日米のSNSとピンクリボンアドバイザー

日本に5年帰ってないと、浦島太郎状態になってきます。
ネットのニュースで(皆が知ってて当然だ)という感じででてくるタレントさんがまずわからない。
日本にいれば、毎日朝からテレビに出ている人、こちらでわからない~~。
あ、正しくは、TVジャパンとか日本語放送のない田舎のアメリカでは、わからない~、でした。

 5年前はエンタの神様が流行ってて、ギター侍とかエドはるみとかものすごくテレビに出てたのに、あっという間にもういないよ~(爆)なんて。 せっかく5年前にエンタ見て『出てこいフランケン、、いいよ~~』の物まねを習得したのに(なにをしに日本へ行った??)
あ、新宿でイルカちゃんを笑わせようと大声でそれやっちゃって、振り向いた皆様、失礼いたしました)

こんな具合に(わかんないよ)アメリカにずっとコモッテいると日本から取り残されるのです。

最近LINEが流行っているそうですね。 はいはい!日本の方笑わないで~~。

日本での普及率、スマホを持ってる人では90パーセントだそう。そりゃ皆知ってるはずですね。
あのね、アメリカは1パーセントだった(笑)
すごい違い! 聞いたことないと思った。

話を聞くとメールを『開けて読んだ』ことがわかって、それに『返事』をしないと、トラブルになるとか?(ちょっと怪しい知識)
ちょっと、それは、面倒な気がする。 
 

アメリカでは一時フェースブックがすごい勢いだったのですが、最近下降気味ですね。
私も知り合いだけでちいさーくやってるのですが、苦手です。
知り合いが多いとやはり、あれこれ書けないですよね。 いつも読むだけが多いです。

ツイッターはおもしろいですね。 短いし、いろいろな情報が流れてくるので見ていて面白い。

ブログもとってもおもしろいのですが、時々なーんにも書けなくなったり、最近ずっと言ってるように(乳がん)関係の役に立ちたいけど、どーなんかな~。 読む人にとってどうなのかな?って考えたりしています。


それでも『ブログを見たから検査に行きました』なんて言ってくださると嬉しいですね。 早期発見が大事ですから、ブログを読んで『はっ』と思って検査に行ってくれたらいいなと思います。

さて、早期発見と、い、え、ば!!

いつも登場する(ア、今日も↑登場してた)大親友のイルカちゃん なんと

ピンクリボンアドバイザーに合格しました~~~

ピンクリボンアドバイザーこちら

007_201310150405533d9.jpg


すごい~~!おめでとう!! アドバイザーですよ~。 本当に努力の人です。
違う部位の癌を克服したばかりでウイッグかぶっての試験。 本当におめでとう。

そして、メールで(おめでとう)って書いたら『これがゴールじゃなくてスタートだよー』って。
素晴らしいな。 私も毎日でれでれしてないで、見習わなければね。
私も子宮頸がんの勉強してアドバイザーになりたい(まだない?)

この乳がんアドバイザーテストの参考書私にも送ってくれて、読み物としてもとっても良かったので今度紹介しますね。

本当にいつも支えてくれてありがとう。

馬鹿みたいに同じことしかいえないけれど、、それでも、、やっぱり、、

皆一緒に頑張りましょう!!








   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんいちは!
おともだちのイルカさん、凄いなあ!
病気を克服されてのアドヴァイザーは、なった病気が異なっても相談者は心強いもの。治る!ってメッセージを最初からもらうみたいで。病は気からだものね。
女性特有と枕詞の付く乳がん、男性もなるから、男性の方々には、男性アドヴァイザーが絶対必要だと思うわ。
私はその日仕事で受験できなかったけれど、次回は、と思っています。
明日、またまた関東地方も「大雪」!だそう。めったにふらないから、困るのよね。仕事だし、、、。ウー。長靴で出勤します。

こんにちは~

tomotanさん、大丈夫です!
ワタシ、基本テレビは、
映画や海外ドラマを見ることにしか利用していないので、
日本にいても流行りのタレントとか、
さっぱりわかってません(´∀`)

ライン?なにそれ?ですよ。

スマホも持ってないしで、時代に取り残されております(笑

あとtomotanさん、うちのブログにリンク貼らせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします~m(_ _)m

LonRonさんへ

こんばんは!!
本当に素晴らしい友人に恵まれました。
ずっとピンクリボンのウオーキングも参加してくれてたんですよ。

> 病気を克服されてのアドヴァイザーは、なった病気が異なっても相談者は心強いもの。治る!ってメッセージを最初からもらうみたいで。病は気からだものね。

本当にそうですよね。『私も癌だったのよ』って言う方のアドバイスってスーッと聞けると思う。 相談者は心強いですよね。

男性の受験者もいたそうです。 男性もなるんですよね。 発見が遅いんじゃないかと心配ですが。
私も受験してみたいなあ。 、、落ちたりして(笑) もう情報も古いかもしれないです。
大雪お気をつけ下さいね。 関東は雪に弱いですもんね、、長靴がいいですよ~!ブーツでなく。

はりがねさんへ

はりがねさん、いらっしゃ~~い。

> tomotanさん、大丈夫です!
> ワタシ、基本テレビは、
> 映画や海外ドラマを見ることにしか利用していないので、
> 日本にいても流行りのタレントとか、
> さっぱりわかってません(´∀`)

さきほどコメントのお返事を読ませていただきました。
なーんと映画とドラマのブログされてる~~!どっちも大好きで毎日何か見てます。
うわ~~すっごく趣味が合いますね~!うれしいなーー。

映画はサスペンスとホラーとコメディーが多いです。
ドラマは今見てるのがウオーキングデッド、パーソンオブインタレスト、ゲームオブスローンズ。 DVDでフリンジで見てます。海外ドラマって言うかアメリカドラマって言うか、、大好きです。



> あとtomotanさん、うちのブログにリンク貼らせていただいてもいいですか?
> よろしくお願いします~m(_ _)m


こちらこそよろしくお願いします。
びょうきのはなしと、それから映画のほうも。 これから読むの楽しみです!

こんばんは Tomotanさん。
私の体調を気遣ってください、ありがとうございます!
イルカさん素晴らしいですね!私なんかはよくある簡易知識テストですら満点がとれません。自分では理解しているつもりでも難しいですね。
私はそんなこんなで昨年はマンモグラフィーを受けなかったから、今年早々は!と思っていたのに…私のメルセデスマークが爆発した?表面が盛り上がり破けて膿の様なものが!!あれこれ検査してもらったら、どうやら中の(臓器には関係無い)やがて溶けてなくなる糸が私には問題を起こしているらしいです。自慢?のメルセデスに唇が出来た〜!(なぜか爆笑しました。)あなたのせいで乳がん検診が受けられなくなったのに〜です。手術で取り除く予定です。良くなったら絶対受けます!
こちらは幸いにして日本語放送があるので、観た番組を自慢げに友人に話したら「それって3年前のドラマ!」って言われたこともトホホ。

tomotanちゃ〜ん♡(^ー^)ノ
カツラ写真で認定証カードを、申請したイルカで〜す。(笑)
何を申す〜。tomotanちゃんは私の子宮癌の時に、最高のアドバイザーになってくれたじゃん!だから、こうして今の私があるのだよ。(ハイ!楽しいがモットーで、遊びの充実大切にしてます。(笑))
氷点下のTシャツ試験(実験)は一緒に出来なかったが(笑)、今回の試験は、tomotanちゃん家庭教師がいてくれたから、二人一緒の合格ですよ。(あ〜、試験の日に買った宝くじは、ハズレたが…)
今度、日本に来た時はルミネtheよしもとに、行こうね〜。
本当に、ありがとう(*^_^*)

こんばんは!
LINEはママ友仲間でも浸透してきていますよーー
「未読」「既読」というマークがあって、メールを開くと「既読」となり、相手がメールを読んだとわかるのです。
読んでいるのに、なかなか返事が来ないと関係が悪くなるのだそうです…若い子たちは。
だから、すぐに返信を返さなきゃ、とお風呂にもゆっくり入れないとか・・・
なんだか しんどそうな関係ですよね。
ありがたいことに、我が家の子たちは、お友達に恵まれ そんな風な感じではないですが・・。

イルカさん、すごく頼もしくてすてきなお友達ですネ!
類は友を呼ぶ・・・。
さすがtomotanさんのご友人だなぁって思います!

Naomi.Tさんへ

Naomiさん、こんばんは!
いつも心配してるんですよ~。 だからコメントくださると嬉しいのです。

イルカちゃんは、本当に素晴らしい人です。 名前の通り海とイルカとハワイが好きなので、いつか一緒にハワイに行こうねと話してます。

> 私はそんなこんなで昨年はマンモグラフィーを受けなかったから、今年早々は!と思っていたのに…私のメルセデスマークが爆発した?表面が盛り上がり破けて膿の様なものが!!

え!??何かと思いました! 傷口ですよね。 ばい菌入ったのでしょうか? その後だいじょうぶですか?私は手術跡に(体液)を出すチューブをぶら下げたまま退院して、そこから感染して大変な目にあいました。
お気をつけ下さいね。
はい、マンモも是非受けてください~!!

> こちらは幸いにして日本語放送があるので、観た番組を自慢げに友人に話したら「それって3年前のドラマ!」って言われたこともトホホ。

あはは!! ア~ハワイは良かったー。 キクテレビまだあります? 日本語有料チャンネルもテレビジャパンより充実してたので入ってました。 それで(白い巨塔)を夢中で見ました。 ニュースも毎日見られて良かったなあ~~やっぱり違いますよね。 ドラマも英語字幕が着いてたりして夫も一緒に見られたし、帰りたいなあハワイ!

イルカちゃんへ

イルカちゃん~~v-345いらっしゃーい。

> カツラ写真で認定証カードを、申請したイルカで〜す。(笑)

出る前に送ってくれた写メとっても可愛かった~~!似合ってるよ。

> 何を申す〜。tomotanちゃんは私の子宮癌の時に、最高のアドバイザーになってくれたじゃん!だから、こうして今の私があるのだよ。(ハイ!楽しいがモットーで、遊びの充実大切にしてます。(笑))

あううう。 うれすい。 でもちっともアドバイザーじゃない、何も知らなくて、、。もっと勉強したいと思った。 あ、(楽しもう)のアドバイスはしてるかも?(笑)

> 氷点下のTシャツ試験(実験)は一緒に出来なかったが(笑)、今回の試験は、tomotanちゃん家庭教師がいてくれたから、二人一緒の合格ですよ。(あ〜、試験の日に買った宝くじは、ハズレたが…)
> 今度、日本に来た時はルミネtheよしもとに、行こうね〜。
> 本当に、ありがとう(*^_^*)

こちらこそ、いつもありがとう。
実験はねえ、、やめたほうがいいよ(笑) 
やった後しばらく手がじんじんして、ばかばか~~って思った(笑)
2人一緒の合格、、すんすん。 うれしいなあ。 私はなにもしてないけど~!!
全部イルカちゃんの力です。 そしてそのパワーをいつも分けてもらってる。 ありがとう。

ルミネTheよしもと!まだあるの?? 行く行く~~。
絶対行こうと思ってセゾンカードも作ったのに(割引になる)行けなくてハワイに行っちゃったから。
うん、なにか笑えるの行きたい! がちゃがちゃもする(子供か)

Esperoさんへ~~

こんばんは~~!

> LINEはママ友仲間でも浸透してきていますよーー
> 「未読」「既読」というマークがあって、メールを開くと「既読」となり、相手がメールを読んだとわかるのです。
> 読んでいるのに、なかなか返事が来ないと関係が悪くなるのだそうです…若い子たちは。
> だから、すぐに返信を返さなきゃ、とお風呂にもゆっくり入れないとか・・・


↑ え~~やっぱり、そうなんだ!!メール読んだのに返事来ない!!って気になりますね。 あ、私きっとすごく気にするかも!! できないなーそれは。 Line殺人って日本であったでしょう? あれで名前を知って、何かなーって思ってて、少し教えてもらったけど、なんかぴんと来なかった。


> なんだか しんどそうな関係ですよね。
> ありがたいことに、我が家の子たちは、お友達に恵まれ そんな風な感じではないですが・・。

そんな関係いやですよね。 お友達って大事ですよね。
うちは軍でしょう、2,3年で移動で小学校中学校ってあっちこっち変ったので可哀想だった~。
で、今はオンラインのチャットやスカイプでLAの友達と話もできてて、いい時代だなとも思います


> イルカさん、すごく頼もしくてすてきなお友達ですネ!
> 類は友を呼ぶ・・・。
> さすがtomotanさんのご友人だなぁって思います!

きゃほ~~~うれすい~~!!(笑)
本当に素晴らしい友人なんですよ~。 こんな人とずっと親友でいられるなんて奇跡です。
宝物だと思っています。 そいで、おもしろい(笑) また登場します、きっと。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: