週末のドラマ、翻訳本。

ブログ内容と関係ないけど、ちょっといいお顔に撮れたので載せました(笑) チャチャはすぐ変顔をする子供みたいなので、なかなか撮れない。

       044_2013101307424242e.jpg


前回ドラマ(パーソンオブインタレスト)について書きました。 シーズン1と2ついに見終わっちゃった。

うわ~ん、これから何を楽しみにするのおお?なんて嘆いていたら、あら、テレビでシーズン3やってる!

今のところエピソード3までのようです。 この3つはCBSのサイトでフルエピソード見られます(米国内のみ)

夫にパソコンをテレビにつないでもらって見ました!! やっぱりおんもしろい~~。 でも、あれ?わからないところがある~~。

はい、この(パーソンオブインタレスト)のブルーレイ、北米版では日本語字幕入りなのです。 これはものすごく嬉しかった!! 

だって元CIAだのコンピュターの犯罪予知だの『絶対、これ英語ワカンナイと思う、一緒に見たら5分に1回なんだって?って聞くよ?』と夫をびびらせていたのです。 なので2人で(静かに)見られる時間を持てて、、ありがとうブルーレイ(笑)

ですが、当然テレビのシーズン3は英語のみ。 CMの間に(あれって密輸入ってこと?)とか(じゃあまだ管理人は〇〇なの?)とか聞きました。 でも、だいじょうぶそうかな? 英語字幕もあるし(CC)

こういう(ちゃんとしたストーリー)があって主人公が(かっこよい、または魅力的)脇役がちょっと面白い、くすっと笑えるところあり、謎の所もアクションもある。なんていう王道ドラマはやっぱりいいですね。

昔はそういうのを好んでみていたような気がします。 

(コロンボ)もおもしろかったですね。

それからChipsというカリフォルニアハイウエイパトロールの物語の(白バイ野郎ジョン&パンチ)この、見も蓋もない邦題はひどいよね

それと、このドラマがなかったらCSIなど犯罪ドラマは生まれなかったといわれる(ヒルストリートブルース)これもすごくはまりました。 日本で深夜、こういうアメリカドラマを良くやってました。 

日本ではもちろん吹き替えで見ていました。 アメリカに来てコロンボの本当お声を聞いたときの衝撃は今でも忘れられない~。

それから本

最近あまり読んでいないのです。 目がちと痛い(ろーがん)そして集中できない。なにかというとスマホでツイッターとかまとめサイトなど読んでしまう。 これではいかんと小説を読みました。


北欧ものの(死刑囚) スウエーデンものなのにオハイオが出てきて戸惑いました。(笑)

ドラゴンタトゥーの女がベストセラーになり(買ってある、つん読)北欧ものがいっきに流行り始めましたが、私には合わないことがわかりました。

あくまで(私は)ですからね、怒らないでね、

まず、暗い、重い、寒い(あ、これ関係なかった)

そして、名前が変(笑) やっぱり名前はジョンとかでないと私には難しい。

とっても考えさせられるものが多いと思うのですが、どんよりとしてしまいます。

最近増えているという、いやーな感じのミステリー(いやミス)に近いかも。

最後の最後にええええ~~~~~、あ~~~~~~あ、、、。どんより。

同じ作者の(制裁)は好きでしたが、でもやっぱり(いやミス)合わないな、きっと寒い国の小説。



私は小説はミステリー好きですが、どちらかというと簡単明快またはスピード。 ガンガン読んで手が止まらない、読んじゃって『うわ~面白かった~』と。でもしばらくしたら忘れる。

このくらいのが好きです。 

翻訳の相性もすごくありますね。

はい、本は日本語版を読みます。断然好き、日本語のもつ優しい感じが。

昔の翻訳物は硬かったり、当時の言葉遣いだったりして(SFなのに古臭いとか)ちょっと笑える。 

ちなみに外国語から日本語への翻訳ってすごく難しいんです。 

だから同じ作者、例えばスティーブンキングなどでも役者さんによって雰囲気が変ります。

サリンジャーの(ライ麦で捕まえて)は違う訳の物がでているので、できたらどっちも読みたいなと思いました。 
積読本が多いけど、新しいのもほすい~。 

なんか、長くなっちゃった、、、ではまた。










 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、テレビでやってるの?しかも日本語字幕つきって・・・。
まんまの方がリアルでいいと思うけどなあ。
白バイ野郎ジョン&パンチって、何だかワクワクしてきちゃう。
時々、お笑いっぽい部分も入ってたりして・・・想像中・・・。
何を見てるんだろう?チャチャくんのマジ顔、イカシテル。
もしや、天国にお先に失礼しちゃったおとうたんママが見えてたり。
超能力チャチャくんだから、いろいろ見えてそう。

りょうこさんへ

> これ、テレビでやってるの?しかも日本語字幕つきって・・・。
> まんまの方がリアルでいいと思うけどなあ。

テレビには日本語字幕入りませんよ~。 ブルーレイでシーズン1,2を買ったら入ってました(あまり日本語はいってないんです)今シーズン3をやっています。CBS火曜日かな。


> 白バイ野郎ジョン&パンチって、何だかワクワクしてきちゃう。
> 時々、お笑いっぽい部分も入ってたりして・・・想像中・・・。


ジョン&パンチは白バイもので笑えるような台詞も多かったと思う。これね、たぶん40年前くらいのドラマです。


> 何を見てるんだろう?チャチャくんのマジ顔、イカシテル。
> もしや、天国にお先に失礼しちゃったおとうたんママが見えてたり。
> 超能力チャチャくんだから、いろいろ見えてそう。

マジ顔ですよね、あんまりしないから珍しいの。
夫ママは天国で楽しんでいそう、ちっとも気配がしない(笑)
昔の友達と毎日パーティーかな?

No title

こんにちはー!

昨日、スカパーで、はじめて、ウォーキング・デッド、見ましたー
無料放送中だったみたいです。

あ!これこれ!!tomotanさんが好きなドラマーーー\(^o^)/
・・・よくできすぎの「したい」をトラックの荷台にいっぱいいっぱい積んで、
手がぶらーーんってなってて、
それが ぽろーーんって落ちた(´・ω・`)・・・あうあう



小さい頃、「スパイ大作戦」とか「奥さまは魔女」とか見て、「アメリカってすごーーーい!!!」って思った記憶あり(^^)の世代ですのん(^^;


私は最近「小説」が読めない・・・。
入り込めないというか・・集中できないのです。
「目」のせい?「脳」のせい???







No title

こんにちは!
「アレ」のない週末記事も、いいわよー。(笑)
CHIPSとヒルストリートブルース、懐かしいわ。 
ヒルストリート、どうやって終わったの?日本でも見てたのに、いつの間にか終わってた、、、。所長と再婚した弁護士役の女優さんが髪をショートにしてイメチェンしたのを他の番組で見て、本国での番組の終了も知りました。
地上波では、NCIS LAを録画して見てます。

チャチャくん、カッコイイ。^0^ イヤーブックの写真みたい。

Esperoさんへ~!

> こんにちはー!
>
> 昨日、スカパーで、はじめて、ウォーキング・デッド、見ましたー
> 無料放送中だったみたいです。


こんばんは~!!

スカパーってケーブルテレビみたいなのだと思っていたけど、有料オンデマンドみたいなのかな?



> あ!これこれ!!tomotanさんが好きなドラマーーー\(^o^)/
> ・・・よくできすぎの「したい」をトラックの荷台にいっぱいいっぱい積んで、
> 手がぶらーーんってなってて、
> それが ぽろーーんって落ちた(´・ω・`)・・・あうあう
>

あはは~~って笑い事じゃないか、ごめんなさい~~。
かなりグロイんですよ。 すごく良くできてるのゾンビが。
もっとひどいシーンがたくさんある~。
エスペロさんの書き方がおもしろい~
ぶらーーんがぼろーーんであうあうって(笑)


> 小さい頃、「スパイ大作戦」とか「奥さまは魔女」とか見て、「アメリカってすごーーーい!!!」って思った記憶あり(^^)の世代ですのん(^^;


あーなつかしい。スパイ大作戦って確か(テープ)だった。 奥様は魔女も見てました。おしゃれでしたよね。


> 私は最近「小説」が読めない・・・。
> 入り込めないというか・・集中できないのです。
> 「目」のせい?「脳」のせい???


これ、すごくわかるんです。私も入り込めないの。
だから良く知ってるシリーズで主人公なんかが決まってる物しか読めなくなってる。
状況を想像したりするのが精一杯で、中に入り込めないです。 
なので、フィンランドのものなんかは場所の想像さえ出来なくて、頭に入らない~。

LonRonさんへ

> こんにちは!
> 「アレ」のない週末記事も、いいわよー。(笑)

こんばんは! あ、すみません、(あれ)ちょっとねた不足(笑)

> CHIPSとヒルストリートブルース、懐かしいわ。 
> ヒルストリート、どうやって終わったの?日本でも見てたのに、いつの間にか終わってた、、、。所長と再婚した弁護士役の女優さんが髪をショートにしてイメチェンしたのを他の番組で見て、本国での番組の終了も知りました。

ヒルストリートは私は日本で深夜やってるのをずーっと見ていました。 いつ終わったんでしょう?でも大分長くやってたみたい。夫もずっと見ていたっていってました。 時々古いドラマばっかりやるチャンネルでやってましたけど、、。レンコとかベルがーとか懐かしいですね。



> 地上波では、NCIS LAを録画して見てます。
>
> チャチャくん、カッコイイ。^0^ イヤーブックの写真みたい。


私意外と捜査もの見てないんです、クリミナルマインドをたまに見てるかな? 

チャチャ、あはは!あまり真面目な写真が撮れないのでうれしかったです。大股開きばっかり(笑)
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: