Happy Thanksgiving!

今日は感謝祭でした。
昨夜は遅くまで3人で話したり映画見たり。 今日はゆっくり起きて、11時ごろからハムをオーブンにいれ、感謝祭ランチをしました。

もう写真使い回しでいいかと思っている毎年同じメニュー(笑)

これ2011年でした。いつもの骨付きハム
007_convert_20101127155908_20111126053750_20131129125825166.jpg

骨付きハムはコストコなどで売ってる(ブラウンシュガーグレイズ)でスパイラルカットの物。
カットしてあるとぱさぱさかなと思っていましたが、柔らかくておいしいです。

今回は(ブラウンシュガー)でなくピーカン風味?を買ってみました。

001_20131129125824bda.jpg

実はターキーを焼くのが苦手。 十回以上は焼いていますが、おいしかったことがない(あ~あ)
生焼けが怖いので焼きすぎでぱさぱさになるんです。

ブログ友のカリフォルニアののぶこさんにレシピを教えていただき、プリントして引き出しに入っていますが、勇気がなかった私。やっぱりハムにしちゃいました。 いつか、いつか美味しいターキーを!!

さて、ハム。
9ポンドです。 3人なのに~。 骨付きは小さいものがないのです。 でも骨付きの方が美味しい。

320度(注意華氏です)で1ポンドにつき10分から12分焼け、と書いてあります。なので約110分 フォイルをかけて11時に入れて12時50分に出しました。 ターキーだともっともっと長いですね、それと解凍に冷蔵庫で数日(これが面倒)

オーブンから出した後にピーカングレーズをかけて置いておきます。


サイドはいつもインスタント~!

1カップ半の水を沸騰させて4テーブルスプーンのバターを入れて、このスタッフィングの素を振り入れてふやかしたら出来上がり。夫と息子の超大好物!
005_20131129125822709.jpg


これもいつも作る(グリーンビーンズキャセロール)
グリーンビーンズの水煮缶(水を切って)クリームマッシュルームのスープを混ぜます。 そこに缶の3分の1くらいのミルク、塩コショウ、お醤油少し。フライドオニオンを半分くらい混ぜ込んでオーブンへ。 熱くなったら、半分残しておいたオニオンを載せて、少し焦がして出来上がり。

011_20131129125924f87.jpg


ヤム芋を煮て甘いシロップにつけてあるのに、さらに上からマシュマロを乗せて焼くという恐ろしい料理。でもでんとーなので、つくります。

004_201311291258232d0.jpg


ピカンパイかパンプキンパイは結構作るのですが前日にかってしもうた。
そ~して、、くってしもうた(笑) これはサムズで10ドルだった。 めちゃ甘いです。

002_20131129125823178.jpg



もうあきちゃった、にゃんず。

009_20131129125821f0b.jpg



ハムが焼けたよ~!! テーブルセッティングを手伝うのは男2名。

012_20131129125923640.jpg


今回はシンプルなテーブルセッティング。 だって3人だけ~。

015_20131129125922ce8.jpg



3人で手をつなぎ、素晴らしい家族と食事、神様に感謝していただきまーす。
きゃーきゃーと楽しく食事をして、、後片付けはもちろんこの人、、。

018_20131129125920906.jpg

て、手伝ってる?

019_20131129125951f89.jpg

はい。

021_201311291259514b4.jpg


ちなみにニャンズのディナーは猫用(ターキーとチーズ)の缶詰でした。
ハムなんてしょっぱいから食べたらダーメ。


9ポンドのハムは3日くらいでなくなるはず。でかい男が2人がつがつ食べる。あ、でかい女もだった(笑)

 先に骨の部分をはずして大きいいなべで煮込んでから捨てて、そこに小さくカットしたハム、にんじん、たまねぎ、ポテトでおいし~~いスープになりますよ~。

さて、毎年玉砕の(ブラックフライデー)今年はどうするかなー。 


過去記事 

2010年 Happythanksgiving

2011年Happythanksgiving

2011年ブラックフライデー戦、、破れたり


2011年特別編 オハイオ人の上品なブラックフライデーの戦い オーマイロード!

2012年 もうすぐ感謝祭

2012年 感謝祭当日サンフランシスコ
去年は夫ママと一緒だったんだなーとちょっと、しんみり、、。

追記 リンクを貼り間違えてましたので修正しました。









   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

ンニャー、美味しそう。 うちは今年は出先なので、特別な事もしなくて静かだったなあ・・・・・。2ニャンもたくさん食べたみたい(笑)オナカの膨らみがこれまでより大きいみたいよ。
チャチャくんは、ほんと気がきくのね。言われなくてもお手伝い。
ブラックフライデーの戦果が気になってる、教えて~。

No title

Tomotanさんのデイナー、美味しそう。
私もハムの方が好きだな。
Thanks Giving、懐かしいわー。 初めての時は、ペーパークラフトのターキーが巨大なローストストターキーのお皿の隣りで、で‐んとテーブルに鎮座していて、ターキー食べられなかったけ。
その当時は日本では珍しかったカテージチーズとジェロのサラダや甘い甘いヤム芋とマシュマロの焼いたのも、大味で、「これぞ!アメリカ!」って感じだったわ。
パンプキンパイも日本にはなかったから、何もかも珍しくて、英語の教科書に出ていたThanks Giving を体験して、何か嬉しかったのは覚えています。
それから一週間、毎日ターキーサンドがランチでした。


No title

こんばんはー!

>ヤム芋を煮て甘いシロップにつけてあるのに、さらに上からマシュマロを乗せて焼くという・・・

これはーーーこーれーはーーーー
おいしそう!だけど、ブラックコーヒーとかがお供じゃないとちょっとアレでしょうかね(^^;
あまそう・・。


去年はおとうたんさんママ、いらっしゃったんだなぁ・・・って私もちょっとシンミリしたけど、そのテーブルに一緒に座ってらっしゃったような気もしますよ(^^)
うん。チャチャちゃんやコタちゃんのすぐそばとか(^^)




りょうこさんへ

> ンニャー、美味しそう。 うちは今年は出先なので、特別な事もしなくて静かだったなあ・・・・・。2ニャンもたくさん食べたみたい(笑)オナカの膨らみがこれまでより大きいみたいよ。
> チャチャくんは、ほんと気がきくのね。言われなくてもお手伝い。
> ブラックフライデーの戦果が気になってる、教えて~。


おいちかった~~~!!
皆たくさん食べましたよ! ニャンズのおなかはいつも膨れてます(笑) 太ってもいるけど、これ皮なんです、子猫の頃からの。
チャチャは本当に気がきくわああ、、、、、ふうう。 
昨日もおにいちゃんのお手伝いをせっせとしてました。ははは。
ブラックフライデー、、、、またしても破れたり、、、(笑)

LONRONさんへ

> Tomotanさんのデイナー、美味しそう。
> 私もハムの方が好きだな。

写真3回も使い回しちゃった(笑)ほぼ同じだからいいかって。
ハムのほうがすきなんですよ~!



> Thanks Giving、懐かしいわー。 初めての時は、ペーパークラフトのターキーが巨大なローストストターキーのお皿の隣りで、で‐んとテーブルに鎮座していて、ターキー食べられなかったけ。


あるある!飾りつけで。 アレはいやですよね。
ターキーってすごく美味しいのと臭みが残ってるのがありますね。

> その当時は日本では珍しかったカテージチーズとジェロのサラダや甘い甘いヤム芋とマシュマロの焼いたのも、大味で、「これぞ!アメリカ!」って感じだったわ。

あはは、その大味のヤム&マシュマロ食べました。 
コレはないわ~と思いつつ、毎年いただきます(笑)


> パンプキンパイも日本にはなかったから、何もかも珍しくて、英語の教科書に出ていたThanks Giving を体験して、何か嬉しかったのは覚えています。
> それから一週間、毎日ターキーサンドがランチでした。


パンプキンパイも初めて食べたときはショックでした。 でも教科書どうりで、感動って言うのはわかる!
毎日ターキーサンドもあるある~!今日はハムサンドです(笑)

Esperoさんへ~!

> こんばんはー!

こにゃにゃちわ~~!!

> >ヤム芋を煮て甘いシロップにつけてあるのに、さらに上からマシュマロを乗せて焼くという・・・
>
> これはーーーこーれーはーーーー
> おいしそう!だけど、ブラックコーヒーとかがお供じゃないとちょっとアレでしょうかね(^^;
> あまそう・・。


コレはない!というお味です。 デザートじゃないんですよ、サイドです。 仰天します。
でも毎年食べてます(笑) ピカンパイなんかも卒倒するほど甘いです。


> 去年はおとうたんさんママ、いらっしゃったんだなぁ・・・って私もちょっとシンミリしたけど、そのテーブルに一緒に座ってらっしゃったような気もしますよ(^^)
> うん。チャチャちゃんやコタちゃんのすぐそばとか(^^)


そうか~そうだったらいいなあ。 去年のリンク間違えてたのです。で、貼りなおして見たらお友達の家で一緒だったんだなあって、、。 あんなに笑ってたのになあなんて、、しょぼん。 
でも来てたかなー? (毛玉ちゃん)なんて呼んでたなあ(去勢前に、、ははは)

No title

tomotan さん!おひさしぶりです♪
とっても素敵なサンクスギビングすごされたんですね~
お料理すごい!

わたしもついにオハイオ(カントンです)上陸してきましたが
おっしゃるとおり、とってもいい人ばかりでした~
(さすがにアジア人が全然いないので注目の的でしたが 笑)
しっかり雪合戦もしてきましたww

今度はtomotanさんに接近したいな♪
いつかお会いできる日を楽しみにしています♪

マイコMaikoさんへ

> tomotan さん!おひさしぶりです♪
> とっても素敵なサンクスギビングすごされたんですね~
> お料理すごい!

お料理はほとんど温めたかインスタントです~!
今年は3人でしたけど、それはそれで楽しかったです!



> わたしもついにオハイオ(カントンです)上陸してきましたが
> おっしゃるとおり、とってもいい人ばかりでした~
> (さすがにアジア人が全然いないので注目の的でしたが 笑)
> しっかり雪合戦もしてきましたww


おお~~上陸しましたか~! NYから引越しされたのですか?
 カントンってどのへんだろう? 
私はデイトンですが、グリーン地区というのどかな(田舎な)場所です。
本当にいい人が多いです。これは宝ですね。

> 今度はtomotanさんに接近したいな♪
> いつかお会いできる日を楽しみにしています♪

オハイオや近い州の方とも中々会えないのですが、いつかお会いできたらいいですね。
美容情報楽しみにしています!

No title

tomotan さん♪

お返事ありがとうございます!
引越ししたんではなくて(すみません、書き方変だったですねw)
彼の実家があるCanton というColumbus をはさんでDayton と間逆の地(笑)をたずねて参りました。

私は長崎県のど田舎出身なので、Cantonではとっても自然に癒されて、もっと滞在したかったな~と感じました。
次はもっと長く滞在して、そのときはDaytonのtomotanさんにお会いできたらいいな♪
その日が来るのを楽しみにしています♪♪

マイコMaikoさんへ

> tomotan さん♪
>
> お返事ありがとうございます!
> 引越ししたんではなくて(すみません、書き方変だったですねw)
> 彼の実家があるCanton というColumbus をはさんでDayton と間逆の地(笑)をたずねて参りました。

こんばんは~!!

そうだったのですか! お引越しかと思っちゃった。
コロンバスからマ逆なんですね、うえ~ん。 コロンバスまで1時間以上かかります。


> 私は長崎県のど田舎出身なので、Cantonではとっても自然に癒されて、もっと滞在したかったな~と感じました。
> 次はもっと長く滞在して、そのときはDaytonのtomotanさんにお会いできたらいいな♪
> その日が来るのを楽しみにしています♪♪

長崎! 私は福岡の小倉に5年くらい住んでいました。 やけ、言葉もおぼえとっと♪
自然がいっぱいで癒されますよね。オハイオとっても好きです。
NYも郊外はすごく違うんですね、この前テレビでやっててびっくりです。
私は大都会よりちょいアーバンがいいかなー?(でもモールは必要、、笑)
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ