日本とアメリカ、ちょっと違うところなんか。

ねこのおバカ写真の次は虐待についてだったり、シモネタの次は乳がん記事だったりする変なブログへようこそ。(言っちゃった)

今日のオハイオはまた粉雪が舞っております。 寒波は去ったのですが、まだ-4度くらい。 
このくらいならもう、どーってことないす。 あっというまに慣れちゃった(←無理している)

最近また少しだけ送り迎えしています。
でも運転をするとやはりドーっと疲れちゃう。 特に混んでいたりすると。 
コーン畑と森の間の80キロ道路が大好き。
そこから曲がっての田舎道も好き。でもちょっと小都会が疲れる。 モールのそばとか。
基本的に向いてないんだなあと思います。 目的がなくてドライブだけ、なんていうのなら良いかも。


スーパーに寄って来ました。また変な野菜発見!! 近々UPします。
もうすっかり慣れてしまいましたが、前からこれは日本と違うなあと思っていること。
アメリカは全くの他人同士でも軽口というか、ちょっとしたこと話しかけたりします。

目があって、にっこり! そして「その服素敵!」なんて言ってくれるんですが、日本で同じことしたら、変な人!になっちゃいますね。
特に私は声かけられ率100パーセント。 服が素敵だからじゃないですよ。 それは一例で

「〇〇どこに売ってるか知ってる?」 と 
「こっちとこっち、どっちがいいと思う?」が多い(笑)


なんでよ~店員じゃないのに。 でも嬉々として教えるんですけどね(爆)
買い物してる時は嬉しそうだから声かけやすいんじゃないの?と夫と息子。
「え?うれしそう??」
「うん、にやにやしてる」
えええ~~~それこそ変な人。

日本も昔は『寒いですねえ』なんて話しかけなかったかな? 記憶違いかな?
とにかく、アメリカ人はおしゃべりで昔はすごく苦手でした。
お店も「いらっしゃいませ」に近い英語がない。
「いらっしゃいませ!」って言われても、何も返さないですよね、日本では。

アメリカはお店に入るとHi!! そして How are you? って言われる。 
疑問文です(笑)答えないと失礼。
I'm fine. とかOKとか簡単に言う、そしてにっこり。 なれないと面倒。なれたらにっこりしてくれないと悲しい。 How are you? I'm fine. の中学英語こそアメリカに来て一番使った英文かも。

反対に中学で最初に習う This is a pen. 今まで使った事ないです(笑)

これはペンです。。。。 

使った事ある方、どういうシチュエーションだったのか、教えてください(笑)






写真整理してたら出てきた。懐かしい子猫コタちゃん。
これはペンですか? いいえペンではありません。 

Tiny Taro















   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

Secret

きゃ~!やっぱりイイオトコのコタロウちゃ~ん!オバちゃんが猫だったら
すぐに誘惑するのに・・・。ほんといるだけでいいって感じ。
This is a pen. 懐かしいけどバカかと思っちゃう。小さい頃から
実戦向きの会話教わってたからよけいそう思うのかもしれないけど・・・。
買い物楽しい人募集していそうな母がいますよ。オハイオに送っちゃおうか?
二人で思い切り買い物して、疲れてオナカすいてポテチなんて。
想像するだけで楽しくなっちゃう(笑)

書きそこなったけど、このコタロウちゃんの写真いただいていい?欲しい!

りょうこさんへ

こんばんは~! いつもコタを褒めてくれてありがとう。写真もどうぞ~ちょっとボケてますけど(笑)
これはうちに来た日です。まだ目がボーっとしてますね。 すごく小さくて可愛かったですよ~。

本当に英語は挨拶ともっと使える実践的なほうがいいですよね。英文法にこだわりすぎだと思う。

あはは、りょうこさんのママとお買い物!楽しそうですけど予算が違いすぎます~~!! 想像すると楽しいですよね。買い物行きたくなってきた(笑)

ありますよ~

This is a pen.…はさすがにないけど

日本から、オーストラリアへ出張で
最新鋭のカメラつきケータイを持っていった折
携帯で写真を撮ってたら変な顔をされたんで
This is a Camera と言った事がありました。

いまや悪名高いガラケーですが・苦笑

癌だむ4Gさんへ

なるほど、変化球は確かにたくさんあるのですが、、This is a pen. って使った事ないなあと思って。
昔のスパイ映画とかペン型カメラなんてあるじゃないですか、ああいう場面で出てこないかなって期待してるんですが(笑)

アイダホから帰ってきて、携帯にカメラがついてると知った時はびっくりしましたよ!日本ってすごいなーって。その頃のアメリカの携帯は白黒ですもん(笑)

おはようございます!
なんか、英語で思い出した・・・
私が通っていた学校は、中一から英語とは別に「英会話」の授業があったんですね。
アメリカから日本に来たばっかりの女性の先生が、「ハァ~~~イ」って教室に入って来られて いきなり 教卓の上にピョンとお座りになり、ミニスカートの足を組まれた時には 全員目がテンになりました。すごいカルチャーショック!
そして、英語しかしゃべってくださらないので、みんな固まりました。
まだThis is a pen しか習ってないので、一人ずつ何かしゃべって、とジェスチャーまじりでおっしゃるので、全員 「This is a pen」状態でした(笑)
一生でいちばん耳にしたかも(^^;

うちの近所のスーパーマーケットは「いらっしゃいませ。こんにちは」と言ってくださるので、極力「こんにちは」っていうようにしてます。
でも、そっか~・・・「いらっしゃいませ」っていう英語無いんだなぁ・・・って改めて思いました。
なるほどーーー
文化の違いかな~
「よろしくお願いします」的なのもないですよね。

Esperoさんへ~

こんばんは~~!
すごく理想的な授業ですね、ラッキーです。 英文法と英会話は別けるべきですよね。

> アメリカから日本に来たばっかりの女性の先生が、「ハァ~~~イ」って教室に入って来られて いきなり 教卓の上にピョンとお座りになり、ミニスカートの足を組まれた時には 全員目がテンになりました。すごいカルチャーショック!

↑ あっはっは!!わかるわかる!!机に座りますね、先生。 びっくりしますよね。 目が点(笑)

何か話してって言われてThis is a pen. って先生面白かっただろうなー(笑)
自己紹介をきっと求めていたんでしょうね。
イルカちゃんの娘ちゃんたちは夫と息子としょっちゅう会っていたので反対に(外人なれ)してるそうです(笑)学校でやはり生のアメリカ人が来て皆が固まった時に全然リラックスしてたって言ってました。

> うちの近所のスーパーマーケットは「いらっしゃいませ。こんにちは」と言ってくださるので、極力「こんにちは」っていうようにしてます。

あ~こういうのいい!! 私も言う~~。 でも昔営団地下鉄(東京)の駅員さんが一時言ってたんですが、こんにちは!って返すと知り合いが笑うんですよ、おかしいよって。 え~?でした。


> でも、そっか~・・・「いらっしゃいませ」っていう英語無いんだなぁ・・・って改めて思いました。
> なるほどーーー
> 文化の違いかな~
> 「よろしくお願いします」的なのもないですよね。


そうなんですよ。 May I help you?っていう何かお探しですか?的なのはあるんですけどね。
なんていうか、同等な感じ。お客様は神様ですとは絶対思っていない(笑)
よろしくお願いします。もないですね。 漠然としすぎているのかな?

昔アメリカ人と話をしてて漠然と『いいなー私も行きたい~』と言うとOK? いつ?なんて具体的に聞かれて困った(笑) それいらい Want to には気をつけています。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ