年末お片づけ 引き出し収納編

アメリカとはいえ、年始はやはりきれいにして迎えたいTomotan家。

んですが~ -18度で外の窓拭きなんてできないので、家の中を片付けます。

私の好きな引き出し収納~♪ ガバッと開けたら、何でも見える、、好き(笑)

以前確かスパイスは寝かせてって記事を書いた気がする、こちら。


左側にスパイス瓶

013_20131228045654a72.jpg



右側に出し昆布とかゴマとか和のもの。
その下に(ちょこっとレシピ)和風ドレッシングのあわせ調味料とか。

012_2013122804565504c.jpg


近いところに配置する、が私のこだわり(だって、取りに行くの面倒だから)ほほほ。

この引き出しの上の棚に、お醬油や御酢、ごま油が入っていて、ドレッシングなどちょこちょこっと作る。





前に「かっこええ~~」って買った(失敗)スパイスキット

出しっぱなしでもきれい~なんて思ったのですが、、。

      008_201312280456583cc.jpg






フタ、、しまらず、、、(笑)    
 
         009_20131228045657fae.jpg


それとオレガノやイタリアンスパイスばっかり減っていく。 クラッシュミントとか(たぶん、ラムに使う?)開けてもないかも。



サランラップも見え~る(笑)

014_2013122804565474a.jpg


ビタミンやお薬も、見え~る (笑)

015_20131228051355c1f.jpg



そしてシンクの横の引き出しには、切れ~る。(笑)

016_20131228051549893.jpg


あ、もういい? わはは、ごめんね。

包丁とまな板は一緒に使うので同じ場所。
そしてシンクで洗いながら切る事が多いので、シンクの横。

ちなみにシンクの下は食品を入れない方がいいです。
湿っぽく暖かいので、一番良くないそうです。

ここにはクレンザーとか詰め替えソープなどがぎちぎち。ここもやらないと、、。





ベーキングコーナー。 うう、ここもごっちゃり。

018_20131228045721c6e.jpg


左側に量られるもの(小麦粉やお砂糖)右側に量るもの。


019_201312280457201fb.jpg



私の不満はそれを混ぜるボールがちょっと遠い(3歩くらいだけど、、笑)
そしてはかりがいつもどっか行っちゃう(笑)


これも同じ場所にまとめればよいのだな。 こうやって見るとアイディアがわいてきます。
皆さんのアイディアも教えてください~~。










   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotanさん、すんげえ~~!
同じ分野のものは近くに置くって便利よね。
それにしても、物持ちがいいっていうか・・・
あまり使わないものならとっとと捨てちゃう私。
ちょこっと反省しています。
-18℃・・・東京は暖かいわよ。ちょいと
帰ってくればいいのに。お母さん喜ぶわ、きっと
あ、暖かいというのはわたしだけかも。
寒くなったんだってよ(笑)

No title

こんにちは!
クリスマスはバタンキューでいらしたけれど、もうよさそうで、^0^。
アメリカのお家は全てが大きくていいな。お料理もお菓子つくりもやりがいがある。
年末のゴミ収集も終わってしまい、まだ、仕事納めではない私、「掃除できなかった」といい言い訳に終始。
これから仕事の合間を縫って買い出しに行ってきます。
-18度、北海道も顔負けの寒さね。お大事に!

No title

ぐはぁぁぁーーーーーー
tomotanしゃん、うちに来てーーーーーー
なんでこんなにきれいなのに、まだおそーじするんですかっ(笑)

わたし・・・おそおじ、もう飽きたんですの。
もういいやーーって、今パソコン開いちゃったもん。

No title

こんばんは。
オール引き出し収納、我が家もほぼ同じです(笑)
使いやすくて便利ですよね。

包丁の中に「カーヴィングナイフ」があるのが、さすがアメリカ。
日本ではあまり見かけませんが
お皿の上のお肉やケーキを切り分けるのに便利ですよね。

ただスパイス類はインド料理を作るせいで
その量が半端ではない為、自作のスパイスラックに
約80本ほどがずらりと並んでいます。

僕が考えた訳ではありませんが、アイデアとしては、
100均などで売っているA4の書類を立てて収納するケースに
大きなお皿を立てて収納しておくと、
場所もとらず、取り出しやすくて便利ですね。

りょうこさんへ

こんばんは!
すんげいですか? 気に入らなくていつもやり直してます。
理想は、、目をつぶってても何でも取り出せるキッチン(笑)
りょうこさんのお給料と違いますモン~~捨てられないですよ~。
だから失敗したーと思いつつ使ってます。
東京~~行きたいな~~。
母喜びますよね。でもやっぱり夏くらいかな。
パスポートもない~~。

LonRonさんへ

こんばんは!
クリスマスの腹痛はどうやらマックシェイクでお腹が冷えたようで『体が弱いんじゃない』と複数のご意見が(笑)
アメリカのおうち、LAはすっごく狭かったですよ~、オハイオだから広いのだと思う。
年末のごみ収集!そういうのありましたね。
銀行も閉まっちゃうし、不便でした。

こちらは年末は普通の日で1月2日から普通の日です(笑)

えすぺろさんへ

ぐはあ~~~っていいな(笑)
え~きれいじゃないんですよ~。 よく見るとしょうゆのシミとかあります(笑)
なんか、、並べるのが好きなの。

おそおじ、私もあきちゃう。 30分やったら漫画読むとかしないと続かないですよ。
だからモチベーションあげるために雑誌読むの。(お掃除特集)とか!

がんだむさんへ

こんばんは~。

同じですか!引き出し収納すごく便利ですね。
でも昔、小皿を入れておいたら、開けるたびに割れちゃって大失敗でした。
スルーって動いてカチャーンって、、。 ゴムマット入れたんですが、やめました。

80本のスパイス~~~?? なんすか?どれだけ種類があるの??(笑)
時々ワールド何とかとか(世界の食品店)なんかに行くと珍しいものがいろいろありますよね。
ああいう感じなのかな?

大きなお皿結構下から取るとどっしゃーんってなるから、やってみようかなー。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ