アメリカで買う変な日本食品など

元気出ないのです、、。エンプティー.ネスト.シンドロームです。たぶん。 自分はだいじょうぶと思ってましたけど、やっぱり寂しい。
なんだかやる気が出ない。 どーんよりしてる。 外もどんよりだし。 ママさみしい~~。
でも近所に住んでるので毎週末会ってるんですけどね(笑) すいません。だめだめですね。

最近は夫と2人で年相応の物を食べてます(爆) ヤングな男性がいると(肉!!)ですから、一緒にツイ食べちゃいますが、中年2人だと(とり団子の鍋)とか(鮭の焼いたの)とか(お魚の鍋のあとご飯入れておじや)とかヘルシー食というより、、老人食?(笑) 
失礼しました。 真面目に(食生活を見直そう、和食中心で)と思っています。
夫は和食大好きで何でも食べます。 

前に書いたのですが、日本に来てはじめて買ったのが(たくわん1本)それを歩きながらかじってほとんど食べちゃって、気分悪くなったことも(爆)

和食中心と言っても、なんせ食材が売ってない。 怪しいオリエントストアー(過去記事参照こちら)にまた行こうと思いますが、近所のスーパーではきりがありますね。 和食は週3回くらいかな。 あとはやはりパスタやステーキになってしまいます。

最近見つけた変なお豆腐 オーガニックの絹ごし豆腐ってかいてありますが、表紙の写真はスムージー。げえ

           004_201402121412203a0.jpg
 
中は驚くほど柔らかくて、鍋に入れたのですが、ぐっちゃんぐちゃんに(笑)まさにスムージー鍋(笑)


それから、悲しいしいたけ

これなんだろうって思ったら(Shiitake)って書いてあった。しいたけマッシュルーム、、、。

001_2014020506131259d.jpg


で、中はこんな。 うすーくて変な形のしいたけ(もどき)多分日本では売り物にならないっていうやつですね。

002_20140205061311c12.jpg

おいしくいただきましたけどね(笑) こちらは根菜あまり入ってない煮物に投入。 

今日はサムズの大きいサーモンの香草焼き。 塩コショウ、デリ(多め)パセリフレーク フォイルで包んでオーブンで丸焼き。 おいしいです。

それとビーンズサラダを作りました。

    002_20140212141222425.jpg


ダークキドニービーンズ1缶 チックピー1缶 どちらも水でリンス。 赤黄色オレンジのパプリカ2本ずつくらい豆くらいの大きさにカット。 白たまねぎも。上からサランチョロ(なんていうんだっけ?コリアンダー?)どさっと。

ある材料でニンジンはいったり、レタス入れたり変ります。 このサランチョロ(たぶんカタカナ明記あってない)2人とも大好きなのでいっぱい食べます。 メキシコ料理のすごくあう。

サルサっぽいドレッシングがあうとおもいますが、今回はお醤油ベースのドレッシングで。いりゴマ、ポン酢、お砂糖少し、白たまねぎおろしたもの少し、お醤油少し、ごま油です。 味見しながらてけとーに。

パプリカ(こちらではペッパー)

      003_20140212141221ffa.jpg
 夫はこれもマルかじりで食べます(は!!マルかじりが好きなのか??)

 
あ、和食なんていいながら、土日は息子とピザとかバーベキューチキンウイングだった。 会ってるし、アメリカ食を食べてるし、自分のブログで思い出しました(笑)










   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

こんにち・・・あー今夕方の5時なので、こんばんは、かな。

さみしいねーわかる。わかりますよ!って前にも書きましたね(^^;
1週間なんて、あっという間に経ってしまう!!!はずなのにね。
私もきっと、子供たちが巣立った後は「空の巣症候群」になると思います。
今、すでに「小さい頃は・・・」って思いますもん。
枕並べて寝ていたころが懐かしい・・・

早く孫!
ほすいねー

tomotanさん、息子さんとちょっと離れて寂しいの?
素敵なおとうたんがいるのに、この贅沢者!
椎茸も手に入りにくいの?ボストンではなんとか乾燥椎茸買える。
しいたけマッシュルームって・・・なんとも言えません(笑)
絹ごし豆腐も見るからに怪しい。
わたし、オハイオでは暮らせないかも(爆)

今日、Commissaryでアジア食品棚の前で悩んでいたら、海草で作ったうどんはどれって聞かれました。TV(?)で言ってたので買いたいと言われたけど、そんなうどんがあるなんて、初めて聞いた。どんなんだろうって、想像できないでいます。

ビーンズサラダの上に乗ってるの、シアントロとかコリアンダーとかパクチーとか、色々呼び方があるみたい。相方も私も大好き。去年は庭で作って、サルサにしっかり入れました。

う~ん、恐るべしオハイオ事情ですね。

そこで、ちょっと助け舟。
自家製<なんちゃって一夜漬け>の作り方

きゅうりや茄子のぬか漬とか、白菜漬け、千枚漬け…などは
植物性の「乳酸菌」を用いた「乳酸発酵」食品なんだけど
ヨーグルトは動物性だけど、同じ乳酸菌なんで、
軽い漬けものくらいなら、ほとんど同じ味に仕上がります。

きゅうりとか茄子は「乱切り」にして軽く塩を振り
水が出た頃合いで、ギュッと絞って、ビニール袋に入れ
大匙2~3杯の食べるヨーグルトを加えて全体に軽く揉んでなじませます。

大きめのボウルにビニール袋を入れ
上から適当なサイズのお皿を1枚乗せて、
その上から軽く重しを乗せておきます。
(ペットボトルに水を入れて似せればOKです)
タカノツメがあれば1本入れると、らしくなります。

ビニール袋を密閉すると、乳酸菌が窒息して死んじゃうので、
袋の口は閉じずに、上を向けて置いておきます。
(そんなにガバッと開けて置く必要はありません)
半日から一晩置いたら、美味しい一夜漬けの出来上がり。

白菜があれば理想的ですが、キャベツでも出来ます。
1枚づつはがして、手の平くらいのサイズにカットして塩を振り
重しをかけてしばらく置くと、しんなりして来ますから
軽く水気を切って、ヨーグルトと和えて、重しをかけて一晩置きます。
出汁昆布があれば少し加えるとより本格的な味になります。

野菜と塩、ヨーグルトがあれば、簡単に出来ますから
やってみる価値はあると思いますよ。よろしければご参考に。

えすぺろさんへ~!

> こんにち・・・あー今夕方の5時なので、こんばんは、かな。
こちらは、次の日の5時、、う~~ん、やっぱりこんばんにゃ?

> さみしいねーわかる。わかりますよ!って前にも書きましたね(^^;
> 1週間なんて、あっという間に経ってしまう!!!はずなのにね。

「私全然だいじょうぶ」なんて思ってたのに、引っ越しちゃうと寂しい~って思います。
いつもいつも「ちゃんとご飯食べたかな?」って、思ってる。

> 私もきっと、子供たちが巣立った後は「空の巣症候群」になると思います。
> 今、すでに「小さい頃は・・・」って思いますもん。
> 枕並べて寝ていたころが懐かしい・・・

ア~日本語でそういうの?おんなじですね。 小さいころのこと思い出す~。
アメリカでは珍しく我が家も日本式に川の字で長い間寝てました。 懐かしいなあ。


> 早く孫!
> ほすいねー

そ!孫ほすい~~。 すごく甘やかしそう~ってもう言われた(笑)もちろんって言ったけど。

りょうこさんへ

> tomotanさん、息子さんとちょっと離れて寂しいの?
> 素敵なおとうたんがいるのに、この贅沢者!

さみしいの~~。 え?素敵なおとうたん?どこに?なんちて(笑)
(普通の)おとうたんは、仕事仕事なんだもん~~。


> 椎茸も手に入りにくいの?ボストンではなんとか乾燥椎茸買える。
> しいたけマッシュルームって・・・なんとも言えません(笑)
> 絹ごし豆腐も見るからに怪しい。
> わたし、オハイオでは暮らせないかも(爆)

きゃはは、暮らせないに1票。
乾燥の買って見ました!これもちと怪しかったけど(笑)
あの肉厚の美味しいしいたけ食べたいなあ。
絹ごしっていうか、、これはもう買わない~~。 Houseが頑張ってるので、それを買います。

Maaiさんへ

> 今日、Commissaryでアジア食品棚の前で悩んでいたら、海草で作ったうどんはどれって聞かれました。TV(?)で言ってたので買いたいと言われたけど、そんなうどんがあるなんて、初めて聞いた。どんなんだろうって、想像できないでいます。

こんばんは~!!Maaiさんも基地の方でしたっけ?すいません、最近記憶があやふやです。
(海草で作ったうどん)なんだろう~~!!考えたんですが、もしかしたら(ところてん)? 海草ですよね。
Seaweed noodleって言ったのならそれかなあ?でもショッキングな味だと思うけど(笑) それよりコミサリーに売ってないですよね。


> ビーンズサラダの上に乗ってるの、シアントロとかコリアンダーとかパクチーとか、色々呼び方があるみたい。相方も私も大好き。去年は庭で作って、サルサにしっかり入れました。


あ~~そうか!!シアントロでいいんですね~~パクチーとも言いますね。 あとチャンツアイ?でしたっけ?
これ大好き!! 母は(くさい草)って呼んでましたけど。

癌ダムさんへ

> う~ん、恐るべしオハイオ事情ですね。

すごいでしょう? 想像を絶する世界です(オーバーか)

ヨーグルト漬け!同じ味になるんですか?? やってみようかな。
実は(ヌカ漬けの素)をマルカイさんで買って、今冷蔵庫に入れてるところです。
水だけ入れたらできる簡単な奴ですが、だいぶ、いい匂いになってきました。
きゅうりが例の太いのなので輪切りでつけたら、つかりすぎてしまったので、白菜の茎の所漬けてます。
今日出してみよう!! タッパーで冷蔵庫です。 家の中熱すぎて腐っちゃうのです。
ハワイで失敗したので、冷蔵庫です。
ちゃんとできたらご報告します♪

TOMOTAN さん オハイオござります~

わかる!あの豆腐、柔らかすぎるっていうかもはやドリンクですよね!笑
ワタシは柔らかい豆腐がすきなのですがこっちでSOFTを買うと飲み物になるので
いつもMEDIUMを買います。。。

NYにも割りと日系スーパーあるので、冷凍餃子やら納豆やら豆腐やら買いだめしてます。
レストランは高くてあまり行けないから。。
オハイオにもたくさんあるんですか?行ってみたいな~

やっぱ日本食が胃袋落ち着きますね。笑

マイコMaikoさんへ

> TOMOTAN さん オハイオござります~
オハイオございます~~午後だけど~~。

> わかる!あの豆腐、柔らかすぎるっていうかもはやドリンクですよね!笑
> ワタシは柔らかい豆腐がすきなのですがこっちでSOFTを買うと飲み物になるので
> いつもMEDIUMを買います。。。

おお~わかってくれる人参上!! Houseのをいつも買うんですが、この柔らかさなら許せるんですよね。
でもこれは、すごかったな。 飲み物ですね。
硬いのを買ったら肉みたいだったり。加減してくれ~~って思いました。

> NYにも割りと日系スーパーあるので、冷凍餃子やら納豆やら豆腐やら買いだめしてます。
> レストランは高くてあまり行けないから。。
> オハイオにもたくさんあるんですか?行ってみたいな~
>
> やっぱ日本食が胃袋落ち着きますね。笑


NYいいですよね~~買出しに行きたいなー。 このブログに来て下さるりょうこさん、NYに買出しに行ってますよ。 レストランもあまりないです。 すごく怪しい感じ(笑)
日本食がいいですよね。 ほとんど食べられないけど、ご飯があるだけでももういいとしよう。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ