米国魚事情&抗癌的食材

日本の魚が食べたいなと思いつつもう何年も(鯖)や(秋刀魚)を食べていないTomotan家。
息子は魚大好きで「さばの塩焼き~~」ともだえております。
魚の皮が大好き。 なので皮のついた(マス)を買ってきました。

Sam's Club (Costco)のような会員制のお店で。


203_201311251053357ad.jpg

サーモンに似てるけど(Troutトラウト)と書いてあった。マスです。 
鱒のほうが安いです。この大きさで8ドルくらい。 いつも買うサーモンは18ドル位します。


皮付きのお魚はキッチンバサミのほうが切りやすいですよ。 そして塩をかなり多めにすりこんで冷蔵庫へ。
次の日に日本から持ってきたフィッシュロースターで焼いて食べました。 
204_20131125105334e51.jpg


息子は「うんま~~い、特に皮!」なんつて、食べてました。
日本で(基地の中だけど)おちゃかなと、おみちょちる、で育ったんだもんねえ、食べたいよね。
でも魚の皮のおこげは良くないそうなので、そこはだめだよ、と。


それから、いつも売ってるのが(ティラピア)過去記事 Tilapiaってピラニア?

197_20131125105240a6e.jpg


くせのない白身のお魚で、結構好きです。 これは10ドルくらいでした。
これ冷凍も売ってますが、ホームフリージングです。


1枚ずつサランラップで包んでから
198_20131125105239af7.jpg

見ないフリのコタちゃん、、。
199_20131125105237220.jpg

まとめて、ジップロックへ
これが3袋できました。 このお魚はイタリアンが意外とあうので(ムニエルにしてガーリックトマトソースをかける、とか)パスタの日に出したりします。

200_20131125105236351.jpg


ママ、これ、くちゃい、、。
201_20131125105235539.jpg

実は(ネコは魚好き)って言われてるのは日本だけらしいです。
アメリカの猫はあまり食べないんですよ~。
家庭にないからなのか、ネコ缶の(Tuna)を買っても、あまり食べないのです。 これは驚きました。


Sam'sで一押しのチバッタブレッド。 イタリアンブレッド。 これでBLTサンドイッチ作るとすごく美味しいです。

205_20131125105333e2d.jpg


後は、前にも書いたようにひき肉を買ってきて、今回は大量ミートソースとミートローフを作りました。
冷凍しようと思ったら2日間で大食漢男2人が完食~~~!

202_201311251052356f5.jpg

魚も好きだけど、、肉はもっと好き、な息子と夫。 ああ~アメリカ人~!



それから、前回の野菜の続き。

ブロッコリーは毎日のように食べますと書きました。正確に言うと温野菜。
ブロッコリーかメキャベツ、またはアスパラガスのどれかをほぼ毎日。 
あ、今日はタコベルのブリトーだけだったけど(笑)

この温野菜は抗がん食品と言われています。 体にいいですし、なんせ美味しい。
大好きなのです。 
お菓子とジャンクフードしか食べてないようですが、かなり野菜は食べてる(と思う)

レパートリーはほとんどなくて(塩茹で)のみ(笑) たまにゴママヨネーズ(マヨにすったいりゴマ混ぜた物)


(ゲルソン食事療法)を実践されている癌ダム4Gさんにメキャベツとニョッキのレシピを教えていただきました。
こちらのブログには食事療法される方にぴったりのレシピがたくさんありますよ。

私はビーフもポークもマックもガッツリ食べてる不良患者?ですが、それでも数年間気をつけていたことは

大豆製品を取ること)でした。

乳がんに良いそうで、幸いハワイは豆腐や納豆が手に入りましたので、毎日どちらか食べていました。

オハイオには納豆がないのですが、お豆腐は良く食べています。

ずっと続けている(というか、好き)のが温野菜。 
それから週に数回のニンジンりんごオレンジジュース。
私のは適当に作っていますが、癌ダムさんのところにゲルソンジュースのきちんとした作り方があります。


おいしくて健康にいいなら、それが一番ですよね。 
無理なく続けられる物をと思っています。
しかし私は食べすぎなので、ちょっと注意(ちょっと?)









   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちにゃ(定着^^)

温野菜は私も好きで、毎日食べてる・・・かなぁ。
ニンジン、ブロッコリーはお弁当にも入れるから常備してるお野菜の一つです(^^)

納豆は実はちょっと苦手(^^;
でもおとうふは好きです。

おちゃかなとおみちょちるで育ったのねーーぼっちゃん!
うちの子たちと一緒だねーーー\(^o^)/
おちゃかなの皮をパリッと焼くとおいしいですよね。

鱒がいい色でおいしそう!

こねたんは、保護した時からカツオブシが大好きでした。
今でも、煮魚の日は食卓までやってきて「んなぁぁぁーーー」って催促します。
DNAが日本猫なのかしらネ。
お肉は、缶詰も嫌いですねー。おもしろい(^^)

No title

ああ~、このパン美味しそう。
やっぱりアメリカ男はよく食べるのね、ビックリ。
サバの塩焼き食べたいにはもっとビックリ!
大豆製品はいいのよね。時々お餅を買ってきて
きなこ餅にもする。砂糖味でなく薄い塩味。
ちょっと食べすぎなのね、ちょっとね。
コタロウ君、モデル顔してる。

No title

tomotanさんお久しぶりです〜☆
お魚料理美味しそうですね!!
それにしてもサイズが大きいですね(*≧ω≦)
テラピアはピラニアみたいに人を襲ったりしなかったような…
記憶は曖昧ですが、、、
食べやすくて美味しいですよね♪
お野菜確かに良く食べているイメージありますよ☆
レトルトの缶詰めのシチューとかもベースの中で購入したヤツの方が
お野菜ゴロゴロ入ってますし、味付けもヘルシーでした(*≧ω≦)
温野菜は抗がん食品なんですね〜勉強になりました。
私も早速毎日のごはんに取り入れたいと思います〜♪

No title

リンク、ありがとうございます。

世界のどこに暮らしていても
僕たち日本人のカラダ=胃腸や消化酵素は
和食向きに出来ていますから
欧米の暮らしは、それなりの注意が必要ですよね。

僕のレシピが、何らかのお役に立てるなら
こんなにうれしい事はありません。

さて、ティラピアですが
最近では、回転寿司で、鯛の代わりに使われていたり
切り身では「スズキ」として売られていたり…で、
イメージはあまりよくありませんが
以前から、白身魚のフライ、ムニエル、フィレオフィッシュバーガー
なんてのは、大抵ティラピアみたいですね。

クックパッドにも、料理法があれこれ載っていましたが
食品偽装ではなく「ティラピア」として使えば、
それはそれで美味しいはずですよね(笑)
アクアパッツァにも十分使えると思います。

淡白な味なので、ベーコンときのこ、ブロッコリーなどと
合わせてアルミホイルで包んで、「ホイル焼き」はいかが?
僕ならムニエルは、バジルソースがお勧めかな?

南米産のトラウトは、日本でも良く見かけます。
居酒屋の鮭の切り身なんて、実際トラウトじゃないかな?

で、案外とお勧めなのが「マーマレード醤油焼き」
ハサミでカットした切り身を
マーマレード醤油に1時間ほど浸けこんでフライパンで焼くだけ。
本当は「幽庵焼き」という、懐石料理で
マナガツオを柚子味噌に浸けこむんだけど
まぁ、韓国の柚子茶か、オレンジのマーマレードでも
似たような味は再現できます。
皮も美味しいですよ(笑)

Esperoさんへ

> こんにちにゃ(定着^^)
こんばんにゃ~~!

> 温野菜は私も好きで、毎日食べてる・・・かなぁ。
> ニンジン、ブロッコリーはお弁当にも入れるから常備してるお野菜の一つです(^^)

おいしいですよね。 私もほぼ毎日とはいえ、食べない日も結構あった。
家で食べるときは生野菜か温野菜は必ず添えています。 そうか!日本はお弁当!


> 納豆は実はちょっと苦手(^^;
> でもおとうふは好きです。


関西では納豆人気ないんですよね?ってきいたことある。
京都のお豆腐~おいしそう~~!! ニンジンもすごく赤い!



> おちゃかなとおみちょちるで育ったのねーーぼっちゃん!
> うちの子たちと一緒だねーーー\(^o^)/
> おちゃかなの皮をパリッと焼くとおいしいですよね。


ぼっちゃんって誰!?ッていつも思っちゃう(笑)
はい、よく食べてました。まだ日本だったので焼き鳥とか焼き魚好きでした。
私は魚の皮は苦手なんですが、息子は好き。 サバの血和えのところとか



> 鱒がいい色でおいしそう!
>
> こねたんは、保護した時からカツオブシが大好きでした。
> 今でも、煮魚の日は食卓までやってきて「んなぁぁぁーーー」って催促します。
> DNAが日本猫なのかしらネ。
> お肉は、缶詰も嫌いですねー。おもしろい(^^)


マスおいしかったです。 
え!そうなんですかあ?? ネコには鰹節!と私も思っててあげたんですが、人気なかった(笑)
くしゃみしてた。
んなあああああってわかる~~かわいい~~!!
うちのにゃんずはお魚とチキンの缶詰食べないですね。 おもしろいですね!

りょうこさんへ

> ああ~、このパン美味しそう。

すごくおいしいです。お勧めですCibattaだったかな、Hがはいったかな?
サンドイッチにすごく合いますよ。


> やっぱりアメリカ男はよく食べるのね、ビックリ。
> サバの塩焼き食べたいにはもっとビックリ!


あはは。 アメリカ男の体力はあの(肉食)ですかね?
でも息子は特に(魚)が好きです。 サバなんて本当にないですもんね、食べたい~って言ってる。


> 大豆製品はいいのよね。時々お餅を買ってきて
> きなこ餅にもする。砂糖味でなく薄い塩味。

あ~~食べたくなった~~!!今度マルカイさんでオーダーしよう。
私はお砂糖入れちゃうなー。

> ちょっと食べすぎなのね、ちょっとね。
> コタロウ君、モデル顔してる。

ほんののちょっとね(うそ)
コタローはカメラ目線してくれるので(笑)写真が取りやすいです。

ちびさんへ

> tomotanさんお久しぶりです〜☆
> お魚料理美味しそうですね!!
> それにしてもサイズが大きいですね(*≧ω≦)

ちびさん!!お久しぶり~~!!
お魚が手に入らないんですよ~沖縄は新鮮なお魚すごく多いでしょうね~。
サイズ?私の?(笑) 何でも大きいですよ~~!


> テラピアはピラニアみたいに人を襲ったりしなかったような…
> 記憶は曖昧ですが、、、
> 食べやすくて美味しいですよね♪

襲いません(笑)
Tilapiaって書いてあったのを読み間違えただけです。
白身で美味しいです。

> お野菜確かに良く食べているイメージありますよ☆
> レトルトの缶詰めのシチューとかもベースの中で購入したヤツの方が
> お野菜ゴロゴロ入ってますし、味付けもヘルシーでした(*≧ω≦)


そうそう!スープとかすっごく野菜が入ってますね。
お昼よく食べてます。キャンベルのチャンクシリーズ?シチューみたいな奴。

> 温野菜は抗がん食品なんですね〜勉強になりました。
> 私も早速毎日のごはんに取り入れたいと思います〜♪

温野菜というか、ブロッコリーとアスパラガス、それと芽キャベツが良いそうです。
きのこ類も。 はい!取り入れてくださいね~!

No title

魚もビッグサイズですね!
アメリカのスーパーのビッグサイズ、前は驚きでしたが、今は、コストコの買い物で慣れました~(笑)
冷凍庫が空いている時じゃないと、なかなかお肉とか買えないけど・・・。

ブロッコリーは、芯の部分をバーミックスにかけてミルクとコンソメキューブを入れてスープに。
芽キャベツは、パスタと一緒にペペロンチーノに。
美味しいですよ♪

あっ、タコベルのブリトー、アメリカに遊びに行った時に食べてました。
う~ん、食べたいけど、タコベル、今は、日本に無いみたいで。。。

癌だむさんへ

> リンク、ありがとうございます。
>
> 世界のどこに暮らしていても
> 僕たち日本人のカラダ=胃腸や消化酵素は
> 和食向きに出来ていますから
> 欧米の暮らしは、それなりの注意が必要ですよね。
>
> 僕のレシピが、何らかのお役に立てるなら
> こんなにうれしい事はありません。



こんばんは~!

そうなんですよ、どうしても胃腸が無理してると思うのです。
だから時々がーっと和食食べたくなりますね。 創意工夫して(笑)がんばってます。

癌だむさんに昔教えていただいた(さつまあげ)もまだです。 おでんが食べたいんですが!


> さて、ティラピアですが
> 最近では、回転寿司で、鯛の代わりに使われていたり
> 切り身では「スズキ」として売られていたり…で、
> イメージはあまりよくありませんが
> 以前から、白身魚のフライ、ムニエル、フィレオフィッシュバーガー
> なんてのは、大抵ティラピアみたいですね。


そうなんですか。 日本名はイスズ鯛って言うそう。
結構美味しいと思います。 くせがなくて。
たらのほうがにおいが強いかも。



> で、案外とお勧めなのが「マーマレード醤油焼き」
> ハサミでカットした切り身を
> マーマレード醤油に1時間ほど浸けこんでフライパンで焼くだけ。
> 本当は「幽庵焼き」という、懐石料理で
> マナガツオを柚子味噌に浸けこむんだけど
> まぁ、韓国の柚子茶か、オレンジのマーマレードでも
> 似たような味は再現できます。
> 皮も美味しいですよ(笑)


↑ おお~~これやる!!オレンジマーマレードはある!(笑)
おいしそうですね、またお魚買ってこよう!!

Kaiっちさんへ

> 魚もビッグサイズですね!
> アメリカのスーパーのビッグサイズ、前は驚きでしたが、今は、コストコの買い物で慣れました~(笑)
> 冷凍庫が空いている時じゃないと、なかなかお肉とか買えないけど・・・。


そうですよね!コストコがたくさんできたから!! コストコとほとんど似てるけど、ちょっと商品は落ちるかな?というものが多いです。 本当冷凍庫にスペースないと無理ですよね、、ってうちは冷凍する前に食べられた!!


> ブロッコリーは、芯の部分をバーミックスにかけてミルクとコンソメキューブを入れてスープに。
> 芽キャベツは、パスタと一緒にペペロンチーノに。
> 美味しいですよ♪

お~~やってみます!! ブロッコリーの芯好きです。 そうかスープはいいですね。
早速やってみます。


> あっ、タコベルのブリトー、アメリカに遊びに行った時に食べてました。
> う~ん、食べたいけど、タコベル、今は、日本に無いみたいで。。。

タコベルかなり食べてます! おいしいですよね。
日本にあったんですか? バーガーキングもなくなっちゃったんですよね?シナボンとかも?
生き残ってるのはスタバとクリスピードーナツ? 日本進出は厳しいですね。

No title

美味しいお魚食べたいですよね~
お刺身や、美味しい(怪しいのではなく)寿司
サバねっ、ジャングルジムにボストン産ですが売ってますよ~
脂あまりのってないサバですが悪くはないです
時々頂いてます♪
あと、納豆ですがクロガ―の健康食品?エリアに納豆が売ってました
あっ、けどそこのクロガ―(ミドルタウンです)、大根やニラ置いてませんでした~
場所によって置いてるとこと置いてないとこがあるんでしょねぇ。。
ニラ玉食べたいです(笑)

Lea7さんへ

> 美味しいお魚食べたいですよね~
> お刺身や、美味しい(怪しいのではなく)寿司

あはは、怪しくないおすし食べたい~~!! 


> サバねっ、ジャングルジムにボストン産ですが売ってますよ~
> 脂あまりのってないサバですが悪くはないです
> 時々頂いてます♪

きゃ~~~~~行く~~!! ジャングルジム1回しかいってないです。 興奮して倒れるかと思いました。
外見は怪しいのに(笑)いい品揃えで! でもうちから1時間以上かかるんですよね~。 でも!年末に行きます!!サバ買う!!

> あと、納豆ですがクロガ―の健康食品?エリアに納豆が売ってました
> あっ、けどそこのクロガ―(ミドルタウンです)、大根やニラ置いてませんでした~
> 場所によって置いてるとこと置いてないとこがあるんでしょねぇ。。
> ニラ玉食べたいです(笑)

クロガーに!!?? 行ってみます!! ありますね、オーガニックセクション。 そこでエダマメかいました。大根はオーガニックの野菜セクションでニラは1年に1回見るかどうか?くらいです(笑)
にらは買ってすぐにみじんきりにして小分け冷凍しました。 昨日餃子に入れました!

また教えてくださいね!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ