TNRと太田康介さんとシロニック.ロブチ

太田康介さんの写真集 のこされた動物たちをやっと注文しました。

 EMSという便で今頃海を越えています。

今週には着く予定です。 

近所の人を手始めに基地の人たちにも見せる予定です。(んふふ、アメリカ支部長、活動開始か!?)



のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録
(2011/07/27)
太田康介

商品詳細を見る



太田さんのブログうちのとらまる 動物達の事をいつも考えてくださっていて、あるときは大笑い、あるときは深く考えさせられるブログです。 


ある日、野良猫のことを書いてらっしゃいました。こちら(だれ?先日の子です

うるさいくらいに鳴いてる猫チャンの動画。そこに 

(しろにくろぶちちゃん)と書いてありました。

それを見た私『太田さんって、命名のセンス良いなあ、シロニク,ロブチだなんて。英語読みだと

シロニック.ロブチかなあ? ロブーチーなんて声に出して言いながら、はた!!と気がつきました。



白に黒ぶち、ちゃん、だよ、、と。



一人で大うけ。 シロニックってなんだよ、ばかか~これが英語脳かあ~?(違う)と笑いつつツイッターで太田さんに報告した所、、、。



名前を採用していただきました(笑)


そしてシロニック.ロブチは太田さんに無事捕獲され、去勢手術を受けました。 

こちらシロニック去勢手術&リリース

こうやって野良猫を増やさないために捕獲して、手術をして、元の場所に返す、という活動をTNRというそうです。

Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと) 
Return :リターンまたは Release


地域猫活動とはまた少し違うようです。 (手術が終わってるよ)の証拠として耳の先を少しカットするそうです。


頑張って生きている小さな命。 それを守るために活動してくださってる方達。 ありがとうございます。

行政が少し動いてくれたらなあと思います。 

もちろん、今でも待ってる動物達の為にも、、。













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 





関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

シロニック・ロブチ
これ、イケル。採用されるはずよ。
アメリカ支部長殿、頑張って下さい。
キャッチ&リリース?ちょっと複雑な気もするけど、野生化してたら
それも仕方がないのかなあ・・・。
大規模な施設を作ればいいのにと思っちゃいます。

No title

なるほど!そこから来てる名前なんですね。 笑

私は、アリゾナ州フィニックス在住です。(まだ3年程)
2ヶ月前から飼い始めた猫ちゃんは、親子猫で
親猫ちゃんは野良ちゃんでした。 その子を捕獲したら
(私ではなくお友達が)
既に妊娠していて、その友達の家で3匹の子猫ちゃんが産まれ、
ママ+子猫3匹とも手術をして、ママと子猫1匹を私が引き取り、
友達が子猫2匹を引き取りました。その友達の家は
既に猫とうさぎが居るんですけどね。 笑

私の生まれ育った東京でも同じ活動をしています。(千代田区)
同じに耳を少しカットしてますよ。 でも活動は本当に大変です。
陰ながら応援していますが、手もお金も足りないと。。
こういう事を色々勉強して行きたいなぁ、、って思います。

りょうこさんへ

> シロニック・ロブチ
> これ、イケル。採用されるはずよ。
> アメリカ支部長殿、頑張って下さい。

あっはっは。 なんか、かっこいい名前だなって勘違いしました(笑)
支部長は名前ばかりで(ってそれも勝手に自分でつけたのですが、、笑)何もしないので、もう少し活動!


> キャッチ&リリース?ちょっと複雑な気もするけど、野生化してたら
> それも仕方がないのかなあ・・・。
> 大規模な施設を作ればいいのにと思っちゃいます。

私も最初に聞いたときは(リリース?)って思いましたが、餌を上げるだけでは増え続けていくんですよね。
子猫は生まれてもカラスに襲われたりして、、野良猫ちゃんは短命です。 そんな子達を少しでも少なくと言う思いからですよね。
本当に大きな施設なんかあったら最高ですね。国のね。 

Mikoさんへ

> なるほど!そこから来てる名前なんですね。 笑

はい、勝手な勘違いからです(笑)

> 私は、アリゾナ州フィニックス在住です。(まだ3年程)

フィニックス!良い所ですよね(と、聞いています。暑いんですよね)


> 2ヶ月前から飼い始めた猫ちゃんは、親子猫で
> 親猫ちゃんは野良ちゃんでした。 その子を捕獲したら
> (私ではなくお友達が)
> 既に妊娠していて、その友達の家で3匹の子猫ちゃんが産まれ、
> ママ+子猫3匹とも手術をして、ママと子猫1匹を私が引き取り、
> 友達が子猫2匹を引き取りました。その友達の家は
> 既に猫とうさぎが居るんですけどね。 笑


うわ~~すごくいい話! ジーンとしました。 TNRの辛い所は捕獲した猫チャンが妊娠していた場合、手術してしまうそうです。 無事に生まれて、そして親子一緒に幸福になるなんて良かった。 
Mikoさんはお優しいですね。

> 私の生まれ育った東京でも同じ活動をしています。(千代田区)
> 同じに耳を少しカットしてますよ。 でも活動は本当に大変です。
> 陰ながら応援していますが、手もお金も足りないと。。
> こういう事を色々勉強して行きたいなぁ、、って思います。


そうなのですか! 最近雑誌で知ったんです。 
本当に大変ですよね。見つけた人が捕獲&手術だなんて。
でも動物の事はここ数年で変りつつあると思います。
私ももっと勉強して、できることをしていきたいなと思っています。
 

No title

アメリカ支部長!こんにちは!!

わたくし、ちょっと今週忙しくなかなかコメントするに至らず・・・すみません
「のこされた動物たち」がついに海を渡りましたねーーー
感動です。

一人の人が何人かの人に伝え、その人たちがまた誰かに話してくれたら・・・
少しでも、伝えていくことができる・・・と思っています。
あ~ほんとうにほんとうに、うれしくて、頼もしい!んふ(^^)

今日は久し振りで家に居られます。
ちょっとブログ更新しようと思うのですが、tomotanさんのことも書かせてくださいね。
よろしく!

えすぺろさんへ~!

> アメリカ支部長!こんにちは!!

京都本部長!こんばんは!!

> わたくし、ちょっと今週忙しくなかなかコメントするに至らず・・・すみません
> 「のこされた動物たち」がついに海を渡りましたねーーー
> 感動です。


やっと、です。 おっそ!!です。すぐに本を開き、うんうんとうなずきながら読み進み、、。
でも馬の涙を見て、途中で泣き休憩、、。でも、やはり素晴らしい本ですね。
写真を見てしまうと(家畜)のことも考えてしまいますね。


> 一人の人が何人かの人に伝え、その人たちがまた誰かに話してくれたら・・・
> 少しでも、伝えていくことができる・・・と思っています。
> あ~ほんとうにほんとうに、うれしくて、頼もしい!んふ(^^)


んふふ~~♪一人の力は小さいですが、いつか必ず大きくなると信じています。
遠くても、こんなふうに応援できるよと広めて行きたいです。


> 今日は久し振りで家に居られます。
> ちょっとブログ更新しようと思うのですが、tomotanさんのことも書かせてくださいね。
> よろしく!

いつでもどうぞ! 最近お忙しいですよね。 あまり無理しないで下さいね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ