嫌いと憎しみは違うよね。

ガバメント シャットダウンでお給料が危ういTomotan家です。 こんばんは。

本当にいいかげんにして~!と思います。 

。。。。。。。。。。。


前々回の記事(犬猫が大好きだから、犬猫を嫌いな人のことも考えた)にたくさんリツイートをいただきました。 とても嬉しかったです。

この記事で言いたかったことは(嫌いな人もいるから、飼い主の私達も考えた方がいいよね)ということでした。

でも本当は自分が大好きなものを(嫌い)と言われるのは辛いことです。 わかろうとしても、ちょい(ムッ)とするのも事実です。 

ですが、それを押さえて(考えよう)と思うのは(嫌い)と言う感情が(憎しみ)に変わって欲しくないからなのです。

犬も猫も嫌いでも、どうか憎まないで欲しいと思います。 そういう意味も含めて記事を書きました。


(あなた)が猫を嫌いでも、しょうがない。 それは変えられないかも知れない。

でも庭にうん〇しないから憎まないでねと。こういうことを少しずつ(私達)がしていけばいいかな、と。




おとうたんのお仕事(米軍)についても、よく考えます。


アメリカ人嫌い、米軍嫌い、と言う人もいます。

何か事件を起こすと(米軍は~)(ガイジンは~)となりがちですよね。

そして、私はすぐにムキになります。 

夫の仕事を尊敬しているので悪口を言われると、つい
カ~!!っと。

あ、ワタクシ短気です。 そして、いつも反省しております。 

反論などされるとすぐにカッカ、そして凹みます(笑)


でもこれでは本当はいけないんですよね。 


いろいろなことを、いろいろな人の事も、理解しなければいけないんだなあ。 

難しいことだけど、考えていかなければいけないんだよねと思います。



。。。なんだか、何を書いているのかわからなくなりました。



今日はだめだあ~。





ママ、今日、、いまいち、、

013_2013092708400640e.jpg


ううう、うるさ~い!





……ご飯食べたっけ?

014_2013100207581504d.jpg

今食べた~~。














 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 





関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こちらにもコメントするーーー(^^)

わかります。
tomotanさんが言いたいこと。
誰でも、自分が大事に思っている人や物事を「きらいだ」と言われたら悲しいし「そんなことない!」って説明したくなりますよねー。

でも、こと動物に関しては「生理的にいや」という人も多くいて、もう、これはどうしようもないでですよね。
結婚するわけじゃないので(笑)「あーー、そーなんですかー」と受け入れるしかないかなーって。

この前の記事にtomotanさんが書いてらっしゃったように、だからこそ、「動物のためだけの」法整備やアニマルコップスが必要だと思います。
好きとか嫌いじゃなく、動物たちにも「幸せに生きる権利がある」ということですよね!!

同じ思いの人たちと出会えたことは、とっても幸せなことだと感じていますーーー\(^o^)/

No title

人の考えを変えるのは難しいですよね。
いくら力説しても届かないことが多いです。
猫ちゃんも得意ではないという人が周りにいました。
でも、はーちゃんに会ったら意外と猫って可愛いのねって。
人を言葉で変えることは難しいので
自分が変わること、自分が動くことにしています。

おとうたんのお仕事立派ですよ~(^O^)ノ
でも、たった一人の行動が台無しになったりしますよね。
人は無意識に差別の目で見る癖があるのかもしれません。
自分はそうならないように気をつけようって思うのですが
きっとまだまだですね。
tomotanさんは、その点周りを広い目で見られています。
だから優しいのでしょうね!!だから大好きです☆

No title

今回の記事も凄くよく分かります!
前の方も書いていますが、結婚相手でもなきゃ
「あぁ~そうですか」で、済みますが、、
なんと家は旦那が人間、子供、犬猫嫌いだったんです。汗
再婚は無理かも、、と思ったのは、犬猫嫌いを知った時。。汗
で、それをまずは受け入れました。私は犬猫好きを変えられないのと
同様に、相手のそれも無理には変えられませんからね。ましていい年齢だし。汗
でもそれが徐々に犬猫好きに変身して、、途中とでもいいましょうか。。笑
今でも子猫には時々手を焼いてるみたいです。笑 
今はまだ完全じゃありませんが、調整しながらやって行こうと思います。

人の偏見のお話など、、凄く分かりますよ。
きっと誰でも思うと思います。 なので、書いて居る事、
ちゃんと分かりますよ。
私も日本の事言われると ムカつきますもの。 笑

えすぺろさんへ~!

> こちらにもコメントするーーー(^^)
うわ~~いうわ~~い!!ありがとう~~!!

> わかります。
> tomotanさんが言いたいこと。
> 誰でも、自分が大事に思っている人や物事を「きらいだ」と言われたら悲しいし「そんなことない!」って説明したくなりますよねー。


わかりますか!?良かった。
そうなんですよ、今までええ??っと怒るというか悲しくなっていました。むきになったりして。


> でも、こと動物に関しては「生理的にいや」という人も多くいて、もう、これはどうしようもないでですよね。
> 結婚するわけじゃないので(笑)「あーー、そーなんですかー」と受け入れるしかないかなーって。


そうなんですよ、生理的に。 だからこの前わからないと言う人の為に、じゃあ蜘蛛だったら?なんて書き方をしました。確かに嫌ですよね。 あはは「あーー、そーなんですかー」ってわかる~!!でも大人!!


> この前の記事にtomotanさんが書いてらっしゃったように、だからこそ、「動物のためだけの」法整備やアニマルコップスが必要だと思います。
> 好きとか嫌いじゃなく、動物たちにも「幸せに生きる権利がある」ということですよね!!
>
> 同じ思いの人たちと出会えたことは、とっても幸せなことだと感じていますーーー\(^o^)/


そうなのです!!嫌いでも良いけど、憎んだりころしたりしないでね、皆頑張って生きているんだからって。
アニマル専用のポリスは絶対に必要なんですよ、でも日本はなかなかでしょうか?
少しずつ変わっていってくれたらなあと思います。
えすぺろさんが記事書いてえ~。簡潔でしっかり伝わります。

わーたーしーもー。 同じ(思い)嬉しいです。 がむばるぞ~!

はっぴいままへ

> 人の考えを変えるのは難しいですよね。
> いくら力説しても届かないことが多いです。

そうなんですよ。 自分がどれほど訴えても、なかなか難しいものがあります。


> 猫ちゃんも得意ではないという人が周りにいました。
> でも、はーちゃんに会ったら意外と猫って可愛いのねって。
> 人を言葉で変えることは難しいので
> 自分が変わること、自分が動くことにしています。


はーちゃんパワー!!すごい!!
(人を変えることは難しいので 自分が変る)
これなんです。私がしたくて、でもできないこと。
はっぴいまますごい!


> おとうたんのお仕事立派ですよ~(^O^)ノ
> でも、たった一人の行動が台無しになったりしますよね。

↑これなんですよ~。 夫も怒っています。 
たった一人が何万人もいる組織のイメージを変える、怖いですね。

> 人は無意識に差別の目で見る癖があるのかもしれません。
> 自分はそうならないように気をつけようって思うのですが
> きっとまだまだですね。
> tomotanさんは、その点周りを広い目で見られています。
> だから優しいのでしょうね!!だから大好きです☆


あうあうあう~~(涙)優しいなんて、大好きなんて、ありがとう~~~!!!!
はっぴいままこそ、本当に優しくて強い人。 私も大好きです。
たくさんのことを学ばせていただいてます。
これからもよろしくです。

Mikoさんへ

> 今回の記事も凄くよく分かります!

え!本当ですか?ありがとうございます。
なんだか、ぐちゃぐちゃになっちゃって、、。


> 前の方も書いていますが、結婚相手でもなきゃ
> 「あぁ~そうですか」で、済みますが、、
> なんと家は旦那が人間、子供、犬猫嫌いだったんです。汗
> 再婚は無理かも、、と思ったのは、犬猫嫌いを知った時。。汗


そうだったのですか! 人間も、子供も?悩みますよね、それは。
私もかなり悩むと思う~!!


> で、それをまずは受け入れました。私は犬猫好きを変えられないのと
> 同様に、相手のそれも無理には変えられませんからね。ましていい年齢だし。汗
> でもそれが徐々に犬猫好きに変身して、、途中とでもいいましょうか。。笑
> 今でも子猫には時々手を焼いてるみたいです。笑 
> 今はまだ完全じゃありませんが、調整しながらやって行こうと思います。


素晴らしいです!!まずは受け入れること。これがなかなかできないんですよね、、。
自分も犬猫好き変えられないんだから、というところもすごい!
お互いに(変われ)と言っても、無理ですもんね。
少しずつ受け入れている、だんなさんも偉い~~!!



> 人の偏見のお話など、、凄く分かりますよ。
> きっと誰でも思うと思います。 なので、書いて居る事、
> ちゃんと分かりますよ。
> 私も日本の事言われると ムカつきますもの。 笑



そうですよね。 冷静に、、なんて思っていられなくなりますよね。
日本の事は政府のことは(そうなの、ひどいの)って言っちゃいますが(笑)
日本人のことをなんだかんだ言われると、テレビのジョークでもムッカーと来ます。
ちょっと、やっぱり、修行しないと、デス。

No title

「嫌いな人もいるから、飼い主の私達も考えた方がいいよね」
それもわかる!でもさ・・・憎む、傷つけるとかは違うと思うよね・・・
日本で前にうさぎを大量に殺しちゃった事件や
野良ニャンコに毒を盛った事件・動物虐待とかあったけど
ありゃ言葉の通じる日本人がやったのよ・・・?
同じような義務教育を経て日本で暮らしてきた・・・
悪い人もいりゃ良い人もいる
考えてる事・感じ方が違う事は人種じゃなくて個々の性質よね?
言葉がわからないと身構えちゃうのはありますが
アメリカ人嫌い、米軍嫌いってないな~
身近に接してるtomotanさんに パパさんの良い所いっぱい聞いてるし
知り合いの外人さんにも良い人いっぱいいる~!

ウチの夫なんて同じ日本語で話してるのに宇宙人クラスざんす(汗)
あら・・・夫の悪口で終わっちゃいました(笑)

No title

うん、動物に対する好き嫌いは、アレルギーもっていながらでも
猫好き~!って言う人もいるから、なんともいえない・・・。
ただね、アメリカ嫌い、アメリカ軍嫌いは許せない。
米軍がいたから、震災後の空港の復興がすぐにできて
救援物資を早く運びやすくなったんだし、沖縄に駐留してなかったら
とっくに尖閣も沖縄も中国の支配下よ。
それを考えられず、わがまま三昧の沖縄人が恥ずかしい。

福豆2号サンへ

> 「嫌いな人もいるから、飼い主の私達も考えた方がいいよね」
> それもわかる!でもさ・・・憎む、傷つけるとかは違うと思うよね・・・

あ、もうこれは全然違うレベル。 (苦手)な人はわかる。でも罪の無い動物を傷つける人は許せません。



> 日本で前にうさぎを大量に殺しちゃった事件や
> 野良ニャンコに毒を盛った事件・動物虐待とかあったけど
> ありゃ言葉の通じる日本人がやったのよ・・・?
> 同じような義務教育を経て日本で暮らしてきた・・・
> 悪い人もいりゃ良い人もいる
> 考えてる事・感じ方が違う事は人種じゃなくて個々の性質よね?


動物虐待する人の気持ちをわかろうとは絶対に思いません! 
やはり(同じ目にあわせてやりたい)と思う!!
そういう人は病んでいるんだな、危険だと思います。
こういうことは国とか教育じゃないよね、本当に。


> 言葉がわからないと身構えちゃうのはありますが
> アメリカ人嫌い、米軍嫌いってないな~
> 身近に接してるtomotanさんに パパさんの良い所いっぱい聞いてるし
> 知り合いの外人さんにも良い人いっぱいいる~!

わ~い、うれしい~~、ありがとう。 一人変な人がいると(アメリカ人は!)ってなるところが悲しい。
嫌な人も悪い人もいるけど、いい人もいっぱいいるよ~って、少しでも発信できたらと思っています。


> ウチの夫なんて同じ日本語で話してるのに宇宙人クラスざんす(汗)
> あら・・・夫の悪口で終わっちゃいました(笑)


あはは、落ちが良かった~!! でもきっと謙遜~
言葉は関係ないよね、と最近思う。
日本人の知り合いで、全く理解できない人がいるし、スペイン語の(わからない)それはそれはいい人も居たりして、、。 うまく言えないけど、世界人になりたいなと思う今日この頃でした。

りょうこさんへ

ア!りょうこさん、具合良くなった? 後で行きますね。

> うん、動物に対する好き嫌いは、アレルギーもっていながらでも
> 猫好き~!って言う人もいるから、なんともいえない・・・。

猫嫌いっていわれると、やっぱり(う!!)ってなるし、スキッて言われると『いい人だ~』(笑)そうなりますよね。 ただ理由があって嫌いになる人もいるのかなって考えました。


> ただね、アメリカ嫌い、アメリカ軍嫌いは許せない。
> 米軍がいたから、震災後の空港の復興がすぐにできて
> 救援物資を早く運びやすくなったんだし、沖縄に駐留してなかったら
> とっくに尖閣も沖縄も中国の支配下よ。
> それを考えられず、わがまま三昧の沖縄人が恥ずかしい。


↑ 
こんな風に思ってくれてる人は少ないですよ。 だから、いつもとても嬉しいです。
あんな狭い所に米軍だらけで爆音に迷惑とそればかりだから。

でも沖縄人は悪くないと思うの。 利用してる人たちのみかなって。
いつでも甘い汁を一部の人が吸っていて、市民は利用されちゃうんですよね。
煽られたり、間違った情報を流したり。

よその国の事も命をかけて守っているのですが、政府のシャットダウンでお給料が~~!!ひどいよね。

No title

イザ!となった時命懸けで戦場に行く軍人や軍関係の設備の
予算を削るのは最低最悪の政府ですよ。素手で国を守れってか?
他に削れるものはいっぱいあるでしょうにねえ。
にほんもそうだけど、民主党って、なんでこうなのかな?

りょうこさんへ

> イザ!となった時命懸けで戦場に行く軍人や軍関係の設備の
> 予算を削るのは最低最悪の政府ですよ。素手で国を守れってか?
> 他に削れるものはいっぱいあるでしょうにねえ。
> にほんもそうだけど、民主党って、なんでこうなのかな?


ゥゥゥ、わかってくれる人がいるって、こんなに嬉しいんだなって思います。
命かけてるのにね、素手で殴ってる所想像しちゃいました。本当に、ふ~。
教育と軍関係、警察関係は予算削らないで~~と思います。
他に削れるものたくさんありますよね!!
でもシャットダウンはよなんとかしてくれ~~
政府関係者はおうちだそうですが夫は遅くまではたらしてま~~す。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ