台風、ワシントン銃乱射、イエメン女児死亡

昨日はごろごろしながらツイッターやネットをチェックしていたら、京都の嵐山が冠水したとのニュースが入ってきて、驚きました。

 嵐山、夫ママと母と私たち3人で行ったことがあります。

川べりで写真を撮ったり、ビデオとったり。 あの川が濁流と化していました。

そして京都はブロ友のえすぺろさんの住んでいる場所。 ツイッターですぐに連絡が取れてほっとしました。

こういうときはネット社会に感謝です。

たくさんの方が避難されたそうですが、だいじょうぶだったでしょうか? 崩壊などの被害にあわれた方本当にお気の毒です。

そして日本であまり聞いたことが無い竜巻の被害も、、。

日本はどうしてしまったのか、、とても心配です。



。。。。。。。。。


アメリカでの大きなニュース。 ワシントンの海軍基地で銃乱射事件。


米首都ワシントン海軍工廠で銃撃事件、12人死亡



[ワシントン 16日 ロイター] - 米首都ワシントン中心部から約1.6キロ南方にあるワシントン海軍工廠(しょう)で16日午前、銃撃事件が発生し、容疑者の1人を含む少なくとも12人が死亡した。

ワシントン市長と警察幹部が明らかにした。警察幹部によると、現時点で犯行の動機を示唆するものは見つかっていない。

捜査当局は、別の容疑者とみられる軍服姿の2人の行方を追っている。

事件は米東部時間午前8時半(日本時間午後9時半)ごろ起きた。

オバマ大統領は、経済に関する演説の冒頭で「また銃乱射事件が、今度は別の軍事施設で起きた」と指摘。「(犠牲者らは)海外任務に伴う危険を承知していたが、今日ここ母国で予想もしなかった、想像もできない暴力に巻き込まれた」と述べた。

当局者によると、負傷者には警察官ら2人が含まれる。

逃走中の容疑者とみられる男2人は、陸軍の軍服を着用するなどした50歳前後の黒人と、拳銃を携帯し海軍風の半そでの軍服、ベレー帽姿の白人という。

米海軍によると、銃撃事件が発生した本部には約3000人の職員が勤務。同本部は厳重に警備されているとしている


。。。。。。。その後のニュース。犯人の一人は射殺されました。


FBIによると、発砲したとみられる男は南部テキサス州出身のアーロン・アレクシス容疑者(34)。2007年から11年まで海軍予備役兵だった。



。。。。。。。。。。。。



それから、怒りでいっぱいになりました、こちらのニュース、、。



イエメンで8歳の「花嫁」が初夜に死亡、子宮破裂で

[サヌア(イエメン) 10日 ロイター] - 中東イエメンで、わずか8歳で結婚させられた少女が、新婚初夜に内出血で死亡するという惨事があった。人権活動家らが明らかにした。

人権活動家のArwa Othman氏によると、同国北西部のハッジャ県で、ラワンという名の少女が、自分の年齢の5倍にあたる40歳の男性と結婚式を挙げた。その夜、2人は性行為におよび、ラワンは子宮破裂による出血で死亡したという。

Othman氏によれば、現地当局は、ラワンの「夫」や家族に対して事情聴取などは一切行わなかった。

また、地元の治安当局者はそのような事件があったことを否定している。しかし、ロイターの取材に応じた2人の住民によると、この悲劇が報道で伝えられると、部族長らは事件の隠ぺいを図ったという。

イエメンでは貧しい家族が生活費を浮かせるため、もしくは夫から支払われる金銭目当てに幼い女児を嫁がせることがある。人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチが国連などのデータをもとに明かしたところによると、同国の少女の約52%が18歳までに結婚するという。



8歳、、あんまりな事件です、、。 














 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

軍関係の施設にこうも簡単に入れる?
その事事態が問題じゃないかしら。もっと厳しくしなきゃ
それこそ化学兵器を使われたらどうするのよ。
わたしのいるアパートの方がうんと厳しいかも。24時間態勢で
守衛さんがいるし、事前に伝えた人しか訪問できないし
顔をモニターで確認してOKだしてやっと入れる。いまは民間でも
これくらいやってるんだから、郡の施設なら尚更厳しくして欲しいわ。
生活費を浮かせるためだなんて・・・それなら産むなよっ!
40の男はロリコンかい!オモチャを買うような感覚なのかな。

ローティーンの出産

こんにちは。
昨日は朝からビックリしましたね。それも犯人は昨日が仕事始めだったと云う報道が後でありました。身元調査は2回されていて,2回とも前科とか事件とか見過ごされていたようですから、その辺りのチェック・システムがまず第一段階で機能していないと考える方が正解かも知れません。
何となくスッキリしない事件です。
ボストン・マラソンに関しても色々な見解が出ていますね。
アフリカの少女達は昔ながらの風習で、我々の価値観から考えると信じられないような状況に追いやられているケースも多いです。オーストラリアの女医さんが頑張って救済にあたっているのですが、10代初めに妊娠出産をすると、身体が成熟していないために、身体が避けてしまって,出産後に尿が漏れ出したりする後遺症が多いのだそうです。
すると家族からも疎まれるようになるため、外科的にそれを処置しないと治らないと云う事で,女医さんが頑張っているのですが、問題の根を改善しないと問題は起き続けるので、女子割礼も含め、なかなか大変な事です。

りょうこさんへ

> 軍関係の施設にこうも簡単に入れる?
> その事事態が問題じゃないかしら。もっと厳しくしなきゃ
> それこそ化学兵器を使われたらどうするのよ。


IDを持ってる軍関係者だったら、もちろん簡単に入れますよね。
トランクにぎっしり機関銃入れてても調べないだろうし。
911の後は厳しかったですけど。

> わたしのいるアパートの方がうんと厳しいかも。24時間態勢で
> 守衛さんがいるし、事前に伝えた人しか訪問できないし
> 顔をモニターで確認してOKだしてやっと入れる。いまは民間でも
> これくらいやってるんだから、郡の施設なら尚更厳しくして欲しいわ。


LAもそうでした。 アパートはこういう点が良いですね。


> 生活費を浮かせるためだなんて・・・それなら産むなよっ!
> 40の男はロリコンかい!オモチャを買うような感覚なのかな。

なんだかあまりの事で吐き気がしましたけど、この国では(違法)ではないのがショックですね。
小さい子供が犠牲になるようなことは会ってはならないと思います。

Yokoさんへ

> こんにちは。
> 昨日は朝からビックリしましたね。それも犯人は昨日が仕事始めだったと云う報道が後でありました。身元調査は2回されていて,2回とも前科とか事件とか見過ごされていたようですから、その辺りのチェック・システムがまず第一段階で機能していないと考える方が正解かも知れません。
> 何となくスッキリしない事件です。
> ボストン・マラソンに関しても色々な見解が出ていますね。


こんばんは。本当に驚きました。朝のニュースでは死者2名と言っていたのに。
軍関係者がIDで入って銃乱射ではとめようが無いですね。 前の銃乱射も軍医でしたし。
身元調査も大事ですが、私たちのように軍人でなく軍属だったら、本当にどう調べたらいいのかわからないですよね。


> アフリカの少女達は昔ながらの風習で、我々の価値観から考えると信じられないような状況に追いやられているケースも多いです。オーストラリアの女医さんが頑張って救済にあたっているのですが、10代初めに妊娠出産をすると、身体が成熟していないために、身体が避けてしまって,出産後に尿が漏れ出したりする後遺症が多いのだそうです。
> すると家族からも疎まれるようになるため、外科的にそれを処置しないと治らないと云う事で,女医さんが頑張っているのですが、問題の根を改善しないと問題は起き続けるので、女子割礼も含め、なかなか大変な事です。


アフリカの話は良く聞きますね。イエメンと言い本当にひどいです。年端も行かない子供と結婚だなんて。
性犯罪もすごくい多いですね。
割礼も信じられないです。 親が連れて行くとか、なに考えてるの?と思います。
何とかこういう野蛮な風習がなくなってくれたらと願わずにいられません。

No title

こんばんは!
台風の事、心配して下さってありがとう!
ツイッターやブログがあれば、遠くないですネ^_^
京都市内であれだけの水害は記憶にないです。
でも、どんどん復旧していますから、安心して京都に遊びに来てほしいです。

ワシントンの銃乱射事件、報道はありましたが、台風があったのであまり詳しくなかったのです。
tomotanさんのブログで詳細がわかりました。
ほんと、防ぎようがないですね。
ボストンマラソンの事件もそうですが、犯人が逮捕されたり射殺されても、「済んだ」と言う感じがしません。
怖くて嫌な事件ですね。

イエメンの事件はネットで知りました。
私も吐き気がするほど嫌な気分がしました。
女性や子供の尊厳が守られるよう、外からプッシュして行くしかないでしょうね。
価値観を変えなければ割礼なども無くなっていかないんですよね。

Esperoさんへ~!

> こんばんは!
> 台風の事、心配して下さってありがとう!
> ツイッターやブログがあれば、遠くないですネ^_^
> 京都市内であれだけの水害は記憶にないです。
> でも、どんどん復旧していますから、安心して京都に遊びに来てほしいです。


こんばんは~!!
本当に良かったです!!
ツイッターはすぐに安否の確認が出来て、良いな!と思いました。
電話が通じないようなときでも役に立つのかな?
京都で大雨って珍しいですよね。 確か京都に行った時に、やはり台風が(かすって)1日ペンションにいたのですが、それも楽しい思い出でした(ビデオがあります)
 いつかもう一回行きたいなと思っています!!

> ワシントンの銃乱射事件、報道はありましたが、台風があったのであまり詳しくなかったのです。
> tomotanさんのブログで詳細がわかりました。
> ほんと、防ぎようがないですね。
> ボストンマラソンの事件もそうですが、犯人が逮捕されたり射殺されても、「済んだ」と言う感じがしません。
> 怖くて嫌な事件ですね。


そうなのですか。 こちらは反対で、朝からずっとこのニュース。 京都のことはツイッターで知りました。
これはID持ってた人なので、防ぎようが無いですね。 これからの課題になるのかな?


> イエメンの事件はネットで知りました。
> 私も吐き気がするほど嫌な気分がしました。
> 女性や子供の尊厳が守られるよう、外からプッシュして行くしかないでしょうね。
> 価値観を変えなければ割礼なども無くなっていかないんですよね。


本当に吐き気がしますよね。怖かっただろう、痛かっただろうと思うといたたまれない、、。
本当に(文化)という名前で守られた野蛮な風習がまだたくさんありますから、「そんなことはおかしい」って外からのプッシュですね。 女子の割礼などは西洋のドクターががんばって説得しているみたいですが、なかなか中止にまでは行かないのかな、、。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: