病院検査とセラピードッグ。

今日は暖かかったオハイオ。 12度です。 
このくらいなら長袖シャツ1枚くらいでOK(←え?)、、すっかり寒い国の人。
雪も溶けてしまいました。

今日は病院の定期検査に行ってきました。こちらは普通の健康診断のようなもの。

 前回撮ったマンモグラフィーも異常なしでした、ふうう。
でも腫瘍科の医者に1年もかかってないのが発覚(!) 来月予約入れます。 

2月で10年間飲み続けた抗ホルモン剤卒業です。
10年!! 長いですよね。 
やめるとなると、不安な気持ちもありますが、痩せやすくなるかなあと嬉しさも♪

以前アメリカの病院にはよくセラピードッグが来ると書いたことがあります。
私もとても癒されました。 

そして息子の大学にこの訓練中の犬が来る日があって、すごいテンションで学校に行った日のことを書きました。

数日前からそれはそれは楽しみにしていて(笑)
『楽しみだなあ~~子犬がくるんだよ~~』なんて声がひっくり返っちゃってました。(爆)
涙目だったか? おとうたんに似てきたか?


この(大学にセラピードッグ)はここの大学だけじゃなく、全国たくさんの大学で実地されたそうです。
昨日CNNのニュースをリツイートしました。

こちらです。CNNより

学生を癒すセラピー犬、米で導入する大学が増加 サイトこちら


35041711_001.jpg






(CNN) 米国で最終試験を控えて猛勉強に励む学生のために、セラピー犬を取り入れる大学が増えている。犬や猫との触れ合いにはストレスを和らげる効果があり、いつも学生の順番待ちができる人気だという。

米ジョージア州アトランタにあるエモリー大学の図書館。試験勉強に集中する学生で全席が埋まり、中にはキーボードの上で居眠りをする姿も。どの学生も疲れ切って見える。

しかし別室のジョーンズルームに入ると空気は一変する。この部屋の主役の「ヘンリー」は、非営利団体(NGO)アルファレッタの広報を務めるゴールデンレトリバー犬。同団体は子どもや障害者のためにセラピー犬を派遣する活動を展開していて、ヘンリーも仲間の犬たちやボランティアの訓練士とともに、病院や学校を訪れている。

エモリー大学では6匹ほどが2時間交代で相手をしてくれる。学生は順番を待って、10分間の触れ合いができる。

セラピー犬を導入する大学は同大のほか、ルイジアナ大学、カリフォルニア大学バークリー校、コロンビア大学、マーケット大学など数十校に広がった。

マーケット大学のカウンセリング室は、予定を前もって告知して、屋外で学生が犬と触れ合う場を設けている。同大学にセラピー犬を派遣している団体は、犬だけでなく、セラピー猫を連れてくることもある。

同大の担当者は犬や猫と触れ合う効果について、「学生は肩の力が抜けて笑顔になる。生活の均衡を保ってもらうための素晴らしい方法だ。試験中の学生たちは学業のストレスで周りが見えにくくなってしまうことも珍しくない。猫や犬と5分も過ごせば頭がすっきりする」と話す。


実際に、犬と触れ合うと、不安を和らげ血圧を下げる効果があるとされるホルモン、オキシトシンの濃度が高まるという研究結果もある。犬をなでたりペットの相手をしたりすると、不安が薄れて安心感が高まり、恐怖や不安から関心が遠のく効果があるという。

また、過度のストレスは記憶力の妨げになるという研究結果もあり、ひと時でもそうしたストレスを和らげることができれば、学習能力の向上も期待できる。

エモリー大学は、ほかの大学からの紹介で昨年からセラピー犬を導入したといい、「犬と触れ合うためにやってきた学生の数の多さに驚いた」と図書館司書は振り返る。

この日の担当は、まだ幼い大型犬の「ウェスリー」。女子学生3人になでられると目を閉じて、くつろいだ様子を見せる。学生は「まさにこれが必要だった」と目を細めた。

犬たちは訓練を受けて90種類ほどの命令を覚え、セラピー犬と認定される。掃除機やプリンターなどの音にも驚かず、階段はゆっくり歩くなどの訓練を受けているという。

10分間の制限時間終了を告げられた学生は、犬に向かって「どうもありがとう。最高の薬になったよ」と優しく声をかけていた。



35041711_003.jpg



うんうん、よくわかる。息子も癒されまくって帰ってきましたよ。 どれほど可愛かったかを延々、延々聞かされて羨ましくなった。 私だってさ~わ~り~たい~~。 

私も息子もにゃんずがいるから、どのわんこも可愛くなった気がします。
なんていうか、、犬猫が好きだったけど、愛おしいという気持ちではなかったような。

子供ができてから、よそ様の子供も皆可愛く見えるのと、似てる気持ち。
うまく言えませんが、猫を飼いだしてからどこの誰の猫でもかわいくなったような気がします。

本当に癒される~~。
そして長くなったので明日大笑いしたニャンズの写真を紹介しますね。











   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

10年間の抗ホルモン剤終了おめでとう!!
なんかわたしも嬉しくなっちゃった。やせる第一関門はこれで突破したから、あとは運動して、おやつを制限すれば、少しずつ痩せてくるかもしれない。
セラピードッグって、ほんとによく訓練されてるなあって関心しますよね。necoだって少しは役に立つ。
アメリカの大学生って、日本よりうんと勉強してるみたいだからストレスも溜まりそう。
こちらは少し気温が上がると雨です・・・。

No title

夜になりましたので、こんばんにゃ!

勉強で疲れた心と頭にセラピー犬!すばらしいですね!
うちの受験生も帰ってくるとまず、コネたんにもふもふしてますから、きっと癒されてるのでしょうね(^^)


>子供ができてから、よそ様の子供も皆可愛く見えるのと、似てる気持ち。
>うまく言えませんが、猫を飼いだしてからどこの誰の猫でもかわいくなったような気がします。


これ、わかるーーー!!!

今日、ひっさしぶりで、ブログ更新しましたーごめんちゃいです。

No title

今晩は。
日本の大学の多くはレジャーランド。「受験地獄」なんて言葉は完全に死語だし。だから、日本では幼稚園や小学校にセラピー犬を派遣して、人間らしい成長を促進させてほしいわ。
超多忙な毎日で、私がセラピー犬のお世話になりたいな。
アメリカの大学時代、下宿のおばさんちのにゃん子に本当に癒されましたっけ。
お利口な子で、日本語がよく分かったの。

抗ホルモン剤、ご卒業おめでとうございます。TOMOTANさんの頑張りが卒業の第一要因だけれど、おとうたん、おにいたん、そしてにゃんずの功績も大!ね。

No title

Tomotanちゃ〜んv-238
v-308抗ホルモン剤〜ご卒業(もうじきだ❗️*\(^o^)/*)
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪よかったね。
我が家は、便乗してお寿司(回ってる寿司よ(笑))で、祝賀会。と、手抜きお母さんです。(ハイ!私が食べたかっただけです。(笑))

そして、今日のわんちゃんのお話。
本当に、癒されちゃう〜。心のビタミン剤だよね。
私は、Tomotanちゃんブログが、セラピードッグ(アッ!セラピーキャット?ちゃん&人間ちゃん♡)かな?(笑)いつも、ありがとうね。

No title

Tomotan

お久しぶりです。コメント色々ありがとう。そして、記事にもしてくれて本当にありがとう。

ホルモン卒業おめでとう! モツ煮込み食べたい。。。爆

ドックパークの朝のグループのおばちゃんの一人にセラピードックのトレーナーがいるの!!
カービーは出来るかな?って聞いたら、カービーはいい子よね、ここで見る限り問題ない犬だと思うわよ。って言われたから、お願いしようかと思ったけどベッツィーちゃんを今訓練してるから時間がないって。爆

でもこのベッツィーちゃんは、女の子だけどかなりワンパクですけど・・・。セラピードック??吠えまくってるけど??向いてないんじゃぁ・・って。爆

セラピードックじゃなくても、ほんとペットには癒されるよね。毎日カービーに私は癒されて幸せです。

また来ます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

絶対にセラピードックの力ってあると思います!!
うちにはセラピーキャットがいるし(*´∀`*)ポワワ
知らず知らずに笑顔にさせてくれますものね!
笑顔が体にあたえる効き目ってきっとある!

tomotanさん、わかります~!!
猫ちゃんって、その辺で見ても愛おしく感じます。
話しかけて周りから変な顔されてる時も…。
どの猫ちゃんも可愛く感じるのは
やっぱり飼いだしてからですね~!

tomotanさん、10年間の抗ホルモン剤卒業なのですね。
おめでとうございます!がんばりましたね。
これからも、きっと大丈夫ですよ。

えすぺろさんへ~!

> 夜になりましたので、こんばんにゃ!

こんばんにゃ~~~~ん

> 勉強で疲れた心と頭にセラピー犬!すばらしいですね!
> うちの受験生も帰ってくるとまず、コネたんにもふもふしてますから、きっと癒されてるのでしょうね(^^)

あ~そうですよね、受験生!!ストレス溜まりますよね。
コネちゃんにきっとすごく癒されてるんだろうなー。



> >子供ができてから、よそ様の子供も皆可愛く見えるのと、似てる気持ち。
> >うまく言えませんが、猫を飼いだしてからどこの誰の猫でもかわいくなったような気がします。
>
>
> これ、わかるーーー!!!
>
> 今日、ひっさしぶりで、ブログ更新しましたーごめんちゃいです。


前も確か「わかる~~」って一緒に言ってた気がする~!!
若い頃は、かわいいモデルのような子供はかわいいなーって思ってましたけど、子供が大好き~ではなかったような気がする。 
でも子供がいると、よそ様のどんな子供のことでも「わかるわかる~かわいい~」なんて(笑)
ネコもそうでしたね~。 今ではすべての猫がかわいい~。

LonRonさんへ

> 今晩は。
> 日本の大学の多くはレジャーランド。「受験地獄」なんて言葉は完全に死語だし。だから、日本では幼稚園や小学校にセラピー犬を派遣して、人間らしい成長を促進させてほしいわ。

こんばんは~!
そうですか~??日本はまだまだとっても厳しいと思いますよ、入試試験とか。 入ってから遊んじゃうみたいですね。 アメリカは反対ですもんね。入ってからが大変。


> 超多忙な毎日で、私がセラピー犬のお世話になりたいな。
> アメリカの大学時代、下宿のおばさんちのにゃん子に本当に癒されましたっけ。
> お利口な子で、日本語がよく分かったの。


動物のもつ力って確かにありますよね。 悲しい時にそーっと寄って来てくれたりして。
日本語もわかりますよね、なんて。 我が家は(ごはん)は完璧に理解してます(笑)


> 抗ホルモン剤、ご卒業おめでとうございます。TOMOTANさんの頑張りが卒業の第一要因だけれど、おとうたん、おにいたん、そしてにゃんずの功績も大!ね。

ありがとうございます。 まだなんですけど、2月に卒業です。
本当にそうなんです、家族の支えがなかったら弱虫な私には耐えられなかったかなー。感謝です。

いるかちゃん~~!!

> Tomotanちゃ〜んv-238

いるかちゃん~~~v-518v-344

> v-308抗ホルモン剤〜ご卒業(もうじきだ❗️*\(^o^)/*)
> ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪よかったね。
> 我が家は、便乗してお寿司(回ってる寿司よ(笑))で、祝賀会。と、手抜きお母さんです。(ハイ!私が食べたかっただけです。(笑))


2月に卒業~~!! 今の腫瘍科の先生は1年前に『もうやめてもいいんじゃない?』って言ってくれたんだけど、どうせなら10年きっちりしたいなとおもって。
便乗祝賀会~~?? うわ~~ん、お寿司食べたい~~! 一緒に行こうね~~!



> そして、今日のわんちゃんのお話。
> 本当に、癒されちゃう〜。心のビタミン剤だよね。
> 私は、Tomotanちゃんブログが、セラピードッグ(アッ!セラピーキャット?ちゃん&人間ちゃん♡)かな?(笑)いつも、ありがとうね。


動物ってとても不思議は力があって、心の怪我を治してくれる気がする。
時々おでこをくっつけあってじっとしてると、頭の中にいろいろな気持ちが流れてくる気がするよ。
私のブログもすこしでも『読んだら元気でた』って言われたいから、とってもうれしい~~!!
こちらこそありがとう~~~!!

すーじーたん!!

> Tomotan
>
> お久しぶりです。コメント色々ありがとう。そして、記事にもしてくれて本当にありがとう。
>
> ホルモン卒業おめでとう! モツ煮込み食べたい。。。爆

スージーちゃん、だいじょうぶ? その後どう? 法的なことは進んだのかな?
私としては、一刻も早く離れて欲しいと思ってる、、。

、、、って、、もつ煮込みって、、をい!(笑)


> ドックパークの朝のグループのおばちゃんの一人にセラピードックのトレーナーがいるの!!
> カービーは出来るかな?って聞いたら、カービーはいい子よね、ここで見る限り問題ない犬だと思うわよ。って言われたから、お願いしようかと思ったけどベッツィーちゃんを今訓練してるから時間がないって。爆
>
> でもこのベッツィーちゃんは、女の子だけどかなりワンパクですけど・・・。セラピードック??吠えまくってるけど??向いてないんじゃぁ・・って。爆
>
> セラピードックじゃなくても、ほんとペットには癒されるよね。毎日カービーに私は癒されて幸せです。
>
> また来ます!!


本当にそうだよね、すごく癒されるよね。動物って特別!!っていつも思う。
カービーちゃんを連れて行きたい気持ちすごくわかるけど、本当にいざとなったら逃げないとだよ。
読んでいると両親もくせものみたいだもん、、。心配してる人たくさんいるからね。

鍵こめさんへ~~!

アメリカの病院は多いですよね。本当に癒される。特に子供たちの笑顔を見てると絶対に必要だと思うなあ。
無事退院ですね~! 良かった良かった~~!!
また治療は残っているのかな? がんばりましたよね!!
ブッフェというのは食べ放題みたいなあれ? 衛生的じゃないんだなーって改めて思いました。
我が家も夫が病院関係なので(今は学校に移りました)サニタイザーがいたるところにおいてあります。

抗ホルモン剤長かった~5年間だったのを倍にされたときのがっかりは忘れられないけど、元気でいられるので、感謝です。やめるとなると、なんか不安な気もする。

いつも応援してます!!一緒に頑張りましょうね~~!

はっぴいままへ

> 絶対にセラピードックの力ってあると思います!!
> うちにはセラピーキャットがいるし(*´∀`*)ポワワ
> 知らず知らずに笑顔にさせてくれますものね!
> 笑顔が体にあたえる効き目ってきっとある!


動物の力ってすごいですよね。本当に見てるだけで笑ってる自分がいる。
そばにきてゴロゴロしてたりすると、ほうううう~~~ってストレスが飛んでいく(笑)

> tomotanさん、わかります~!!
> 猫ちゃんって、その辺で見ても愛おしく感じます。
> 話しかけて周りから変な顔されてる時も…。
> どの猫ちゃんも可愛く感じるのは
> やっぱり飼いだしてからですね~!


ね!私もかわいいなあってネコ好きでしたけど、昔はかわいいネコチャン限定って言うか(笑)
今はどんなすごいお顔のネコチャンも「かわいい~~」って思う、、っていうか味があって、もっと好き(笑)
雑誌買って来ては、ぐわ~変な顔かわいすぎる~~なんて。変態です。


> tomotanさん、10年間の抗ホルモン剤卒業なのですね。
> おめでとうございます!がんばりましたね。
> これからも、きっと大丈夫ですよ。


2月なんですけどね!ありがとう~~。
やめるとなると、それも不安で、もっと飲んでいたいような気もする。
でも普通の体力に戻れるかなとか、少し楽しみも!!

りょうこさんへ

ありゃりゃ!!前の記事に2つコメントいただいていたので、こっちを見落としていました。すみません。
読んでいましたけど、最後になっちゃった。

2月で10年間なので卒業です。 抗ホルモン剤を5年飲むって言われた時は『なんて長いんだろう、それにそんなに長く、、アレかなあ?』なんて思ったりしたのですが、5年経った時に『もう5年飲みましょう』って。
え~と思ったりしましたけど、生きていられることに感謝しています。
だからやめるのも少し不安なんです。 あと5年くらいいいんだけど、、(笑)

セラピードッグというか動物って本当に癒されます。見てるだけで笑顔になる。 赤ちゃんと動物ってすごい癒し効果ですよね。 Necoちゃんも大人しそう~! おりこうなんじゃない?
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ