週末Tomotan家

週末なので息子が遊びに来ています。 
よく「〇〇って日本語でなんていうの?」って質問するんですが、今日は
ジャヌラって日本語でなに?
「??え??ジャミラ?ウルトラマンの?」
「ちが~う。ジャヌラ~」
なんだと思いますか?
説明を聞いたら、なんと(ジャンル)のこと
「なんだ~ジャンルだよ」
「え!?ジャンル~! 全然違う!」そしてお互いに「ムカつく~!」(笑)
Genre 真ん中のNを少し発音するのでジャヌラ。 なんぞそれ?きゃはは大笑いです。
Google辞書さんによると(格式ばった言い方)だそうで、フーン聞いたことないと思った、というかテレビなんかで聞こえてても耳スルーしてたのかも。 この前のチレといい簡単な単語ほど要注意。
今週は(カタカナ英語)の難しさを書いたばかり。 もしこれ新しいカタカナなら、私きっと、、
「映画のジャヌラでは何が好き?」なんてどーどーと言ってるはず(笑)

あ、それからそのカタカナ英語のクエ~~~ットはケルトって書いちゃいましたが正解は(キルト)と教えていただきました。 あはは私も、もうだめぢゃん!!

ちなみに夫母に英語の単語をかっちかちに発音すると、大体カタカナになる。なんて教えたら、
ハンバガあ~~~~トレットぺぱあ~~~~なんて言ってたな。 
「私日本語喋れるのよ」って言っておもむろに「トレットペパ~~~」 大うけ

息子もこの調子でカタカナ覚えましたが、英語には(単数、複数)があり、これでよく間違ってる。
例えばピーナットバターって言うんですが、ピーナッツバターだよって言うと「ええ~英語はPeanutピーナット(Sはいらず)なのにい」って言ってました。
シューストアとかね、日本ではシューズですね。 ム、、難しいよ、、私ももうお仲間だア、くえ~~~っと。

さて、今週はうれしいことがたくさんあった~~!
まずは日本から親友イルカちゃんからのギフトが届きました。

003_20140222123150989.jpg
 わ~~い私の好きなチョコパイがあ~~!! すぐに2個食べちゃったよ。 ありがとう~。

イルカちゃん、抗がんざい終わって、まだ体に残ってると思うのに、、山梨に雪かきに行ってた(笑)
本当に偉くて、、笑うところじゃないですが、、、やっぱり、、笑っちゃった。 元気すぎる~!

それから母からも
004_20140222123149069.jpg
こっちで使ってたメキシコ柄毛布を送ったらお礼が来ました。 カス汁~~って悶えてたら送ってくれた!ありがとう。
そしてラミーとバッカスも大好物なのです。 うれすい~~!


平日の夜おとうたんとはまっているのは(ドラマ) 今はブレーキングバッド
001_2014022212315152c.jpg
シーズン2を買いました。これおもしろい~~~~止まらない~~~。 DVDだとどんどん見られるのがいいですね。

日曜夜のウォーキングデッドも始まり、楽しみが増えた~~テレビガイドの表紙がダリルだったので、買っちゃった。
3種類の表紙で売り出してました。 
002_201402221231510db.jpg

最近同じ号を違うスターの表紙で売ったりするんですが、この前間違えて、同じの2冊買っちゃった、、がっくり。


平日はテレビを見てドラマを見て本を読んで、週末は息子も一緒にご飯食べたりどこか行ったり、楽しい。
雪が多くて楽しみの少ない場所に住んでいますが、いつも、なにか楽しみを見つけようと思っています。

昨日はオリンピックで真央ちゃんを見て泣きました。あの涙にぐぐっときました。 転んだって落ち込んだって、立ち上がればいい、いつもそう思っています。 中々できないことを、あんなに鮮やかに見せてもらって感動しました。

アア~いい週末だ~~ア、シモネタ忘れた!(笑)え?そう?じゃあちょっとだけ(笑)
画像ではなくて、すっごくおもしろかったの。
ネス湖のネッシーの話を読んでいて(大好きなのです、UMAって。

ネス湖のネッシー
屈斜路湖のクッシー
池田湖のイッシー
漫湖のプッシー

だって。ぎゃははは、、、は?下品すぎ? 夜中一人で笑っちゃいました、うますぎる!!って




   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

真央さんは見てないんだけど、良かったよ~!の電話が・・・。ありがとね。
それにしてもひ弱な女の子じゃなくてよかった。
森のバカはもう無視、無視。あんなのがいるから年寄りは・・っていわれる。
あはは、イッシーって大分県のよね。プッシーって・・・・ギャハハしかない。

りょうこさんへ

真央ちゃんは前日何回も転んで16位になってしまったんです。その次の日ですよ、自己最高だったそうで、それは素晴らしい演技だった。日本は生で中継してたのでツイッターで「感動した」「泣いた」ってたくさん流れてきて、、それで絶対見たいと思って録画しました。司会者も絶賛で真央はメダルのないチャンピオンだって。NBCなどのサイトも絶賛でしたね。その下に英文でもMORIの発言って載ってて恥かしかった。

> あはは、イッシーって大分県のよね。プッシーって・・・・ギャハハしかない。
ぎゃはは!!好きだと思った(笑) うまい!!って膝たたいた(笑)

私も真央ちゃんのフリー感動しました。
よくあんな素晴らしい演技を前日を引きずらず出来たことは、強い精神力の持ち主ですよね!
私が苦戦したカタカナ英語は「レモネード」。
昔、スタバで何度言ってもなかなか通じませんでした(恥ずかしい!!)。
最近の夫の間違い日本語は何かを「こぼした」を「とぼした」と言います。(カタカナ英語じゃないけれど、面白いので…もちろん、面白いからそのままにしておきますね!私の言い方が「とぼした」に聞こえたのかしら?)
ところで、チョコパイや歌舞伎揚げ〜!!!マルカイとかに行くとありますが、高いかな〜日本の価格を知っているとつい考えてしまうのです。(でも、欲しいのにね!)結局、自分の食い意地には勝てずに買ってしまいますが。やっはり、日本のお菓子って懐かしい&美味しいですよね!

オハイオは、暖かくなって来たんですね!
私の家の近辺は、前に降った雪がまだほんのり残っている所があります。
マンション住まいなので雪かきなんてしなくて良いと思っていたら、駐車場の雪かきを皆がやっていたので、私だけやらない訳にもいかなく、雪かきもしましたよ~!!
ふりかけの「ゆかり」私も好物です~♪
そしてチョコパイ、1個食べ始めると止められないんですよね~。

Naomi。Tさんへ

> 私も真央ちゃんのフリー感動しました。
> よくあんな素晴らしい演技を前日を引きずらず出来たことは、強い精神力の持ち主ですよね!

こんばんは~!!
真央ちゃん本当に素晴らしかったです。 涙でました。
転んでも起き上がれば良いと言うことを見せてくれましたよね。


> 私が苦戦したカタカナ英語は「レモネード」。

わかる~~。これ前に書いたんですけど(ラムネ)って昔の人がレモネードって聞いて作った言葉だそうで、そっちのほうがよっぽど近いですよね。 早口でラムネ~って言ったら絶対(れもねーど)って通じる(笑)
誰が全然違うカタカナに変えちゃうんでしょうね?
あはは、旦那さん「どぼしちゃったの~」かわいい~~!!

> ところで、チョコパイや歌舞伎揚げ〜!!!マルカイとかに行くとありますが、高いかな〜日本の価格を知っているとつい考えてしまうのです。

あうう~そうだった~~ハワイにもリアルマルカイがあるんですよね~~。 ハワイではドンキが会ったので、会員になりませんでしたけど、LAでいつも買ってました。
もう少し日本のもの買えるところに行きたいです。 
ハワイライフ(ハウスハンターのハワイ版)をHGテレビで見ながらハワイ~~って悶えてます、、雪の中で(笑)

Kaiっちさんへ

> オハイオは、暖かくなって来たんですね!

なんか、変なんです。突然今日12度まで上がって「暑い!」なんていってたら、明日また雪だって。
あは、あは、、。

雪かきしたんですね、大丈夫ですか? まだきつい時なのでは?
もう降らないといいですね。
木曜日の予想が外れて本当に良かった~~!!


> ふりかけの「ゆかり」私も好物です~♪
> そしてチョコパイ、1個食べ始めると止められないんですよね~。

我が家は皆(ゆかり)ファン(笑) そしてパープルシュシュという別名があります(爆)
紫色の(パープル)しゅっしゅってご飯に振るやつ(シュシュ)です。
チョコパイとカスタードパイは大好物なんですよ~~エンジェルパイでも可(笑)

TOMOTANさん、今晩は。
真央ちゃん、本当にGREAT! 
彼女から、「諦めない!いつも笑顔!」のメッセージを貰いました。
私も、頑張ろう。
TOMOTANさん、最後のジョーク、「上手い!」けれど、チトお下品?
でも、オトナのジョークよね。

tomotanさ~ん、今晩わ。
お久しぶりです~、熊の菊姫です(笑)。
札幌雪祭りが終わり、春が待ち遠しい!!ワタクシです。
こちらは除雪が行き渡らなくて、4車線道路が2車線に・・・そして中小路で雪にタイヤを取られ脱出できない車が増えております。
毎年この時期は、昼間溶けて、夜凍るという運転者には恐怖のブラックアイスバーンが出来る時期でもあります。
tomotanさんのところは、雪事情どうなりましたか?

毎日リアルタイムでオリンピックを見たいという欲望に勝てず、寝不足の日々が続いていましたが、これでやっと普通の日々が送れます(開会式から始まった)、アホです、今も閉会式見てます。
真央ちゃんも見てもらい泣きしてました、年を取ると涙腺が弱くなって…です。

私が嵌っているドラマは「クリミナルマインド」、最近スカパーで始まった「ブラックリスト」かな・・・。
クリミナルマインドは少し前にtomotanさんが書いてらしたシリアルキラーが結構出てきたりして、私だけの楽しみだったのに、夫が嵌ってます。
「ブラックリスト」は、どうなのかしら、これからもっと面白くなると良いな。
「ブレーキングバッド」スカパーでやってるけど契約してなかった、ガッカリ。レンタルで借りてきますね!

最後に屈斜路湖のクッシー、出してくださってありがとうございます(笑)!








LonRonさんへ

LonRonさん、こんばんは!

真央ちゃん本当に素晴らしかったですね、涙が出ました。
 
> 彼女から、「諦めない!いつも笑顔!」のメッセージを貰いました。
> 私も、頑張ろう。

そう思いますよね。 諦めないってこういうことなんだなって。
私も頑張ろうって私も思いました。

> TOMOTANさん、最後のジョーク、「上手い!」けれど、チトお下品?
> でも、オトナのジョークよね。

あはは、実は2チャンネルのまとめサイトから。いい年してそんなの読んでるの(笑)
チトでなく、すっごく下品だけど語呂がよくって、、ふいちゃいました。

菊姫さんへ

> お久しぶりです~、熊の菊姫です(笑)。

熊野菊姫さん、こんばんは(フルネームになっちゃった、、笑)

雪祭りはいつの日か行きたいと夢見ています。 熊でる?(笑)
北海道でも全車線除雪しないんですか? 意外です。すぐにパッパってやりそうなイメージだった。
アイスバーンは一番怖いですね。オハイオは凍らないように(塩)を敷き詰めます。 オハイオ中の車が、この塩で真っ白です。
昨日12度まで上がって、全部溶けました。 また降ると思うけど、今日はもう雪なしでした。

> 真央ちゃんも見てもらい泣きしてました、年を取ると涙腺が弱くなって…です。

アメリカは盛り上がってないんですが、真央ちゃんについては絶賛でしたよ。
司会が「真央はメダルはなくてもチャンピオンだ」って言ってて、嬉しかった~。


> 私が嵌っているドラマは「クリミナルマインド」、最近スカパーで始まった「ブラックリスト」かな・・・。
> クリミナルマインドは少し前にtomotanさんが書いてらしたシリアルキラーが結構出てきたりして、私だけの楽しみだったのに、夫が嵌ってます。

クリミナルマインドはあまり見てないんです。、、と、いうか、、順番に見てないです。
アメリカの再放送はすごく適当なので、古いのとか新しいのがごっちゃなんです。
犯罪物が好きなら(パーソンオブインタレスト)が超お勧めです。
ブラックリストは夫が前見てました。
ブレーキングバッドはかなり強烈です。でもおもしろくてやめられないです。

> 最後に屈斜路湖のクッシー、出してくださってありがとうございます(笑)!

あはは、、さいごがあ、、すいません。
ちなみにこういうUMAの情報大好きです。クッシーの写真お待ちしています(笑)

こんにちは!
tomotanさん、おめでとう!これで南岸の粕汁が造れますねーーー\(^o^)/
あったかくなる前にーー。

真央ちゃん、エキシビションもよかったですー。
すごく健康的なお色気というか、女性らしくなったなぁ・・・って、もう小さい頃から知ってるつもりになっちゃって 換算に母の気持ち(^^)

Esperoさんへ~!!

ア~今!今日のブログ書いてたら、はいってた!こんばんは!!

> tomotanさん、おめでとう!これで南岸の粕汁が造れますねーーー\(^o^)/
> あったかくなる前にーー。

カス汁~~~うれすいのです。 でも入れるものがサトイモ1こ、大根、ニンジン、ねぎ、こんにゃくですけどできるかな?もっといろいろ入れた気がした、、。


> 真央ちゃん、エキシビションもよかったですー。
> すごく健康的なお色気というか、女性らしくなったなぁ・・・って、もう小さい頃から知ってるつもりになっちゃって 換算に母の気持ち(^^)

エキシビションって知らない~。こっちでもやるのかな?もう終わったかも・ きれいになりましたよね。
あはは、皆がお母さんのきもちになるような、優しげでかわいいお顔してる。
日本に帰ったらすごいね、きっと。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ