年末大掃除 アメリカのお正月

タイトルと関係ないけど、こんなところにシリーズ(笑)
012_20131220050825427.jpg

前にも書きましたが、アメリカの大掃除は春が多いのです。 スプリングクリーニング。

暖かい日に家の中外をきれいにする。理にかなっていると思います。

ですが、やはり日本人の血が「新年きれいにしないと福が来ないぞよ~~」と騒ぐ。 なので少し大掃除(?)

ワタクシの一押しはこれです、アルコール。

021_2013123009161336f.jpg

特にキッチン、冷蔵庫の中の棚。 
右手に普通の水絞りの布(おとうたんの古いシャツが多し)左手にアルコールをつけた布で仕上げ。早い早い(笑)

除菌もかねて、きれい。 今日は拭き掃除をあちこちしました。


ですが、家の外はそのまんま。 

ハワイに住んでいた時は(赤土&風も毎日吹いている)なので月に2回は家を丸ごとハイプレッシャーのホースで2階まで水をかけて長いブラシでごしごし洗ってました。

でもオハイオでは、、凍る(笑)なので外側は夏にします。


こちらは年末も本当に普通の日。 なーんにもかわりません。

日本ではテレビでじゃんじゃん第9が流れ、「今年も残すところあと2日!」とか、今でもそうですか?

年が明けたら皆さん晴れ着で「おめでとうございます!!」って大太鼓ドンドン~~。 懐かしいなあ。

とーしのはーじめの♪とか歌っちゃって?お正月を写そう、ポン♪とか?(古いよ) いいなあ~~。


。。。アメリカは31日の真夜中まで普通の日です(笑)1月1日はお休みだけど、普通のお休みで2日から学校や仕事始まります。つまんない。


NYでは大規模なカウントダウンと花火。 そしてそれをテレビで見ながらカウントダウンが多いと思います。

母はカウントダウンなんてしたくない!って言ってましたね。 
日本のあの年末年始の感じ、除夜の鐘やテレビを思い出して胸が痛かったんだろうと思います。

LAではおせちもおもちも鏡餅さえ手に入りましたけど、オハイオは、、なんもない(笑)

コロンバスまで行けば手に入ると思うのですが、忙しくていけないので今回はなし~~!!前回もなかった~。

それでも昨年は年越しそばを食べました。今年もカップめんですが頼んであるのに、、こない、、。

こない、、マルカイさーん!間に合わない、、。

きっと今年は、、年越しパスタ、、、。 長けりゃいいってモンじゃねえと突っ込まないでね。 



そうだ、、去年の12月はサンフランシスコに行っていたので、伊達巻(息子大好物)と栗きんとんだけ買ってきたんだっけ。 

今年は洋風に(洋風ってのも変だけど)ロブスターとかお肉にしようって話しています。

でもお餅よ~届いてくれ~~!!














   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
眠れましたか(^^;

昔は年末におせち料理を作っておいたり、お餅を準備して、お正月くらいお台所仕事を楽にしよう・・ということだったのでしょうけれど、現代となっては なんでも便利になっているから「THE お正月」を遂行しようとすると なかなか忙しくて大変なことになってしまいます(^^;

ハワイとかで芸能人眺めながら(笑)のんびりしたお正月過ごしてみたいです。

No title

tomotan さん、こんにちは!
大掃除、えらい~!
わたしは普段彼にまかせっきりのフツーの掃除を代わりにして、
ひとり大掃除気分に浸ってました(笑)

tomotanさんのコメント通り、NYでは落ちるボールを見るために
オムツで長時間野外って若者で溢れ返ります。
私も去年は若者ぶってクラブのパーティに行ってみたのですが(笑)、
今年はお友達を呼んでおうちでゆっくりボールのテレビ観戦します。

でも、tomotanさんのロブスターも、、、いいな♪


tomotanさんご一家にとってまた素敵な一年がはじまりますように!
来年も引き続き、仲良くして下さいね
オハイオでお会いできる日を願って♪

No title

大掃除・・・本当に適当に終了!!
今年は、こんなもんで許してくれ~って感じです(笑)
最近じゃ、家の中でハゲ頭で過ごしていても、誰も病人だと思ってもくれず、手伝ってもくれないし~(怒)
おせち料理も面倒だし、おせち自体、私も旦那のあんまり好きではないので、好きな物だけ作って食べます♪

tomotanさん、良いお年をお迎えくださいね♪

No title

tomotanさん こんにちは。

日本は今日大晦日です。
泣いたり笑ったりためになったりと、今年一年
心のこもったブログをありがとうございました(^^)

2014年tomotanさん一家にとって良い年でありますよう
心からお祈りいたします。

来年もよろしくお願い致します。

No title

tomotanさん、とっても綺麗にしてる~!
えらいな!
はっぴぃママは掃除というか片づけが苦手(-_-;)
引き出しの中ごっちゃごちゃ!デス…。

一年間あっという間ですよね。
今年も色んな話題、笑える画像
チャチャ丸くんやコタローくんの可愛いお顔
そして真面目なtomotanさん
tomotanさんのお話はすごく楽しいです。
きっとありのままだからなのでしょうね!

来年もよろしくお願いします。
2014年がtomotan家にとって
はっぴぃな年になりますように。

tomotanちゃん❤️
娘達が、tomotanちゃん家で年越し〜、おじゃましたいって。(キレイ〜。優しい。安心。(笑))だけど、宝くじが当たってからじゃ、年?越しちゃうかな?(笑)
tomotanちゃんの片付け上手は、天下一品(^O^)/指導して〜。
我が家、ついに片付けられぬ…。大掃除と言う言葉、無くなりました。(笑)おまけに、PCがまた!壊れた〜。(^^;;
部屋は、見ない振りして、年越しですね。遊び?!すぎか?(笑)

今年は、大ピンチからチャンスに変えられた〜、良い年になったよ〜❗️と、御礼の年です。
一人じゃないよ〜が、本当に嬉しかったよ。いろいろと、ありがとうね。せっかく頂いたチャンスを、生かせるように、これからも、自分の歩幅でがんぱる〜。
今年も、沢山の方々に、ありがとうの一年です。
早いけど、良いお年を。

Esperoさんへ~

> こんにちは!
> 眠れましたか(^^;

こんばんにゃ!
あれから眠れなくて4時過ぎだったかな??
でも午後まで寝てました(やだ~~)

そうか~お正月くらいゆっくりと、という意味だったんですね。
お店もどこもしまってましたよ、そういえば。
今はコンビニがあるし、1日から初売り出し、ですね。

ハワイにいてもLAにいても、形だけおそばとおせちをしていたんです~~。
でもここはやっぱり無理ですね! でも新年のお茶があるから、うひひ。

マイコMaikoさんへ

Maikoさん、こんばんは!!
私も気持ちだけです!
勝手に「きれいだ~」って思ってる(笑)

> tomotanさんのコメント通り、NYでは落ちるボールを見るために
> オムツで長時間野外って若者で溢れ返ります。


驚!!オムツ着用してるんですか!? あんなに寒くて何時間も待っててすごい人だし、トイレ大変だろうなーって思ってた。オムツで新年、、、やだ~~(笑)


NYのクラブで新年、、かっこええ~~~。
すごいですよね、NYのエネルギー。いつか行ってみたいです。(オムツは、なしで)


そして、こちらこそMaikoさんに出会えてとっても良かったです。
オハイオ出身ダーリンと素晴らしい1年を!
来年もよろしくお願いします。

Kaiっちさんへ

私も大掃除適当で終了~~~!!
ぱっと見て、きれいだったら、それでよし。(少し字余り)

あはは、誰も病人だと思ってくれない~って。
Kaiっちさんは元気で明るいイメージありますもん。
『嫁はだいじょうぶだ!♪』って思われてる?

おお~好きなものを食べる。これが大事ですよね、やっぱり。
Kaiっちさん、素晴らしい1年でありますように!!

Masumiさんへ

Masumiさん、こんばんは~!!

そうですよね、大晦日。ク~~懐かしい響き!!
こちらこそ、Masumiさんのブログでたくさん勉強させていただきました。
いつもためになる情報をたくさんありがとうございます。

Masumiさんにとって、素晴らしい1年でありますように!!
来年もどうぞよろしくお願いします。

はっぴいままへ

きれいに見えるところしか写真に撮りません(えっへん!!)
机の引き出しなんかはぐっちゃぐちゃです。
あ、あとバッグの中がぐちゃぐちゃ(笑)

> tomotanさんのお話はすごく楽しいです。
> きっとありのままだからなのでしょうね


↑ ↑ ううううれしいことを~~!!
はっぴいままにいつもハッピーをもらってます。
そしてもちろん、かわいいはーちゃんからもすごく癒されています。
いつもありがとう~~~!!


はっぴいファミリーにとって、素晴らしい一年になりますように。

来年もどうぞよろしくお願いします。

イルカちゃん~!!

> tomotanちゃん❤️

イルカチャ~~ンv-351

> 娘達が、tomotanちゃん家で年越し〜、おじゃましたいって。(キレイ〜。優しい。安心。(笑))だけど、宝くじが当たってからじゃ、年?越しちゃうかな?(笑)


来年の年末は伊達巻持って遊びに来て!(笑)そしてカウントダウンを一緒にしよう~!
宝くじは当たってるはずだから(笑)夏にも1回来てね。


> tomotanちゃんの片付け上手は、天下一品(^O^)/指導して〜。
> 我が家、ついに片付けられぬ…。大掃除と言う言葉、無くなりました。(笑)おまけに、PCがまた!壊れた〜。(^^;;
> 部屋は、見ない振りして、年越しですね。遊び?!すぎか?(笑)


だって、、ツイッター見てたら
29日 映画見に来ました! 30日 ライブでーす。
とかだったような(笑)
掃除してねえなって思った。
私も途中で止めた。ぱっと見てきれいだったらそれでいいの~~!



> 今年は、大ピンチからチャンスに変えられた〜、良い年になったよ〜❗️と、御礼の年です。
> 一人じゃないよ〜が、本当に嬉しかったよ。いろいろと、ありがとうね。せっかく頂いたチャンスを、生かせるように、これからも、自分の歩幅でがんぱる〜。
> 今年も、沢山の方々に、ありがとうの一年です。
> 早いけど、良いお年を。


大ピンチからチャンスに変えられたなんて、今年の事なのにすごいよ。
中々いえない言葉だと思う。
でも一人じゃないって素晴らしいよね。
私も感謝の心を忘れない一年にしたいと思っています。

良いお年を~~
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: