マイナス24度

ロイター通信によるとイリノイ州のシカゴで氷点下24度、ミネソタ州ミネアポリスでは同34度が予想されている。気象当局は「約20年ぶりの低温が米北部、中部に広がる」とし、強風とともに「生命を脅かす」と警告した。

今日が記録的寒さの日。マイナス24度です。 

家の中は暖かいので、実感がわかない。 

外出はやめれと言われておりますが、ちょっと、ちょっとだけ見てみようってドアを開けようとしたら、、
凍り付いて開かない。
家にいた夫が(なんと基地もクローズになりましたよ)バリイ~~っと力任せに開けました。

外をチラッと見たら、、冷凍庫より寒い!! たぶん、あっというまにまつげとか鼻毛とか凍る気温。
さすがに『私の凍った鼻毛デ~ス』なんて記事を書く勇気はなく、そーっとドアを閉めました。

昨日イルカちゃんとツイッターで話していたときに(チャットみたいに遊べる)言ったのですが

確か30年位前にお台場(?お台場はまだなかった?横浜かな?)にあった(アイスワールド)の世界だよ。って。

マイナス40度くらいに設定してあるアトラクション。 
あまりの寒さに何も見れずにひゃーっと通り抜けた記憶があります。 そんな寒さ。(わかりにくいよ)

私の心配は停電でした。昨年カナダとミズーリーを大寒波が襲った時に停電になりクリスマス前後なのに避難所に避難した方が多かったそう。
それでも、その避難所で人々が親密になり、クリスマスに家に帰れた人も、避難所の人たちと一緒にクリスマスを迎えたいと戻ってきたそうです。 ジーンと心温まる話。

ハワイでの停電は暢気でした。(地震で丸一日停電だった) おもしろい~って皆楽しんでた(笑)
暖かいですからね。 ロウソクの光で息子と(UNO)なんかして遊んで、クラッカーやピーナッツバターサンドイッチを食べました。 時々外に出て近所の人と「まだつかないね~~」といいつつ。

でもここで停電は命がけ。 にゃんずのこともある。 あのかごを見たら逃げていく~~。また何とか騙さないといけません。

この寒波も火曜日まで。火曜日もマイナス15度くらいですが水曜日から少し暖かくなりそうです。

暖かいといっても0度から1度くらいですが(笑)



、、、こんな所に住んでます。がんばれ私!









   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

もう一度こんにちは!
バナナ実験、思いとどまっていただけたようでよかったですー(^^;

ニュースでは、どこかで死者13名、とか言ってましたよ。
本当に危険なレベルの寒波ですよね。
日本も今年は寒いのですが、これくらいで「ふつう」かな・・と思います。
いつもが暖かすぎる感じ。

暖炉もあるんですね!わーいいなーーー。
停電しても暖は取れるんですね。

お外の動物たちはどうやって耐えてるんでしょうね・・。

インディアナにいた時にあまりの寒さに大学が閉鎖になったことを思い出しました。私は寮にいて、私の所だけ、ユニオンに付いたビルだったから、食事も郵便局も暖かい内側から行けたけれど、他の寮に住んでた子たちは、余りの寒さにくじで負けた子がピーナッツバターサンドを食堂に作りに来てたっけ。その日だけは、食堂から食べ物の持ち出しがOKになって。
早くマイナス温度から抜け出せますように。

tomotanさん こんにちは。

ニュースで見てビックリです(@_@;)
まるで映画のデイアフタートゥモローのようになっていますね。
-24℃か~~、想像できませんね。
私も北海道に住んでいたころは、-15℃くらいは経験していますが
鼻毛やまつ毛が凍りますよね(^^)
今日は日本も寒いですが、晴れているのでまだ良いです。

停電にならないようにお祈りしています。

tomotanさん、お久しぶりでございます。
ずーっとコメントもせずに読んでました、すみません。
tomotanさんの書く文章好きなんです💛。

>ドアを開けようとしたら、、凍り付いて開かない。家にいた夫が(なんと基地もクローズになりましたよ)バリイ~~っと力任せに開けました。

を読んで、大笑いしてしまいました。同じようなこと、経験済みです!
あっ、でも-24度ではなかったですけど。

きっとおうちの中が温かいので凍り付いてしまうんでしょうね。


凍り付くと言えば、車のドア!
ロックを外したはずなのに、ドアが開かない。事前にエンジンスターターでエンジンをかけているのに~!!
車が揺れるくらいドアを引っ張っても開かない(こちらの腕がハズレそう)。
こうなった場合の最終手段は「お湯をかける」です。
ドアの部分にチョロチョロと。それも何度かに分けてかけるんですよ。

毎年冬に1回はありますが、私の住んでいるのは札幌の中心部なんですよ~。
気持ちは「ありえねェー!」です・・・。
tomotanさんの車は大丈夫ですか?(笑)

それと、ここ北海道には日本一寒いと言われている陸別(リクベツ)町があるんですが、2月は-20度を下回る「極寒」の町と紹介されています(!)。
ここでよくテレビでやる実験が、濡れタオルを外で振り回すというもので、すぐの凍り付いて「極寒」のイメージ作りに貢献しています。

きっとtomotanさんのところでも同じことが出来る・・・いや、やったらダメですよ!
だって、実験していたアナウンサーの方は南極に行くような服装でしたから。

寒い日にはニャンズちゃんたちと ぬくぬくが良いです。
寒いけれど頑張って、tomotanさん!!

tomotanちゃ〜ん❤️
今年のお正月、遊びすっ飛んでおりました。芦ノ湖まで行っちゃて、箱根駅伝の応援団に混じってた。(笑)大学の援団、カッコイイ!(アレ?昨年の今頃は入院準備で、切腹後に、はく『デカぱん』探してたような〜(笑))

アメリカンさん、すごい寒波とニュースやってたわ。久しぶりにPCでtomotanちゃんブログを見たら〜(お正月、スマホでしか見てなかった)、ウフフ…ピンクの桜満開に模様替え。すっーごく、暖かく感じましたよ。す・て・き❤️(書かれているのは『マイナス24度』なのに。(笑))
tomotan家は、春爛漫だから、楽しく過ごしてそう。
しっぽの生えた息子ちゃんと(暖かそう〜(≧∇≦))、仲良し!して、お過ごしくださいませ。

アメリカ中西部の大寒波は日本でもニュースになっていましたから
tomotanさん大丈夫かな?と思っていたところでした。

日本も寒く、北海道ではマイナス23度を記録していました。
今朝の最低気温、東京は1.2℃、大阪は0.6℃でしたが
日本中、ほとんどのエリアがマイナス0℃以下…
異常気象はまだまだ続きそうですね。ご自愛ください。

さっき入った臨時ニュース
歌手で司会者のやしきたかじんさんが
今月3日に死去されていた事がわかりました。

直接の死因は心不全
そもそもの原因は食道がんでした。
とりあえず、
アメリカの皆さまにもご報告まで。

Esperoさんへ

バナナ実験、、、本当はちょっとしたかった、、、(笑)
せめてタオルを振り回す奴。おとうたんがだめだって。

本当に危険レベルの寒さです。こんなの初めてなんですよ~。
暖炉はないんです。 最後までつけるの悩んだのは、火をつけるのではなくて、家に付けるのをでした。
書き方悪かったです~。 暖房が良く効くのでいらなかったと思いました。

お外の動物(鹿とかリスとか)どうしてるんだろうって思いますよね、本当に。
穴の中とか隠れるのかな??

LonRonさんへ

同じです、大学閉鎖になりました。 もちろんKー12も。基地まで。

くじで負けた子(笑)かわいそう~~。 こういうときは食堂つきのドームがいいですね。
でも懐かしい思い出ですね。

今日もマイナス15度~外には出ていません。

Masumiさんへ

Masumiさん、こんばんは~!

ニュースで見た、あの世界に住んでいます(笑)
そう!デイアフタートゥモーローですよね! 家の中は暖かいけど、暖房なければあのライブラリーのようになりそう。
ちょっと実験してみたかったんですが、、、やっぱりやめました。

今日もマイナス15度です。夫は仕事に行ってます~かわいそう。

菊姫さんへ

> tomotanさん、お久しぶりでございます。
> ずーっとコメントもせずに読んでました、すみません。
> tomotanさんの書く文章好きなんです💛。


菊姫さん、お久しぶりです!!
わーいわーい。 文章がすきなんて、すっごく嬉しいですよ~!

菊姫さんは北海道の方ですよね?
前に『オハイオは鹿注意の看板あるけど、北海道はクマか?』なんていう失礼な記事にコメントくださった方ですよね?

やはり同じような感じなのですね~。ドアは張り付き、車は開かず、ですね。
実は車開かず、、、もう経験済み(笑)
息子を高校に送るときにドアがどうしても開かない、窓も全部凍りついててはがれず、、でお休みしたことあります。 でも確か4月頃だったんですよ~~あんまりです。


> それと、ここ北海道には日本一寒いと言われている陸別(リクベツ)町があるんですが、2月は-20度を下回る「極寒」の町と紹介されています(!)。
> ここでよくテレビでやる実験が、濡れタオルを外で振り回すというもので、すぐの凍り付いて「極寒」のイメージ作りに貢献しています。
>
> きっとtomotanさんのところでも同じことが出来る・・・いや、やったらダメですよ!
> だって、実験していたアナウンサーの方は南極に行くような服装でしたから。


↑ これ、、、実はやろうと思ってた(笑) 夫に止められました。
きっと、ピーンって固まってたと思うんです。 その写真に(ぴーん)ってタイトルをつけようって思っていたのにい。


> 寒い日にはニャンズちゃんたちと ぬくぬくが良いです。
> 寒いけれど頑張って、tomotanさん!!


ありがとうございます。 ぬくぬくします。
pcの向こうで読んでくださってる方がいるんだなあと思うと本当に嬉しいです。
またコメントくださいね。

イルカちゃんへ~~!!

> tomotanちゃ〜ん❤️
> 今年のお正月、遊びすっ飛んでおりました。芦ノ湖まで行っちゃて、箱根駅伝の応援団に混じってた。(笑)大学の援団、カッコイイ!(アレ?昨年の今頃は入院準備で、切腹後に、はく『デカぱん』探してたような〜(笑))

イルカチャ~~ンv-344
え”~~~~箱根駅伝テレビで見てるんだと思ってた~~!!
見に行っちゃったの~~元気すぎるでしょう?(笑)
デカパン、、その頃ときっとすごく気持ちは違うよね。 元気になって本当に良かった!!

> アメリカンさん、すごい寒波とニュースやってたわ。久しぶりにPCでtomotanちゃんブログを見たら〜(お正月、スマホでしか見てなかった)、ウフフ…ピンクの桜満開に模様替え。すっーごく、暖かく感じましたよ。す・て・き❤️(書かれているのは『マイナス24度』なのに。(笑))


そうなの、お正月から模様替えしたの。誰も何も言ってくれないなーって思った(笑)スマホからだよね、コメントも。 せめて暖かそうな優しい感じに。 マイナス24度を感じさせないように(笑)


> tomotan家は、春爛漫だから、楽しく過ごしてそう。
> しっぽの生えた息子ちゃんと(暖かそう〜(≧∇≦))、仲良し!して、お過ごしくださいませ。

停電ならなくてよかったー暖かいよ!家の中は。
 しっぽちゃんずはもう、ぬっくぬく。
ちゃちゃは一緒に寝てくれるから、もう、もふもふしっぱなし~!! 鼻に猫毛が入るけど(笑)
(ごろごろ)は最高に美しい音楽だなって思う~~。

がんだむさんへ

ご挨拶に行かねばと思いつつ、まだでした。
あけましておめでとうございます。

そうなんです、オハイオはぎりぎり中西部で、大寒波来ました。
昨日マイナス24度、今日マイナス15度です。 経験したことないです。

日本も寒いんですねー。大阪ってなんとなく暖かいイメージがあったけど、寒いのですね。
風邪など引かぬようにお気をつけ下さい。

がんだむさんへ

え~ショックですね。 特に大阪ですごい人気のあった方。
甘い歌声でしたね。食道がんだったのかあ。

見たことないのですが報道関係、、でしたっけ?
すごく力を入れててズバッと発言されてたとか。
 
癌って本当に特効薬できないのかと悔しくなります。 

基地までクローズになったんだ。
これって、ラッキーかも。ボストンはそこまでは寒くないけど
風が強いのなんの・・・飛ばされそう。
家から1歩も出たくないわよね、今日は仕方なく出たけど。
凍った鼻毛が見た~い。

りょうこさんへ

基地はここに来てから2回目かな?クローズになったのは。 2時間ディレイはよくあります。 どうせならお休みが良い~~。

風が強いのが一番苦手。 暖かい風ならいいけどさぶいんでしょう? いや~~!!もう早く暖かくなってほしい~~!

凍った鼻毛はUPしない~~(笑)

ひやーーーー!! ニュースで見てますよ!!
ホントにあのニュースの世界が
tomotanさんちの外に広がってるんですね。
命を脅かす寒さって…
考えただけでも恐ろしいですよ(+o+)
本当に停電だけはダメー!

どうか、家の中でぬくぬくお過ごしくださいね。

こちらは今朝-7でした。
寒いよーなんて言っていたけど
そう考えるとあったかく感じてきちゃいます(∀`*ゞ)テヘッ

はっぴいままへ

本当に、ひゃ~~~でした。
命を脅かす寒さはネバダで経験してます。ほんと~~~に怖いです。
家の外でちょっとだけ様子を、、って思ったらドアが凍ってるんですから~~怖い!!

停電ならずに良かったです。今日はマイナス3度、これくらいならOK(笑)
マイナス7度は寒いですよ、特に日本では。
日本の風とかもっと寒く感じます。

ヒィェ~!

出ちゃいましたか、マイナス24度。外に出たら危険ですネ~連日TVで米国の大雪のニュースが流れてる。毎年 大寒波 と云ってた様な気がしたけど今年は極寒なんですね。北極圏から風が流れこみ、中西部と北東部が大雪とのこと。南部でも降ってますよね。どこ州だか忘れたが、火事になった家の映像。放水の後は見事に家は凍ってた!交通事故も多い様ですね~ 北海道にツアーで行った時、アイスパビリオンへ行ったの。館内は-20度。その中に、-41度が体験できる部屋が。実際に明治35年に記録した気温だそうです。入ってみたら、寒いというより窒息しそうでした!

奈美さんへ

出ちゃいました。 -24度!! 危険だけど、どんな感じ?って思ってドア開けようとしたら凍ってたんですよ~。そして外の空気を一息吸ったら、本当に肺が痛いような感じでした。

-50度いったところもあるとか。 とんでもないですね。日本でもかなり報道されてるんですね。

アイスパビリオン!!ツイッターで教えていただきました。 -20で設定なんですよね、それより寒いって、、。 今日は-3度で暖かく感じました(笑)
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: