今週まとめ、とFringe とRome

昨日の記事のドメスティックバイオレンス、タイトルは(アメリカで頑張る女性達)にしてしまいましたが、世界中の人達に言えることですよね。 

エスカレートするばかりだそうです。 

DV被害の方はまず(逃げる、離れる)ことを考えてくださいね。 命を最優先に!

。。。。。。。。。。。。。。


太田さんのブログ(うちのとらまる)で英訳文を紹介していただきました! 嬉しいなあ。

きれいな会場にどーん。写真お借りしました。

o0591039412756454171.jpg

英語先生が2人もいるので、正しく、美しく(本当か?)訳しますですよ!!

日本では公けのポスターで堂々と間違った英文を使っていますが、ネイティブの人にちょっと見てもらえばいいのに、、と思いました。 ツイッターでまわってた電車のマナーを守りましょう、の英文、おったまげました。
どーどーと貼ってあるそう、、。



さて!写真展!!次は関東 多摩市だそうです! くわしくはこちらBless you
そしてうちのとらまる

のこされた動物たち」写真展・報告会 
       多摩市  

日時:11月24日(日)~28日(木)  10:00~18:00 (24日は12:00~)

会場:多摩市関戸 関戸公民館  
        京王線聖蹟桜ヶ丘駅前ヴィータコミューネ8F
   入場無料  


。。。。。。。。。。。。。。。



さて、最近はまったドラマ。 ちょっと古いものですが、見ていなかったのです。

まずは Fringe  フリンジIMDb評価8.4
超常現象的な事件を捜査するFBIの物語です。

実は最初の1話はあまり引き込まれなかったのです。

SF?捜査もの?ちょっとどっち?そして主人公がいもねーちゃん 。。華がない(今は好きです)
え~ありえないでしょ、こんな話~、なんて文句言った、、のに、、(笑)

2話3話見るうちに引き込まれました。 
おお、おんもしれ~~~!!

     fringe-show.jpg

だいたいいつもこう。

一番好きなパーソンオブインタレスだって第一話は『なにこの汚いホームレス~(わけありだった)コンピューターでこんなことできんの~??』

でも007みたいなアクションがすごく良くてこれは結構最初から、

おお、おんもしれ~~!!(そして、ジョンかっこええ~~!!)

え、こほん、、話を戻します。 フリンジ。

すごくおもしろい。
この(おぢいちゃん)が天才科学者なんですが、半分、、その、、ねじが外れてる(笑)
2人に怒られて(若い男性は息子)笑えるところが多い。 大ファンです。
 
   imagesCAXCDHQW.jpg

捜査に必要な物を用意してくれ、と、まくし立て、
『あ、それからスイカも必要だ』とか言って、、食べてたり(笑)
食べ物に執着してます。かわいいです。

日本アマゾンで購入。 大きな理由は(安かった)笑 
でも日本字幕つきで良かった。 科学用語と超常現象用語難しい。

第一シーズンの1が800円 後は1600円ですが、これ、続けて買っちゃうよ、おもしろいもん。 
今日第2シーズンの1が来たところ♪ 来週は夫と延々ビデオ♪



それから最初の一話で引き込まれなかったのがRomeIMDb評価8.9
ROME3.jpg


こちらも古いものですが、先に(スパルタカス)を見て古代ローマおもろいやん、と見てみることに。
そしてアマゾンで安かったのでポチッタ。 前編が800円後半も1500円

一話で『これはもう良いや~見なくても』なんて言ったのに、、どんどん見て、、後半も購入(笑)

シーザーの時代の古代ローマの歴史をかなり忠実に再現しつつ、男2人の友情(この2人が良い)になっております。

         imagesCADKMAUX.jpg


歴史は変らないのだからネタバレもくそもないのですが、世界史を忘れていたので、「え!そうだっけ??」なんて楽しみました。
クレオパトラがありえない、、。 これはだめでしょう、これは~。 かわいいけどシーザーを落とせる?

         imagesCA51C4EA.jpg


ブルータスもいまいち。本当のお顔は知らないですけど、あまりにイメージが違うとがっかりですよね。

と、文句言いつつ、楽しんで見てるんですけどね(笑)

日本から本と雑誌も到着~!! 明日紹介しマース。













   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 










関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

おはようごにゃ(^^)

すごく立派な会場でしょう!
まるで、美術館のような場所でした。

tomotanさんの英訳文は、チャイニーズかな、と思われるアジアの方たちも熱心に読んでくださっていましたよ!
tomotanさんが訳してくださったことが、何よりも私にはうれしいことでした(^^)

ありがとうー

No title

わあ、このネジが・・・のおじいちゃん可愛い!
こんな人が傍にいてくれたら毎日笑ってられそう。
最後の方、目は好きだけど、口が・・・。
映画分らなくてごめんね。

Esperoさんへ~

> おはようごにゃ(^^)
こんばんにゃ!!


> すごく立派な会場でしょう!
> まるで、美術館のような場所でした。

すごく素敵ですね!! びっくりしました。
ライトアップも素敵で、知恩院さんにいつか行ってみたいと思いました!!


> tomotanさんの英訳文は、チャイニーズかな、と思われるアジアの方たちも熱心に読んでくださっていましたよ!
> tomotanさんが訳してくださったことが、何よりも私にはうれしいことでした(^^)
>
> ありがとうー

英語訳役に立ってよかった~! アジアの方結構英語読めますね、フィリピンや香港は英語使いますし。 もっともっと国際的にも広まって欲しいと思います。

良かった~!! こちらこそ、ありがとう~!!
でもTomotanさんが訳したのは、ほぼボツでしたが(笑) 
2人先生がいるのでいつでもどうぞ!!(頼りきってる)

りょうこさんへ

> わあ、このネジが・・・のおじいちゃん可愛い!
> こんな人が傍にいてくれたら毎日笑ってられそう。
> 最後の方、目は好きだけど、口が・・・。
> 映画分らなくてごめんね。


映画でなくてドラマですよ~。 
このおじいちゃん本当にかわいいんですよ。今日も見てました。やっぱり笑った。
舞台もボストンが主です。おもしろいですよ。 
FBIの捜査チームなんですが超常現象が多いので非科学的!ッて怒るかもしれないけど(笑)

No title

TOMOTANさん、情報をありがとうございます。(ご返信メールでもお知らせ頂いて恐縮です。)
残念ながら全日仕事です。それも、多摩市からは結構離れた所で、、、。ですが、関戸公民館に連絡して、何か情報を得てみます。

LonRonさんへ

> TOMOTANさん、情報をありがとうございます。(ご返信メールでもお知らせ頂いて恐縮です。)
> 残念ながら全日仕事です。それも、多摩市からは結構離れた所で、、、。ですが、関戸公民館に連絡して、何か情報を得てみます。

そうですか!残念!
多摩市の次は滋賀だったと思います。 昨年は都内もあったとおもいます。 なるべくブログにお知らせを載せていこうと思っています。 またいつか機会があったら、ぜひ! 

お詫びがてらのレシピ集(笑)

では、芽キャベツを活かしたレシピを一つ
「ニョッキ・デ・ドラゴンボール」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-123.html

ニョッキは、そちら(アメリカ)の方が、半生や冷凍も含めて沢山あるでしょうから、あれこれ選んでくださいね。

あと、リンゴを使った料理はこちらから。
「リンゴのジェノベーゼ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-533.html
ベーコン焼きリンゴなどのレシピにもリンクしてありますから、ぜひご覧ください。

デザートはこちら「ハニー・マチェドニア」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-568.html
お好きなフルートでどうぞ。そのみかんそっくりの酸っぱいオレンジでも美味しくできると思います。

おまけ…イタリア風 鶏のトマト鍋「カチャトゥーラ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-571.html
これなら、材料はすべて揃うはずです。

鯛の頭とアサリはないかも…ですが
スズキとオマールエビ、ムール貝の冷凍ならあるかも?
美味しいブイヤベースが作れるはずですよ(笑)

癌ダムさんへ

> では、芽キャベツを活かしたレシピを一つ
> 「ニョッキ・デ・ドラゴンボール」
> http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-123.html
>
> ニョッキは、そちら(アメリカ)の方が、半生や冷凍も含めて沢山あるでしょうから、あれこれ選んでくださいね。


こんばんは~!!わ~~たくさんレシピ嬉しい!! お詫び、、(笑)そうですよ、おいしそうなものばか『あら、ちょっと作ってみようかしら?』って出来ない国なの~~くやしい~なんて(笑)でもいつも感心して楽しんでみてますよ。 
ニョッキはつくれますが、めんどいいのであまり作らない、、反省。 いろいろゴロゴロ入ってておいしそうだけど、奥様のコメントが、、ははは。 これ、トマトガーリック味だったらどうだろう? 作ってみよう!

りんごを使うのは驚きますが、結構あいますよね。 こちらではポークローストのアップルソースなんてあります。 でもしょうが焼きの方がおいしいと思う(笑)

> おまけ…イタリア風 鶏のトマト鍋「カチャトゥーラ」
> http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-571.html
> これなら、材料はすべて揃うはずです。


カチャトゥーラ好きです!!作ったことないけど、ガンダムさんのレシピを見てみます。
シェリー入ってますよね。 これは寒いオハイオにぴったり!


> 鯛の頭とアサリはないかも…ですが
> スズキとオマールエビ、ムール貝の冷凍ならあるかも?
> 美味しいブイヤベースが作れるはずですよ(笑)


スズキはないかなあ、ティラピアですね、ブイヤベースはきっとうまく作れない気がします、、。
冷凍のものがいろいろあるので、今度買ってきて工夫してみます。

たくさん教えていただいてありがとうございます!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ