泣く赤ちゃんと飛行機

今日は続きの写真ではないのですが、(子供が泣いて迷惑)ということについて考えました。

昨日泣いてる赤ちゃんの写真をUPして懐かしさに胸がいっぱいになりました。
なんせ、私の赤ちゃんはもうすぐ19歳なので、さすがに泣かない(笑)

小さいころは良く笑いよく泣きました。 
赤ちゃんは具合が悪かったりすると泣き止まないことも多くて、おかあさん体力消耗します。

理由がわからなかったりすると、もうこちらのほうが泣きたくなって、ある日「うわ~~~ん」と嘘泣きをしました。
うけた。(笑)
続けるとうけなくなる。 そこで「ぐわ~~~~」とかすごい演技で倒れたフリ。
うけた。(笑)2人きりなら、こうやって遊べるんですが、さすがに公共の場ではこれはできない。

レストランなどで泣きはじまると外に出られる。 デパートなんかもそうですね。
困るのは電車や飛行機。
特に飛行機は『ちょっと降ります』というわけにもいかず、とても困る。

私達は飛行機の移動がとても多いので6ヶ月から飛行機に乗りました。(しかも軍用機!)
音がすごいので柔らかい耳栓を入れてバンドエイドでとめます。 
この頃から1歳くらいはすぐに寝てしまうし(退屈泣き)もなく、楽でした。

大変だったのはやはり1歳半から3歳くらいの頃です。 
離陸の時が特に音と気圧で耳が痛くなるので赤ちゃんは皆大泣きします。
私が知り合いに聞いてよかった方法を書きますね。

離陸が始まり、自分の耳が痛くなった瞬間を狙って何かを飲ませます。 
(ごっくんで耳抜きする)なんて赤ちゃんは知りませんから、タイミングを良く狙ってください。
私はこれかなりの成功率でした。 
遠くで『お耳が痛い~~』って泣いてる子供よくいます。 ジュースよ、お母さんって言いたくなります。

それから当然なのですが広い席を取る。 赤ちゃん用のベッドがついてる席がもちろん一番ですよね。

3歳越えた頃からは(あたらしい物を出して興味引かせる作戦)このころは『退屈』が敵なので、新しい絵本や塗り絵、小さいおもちゃを必ず買ってバッグに入れていきました。 秘訣は事前に見せない。 退屈してくると、こんなのあったよ~~って出す。 もう目がきんきらきん。 ふっ、、勝ち(笑)

小さい子供に我慢しなさい、なんて無理なんですよね。 今はノートパソコンやIpadの子供用アプリなんかあって、すごく良いんじゃないでしょうか? 昔はイヤホン付きカセットプレーヤー(笑)に好きな歌を入れたり、やっと出てきたDVDポータブルプレーヤーを持って行ったり、、。

4歳くらいからはもうゲームボーイ様。 本当にありがとう(笑) もうずーーっといろいろなゲームで遊んで、寝て食べて、ずっとハッピーです。 すごく助かりました。

お菓子とか好きな食べ物も大事ですね。 食事が出てくるのがへんな時間だったりします。 おなかちゅくもんねえ。
それにね、ここだけの話アメリカの飛行機の食事は激まず

ノースウエストやアメリカンエアラインの食事はJALやANAに慣れてる方は食べられないと思う!
それと安いエアラインや短いフライトはもう食事も出てこない(笑) 有料です。
前回シカゴからサンフランシスコ行き。 ピーナッツさえ有料でした(けち~!)
空港も例えばスターバックスのサンドイッチでも値段が違いますから、家から持っていくのがいいですね。

前回家からサンドイッチとおにぎり持って行って正解でした。 セキュリティーの問題で飲み物は持ち込みできないのですが、、。

あれ?いつのまにか赤ちゃん関係なくなってる?(笑)

食べ物を詰め込むクセは軍用機に慣れてるからかもしれないです。 給油やチェックの為に日本行きのに乗ったのに、なぜか夜中アラスカ基地で下ろされたり(もう、こんなのしょちゅう)お店なんて開いてないですし、外に出てホテルに泊まるような時間もない。翌朝また朝一番で(近くまで飛ぶ飛行機)を待つのです。

日本に行くまで、4箇所回ったこともありました。(クラス会に間に合わないかと思った、、笑)
 
空港の床で寝る場合も多いので、なので食べ物は多めにバッグに入れておきます。

 なんだか、だらだら長くなっちゃった。 このへんで~~








   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

これで、赤ちゃん連れの皆さんの荷物の多さ、納得しました。
いろいろ大変なんだ、おかあさん。お母さんしてる人は偉い、凄い。
でも、軍用機って、ハチャメチャなコースとるのね(笑)
食事はエール・フランスがよかったような気がするけど、好みもあるしねえ。
和食希望ならANA.

スペースA

軍用機の話はよく聞きますょ~基地のある所を経由するから凄い遠回りのフライトになるんですよね~機内食は宇宙食みたいと言ってたゎ。軍用機=貨物機??爆弾と一緒に乗ったとウチの兵隊が話してたわ。アメリカ飛行機の機内食が激まず??私は十数回、米国に行きましたが、美味しかったですよ~ノースウエスト、ユナイテッド とかよく使ってたけど…日本の航空会社のは高いから乗った事ないです。そんなに違うのね~ シンガポールエアラインはGood♪♪

りょうこさんへ

> これで、赤ちゃん連れの皆さんの荷物の多さ、納得しました。
> いろいろ大変なんだ、おかあさん。お母さんしてる人は偉い、凄い。

お母さん大変ですねー。ダイパーも多めに着替えも(しょっちゅうこぼすから)
荷物いっぱいです。 この荷物と赤ちゃん抱えて軍用機の高い階段下りたりする~~。

> でも、軍用機って、ハチャメチャなコースとるのね(笑)

貨物ですから、あくまでも。 そこに空きがあったらのせてやるよ、です。
なので、給油とか設備のなんちゃらとかで止まっちゃう。

> 食事はエール・フランスがよかったような気がするけど、好みもあるしねえ。
> 和食希望ならANA.

りょうこさ~~ん、きっとおシートが違いますですよ~~。庶民はエコノミーです。
エールフランスなんて乗ったこともないです~~。
Anaすごく美味しかったです。 びっくりしました。

奈美さんへ

> 軍用機の話はよく聞きますょ~基地のある所を経由するから凄い遠回りのフライトになるんですよね~機内食は宇宙食みたいと言ってたゎ。軍用機=貨物機??爆弾と一緒に乗ったとウチの兵隊が話してたわ。

あ~そうだった!奈美さん基地関係の方でしたよね。 そうなんですよ、スペースAです。 本当はあんまり言っちゃいけないんです。 ハイ、貨物機ですが空いてる席(スパース)があれば乗せてやる。ということです。すごく大きな貨物が乗ってたりしますよ。


>アメリカ飛行機の機内食が激まず??私は十数回、米国に行きましたが、美味しかったですよ~ノースウエスト、ユナイテッド とかよく使ってたけど…日本の航空会社のは高いから乗った事ないです。そんなに違うのね~ シンガポールエアラインはGood♪♪

一度Anaに乗ってしまったんです。そして食べてしまったのです。 スンゴク美味しかった!! ユナイテッドとかもう、食べられない(涙) スペースAは今知らないですが、ランチボックスをオーダーするんですね、なんか、とってもすごいものが出てきます(笑)

tomotanさん、こんにちは~ヽ(^。^)ノ
飛行機や電車に乗ってる時のトンネル
私でも耳がおかしくって嫌なのに
赤ちゃんならましてや嫌ですよね(+o+)

日本は本当に泣いてる親に厳しいですよね。
それなのに所構わず騒ぎまくっている
自分の子供には甘いというか。。。
赤ちゃんは泣くのが仕事っていう言葉は
もう死語なのかしら?

小さい頃、隣のおばさんがおやつ作ってくれたり
近所のおばあちゃんの話をきいてあげたり
そんな昭和が懐かしいデス(笑)
そんな社会が子を育てるのにな~って思うのですが。

Tomotanちゃ〜ん♡(^ー^)ノ
Tomotanちゃんの赤ちゃんも、19歳⤴︎ご立派!!

みんな、いきなり大人で生まれてきたんじゃないのにね。誰もが、赤ちゃんの経験者なのにね。記憶が…。
優しい世の中、環境、欲しいですね。私も心がけたいですよ。
『いない、いない、ばー😜』して、泣かせないように。(笑)

子育て中は、本当にいろんな物がたくさん詰まった(そうそう!お気に入りおもちゃやオヤツやオムツやミルク…etc)大きなマミーバック持って、移動だよね。お子ちゃま連れの移動って、本当に大変。
今では、我が家の赤ちゃんも18歳と17歳(笑)とモールに買い物に行くと、私は、手ブラの荷物番。子供達が、笑顔で😄次々戦利品を、持ってきます。(笑)コーヒー飲んで、荷物番が多くなるSALEの時期到来ですよ(笑)
子育て〜、楽しまなくては損!荷物番でも、楽しみますよ。(笑)


こんばんは~

tomotanさんの(?)飛行機事情、すごく面白かった!
ミリタリー系は、けっこう好きなので、
軍用機の話とか聞けるのは、うれしいです(´∀`)

わたし、むかーし、ノースウェストの機内食(ハンバーガー)食べたたけど、
個人的には好きな味でしたヽ(´▽`)/
むしろ癖になるっていうか……w
今でも、時折、懐かしく思い出しますが、
きっと脳内で美化されてるんでしょうね~

アメリカのエアライン、日本で言えば新幹線の感覚ですよね。
僕も、毎週のように出張してたので「耳栓」は必携でした(笑)

赤ちゃん…確かにうるさいんだけど、
その頃は、僕の家にも赤ちゃんがいて、お母さんの苦労もよく解かる
その辺りが、非難するか、ガマンするかの分かれ目なのかなぁ
なんて事も思います。

たとえは違うけど、近所のピアノの音も
騒音だと思えば、腹が立つだけですが
知ってる子供のピアノだと、おっ随分上手になったね、とか
コンサートが近いのかな?など、気にならない。

飛行機もあれこれ随分乗りましたが
一番美味しかったのは(飛行機じゃないけど)
パリ~ロンドン間のユーロスターの一等(ビジネスクラス相当)
エールフランスより、ずっと上でした(笑)

サービスでは、ダントツでシンガポール・エアですが
ブリティッシュ・エアも悪くはありません

ちょっと忘れられないのが
北米便で、心臓病の患者が出て
「お客様の中で、お医者様はいらっしゃいませんか?」の
映画みたいなシーンに遭遇したのと

ニュージャージーからラガーディアの間でハリケーンにあって
ニューヨーク州に入ってからはずっと
人が見えるという…日本ではありえないような低空飛行。

着陸した時は、全員から拍手が沸いたような凄いフライトでした。

笑ったのは、JALのロス~成田便
キャビンアテンダントさんが、ずっと英語で話しかけてくるので
日経のアメリカ人なのかな?と思っていたら
着陸したら日本語なので、僕も日本語で挨拶したら

なんだ日本の方でしたか!…なんて
お互い<日本人っぽくない>顔だったのかなぁ(笑)
…と、苦笑いのフライトでした。

はっぴいママへ~!!

はっぴいまま、こんにちは~!!
耳がキーんってなるでしょう? あれで泣く子供多いみたいです。
大人だといろいろやり方あるけど、子供はわからないですもんね。

> 日本は本当に泣いてる親に厳しいですよね。
> それなのに所構わず騒ぎまくっている
> 自分の子供には甘いというか。。。

↑ これこれ~! アメリカですっごく怒られます。 
走ったらだめよ!なんて本人に言いますよ。 ちょっとびっくりします。

> 赤ちゃんは泣くのが仕事っていう言葉は
> もう死語なのかしら?
>
> 小さい頃、隣のおばさんがおやつ作ってくれたり
> 近所のおばあちゃんの話をきいてあげたり
> そんな昭和が懐かしいデス(笑)
> そんな社会が子を育てるのにな~って思うのですが。


アア~昭和~!そうですよね。 やさしいおばあちゃんが近所にいたりして。
だいたい、家に上がらないでも話が出来る(縁側)がないですよね。
そういうところで話をした思い出がある~。
それと、私の育った所は基地の町でアメリカ人が結構多くて、遊んでくれました。
なんか、下地ができてたのかな?(笑)

イルカちゃんへ~~!

イルカチャ~~ン
うん、もうすぐ19歳!早いね~!!

> みんな、いきなり大人で生まれてきたんじゃないのにね。誰もが、赤ちゃんの経験者なのにね。記憶が…。
> 優しい世の中、環境、欲しいですね。私も心がけたいですよ。
> 『いない、いない、ばー😜』して、泣かせないように。(笑)


ねえ、皆泣いてお母さん困らせてるはず! 忘れてるよねえ。
赤ちゃんかわいいよねえ。 


> 子育て中は、本当にいろんな物がたくさん詰まった(そうそう!お気に入りおもちゃやオヤツやオムツやミルク…etc)大きなマミーバック持って、移動だよね。お子ちゃま連れの移動って、本当に大変。

思い出したでしょう?(笑)マミーバッグパンパンだった頃。 肩こったよね。 それなのに『抱っこ~』なんてね。 でも懐かしいよね、大変だったけど。

> 今では、我が家の赤ちゃんも18歳と17歳(笑)とモールに買い物に行くと、私は、手ブラの荷物番。子供達が、笑顔で😄次々戦利品を、持ってきます。(笑)コーヒー飲んで、荷物番が多くなるSALEの時期到来ですよ(笑)
> 子育て〜、楽しまなくては損!荷物番でも、楽しみますよ。(笑)


そうだっけ~~!! イルカベイビーズ18歳と17歳~!! 早く日本に会いに行かないと嫁にいってします~~!!待ってて~~~(笑)そうかあ、5年あってないんだもんねえ。
おかあさん、ついに荷物持ち、、ははは。 でも一緒に買い物なんてできて良いなあ~。 一緒に行きたいなあー。

はりがねさんへ!

はりがねさん、こんにちは~~!!


> tomotanさんの(?)飛行機事情、すごく面白かった!
> ミリタリー系は、けっこう好きなので、
> 軍用機の話とか聞けるのは、うれしいです(´∀`)

うわ~~い!!ミリタリー系話好きですか? うれすいです。
リアルミリタリー(笑)なのでいろいろあります。
夫は救命士としてフライトしてました、今はそれを教える方に行ってます。


> わたし、むかーし、ノースウェストの機内食(ハンバーガー)食べたたけど、
> 個人的には好きな味でしたヽ(´▽`)/
> むしろ癖になるっていうか……w
> 今でも、時折、懐かしく思い出しますが、
> きっと脳内で美化されてるんでしょうね~

↑ え!!もしかしたら、、昔は美味しかったのかも~??
ノースウエストひどかった記憶があります。 
ユナイテッドもあんまり乗りたくないなあ、といっても日本の飛行機は高すぎて乗れないんですよね。
かなすい~~!

癌ダムさんへ

確かにそうです、飛行機は特別な乗り物じゃなくて、電車くらいなんですね、きっと。
最近ヘッドホーンも有料ですね。

> 赤ちゃん…確かにうるさいんだけど、
> その頃は、僕の家にも赤ちゃんがいて、お母さんの苦労もよく解かる
> その辺りが、非難するか、ガマンするかの分かれ目なのかなぁ
> なんて事も思います。


そうですね、経験者はわかるけど、独身男性は我慢できない、とかそういうのありそう。
しょうがないな、うちもだったよ、って感じでしょうかね?

ものすごい、金切り声だと私でも「うわ~~」って思いますけど、お母さん本当に大変ですよね。

いろんな所行ってますね~。 サービスは日本かなと思っていましたけど、シンガポール、なるほど。
ユナイテッドなんかはおっかないですよ。(笑)


> ニュージャージーからラガーディアの間でハリケーンにあって
> ニューヨーク州に入ってからはずっと
> 人が見えるという…日本ではありえないような低空飛行。
>
> 着陸した時は、全員から拍手が沸いたような凄いフライトでした。


え~~怖い!! どっちも経験ないです。
拍手沸きますよね、それは。
すごく揺れたりして怖いことはありますけど、、。
軍用機は無理しないんです。近くの基地に止まっちゃう。だから予定変更多いですね。

>なんだ日本の方でしたか!…なんて

あはは、ずっと英語、、でもよくありますよ。
日系の方も多いですもん。アテンドも乗客も。
最初に話しかけられて英語だったら、もう英語で通しちゃいます。

赤ちゃんの泣き声なんて自分が赤ちゃんだったらって思えないのかな?
それより、酒飲んで機内でアラスカで逮捕されたって、恥ずかしい。
酔っ払いの大声より、あかちゃんの大泣きのほうがずっと心地いいよね。

俊介さんへ

赤ちゃんが泣くのは本当にしょうがないと思うんです。
本気で泣き出したら親でももちろん泣き止ませるのは無理だし、、。
アラスカでの逮捕。 恥かしいですね~でも酔っ払い結構乗ってますよね。
それとあまり人種的なことはいいたくないですけど、、やっぱり中国の団体客すごくうるさいです。
怒られても怒られても騒いでました。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ