オハイオのお正月!

昨年からツイッターとブログで大騒ぎしておりました

(Tomotan家、年越しそばはパスタになるか?事件)なげえ

初めての方に説明しますと、オハイオはかな~り田舎アメリカでして、日本食財がほとんど手に入らない。 ア、場所によりますが、私の住んでいる馬だの羊だののとの共存界隈では手に入りません。

ハワイもLAもおせち全種類(しかも紀文の黒豆とか本当の輸入物)買えたのですが、ここにはない。

せめて、おそば(で~すが~。 オーダー遅すぎた。 年末のFEDEX(アメリカの宅急便?みたいなの)

来ない、来ない来ない~~!!

トラッキングができるのですが、2日ずつくらいのろのろとLAからどこか、そしてシカゴ、なんていう具合。

30日にはインディアナポリスへ、そしてエステメート31日って書いてある~~??

来るのか  緑のタヌキ? 。。。。。来ませんでした。


せめてエビくらい買おうか?とSAM'Sへ。 ぷらぷらしてると夫の職場の方に偶然会いました。

挨拶の後「オーダーしたの来なかったの、日本のトラデッショナルなのに」なんて話したら、

「オリエンタルストアー知ってる、そこにあるんじゃない? アジアの物売ってる!」

その時は内心『きっと違う~~変なアジア食品店に違いない~~』(日本以外のアジアの方すみません)

でも夫と行ってみました。 オリエンタルフード店。

窓が外から見えない、小さい怪しいお店(笑)

コリアンフード、チャイニーズ、ジャパン、なんて書いてある。

この時点で期待度0、、。

やっぱね、そうだよね、と思いつつもお店に入ると、韓国人のご夫婦がHI!

狭い店内にぎゅうぎゅうにアジアのものが!!目に付くのはハングル語。。。やっぱりね、、と肩を落としたとき 



レジ脇に(緑のたぬき)が! 


わ~~あった! でも3ドル50セント。う、、たけえ、、後から来るしなあ、、。しかもイルカちゃんが日本では特売で88円なんて言ってたし~。

 と店内を見ていくと冷凍庫に讃岐うどん発見!!
LAで買ってたのを同じ物。 同じ値段(5玉いり5ドル99セント)

お買い上げ~! そしてお餅もお買い上げー(セールだったけど賞味期限が夏までだったぞ、食べたけど)

しかーも、ぶっといねぎまで発見!! こちらにはわけぎのような小ねぎしかなくて、この太いねぎは10年くらい食べてない!! 買いましたよ~。 お雑煮にたくさん入れた。おいしかったです。

31日の夕方にいろいろ見つかるなんて!! 本当に良かった~!!

と、いうわけで年越しパスタは避けられたのでした。

そばも買ったけど、讃岐うどん食べたかったので、それを10時ごろ食べて、派手なNYの花火でカウントダウン&乾杯。

日米ミックスの年明けでした。



あ、緑のタヌキですか?(今日何回書いた?)本日1月2日大雪のなか到着。 、、、おせえ。


ですが、息子の大好物でして、起き抜けに食べていました(笑)


変らぬTomotan家 今年もどうぞよろしくお願いします。












   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こーんーにーちーはぁーー

ふふふ。今日はコメント二つ目です(^^)
えーーっと、tomotanさんのもーそーは、完全に妄想でございます。
朝からパジャマのままでバタバタお弁当作ったりしている、思いっきり「生活感満載」のえすぺろ家です(笑)

元旦は、教会へ礼拝に行きました。

讃岐うどんって、たぶんアレでしょうね。
私も好きでよく買うアレ。冷凍の。お鍋の時に大活躍の。
どこまでも「パスタで年越し」を回避しようとあきらめなかったtomotanさん、えらいっ!

年明け蕎麦でも、息子さんが喜んで食べてくれてよかったですね。
探せばなんでもあるんだ!凄いぞ、オハイオ!
カウントダウンの花火、派手すぎだけど、これがアメリカなんだなと感じるわ。
今年も楽しいオハイオ生活を楽しみにしています。

高級、緑のタヌキですね!!
普通の蕎麦と天ぷらのエビは自分で作ったから、高級緑のタヌキ1個分で我が家の年越しそばの出来上がりです(笑)
花火のカウントダウン、憧れるな~。
毎年、地味~にテレビの除夜の鐘の音で年明けです!

今晩は!
日米ダブル文化の年越し&お正月、いいわー。
アメリカ時代、友人宅にお世話になった年は大晦日はピザ。そして元日は友人ママお手作りのアツアツのシナモンロールにバターをこれでもかって山盛りにしてコーヒーと一緒にモコモコ食べながらアメフの試合見たっけ。
寮やアパートで年越しした時は日本から持参したカップヌードルで年越し蕎麦がわり。
曜日によっては2日や3日から授業再開だったし。日本の正月気分なんて「外国」の風習だったわ。
今年も年始客が多く、料理して皿洗いして、一日が終わってます。
TOMOTAN家の皆々様、今年も宜しくお願いしまーす!^0^

えすぺろさんへ~~~!

> こーんーにーちーはぁーー
こ~んば~~んにゃ~~!!

> ふふふ。今日はコメント二つ目です(^^)
> えーーっと、tomotanさんのもーそーは、完全に妄想でございます。
> 朝からパジャマのままでバタバタお弁当作ったりしている、思いっきり「生活感満載」のえすぺろ家です(笑)
>
> 元旦は、教会へ礼拝に行きました。


教会の礼拝があるんですね、ニューイヤーに。

ええ~~でもパジャマ~~?? それ私です(笑)

晴れ着を着てはるんやと思てました~(ン?ちょっと変か?京言葉)
そんで、三つ指ついて『明けましておめでとうございます~~』って言ってるのだとばかり(妄想が古い?)


> 讃岐うどんって、たぶんアレでしょうね。
> 私も好きでよく買うアレ。冷凍の。お鍋の時に大活躍の。
> どこまでも「パスタで年越し」を回避しようとあきらめなかったtomotanさん、えらいっ!


あれ、です。 きっと。 そちらは本物の(笑)
冷凍讃岐って書いてあるやつ~。あれ、美味しいですよね、もちもちして。

せめておうどんで、、パスタはあ~~って。
でもこだわりすぎですね、きっと。

りょうこさんへ

> 年明け蕎麦でも、息子さんが喜んで食べてくれてよかったですね。
> 探せばなんでもあるんだ!凄いぞ、オハイオ!

すっごく喜んでました!! 良かったー。
大目に買ったけど、私も今日食べちゃった。
探せばありますねー。


> カウントダウンの花火、派手すぎだけど、これがアメリカなんだなと感じるわ。
> 今年も楽しいオハイオ生活を楽しみにしています。


花火派手ですよね。
でもドバイはもんのすごいそうですよ。ギネスだって!?
はい、今年もオハイオのあれこれをお届けしま~~す!!

Kaiっちさんへ

> 高級、緑のタヌキですね!!
> 普通の蕎麦と天ぷらのエビは自分で作ったから、高級緑のタヌキ1個分で我が家の年越しそばの出来上がりです(笑)

高級すぎますって(笑)
そばに海老天~~食べたいのはそれ~~~!!

> 花火のカウントダウン、憧れるな~。
> 毎年、地味~にテレビの除夜の鐘の音で年明けです!


憧れますか?? ハワイはすごいですよ。 どの家も花火です。 真っ白です。
除夜の鐘~~~聞きたいのは、それ~~(笑)

LonRonさんへ

こんばんは~~!!

日米ダブルいいですか?
アア~ピザにシナモンロール。 まさに我が家(笑)
アメリカですよね~~高カロリーですよ~!
そしてアメフトの日。そうなんですよね、1日は。

お年始のお客さんが大変ですね、そういえば。
日本の風習をどんどん忘れていきますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます
月、火曜日のお天気、、怖いですよね~
もう、未知の世界
ところで記事に書かれてたオリエンタルストアってどちらでしょうか
もし教えて頂けたら嬉しいです~♥
ぶっといねぎとは長ネギのことでしょうか。。
この間家ですき焼きしたのですが長ネギがないので
リークを使って・・
やっぱり長ネギが必要と思ってしまいました(苦笑)
月に2度ほどそちらのカミサリーに買い物に来てるのですが、、
ついでに日本食材買えたら便利だな~っと思いまして。。

今年も宜しくおねがいしま~す

Lea7さんへ~

明けましておめでとうございます。

月曜日、恐怖ですね。 アイダホにいたので-15度くらいは経験してますが-27度って~!!
怖い~~~!!

昨日の記事のオリエンタルストアは正式名は Dong Yang Oriental food です。 

https://plus.google.com/100422020999771716607/about?gl=us&hl=en#100422020999771716607/about?gl=us&hl=en

地図のリンクはりますね、開けられるかな? 今日記事にしますね。

ブットイ長ネギだったんですよ~~~うれしくて泣けました~~!
ずっと食べてなかったので。
カミサリーの近くにも確か数軒オリエンタルのお店があったと思います。
調べてみますね。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

情報ありがとうございます

今度行ってみますね~♪

Lea7さんへ

いいえ~~どういたしまして。
あまり知らないんです。
良い情報あったらぜひ教えてくださいね!!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: