癌について

久しぶりに癌記事を書きます。 
以前紹介したすごく楽しかった大阪の方の乳がんブログ、閉じられてしまいました。残念です。
できたら記事を残して欲しかったなあって思いました。 手術はどうでしたか? 心の中で応援しています。

それからスキルス胃癌の方。 とってもやさしい文章でファンがたくさんいらっしゃった。 コメント欄が数回荒れに荒れて、今回は入院中の病室の方とのトラブルだそうで、やはり閉じられてしましました。 本当に残念です。

どちらもブログを閉じられる前に説明されてからでしたが、ある日突然ブログをやめる方も多くて、どうしたんだろうと心配になりますね。 特に癌関係の方だとどきりとします。

癌の事を書き続けたい理由はいくつかあるのですが、一番の理由はやはり

(多くの方に早めに検査に行ってほしい)からなのです。

早期発見がとにかく大事。 おかしいなと思ったら(思わなくても、できたら1年に1回)病院へ

当時(癌は痛くない)というのが定説でした。 でも私はすごく痛みがありました。
なので、よけいに「痛いんなら癌じゃないんじゃないの?」なんて事も言われました。

ずきずきと不愉快な痛み、ごつごつした手触り。時々挿すような痛み。
断乳時のかちこちになった乳房の感じ。 乳腺炎(をしたことあります)にとても似てる痛み。

そして乳がんの触診の発見時は小豆大、という話もまかり通っていて、育ちすぎてみかん大だった私の乳がんは何回も医者に見落とされました「これは違うと思うわ」と。

その言葉を信じずにすぐにマンモグラフィーをすれば良かったのですが、最後の触診から4ヶ月も経ってから撮影、乳がん発覚になりました。

進行が早いタイプの乳がんだったので、あの4ヶ月の間にリンパ腺に突入したに違いない、って思ってます。

乳がんに変りはないと思うかもしれませんが、ステージ1から4それとAかB 細かく再発率も生存率も変ってきます。

1日でも早ければ早いほどいいのです。 ぜひマンモグラフィーに行って下さいね。


私も予約しなければ! 2月で10年間服用した抗ホルモン剤の治療が終わります。 長かったけど、元気にしてもらえて本当に感謝です。 再建は失敗に終わり、もうする気はないのですが、おっぱいの1つくらいなくたって、なによ!と思えるようになりました(あったほうが、いいけど、、笑)
大事なのは毎日を楽しく生きる。自分の出来ることを少しずつ続ける!です。

また言っちゃうけど、、皆がんばろう~~!!






   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 


関連記事

コメントの投稿

Secret

2月いっぱいでホルモン剤とお別れ、10年がんばりましたね!本当にお疲れ様です。Tomotanさんのブログは実際に癌と戦っている方達だけでなく私みたいなものにでも乳がんについての理解が深まってとっても役立っていると思うんですよ。 昨日のニュースでまた凄い寒波の話が出ていましたがかわいいにゃんズちゃんたちとお部屋で温かくしていてくださいね。話は変わりますが、メキシコ料理によく使うアノ香草は”シラントロ”です。夏に日本から遊びに来たウチの妹はパクチーと言っていましたよ。エンプテイーネスト、うちにはまだ娘がいるので忙しくしていますが、後二年もすればいなくなるので私も寂しくなるんじゃないかと思っています。息子からは私が連絡しない限りうんともすんとも言ってこないし。。。。ウチも娘がいないと、なべとおじやかうどんが定番です。野菜がたくさん食べられて体にいいし暖まりますよね。いつも楽しい記事、楽しみにしています。

まずはホルモン療法ご卒業おめでとうございます!長い期間よく続けましたね、副作用とも闘った事でしょう… 同感です!癌友のブログが更新されないと心配になります。 再発の治療中でブログの余裕が無くなった人、 残念ながら旅立った人も… 中には御主人がブログを引き継いでる人もいます。そうです!日本人は検診率が低いんですよ~!何度いっても妹は、何か見つかったら怖いと言い 受けません。そういう人多いのよね~ ハイ!癌は痛くないと書いてあった!私は痛くて自分で発見した。痛いから乳腺炎であって欲しいと思いましたよ~ *昨日の カタカナ表記の話。クエ~ット が 超笑えた!自分でも言ってみました(笑) 実際に変な発音する年配の人は、職場にも居ますよ(爆)

tomotanさん、こんばんは。
その通り!早期発見。そのためには面倒がらずにせめて年1回は検診ね。
2月で終りなんだ、よかった。その日は家族で乾杯かな。ちょっと
離れているけど、僕たちも一緒に乾杯しよう! 長かったね。おめでとう!

こんにちは!
京都もめずらしく雪です

乳腺炎・・・わたしもやったなぁ・・・とあの痛みを思い出しました。
高熱も出て大変だったーーー(T T)

tomotanさんのブログは、毎日の何気ない暮らしぶりを読んでいるだけでも、なんていうかなぁ・・・
元気が出てくるんですよねー(^^)
だから、同じ病気の人もきっと、そんなtomotanさんから「大丈夫!」というメッセージを受け取られるんじゃないかなぁ・・と思います。

私も、tomotanさんのホルモン治療無事終了に乾杯!!\(^o^)/

nobukoさんへ

> 2月いっぱいでホルモン剤とお別れ、10年がんばりましたね!本当にお疲れ様です。Tomotanさんのブログは実際に癌と戦っている方達だけでなく私みたいなものにでも乳がんについての理解が深まってとっても役立っていると思うんですよ。


ありがとうございます~!!わ~いわ~いそうですか?嬉しいな~! お馬鹿な日常ばかりでなく(笑)時々癌の事を書いていこうと思っています。
ついつい、どうでもいいこと書きたくなっちゃって、なはは。

>話は変わりますが、メキシコ料理によく使うアノ香草は”シラントロ”です。夏に日本から遊びに来たウチの妹はパクチーと言っていましたよ。

そうなんですってね!! うわ~~ん恥ずかしい サランチョロって~~って自分で笑っちゃいました。シラントロ、、忘れないように書いておこうかな?


>エンプテイーネスト、うちにはまだ娘がいるので忙しくしていますが、後二年もすればいなくなるので私も寂しくなるんじゃないかと思っています。

思ったよりも寂しいですね。なんていうか(お母さん)の仕事が終わっちゃったっていう本当にエンプティーな気持ちになりました。 Nobukoさんのブログを読んで覚悟してたんですけどね。 近いからまだ良かったです。カリフォルニアとニューヨークでは寂しいですよ~~。 娘ちゃんはハリウッドかな?
ベジタリアンの食事大変だと思います。 少し見習ってヘルシーな食事をしようと思います。
いつもありがとう~~!!

奈美さんへ

> まずはホルモン療法ご卒業おめでとうございます!長い期間よく続けましたね、副作用とも闘った事でしょう…

ありがとうございます。もう3回くらい書いちゃった。 でもまだドクターからは聞いてないので、ちょっと怖い気もします。 

>同感です!癌友のブログが更新されないと心配になります。 再発の治療中でブログの余裕が無くなった人、 残念ながら旅立った人も… 中には御主人がブログを引き継いでる人もいます。

そうですよね、どうしたんだろうって。更新がなければコメントしますけど閉じられてしまうと、心配ですよね。

>そうです!日本人は検診率が低いんですよ~!何度いっても妹は、何か見つかったら怖いと言い 受けません。そういう人多いのよね~ ハイ!癌は痛くないと書いてあった!私は痛くて自分で発見した。痛いから乳腺炎であって欲しいと思いましたよ~


やはり痛かったんですね!癌は痛くないって今でも言われてるんですね。 ア~妹さん検診行ってほしい!早く見つかれば怖くないよって言ってもだめかな?

*昨日の カタカナ表記の話。クエ~ット が 超笑えた!自分でも言ってみました(笑) 実際に変な発音する年配の人は、職場にも居ますよ(爆)

あははケルトって言うよりは近いけど、クエ~~って何言ってるのかと思いました。(笑) でも自分もサランチョロなんて言ってるから、もうお仲間かな(笑)

俊介さんへ

> tomotanさん、こんばんは。
> その通り!早期発見。そのためには面倒がらずにせめて年1回は検診ね。

俊介さん、今晩は。
そうですよね!何よりも早期発見だと思うんですよね。 手術も治療も簡単になりますよね。

> 2月で終りなんだ、よかった。その日は家族で乾杯かな。ちょっと
> 離れているけど、僕たちも一緒に乾杯しよう! 長かったね。おめでとう!

そうなんです。まだドクターと会ってないんですが、3回くらい言っちゃいましたけど(笑)
ブログに書きますね。 その日乾杯して~~!

えすぺろさんへ

> こんにちは!
> 京都もめずらしく雪です

こんばんは~!
京都の雪見てみたい~~ 絶対きれいだと思う!


> 乳腺炎・・・わたしもやったなぁ・・・とあの痛みを思い出しました。
> 高熱も出て大変だったーーー(T T)


痛いですよね!! わきの下がゴルフボールくらい腫れました。熱も出たし。
えすぺろさんもぜひマンモに行って下さいね。


> tomotanさんのブログは、毎日の何気ない暮らしぶりを読んでいるだけでも、なんていうかなぁ・・・
> 元気が出てくるんですよねー(^^)

え~~~うれすい~~~!!
あんなおばかな日常で元気が出る?(笑)でもうれしいですね!


> だから、同じ病気の人もきっと、そんなtomotanさんから「大丈夫!」というメッセージを受け取られるんじゃないかなぁ・・と思います。

> 私も、tomotanさんのホルモン治療無事終了に乾杯!!\(^o^)/


わーいわーい。 はい、早期発見だけじゃなくて「読んだら、なんか元気でた」って言われるようなブログにしたいって思っています。 私の闘病中はくら~~~かったから(笑)

ホルモン治療終了って3回くらい書いちゃったけど、、ドクターのアポまだ、、金曜日、、どきどきしてきた!

tomotanさん こんばんは。

もうすぐホルモン剤終了ですね!おめでとうございます(^^)
10年、長いよね~良く頑張りましたよ・・・ホント!
私の姉も一足お先に10年を迎えましたが、本当に元気で
感謝しています。

検診って大切ですよね。
私も、それまでは受けていなかった乳がん検診も姉の癌が
見つかった年から毎年欠かさずやっています。
前にも云いましたが、私の場合は痛くて泣きそうだけど・・・。
姉の主治医から、しっかり言い渡されまし「妹さんも必ず
検診してくださいね!」と・・・守っています。

乾杯の日、私も日本からから乾杯しますね~
これからもますます元気でね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Masumiさんへ

Masumiさん、こんばんは!!

> もうすぐホルモン剤終了ですね!おめでとうございます(^^)
> 10年、長いよね~良く頑張りましたよ・・・ホント!
> 私の姉も一足お先に10年を迎えましたが、本当に元気で
> 感謝しています。

まだ決定ではないのですが、ほぼ決定です。 ついに全部終了10年長かった~。
お姉さま!!お元気なのですね!本当に良かった。 
Masumiさんが治療も決められたんですよね。本当にお元気になられて良かった。


> 検診って大切ですよね。
> 私も、それまでは受けていなかった乳がん検診も姉の癌が
> 見つかった年から毎年欠かさずやっています。

早期発見って乳がんに限らないと思いますが、とっても大事なんですよね。
早ければ早いほどいいって聞きます。
マンモもすごく痛いという意見と私は鈍感なのか「あんまり痛くない」派といますよね。
はっきり「痛すぎます」って言ったらだめでしょうか? それで超音波に変えてもらうとか?


> 乾杯の日、私も日本からから乾杯しますね~
> これからもますます元気でね(*^^)v

ありがとうございます。
来週末にははっきりわかると思います! ドキドキです。

鍵コメさんへ

こんばんは!!
10年ってなんか一区切りという感じで取っても嬉しいです。
昔聞いたときは「そんなに長く~!!」と思いましたけど。 あっという間だったようなきもします。

手術どうだったかなーって思っていました。
私はお産のときに溶ける糸を使い、かなり痛みも長引きました。 他の手術は全部(黒い糸)それから鉄のはめるやつ(笑)ホッチキスみたいなの。

年月が経ってるから、痛みも忘れてるんだと思います。 今治療されてるんですもん、大変ですよ~!!
がんばってくださいね!!! 

それから、サランチェロ問題(爆) 英語発音を真似るとこうですよね。 だから英語圏の人には通じますよね。 でも日本でかなかな表記にするとシアントロだそうです。もしくはパクチー、コリアンダー、あと中国読みが確かあったはずチャンツアイ??だったかな? どんだけ名前あるの?ですよね。

10年間、お疲れさまでした~
な~んにもなくて、本当に良かったですね。

僕の癌は、経過観察が5年のヤツですが
食道の事とか、やっぱりステージ4で一度は転移したとか
(食事療法で消したけど、カルテには書けない事のようで…苦笑)
後1~2年は、経過観察が続くようです。

でも、治療が終わった途端に…なんて話もあるから
絶対に気を抜かずに、ハメを外さず食事に気を付けて過ごしてくださいね。

僕のブログの場合「喉頭がんは資料が少ない」せいか
手術前や治療前の問い合わせが凄く多いのですが
あれこれ質問に答えて、いろんな事も教えてあげて、勇気づけて
それでも、成功したとか、役に立ったとか
報告してくれる方は、ごくごく僅か。

時々情けなくなることもありますが
でも、HELP!メールが来れば、助けない訳にもいかず
(まぁ、ご家族やご自身の事で頭もいっぱいなのでしょうが)
別にお礼が言って欲しい訳じゃないけど
まぁ、こっちだって人間ですから、う~む…ですね。

そして、いつの間にかブログをやめちゃう人
僕の周りにも多くって、やっぱり気になります。
まぁ、ほとんどは、無事回復したから…なのでしょうが
やっぱりね(苦笑)

tomotanさんも、10年経ったからって、やめないでくださいよ~(笑)

癌ダムさんへ

> 10年間、お疲れさまでした~
> な~んにもなくて、本当に良かったですね。

本当に良かったです。
ありがとうございます。


> 僕の癌は、経過観察が5年のヤツですが
> 食道の事とか、やっぱりステージ4で一度は転移したとか
> (食事療法で消したけど、カルテには書けない事のようで…苦笑)
> 後1~2年は、経過観察が続くようです。

それでも5年経過!おめでとうございます。
5年、10年って一応の目安ですもんね、ほっとしますね。
はい、これから少し食事の見直しです。



> 僕のブログの場合「喉頭がんは資料が少ない」せいか
> 手術前や治療前の問い合わせが凄く多いのですが
> あれこれ質問に答えて、いろんな事も教えてあげて、勇気づけて
> それでも、成功したとか、役に立ったとか
> 報告してくれる方は、ごくごく僅か。

コメント欄に良くお問い合わせが入っていますね。
え、それっきりですか?それはちょっと、、ですね。
でも、、例えば良い結果が出なかったら言いにくいのもあるかも?
それにしても、一言くらいは欲しいですよね。


> そして、いつの間にかブログをやめちゃう人
> 僕の周りにも多くって、やっぱり気になります。
> まぁ、ほとんどは、無事回復したから…なのでしょうが
> やっぱりね(苦笑)
>
> tomotanさんも、10年経ったからって、やめないでくださいよ~(笑)


あはは、やめませ~~ん。 私の情報が役に立つかなとも、思いますが、、。
でも読んで「はっ」としてくれたらいいな、なんて思いますね。周りに検査を薦めてくれたらうれしいし。
喉頭癌の学校の先生だった方もぷっつりと閉鎖してました。 残念ですね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ