大島住民避難ペット同伴で

一昨日の夜、また台風が日本に来ていること、そして大島の住民の皆さんが避難されてるのを知りました。

ツイッターで(東京はペット同伴で避難可能です)や(こちらのホテルでは無料でペット同伴での避難受け入れています)などの情報が流れてきました。

わあ、やはり福島の教訓は生かされたんだと嬉しく思いながらリツリートしました。

そうすると私のことをフォローしてくださってる皆さんが読める、そしてその中のどなたかが、これをリツリート、、こうやって情報が拡散してくわけです。

いい気持ち、さあ、寝ようと思ったら、こんなツイートが流れてきました。

毎日新聞のニュース こちら

大島の高齢の男性の記事です。

(出るのはいや、でも台風が怖い。 愛猫ミニちゃんにご飯を山盛りにして「これで4日はだいじょうぶだ」)という記事でした。 

ええ~~避難の情報が肝心の住民の方に伝わってない~~~。 

この毎日新聞のツイートにメールをしたいと思いながらも、眠気に負けてリツリートだけして寝ました。

気になっていました。 寂しそうな笑顔のおじいさん。小さい白猫チャン、、。

同じ思いの方がたくさんいたのだと思います。

その中の一人お友達のエスペロさん。

毎日新聞に連絡してくださいました。 そして(伝える)と返事が!

ブログBless you で3回に渡り詳しい記事になっております。

白ネコのミニチャンも無事に保護。

本当に良かった。 エスペロさん!ありがとう! 毎日新聞! ありがとう!!

ペットとの避難受け入れてくれる所も増えて、本当に変ってきていると実感しています。
ただ情報が遅れている。

ネットだけではダメなんですよね。 

なんとかテレビラジオで情報が流れるようにならないのかと思います。
新聞でも、回覧板でも、村の放送でもいい。

コンピューター以外の情報も大事だと思いました。




今日は週末ですが、特別編。 なんちて、にゃはは。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

そうなんです!ネットだけじゃ伝えたい人にまで伝わらない。
防災無線も使いようですね。ただ、危険周知だけじゃなく
一言付け加えてくれれば、身を切る思いで非難する人も
少なくなるのに。所詮、共産党町長が仕切ってるとこね。
アタマ使えよ、アタマ!ってどやしたくなります。それにしても
tomotanさん、さすがアメリカ支部長!

りょうこさんへ

> そうなんです!ネットだけじゃ伝えたい人にまで伝わらない。
> 防災無線も使いようですね。ただ、危険周知だけじゃなく
> 一言付け加えてくれれば、身を切る思いで非難する人も
> 少なくなるのに。所詮、共産党町長が仕切ってるとこね。
> アタマ使えよ、アタマ!ってどやしたくなります。それにしても
> tomotanさん、さすがアメリカ支部長!

こんばんは!

高齢で一人暮らしの方など、ネットなどとんでもない。テレビや新聞が情報源ですから、もっと有意義な情報を流して欲しいと思いました。 
あのおじいさんの写真を見たときに『まだこんな思いでペットをおいていかざるをえない人がいるんだ』と驚きました。せっかく一緒に避難できるのに、情報がなければどうしようもないですよね。

アメリカからがんばっておりますです(きり!)

No title

Tomotanさん、お見事!
いくらご飯の量が足りてても、土砂崩れや津波が心配よね。ペット=家族の安全が大切。
実は私、大島の方々、ペットちゃんはどうしたのかと凄く気になっていたの。きっと大半の人が後ろ髪引かれながら無事を祈りつつ「お留守番」させたのね。
ネットを使わない人もいるから、有線放送も災害時にはとても有効かな。
今週末も心ホンワカな話題で、^0^。

No title

こんばんは!
拙ブログを紹介してくださってどうもありがとうございます(^^)
Twitterでみんなでほんとに気をもみましたよねー。

東日本大震災の時もそうでしたけど、ネットの環境にない人のほうが多いくらいですよね・・・。
ほんと、アナログな情報伝達が一番確実だと思いました。
それでも、あの時よりは少しずつだけどよくなってきているように思います。
アメリカ支部長!今回もご活躍ありがとうございます(`・ω・´)ゞケイレイッ

LonRonさんへ

> Tomotanさん、お見事!

こんばんは! いえ~私は何もしてないんですよ。


> いくらご飯の量が足りてても、土砂崩れや津波が心配よね。ペット=家族の安全が大切。
> 実は私、大島の方々、ペットちゃんはどうしたのかと凄く気になっていたの。きっと大半の人が後ろ髪引かれながら無事を祈りつつ「お留守番」させたのね。


今回は台風なので何日も帰れないということはないにしても、本当に心配ですよね。
一緒に避難できるところがあっても、やはり情報がいきわたらないとダメですよね。

> ネットを使わない人もいるから、有線放送も災害時にはとても有効かな。
> 今週末も心ホンワカな話題で、^0^。

そうですね、有線放送、ラジオ、なんとか災害時には有効な情報を考えなくてはいけないなと思いました。
きゃ~最近、週末のアレがないですね、失礼しました~。

Esperoさんへ

> こんばんは!
> 拙ブログを紹介してくださってどうもありがとうございます(^^)
> Twitterでみんなでほんとに気をもみましたよねー。


こんばんは~~
いいえ~こちらこそ、ありがとうございました。 Esperoさんがメールしてくれたおかげです。
Twitter本当に皆心配してるんだなあって、ジーンとしました。

> 東日本大震災の時もそうでしたけど、ネットの環境にない人のほうが多いくらいですよね・・・。
> ほんと、アナログな情報伝達が一番確実だと思いました。


そうなんですよ。普段ネットを使ってる人だって、津波で流されたりして、避難所でインターネットってわけにいかなかったし、伝達方法が何かないのかと思います。 こういうときはラジオ頼みでしょうか?

> それでも、あの時よりは少しずつだけどよくなってきているように思います。
> アメリカ支部長!今回もご活躍ありがとうございます(`・ω・´)ゞケイレイッ

本当によくなりましたよね。 台風と放射能では事情が違うのはわかっていますが、、。 それでもペットを連れての避難が(当たり前)になってほしいです。
アメリカ支部長、がんばりますです!! きりり!!

No title

ご無沙汰です。 我が家に戻り、にゃんことの楽しい生活してます。

ネットだけでは無理がありますが、これも大事ですし、
色々な方法で伝わるといいですね。
本当は政府機関が動き出すのが1番でしょうけど。。
Tomotanさんの活動、応援しています。

Mikoさんへ

> ご無沙汰です。 我が家に戻り、にゃんことの楽しい生活してます。
おかえりなさい~!! 私もでかけるとニャンずがすごく恋しくなります~!

> ネットだけでは無理がありますが、これも大事ですし、
> 色々な方法で伝わるといいですね。
> 本当は政府機関が動き出すのが1番でしょうけど。。
> Tomotanさんの活動、応援しています。


ありがとうございます。
私のブログやツイッターを日本の人が見て、お友達に伝えられるかもしれない。
そう思って続けていきます。
こんなアメリカの端っこから伝達できるというのはやはりすごいですよね。
でももっといろいろな方法で伝わってくれたらなと思います。

No title

あ~、やっぱりそうだったのかぁ。
わたしも、テレビを見ながら、ペットがいるから避難できない・・みたいに言ってるひとをみて、現地にちゃんと伝わってるの??と不思議に思っていたんですよ。
えすぺろさんのところ、あとで見に行ってきますね!

災害時、ペット同伴で避難できるかどうかは、自治体によって違ってくるので、家訓しておくことと、あと、一緒にできないようだったら、できるように署名運動とかをするとか、そういうのも必要になってきますね。
絶対、離れちゃダメだもの!

Momeさん!

わ~Momeさん、お久しぶり!! 体調は?だいじょうぶですか?

> あ~、やっぱりそうだったのかぁ。
> わたしも、テレビを見ながら、ペットがいるから避難できない・・みたいに言ってるひとをみて、現地にちゃんと伝わってるの??と不思議に思っていたんですよ。
> えすぺろさんのところ、あとで見に行ってきますね!

Esperoさんは、本当に広報頑張ってらっしゃいます。 私も少しでもお手伝いがしたいぞよと思っています。
ツイッターでは広まっていましたけど、まだまだしてる人も少ないと思うんですよね。
村の放送でも、ラジオでもいいから、もっと正確な情報を!!と思っています。


> 災害時、ペット同伴で避難できるかどうかは、自治体によって違ってくるので、家訓しておくことと、あと、一緒にできないようだったら、できるように署名運動とかをするとか、そういうのも必要になってきますね。
> 絶対、離れちゃダメだもの!


そうなんです。離れちゃダメ!! 福島の動物達の事を忘れてはダメですよね。
そうか、、自冶体によって違いますよね。 家での訓練も大事ですね。慌てちゃいますもん。
オハイオも竜巻など時々あるのです。 だから地下室を作ってもらったんですが、一度警報があった時にやはり慌てました。猫は隠れちゃうので。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ