昨日の続き、発毛問題。それからフロリダからの訃報

昨日の続きから。
昨日は大親友を(ジャクソン5)だなんて書いちゃいました。(いや、本人が言ったんですけどね)

夫に『おなか痛い~~アフロになった、なんて言うんだよ~~』と言ったら、、

『君もだったよ』

「え~~~そうだっけ~~~??」

ぜんっぜん忘れてました。 
最初が(たんぽぽの綿毛)から(だちょうのヒナ)それから(高校球児)(いなせなおっさん)の鉢巻似合うぜ期
その後は頭に張り付いてるようなクセ毛、もてないレズビアン期
この時に美容院に行きヘヤダイとハイライトを入れて前髪を立たせて、ちとかっこよくしてもらって(宝塚男役期) その後くるくる巻いてきて(サリーちゃん期)と思っていたのに、夫にはやはり、、
ジャクソン5に見えたそうです。 ははは、イルカちゃん、安心せ~~。私も同じだったわ~!ちゃんと伸びるから~~。

イルカちゃんに「Tomotanのブログのおかげで、悩まず楽しく過ごせているんだよ」と言ってもらいましたが、私のほうこそ何年も支えてもらいました。 今だから笑いつつダチョウのヒナなんて書いてますが、私はぐだぐだでして、泣いてばかり。何かと言うと電話して話を聞いてもらいましたよ。

心の支えになる人がいるって本当に心強い。 昨日も本当は沈んでいたんです。


実はアメリカの親戚に不幸がありまして、夫はフロリダに行っております。
なので、今日はそのことを少し、、。

夫ママの再婚相手のお兄さんです。この3人とも癌で天国へ行ってしまった。
今日はサービスと言って日本で言うお葬式に当たる式典があり、夫はそれに出席していました。

宗教でもかなり変ると思うのですが、お葬式に当たる(セレモニー)(サービス)
故人はお棺に横たわり、ふたは開けておくことが多いそうです。

夫ママは、これだけはいやだと言っていました。 
「変なお化粧されて、皆が自分を見下ろして泣くなんて耐えられない」と。
なので、ママの場合希望で火葬にしてもらい、後から納骨式をしました。

誰にでもいつかは来る日のこと。きちんといろいろ決めておくのは大事なことですね。
なんとなく避けて通りがちな話題ですが、私は夫ママから最期の日のこと、多くの事を学びました。

そして、今度は叔父さんが。 この叔父さんも夫は慕っていたので、続いてしまい本当に辛いと思います。
最初は2人で交代で車運転して行こうかと言ってたのですが、飛行機で行ってすぐに帰るほうにしました。

この方もとってもいい人だったなあ。 切ないなあ。 
癌の訃報が続くと、気落ちします。
本当に近い将来、、簡単に治るような薬が開発されたらいいのにって思ってしまいます。


。。。。。。。。。。。。。


癌ってなんだろうって改めて考えてしまいます。
ならないほうがもちろんいいけれど、なってしまっても今は(共存)というような感じではないでしょうか?
イルカちゃんも(持病だと思うようにするよ)と素晴らしい発言をしていました。

私は2月でついに抗ホルモン剤10年間が終わります。
5年間の抗ホルモン剤が終わる日がすごく楽しみでした。これで痩せられる~!って。 後5年といわれた時はがっかりしたものでしたが、 

でも今は本当にありがとうと言う気持ちでいっぱいです。
 

癌になったことで、いろいろ考えが変りました。
生きている毎日に感謝するなんて昔はちーっとも思わなかった。
でも(楽しく毎日を過ごす)ことの大切さをひしひしと感じています。

毎日(がんばる)ではなく(楽しく生きる)
実はすごく大事なことだと思います。

悔いのないように生きていくって実はとっても難しいかなって。
いつかは終わる人生ですが、自分らしく楽しく生きていきたいと思います。

改めて全てのがん患者さん、一緒に頑張りましょう!


。。。。。。。。。。。。。。。。

週末の変な画像楽しみの皆さん、ごめんなさいね。 また集めておく~~!!
え?楽しく毎日を過ごすって、、こういうこと?(←そうです)











   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tomotanさんが書いてくれてるから、イルカさんも落ち着いて治療が
受けられたみたいよね。ほんとに良かった。
だって、知らなかったら不安でいっぱいかもしれないものね。
おとうたん、寂しいだろうなあ。いつか来る事と分かっていてもね。
来週は楽しみにしていま~す。

りょうこさんへ

私が書いてることで親友の役に立ったなんて、、本当に嬉しいんです。
私よりうんと体力も気力もある人だから、私がだいじょうぶで元気な姿でいるのが一番かなと思います。
他のがん患者さんにも(希望)を持って欲しい。すごく大事なことだから。

夫はがっくりしてました。 良くなってるって聞いていたので。突然だったようでフロリダの方も大変みたいです。 いつか、と思っていても70歳前だったから、ちょっと早いですよね、、。

tomotanさん、こんばんわ。
そちらの寒さがこちらに回ってきた札幌です。
 発毛問題は ある程度の形になるまでどう過ごしていったら良いのかということのような気がします。
少し伸びてきて、発毛した髪が今までとは全然違う髪質になってて
やっぱりなぁ~、こうなったかと思いました。
人によって環境や考え方等、色々あると思うのですが、
私の場合はかなり短い段階でウィッグを付けるのが嫌だったので、早く脱ヅラしたくて
今しか(この短さ)でしか出来ないことをしよう(危ないことを考え始める)。
・・・で、プラチナブロンド気味の色にしました(暴走)。
気分は、ジーン・セバーク(笑)。
気が済む(縮毛矯正が出来るようになる)まで、髪形を整えつつ職業不明な人になってましたが。

sex&cityで主人公の親友が乳癌になり、抗がん剤で脱毛した時に毎日違うウィッグを付けて出勤したり(アフロありました)、発毛した時に短くてもカッコいいを見せてくれたりして、かなーり参考にしました。
 必ず髪は伸びるのは解っているんですが、
それまでの過程や乗り越え方を教えてくれる人がそばにいるのは、とても心強いことだと思います。
イルカさんにとって、tomotanさんの存在、大きいです。
私も乳癌になって、考え方が変わりました。
「癌になったことは不運なことだけど、不幸なことじゃない」
日々を送れることの幸せを思います。

おじ様のこと、おとうたんもtomotanさんもおつらいですね。
逝く日が来るとはわかっていても、割り切れないですし切ないです。
せめてお気持ちがが少しでも軽くなりますように、心からのハグを送ります。
長文失礼しました。

tomotanちゃ〜ん*\(^o^)/*
あははは〜、ジャクソン2作っちゃう?
スキンヘッドは、カッコイイ⤴︎しラクだったが、アフロは日替わりで右から?左から?風が吹いている髪型。(笑)うん!ジャクソン期も楽しみながら次の期を、楽しみに待ちま〜す。♪(v^_^)v

私は、tomotanちゃんのおかげで、サーフィン(昔はサーファーガール?)では海に沈んでばかりの私(笑)が、こうして癌と向き合うことができ、受け入れるよになれて、心沈むことなくすごせるのは、いつも私を支え引きずり上げてくれたからだよ。本当に、ありがとう。
あっ!付けまつ毛〜、アレ?は全部ゴミになったよ。(笑)もったいな〜い。

こんにちは

こんにちは 昨日は 声をかけてくださりありがとうございました

今 ランチ時間です

Tomotanさんのブログに 力を頂く方はたくさんいらっしゃるんでしょうね

私からも ありがとうで一杯です。


愛する人とのお別れは 言葉に出来ないほど 辛いことと想います

でも 彼らは ずっと 魂として 存在しておられます


どうか お元気を出されてくださいね

10年間の治療が来月で終了するとのこと

おめでとうございます


私も たくさんの感謝をもち 今 この時を おもいっきり 生きていきたいと想います

イリノイは 青空が輝く 土曜日の午後です

よい 週末をお過ごしくださいね

菊姫さんへ

菊姫さん、こんばんは!!
私熊のことは覚えていたのに(笑)菊姫さんも乳がんを患ってらっしゃったこと、覚えていませんでした。
本当にすみません。なので読んでいて驚いてしまいました。
え?発毛?脱ヅラ?って。
本当に髪の毛が同じ長さのまま(当たり前ですが)なので、ショートにしてもすごくおかしいんですよね。

プラチナブロンド(暴走ってところ、笑いました)のジーンセバーグ!!!かっこええ~~~わかるわかる~~!!
私も美容院でブラウンのヘヤダイにブロンドのハイライトを少し前髪に入れて。恐れ多くも
(ハルベリー風)なんてほざいてました。(顔は抗がん剤の影響でまん丸でしたが)

Sex&cityはテレビでチョロッと見るくらいで詳しくないのですが、そういう参考ってすごくいいですよね。
どうせなら楽しもうって言う姿勢、すっごくすごく好きです。
アフロありにも笑った~。

そうですね、私も(このだちょうのヒナみたいな毛は元に戻るの?)とか不安がたくさんでしたから、身近で『私もだったよ』と言う人がいるのは心強いのかな?(より不安になったりしないかな?)

(癌になったのは不運なことだけど不幸じゃない)ってすごくいい言葉ですね。
そうなんです、ちっとも不幸じゃないです。 
本当に感謝ですね。
いつもありがとうございます。

イルカちゃんへ

いるかちゃ~~~んv-344
ジャクソン2(笑) 自分もそんなにくるくるだっけ?って忘れてた(笑)
すごく早く脱づらしたから(ハワイは暑かった)その後のことは忘れてたかも。
スキンヘッドの写真は見せてくれたのに、アフロは見せられないってどんだけ~(ア、もうきっと古い言葉)
すぐにかっこよくなるよ、後昨日言ったっけ?思い切ってサイドと後ろ切っちゃう、とか。

(いつも私を支え引きずり上げてくれたからだよ。) だなんて、、良いこと言ってくれるうう。こちらこそ、、ありがとう、、。ジーンとします。

でもサーフィンで海に沈んだのは私だったけど? (爆)一回だけ連れて行ってくれたでしょう?

付けまつげ~~やっぱり難しいね。 ヤングガール(笑)は上手だよね~~2枚とか付けてるもんね。
教えてくれないかな?コツを。

はちきんイジーさんへ

はちきんイジーさん、今晩は!!

> Tomotanさんのブログに 力を頂く方はたくさんいらっしゃるんでしょうね
>
> 私からも ありがとうで一杯です。


きゃ~~~↑ ありがとうございます。 すごく嬉しいです。
パーッと明るくなれました~!!

本当に別れはつらいです。 でも私も(あちらの世界)がある!って信じているんです。
天国と呼ばれる世界が。 いつか書こうと思っていますがハワイではスピリチュアルな経験を随分しました。
そして、ちっとも怖くなかった。 昔はすごく怖がりだったのですが、闘病中は自分がその世界に近かったからなのか暖かい気持ちでした。

そういう世界があるとしても、今はこの世界に感謝して楽しくのんびりと生きていきたいなと思います。
イリノイ寒さは遠のきましたか? オハイオは5度も(も)あります~!! でも雨と風(笑)
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: