手抜きチキンスープ

風邪引いてしまった~。 息子の風邪がうつりました。 ハワイにいたのであまり風邪引かなかったのでひくと結構なダメージです。
とにかく寝て、食べて、水分を取って治します。

定番はやっぱりチキンスープ。 
アメリカでは風邪引いたというとチキンスープ飲んで寝なさいよって言われる。

私の手抜きチキンスープは、コストコの丸ごとローストチキンで作ります。

あれ、すごくおいしいし、安いのでよく買うんですけど、まずそのまま切ってパンなどと食べる。

次の日肉が残ってたら冷たいのをマヨとレタスをはさんでサンドイッチにする。

そして骨とボロボロ肉になったら、大きいなべで煮込みます。
水とチキンをなべに入れて1時間以上煮込みます。 (この時点でこして、冷めたら冷凍してカレーや鍋物のベースや煮物に使ってもおいしいです)
ここに玉ねぎ、にんじん、ポテトなど小さめに切ってタイムやローリエと一緒に煮ると出来上がり。
風邪の時はここににんにくと生姜を投入~。

でも今は自分で作りたくない、、しばらく寝て治します。
関連記事

コメントの投稿

Secret

お大事に!

こんばんは。
SF近辺もスーパーなどへ行くと咳をしている人が多くて、逃げるのに忙しくなりますが、逃げ切れず結構大変です。
日本も例年よりインフルエンザが早めに流行だしているし。。。
ゆっくり休んで早く治して下さい!

No title

わ~、ビックリ。
たくさん元気を、わけてもらってたのに・・・、お大事にしてくださいね。
寝るのが一番ですものね。(私は、昼寝や夕寝の常習犯ですよ(笑))日本も、ちょっとあやしい時期に突入かな?マスクが宝物ですよ。
ちなみに、コストコ大好きです。今年の冬は、tomotanさんレシピで、おいしいスープにチャレンジしてみます。(いつも、チョコばかり買ってます(笑)反省)
tomotanさん、ゆっくり。ゆっくり。休んで、パワー充電してくださいね。
待ってるよ~。

No title

あたくしも
風邪引きましたー.
只今,青っ鼻ですー(涙っ)
お互い,
お大事にしましょう~(>_<)

No title

風邪引きさんには、コーンミルク粥もいいですよ。

コーンの缶詰を一缶(クリームタイプの小缶)鍋に空けて、
同量のミルク、同量の水、茶碗1杯程度の冷ご飯
粗みじんに切った玉ネギ半個分に、マギーブイヨン1個を加えて煮込み
胡椒を効かせていただく。

レシピで想像するよりさっぱりしていて、優しくて美味しい味です。

No title

けっこう風邪引きさん多いですよね。
私も引きそうだったんですけど、週末はおでかけなので気力とサプリで治しました。あは。
サプリのことはブログでご紹介しますね。

チキンスープおいしそうで風邪じゃないけど作ってみます。

お大事になさってくださいね。

yokoblueplanetさん、こんばんは!!

コメント有難うございました。 逃げ切れずにインフルエンザかかっちゃってしまった。
返事がおくれててすみませんでした。 まだ治ってません~。 がっくり。

いるかちゃん~~ん

今回はひどかった。 まだ良くなってない~。
コメント沢山有難う。いつも元気になります。 今回はもう少しかかるかな?v-343

猫ちょうちんさま、こんにちは!

風邪治りましたか? 私は治ってないです~ 本当お互い大事にしましょうね。 ぐすん。

癌ダムさん、こんばんは。

まだインフルエンザ中です。
今日冷凍コーン温めて食べました。 今度はおかゆにしてみます。
おいしそう、中華スープ風なのかな?

ミキサン、こんばんは。

まだインフル中です。 うう、つらい。 今日はじめてPCの前に座りました。
お出かけはどうでしたか? 又元気になったら再開します!

コーン粥

お風邪の具合、どうですか?

コーン粥、中華味ではありません。
どこ味?と聞かれるとちょっと困るのですが
玉ねぎにコーンとミルクですから
日本で食べてるかぎりでは「欧風」かな?

そちらで食べたら
ご飯が入るので「和風」かもしれませんね。

癌ダム4Gさん、こんばんは!!

風邪、まだまだですねえ、咳が結構出ます。
くるしい~。 やっぱり健康が一番ですね。
改めて心からそう思いました!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ