メリークリスマス!まだだけど、、(笑)日米比較

変なタイトル(笑)

だって、アメリカはまだ23日なんですよ。 

でも、日本の皆様 おめでとうにゃん~~。
029_201312240951423b3.jpg



日本は24日のイブのほうがクリスマスの感じですよね。

アメリカと日本の違いを考えてみました。
私が日本に居たころの事なので、今は違う~!!という方コメントください(笑)



クリスマスとは、、

日本は、なんとなく恋人達の為のロマンチックな日。(バブルの頃は高級ホテルがいっぱいだった)
アメリカは、感謝祭の時のように世界中に散らばった家族が集まったりする、ファミリー中心の日。

日本は、イブの夜にロマンチックディナーを食べたり、プレゼント交換をする。(包装紙はきれいに開ける。)
アメリカは家庭料理がほとんどで、25日のクリスマスの朝一斉にプレゼントをあけます。(包装紙はひっちゃぶく)

ハイ、、包装紙はビッリビリがアメリカ流、始めてみた時はスンゴク驚きます。
これは『アア~嬉しい!!待ちきれない~~!』という意味もあるそうで、文化の違いを感じます。
ちなみに私は破かない派。きれいな模様だったら文庫本のカバーなどに使ってます(笑)


日本の定番はケンタッキー(これすごく驚かれる)とクリスマスケーキ
アメリカは ターキーかハム、デザートはパイが多い。

それから日本は宗教的な意味はなくなっていますが、アメリカはクリスマスを祝う家ばかりではないんです。

宗教が違う家庭、例えばユダヤ教の家庭は(ハヌカ)を祝います。

なので誰にでもクリスマスカードを送るわけではなく最近では(グリーティングカード)と書いてあるのが多いです。

ホワイトハウスのオバマファミリーからもクリスマスと入っていない(シーズンズグリーティング)
ですが、最後に犬のBoちゃんのサインを入れたために、ある国にとってはすごく侮辱に当たるなんてネットでの議論も読みました。

BbsF5ZyCMAAijzA_20131224095143a35.jpg


文化の違いの衝突。ほんの少しの誤解から大きくなったりするのかもしれないですね。


ちなみに、日本でタブーな指サイン、親指をグーに握った人差し指と中指の間から出す、アレ。

アメリカでは赤ちゃんによくやります(爆) 
赤ちゃんの鼻に例のグーを当てて『ア~鼻取れちゃった~』って(爆)

びっくりして、ひっくり返りました。

あら、でもクリスマス関係なかった(笑)


皆さん 良いクリスマスの日でありますように~~。











   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

う~~、可愛い2ニャンのカード素敵!
やはりそうよね、14時間の時差は大きい。
明日朝からNYで、クリスマスを楽しむ予定。
花火がすごいだろうなあ。
これねって言いながら本をなぞる時、親指を
人差し指と中指の間から出してる子多かったよ。あれ日本ではクリちゃんでしょ?びっくりしたのを思い出しちゃった。指でなぞる時は人差し指と中指の下に親指を置くって躾けられたの。それが綺麗だからって、母のこだわり(笑)

No title

もう一つこんばんは!

少し似たような内容で私も今日、ブログ書いたんです。
日本のクリスマスって、もうとにかく 「24日」においしいもの食べたり、豪華でロマンチックなデートしたり、とにかく 外で豪勢にお金を使う日、という感じですよね。
あくまで メインは24・・。
25日になると、ケーキは売れ残り扱いになっちゃう・・。

まぁ、商業的なものが主導のクリスマスだから仕方ないんでしょうね。

でも、クリスチャンホームで育ったからどっちかというとAmericanな感じのほうがなじむんです。
メリークリスマス!は25日に言います。

あ、日本はもう25日なの。
一足早いけど、「Merry Christmas!!」素敵なクリスマスを過ごしてね!

No title

メリー クリスマス♪
ニャンちゃん 可愛いなぁ♡
犬のサインって...失礼になちゃうのですね。
あちゃ〜 今年のクリスマスカード 家は犬猫いり!
誰か 怒ってるかも〜!?
日本でタブーのサインも 初耳。
あぁー 無知って怖いです。

良いクリスマスをお過ごし下さいませ♪♪

No title

Merry Christmas!
チャチャくんとコタローくんの可愛いクリスマスカード、有難う!
仕事から6時半ごろ帰ってきました。ご存知のように、クリスマスは日本は、祝日ではありませんから、、、。
私も、アメリカで初めてのクリスマス、お金出して買った綺麗なラッピングペーパーをびりびり破くのにはビックリ。紙皿の「乱用」にもビックリ。
私が学生時代「帰省」させてもらっていたお家のクリスマスデイナーは、ハムのローストかミートローフがメインだった気がします。ターキーは感謝祭で登場してたから。
小さな子どもみたいに、サンタクロースやトナカイの形をしたアイスクリームを買ってもらったけ。その当時、日本では冷凍食品はまだまだ発展途上で、アイスクリームの箱売りなんて入れておける冷凍庫の大きな冷蔵庫もあまり一般的ではなかったと思うわ。
ケーキじゃなくてペカンパイにたーぷりホイップクリーム載せて食べました。
今日はミスドのスヌーピー型のドーナッツを食べたの。我ながら、10代の頃と変わらずキャラクター物に弱いなあ、私。
ご家族お揃いで楽しいクリスマスを!

No title

Tomotanちゃ〜んv-238
オハイオ〜、メリークリスマスv-255

にゃんずのかわいいこと!かわいい〜こと!
楽しいXmasを、お過ごし中かな?
先日、コストコ行って、思った。アメリカ様、この食品〜、心も体も豊かさんv-274v-45に、なるわ〜。美味しそう!!

さーて、こちらは、ちびちび大掃除なもので、今日から再び再開ですよ。(ねむ〜い)

りょうこさんへ

ありがとう~!!りょうこさんに画像加工を教えてもらったからできたんですよ~!
トリミングとかできるし、本当に嬉しいです。

NYでのクリスマスどうでしたか?? いいなあ、楽しそう。
親指出すのは日本の古いいやらしいサインですね。
昭和のおじさんがやってましたね(笑)今はもうやらないのかな?

えすぺろさんへ~

> もう一つこんばんは!

わ~い、ありがとう!!

返事が遅れてすみません。 本当に日本とアメリカのクリスマスって違うなーって思ってたけど、ネットで他の国のも見ました。すごく興味深かった!! イタリアなんて魔女がプレゼントもって来るんだって~!

それにしてもケーキ25日に売れ残りって、、25日がクリスマスなのにい~。
商業的なものがすぐにできてますね、バレンタインもだけど。

アメリカは今日でした!メリークリスマス!!

カーニャさんへ

メリークリスマス!!

わんこちゃんのサインは故人では全然問題ないと思います。
中東の国と、東南アジアの一部ではいやがられるのだそう。
オバマさんだから、ちょっと話題になったみたいですけど、今年も入れてました(笑)

日本の指のサインは古いです。 昭和時代のおじさんが酔っ払ってやってた。
きっと、もうないのかなー。

ファーストクリスマスですよね! きっとすごく思い出に残りますね~!!
私もよく写真を見てますよ~。

LonRonさんへ

メリークリスマス!

あの包装紙びりびりは始めてみるとショックですよね。 選ぶし、安くもないですし。
紙皿もそうだけど、プラスティックのお皿もバンバン捨ててますね、もったいない~。

ピカンパイ大好きです!! でも感謝祭で食べたのでフルーツケーキを焼きました。

今年はちょっと具合悪くしちゃって、ずっと寝てました。とほほ。

スヌーピーのドーナツ!!かわいい~~! ドーナツ大好きです~~!

いるかちゃん~~!

> Tomotanちゃ〜んv-238
> オハイオ〜、メリークリスマスv-255

イルカちゃん~~!v-344
メリークリスマス!!v-318

ニャンズはLAの頃だから1歳以下かな。もうすぐ4歳になります。
今日は調子崩して寝てたの。とほほだった~。
夕方から起きてきて、ハムだけオーブンに入れてちょっと食べた。
元気が一番だなーって改めて思った。

コストコのものでかいよね。近所にコストコなくてサムズクラブっていう似てるお店がある。
ちびちび大掃除、いいね~!
私ももう少し片付けたいな、、。 でも今日はもう寝る~!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ