないのでしょうが、、。
好きなもの食べて後悔しないほうがいいと思ったり、、。野菜は多めに、とは思っています。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ