不調

調子悪いです。 

だるく、やる気が起きず、自分がダメダメ人間に感じます。

時々、こんな風にどんより期があります。 闘病中にもありましたし、その後も何回か。

一番最近は去年かな? 運転免許の実技テストが出来なくて馬の前で泣いた時(笑)

何かのきっかけで、どん~~。そしてす~~っと落ちて行く。

たいていすぐ治るのですが、底に沈んでしまうまでが厄介です。ゆらゆらと沈んでいって、、。

イメージとしては湖。 底に横たわってキラキラしている水面を見てる感じ。 そこまで行ったら上を目指すだけなんですけどね。

ものすごい倦怠感は、放射線の影響かもしれないです。 癌を治してもらう良い放射線でしたが、やはり溜まっていくそう。

それからやはり抗ホルモン剤の影響もあるかもしれません。 一緒に精神安定剤のような薬を出してもらっています。

数年前に足りないと感じて10ミリ増やしてもらいました。 こういう薬も慣れていくのかもしれないです。

抗ホルモン剤(アリミデックス)はもうやめても良いと言われましたが、きっちり10年続けたいと思います。

全く痩せないどころか太っていくし、この倦怠感やうつうつとした感情も副作用かもしれないのですが、続けなければと思います。

ふう~~時々、、人生とは、、とか、、生かされている意味は、、とかいろいろ考えてしまいます。

ブログ不定期になってます、ごめんなさい。


しばらく沈んで、近日浮上します。シモネタひっさげて(笑)









 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

放射線のおかげということもあるけど、やはりダメージは大きいですよ。
どんより感が強くでちゃったら、家族に『ドンヨリモード中』って言えば?
言わなくても分ってくれるとは思うけど。
そしてもう一度、ジョンの所に行って泣いてらっしゃい。
何度か泣くうちに突然よくなるかもよ。
動物の癒す力って、抜群なんだから。デモ、無理しないでね。

No title

だるく、やる気が起きず、自分がダメダメ人間・・・
どんより期ってあります・・・でも!良く聞く!他の方も感じてますよね?
自分だけじゃないんだ!と思って無抵抗に過ごす事にしました(汗)
・・・自分の感情に逆らうとストレスになる・・・とか
・・・沈みすぎて変調をきたす・・・とか
何にしてもバランスって難しいんですよね・・・難しい・・・
不定期更新なんて全然だよ~!ゆっくり行きましょう!

tomotanさん近日浮上待ってます。シモネタひっさげてよろしく♪

No title

庭でもいい。外の空気に当たってみませんか。木陰でもいい。風に当たってみませんか。 いいじゃぁないですか。自分のことなんですから。 私はBFと、文化や風習、言葉(大男はトンガ人、でも英語もハワイ語もしゃべるしなんだかんだいう癖に日本語理解しないし。 その点では友達たちの方が理解ある。) で、ストレスたまってる上に隣家の部屋借りてるヤツら。女の方、あんたはWOLFか!って時間関係なく夜中であれ、明け方であれ、日中であれ、Sex始まると声上げてる。(うちの庭を挟んで塀から丁度ヤツらが借りてる部屋が出てるので屋外でやってる?ってくらいにストレート。同じ敷地であと2カップル住んでるからどんなんや?
今朝もヤードでネコに餌やったり、犬の毛繕いしてたら6時半頃から聞こえてきた。反対側にはハワイアンの家族住んでるし、子供もいるよ。思わず"日本語"だけど 枕かタオル、口に突っ込むぞ。毎回毎回、このバカ女。 って庭で大声出したら少しスッとした。(割とうちの庭広い)今は隣人に突っ込み入れてる。ま、いつも2、3ヶ月で、入れ替わるからね。でも、本人まだ見たことないんだよ。って。ちょっと和んだ?

りょうこさんへ

> 放射線のおかげということもあるけど、やはりダメージは大きいですよ。

複雑ですよね。放射線で癌を焼いてもらった、でも皮膚もめちゃくちゃ。そしていつまでも体内に溜まってる。 ダメージ大きいです。

> どんより感が強くでちゃったら、家族に『ドンヨリモード中』って言えば?
> 言わなくても分ってくれるとは思うけど。

夫には元気でない~って言ってますが、「だめ~」って言ってる(笑)
だめって言われても今、むり~。

> そしてもう一度、ジョンの所に行って泣いてらっしゃい。
> 何度か泣くうちに突然よくなるかもよ。
> 動物の癒す力って、抜群なんだから。デモ、無理しないでね。


ジョンはまだいるのかな? 広くて馬が走る敷地、売り出してます。 商業用なのでアパートとか立つのかなあ。 土地が売れる前に会いに行こう。
泣くのならコタとチャチャを抱いて泣きます。 でも泣けないの~。
疲労だけかもしれないですね。

福豆2号さんへ

> だるく、やる気が起きず、自分がダメダメ人間・・・
> どんより期ってあります・・・でも!良く聞く!他の方も感じてますよね?

抗がん剤が残ってると思ってたんですね、でも放射線が消えないらしいんです。
時々、ど~~~~んってきますよね。


> 自分だけじゃないんだ!と思って無抵抗に過ごす事にしました(汗)
> ・・・自分の感情に逆らうとストレスになる・・・とか
> ・・・沈みすぎて変調をきたす・・・とか
> 何にしてもバランスって難しいんですよね・・・難しい・・・

無抵抗はいいですね。 私もソファーに横たわってじーっとしてます。
うん、感情に逆らわないようにしてます。こんなんじゃダメ!頑張る、、とか思わないように(笑)
今わあ~~これでええ~~いいのおおお~~って。


> 不定期更新なんて全然だよ~!ゆっくり行きましょう!
>
> tomotanさん近日浮上待ってます。シモネタひっさげてよろしく♪


ありがとう~~!! あははシモネタひっさげて!浮上しますよ~~!

ハワイの人さんへ

ハワイの人さん、はじめまして。

庭にも外にも出てるんですが、定期的にやってくる倦怠感で、放射線が原因と思います。
トンガの方とのお付き合い。文化や風習の違いは本当に慣れるまで大変です。
お隣さんのことは、私だったら直接ドアをノックして『少し静かにしてください』っていうかも。
あまりにもだと困りますね。

No title

こんにちは~。

私もそんな事ありますよ。
どっと落ち込む事はないんですが、やる気が出ない事は
ちょいちょいとあります。

それに以前は友人とランチに行ったりしてたのですが
誘われれば行きますが、本当に出不精になってしまったんです。
これってホルモン療法のせいかしら・・・。

しばらくは気持ちに正直にゆっくり休んでください。
からだの声って大事ですよ。
ニャンズが癒してくれるのかな。

No title

今晩は!
「下ネタ」というタームが出るなら、半分復活よ。(笑)
TOMOTANさんのブログが好き。だからご自分のペースで気長に続けてくださいね。
Take it easy!

No title

Tomotanちゃーんv-238
オハイオの天気は、どう?
日本は、週末に台風の影響ありそう〜(~_~;)(三連休なのに〜)

私も、ある!!ある!!急に無気力になっちゃう事。何にもやりたくなくて、結構好きなことばかりやったり、美味しいものたべたり(あれ?これって、チョット?ちがったかな?)
Tomotanちゃんは、優しいからね。いろいろな立場の人のこと、全力投球で考えてくれるもの。私なんか、考えるどころか、あっさりわすれてる〜(tomotanちゃんに教えてもらわないと、けっこうボケている?(笑))
『エコーにオシッコ写っちゃた事件』でも、思い出して、気分転換してね。(私は、この恥ずかしい事件から、立ち直りました。(笑))

夢かあさんへ

> こんにちは~。
>
> 私もそんな事ありますよ。
> どっと落ち込む事はないんですが、やる気が出ない事は
> ちょいちょいとあります。


こんばんは~!!

体調はいかがですか?
なんだか、やる気が出ないです。 どーんというか、どんよりですね。


> それに以前は友人とランチに行ったりしてたのですが
> 誘われれば行きますが、本当に出不精になってしまったんです。
> これってホルモン療法のせいかしら・・・。


ホルモン療法は結構副作用ありますよね。 痛いとか苦しいというのではなくて、精神的に。
すごくだるかったり、気分がさっと変ったりします。
出不精になったと言うのすごく良くわかります!!
私も性格がかなり内向的になりました。


> しばらくは気持ちに正直にゆっくり休んでください。
> からだの声って大事ですよ。
> ニャンズが癒してくれるのかな。


はい!!にゃんずはもう一番のお薬!!
だるいと言いながら、にゃんずとは遊びます(笑)
かわいいね、いい子ねと人には聞かせられない言葉のオンパレードで、気分が良くなっていきます~!

LonRonさんへ

> 今晩は!

こんばんは!!
同じコメントが入っていたので1つ削除させていただきました。

> 「下ネタ」というタームが出るなら、半分復活よ。(笑)
> TOMOTANさんのブログが好き。だからご自分のペースで気長に続けてくださいね。
> Take it easy!

そうですね、本当に落ち込んでる時はなにもできないので、かなり元気になってます。

わあ、ブログ好きなんて言ってくださってありがとう。うれしいです。
不定期で自分のペースでしていきます。
根が真面目(?)なのですぐに『ああ~今日書いてない!!』ってなっちゃう。
Thank you!

イルカチャ~~ン!

> Tomotanちゃーんv-238
> オハイオの天気は、どう?
> 日本は、週末に台風の影響ありそう〜(~_~;)(三連休なのに〜)

イルカチャ~~ンv-351

オハイオは大分涼しくなってきた!! 明日から24,5度になるみたい。
台風!!気をつけてね。


> 私も、ある!!ある!!急に無気力になっちゃう事。何にもやりたくなくて、結構好きなことばかりやったり、美味しいものたべたり(あれ?これって、チョット?ちがったかな?)

え?ある? 無気力のイルカちゃんなんて想像できないよ? きっと誰にも見せない姿なんだね。
好きなこともできなくなると言うか、面白くないような気がして、、。 映画とか本とかも。
あ、おいしいものは食べたい(笑)


> Tomotanちゃんは、優しいからね。いろいろな立場の人のこと、全力投球で考えてくれるもの。私なんか、考えるどころか、あっさりわすれてる〜(tomotanちゃんに教えてもらわないと、けっこうボケている?(笑))


そんな、全然優しくないんだけど、ブログはやはり読んでくれる人がいるから、考えちゃうときあるよね。
10年も前の癌のこと書いて、役に立つんだろうか?っていつも頭にあるの。希望になってもらえたらいいんだけど、今現在治療中の人は苦しいよね、、ああ、どうすれば、、って思って。


> 『エコーにオシッコ写っちゃた事件』でも、思い出して、気分転換してね。(私は、この恥ずかしい事件から、立ち直りました。(笑))


これ、笑った~~!! もう、元気出ちゃうよ(笑) そんなのが写るとは。 子宮頸がん手術後のことも知らなかったし、勉強になった。 今度もっと教えてね。
イルカちゃんの強さには本当に力をもらってます。 30うん年前も、今も。

No title

こんにちは!
大丈夫?あまり無理しようと思わないで、こんな時はにゃんずと思いきりゆったりと過ごしてネ^_^
ジョンや森から元気をもらったり、好きなドラマを見たり、とか^_^もいいかなー^_^

書くって意外とエネルギーを消耗するなーって思います。
好きな事して、好きなもの食べたりして、充電、かな^_^

No title

tomotanさん こんにちは。

調子が悪いようですね。
みなさんの励ましを読んでいると、心が温かいなぁと思います。
そんなブロ友さんがたくさんいて幸せね(*^^)

オハイオも季節の変わり目かしらね?
元気な人でも体調崩すし、9月ってtomotanさん治療の時
抗がん剤から放射線になったりで、大変な時期だったでしょう・・・。
身体って、そのストレスを覚えているというか心ってそんなことがあります。

あのときは良く頑張ったよね~と十分ほめてください。
そして、調子の悪い時はゴロゴログダグダしていることですよ~。
選択掃除も後回し、後回し!

ニャンズに癒されて、きっと良くなるよ(^^)
tomotanさんはtomotanさんらしくていいと思うよ。
ブログは、無理しないでください!わかる人はわかっているから
気をつかわ過ぎないことですよ~

No title

tomotanさん、そういう時は家事もお休み!
体が発している言葉に従ってくださいね。
ゴロゴロしながら映画みたり
でっかいベッドでチャチャ丸くんやコタローくんと
戯れるのが一番ですかね☆

心が上に上がってきたら
また、無理しなくっても面白ろtomotanさんが
ひょこっと出てくると思うんです。

tomotanさん、どうぞ自然体でいてくださいね。

Esperoさんへ~~。

> こんにちは!
> 大丈夫?あまり無理しようと思わないで、こんな時はにゃんずと思いきりゆったりと過ごしてネ^_^
> ジョンや森から元気をもらったり、好きなドラマを見たり、とか^_^もいいかなー^_^

こんばんは!

はい~。無理しないで寝てばかり。にゃんずとでれでれしてます。
森がだんだん色が変ってきたり、ちょっと肌寒いので夏の終わりが寂しいのもあるかも.

> 書くって意外とエネルギーを消耗するなーって思います。
> 好きな事して、好きなもの食べたりして、充電、かな^_^


そうですね、好きなことだけ書きまくっているのは消耗しないんですけど、ブログはどうしても『読んだ人がどう思うかなー』って思って、そうすると書けなくなっちゃって、、。
好きなものは食べています(笑)

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
>
> 調子が悪いようですね。
> みなさんの励ましを読んでいると、心が温かいなぁと思います。
> そんなブロ友さんがたくさんいて幸せね(*^^)

Masumiさん、こんばんは~!!

調子は大分戻ってきました。いろいろ重なったのかなと思います。
秋ばて?かな?
本当に優しい方ばかりで私はすごく幸福だと思います。


> オハイオも季節の変わり目かしらね?
> 元気な人でも体調崩すし、9月ってtomotanさん治療の時
> 抗がん剤から放射線になったりで、大変な時期だったでしょう・・・。
> 身体って、そのストレスを覚えているというか心ってそんなことがあります。

え~~そうなんですか~?? 知らなかった~~!
季節の変わり目はいまいちなんです。春先と秋ごろ。
オハイオの夏はあまり暑くないし、早いから寂しいのかもしれないですね。
長い冬が来る~って。



> あのときは良く頑張ったよね~と十分ほめてください。
> そして、調子の悪い時はゴロゴログダグダしていることですよ~。
> 選択掃除も後回し、後回し!


自分をほめるのですか? ヘ~恥かしいけどやってみます。 にゃんずはいつも褒めてる(笑)
ゴロゴロしてます~今日も4時間以上昼寝してました。
あ、するどい。 掃除機はかけねばならぬ~~って思っちゃうんですよね。


> ニャンズに癒されて、きっと良くなるよ(^^)
> tomotanさんはtomotanさんらしくていいと思うよ。
> ブログは、無理しないでください!わかる人はわかっているから
> 気をつかわ過ぎないことですよ~


ありがとうございます~~!!
Masumi先生の優しい声が聞こえてくる~~(ラジオの)
そうですね、自分らしくしよう。

いろいろ考えずに楽しめばいいんですよね。
ありがとうございます。

はっぴいままへ

> tomotanさん、そういう時は家事もお休み!
> 体が発している言葉に従ってくださいね。
> ゴロゴロしながら映画みたり
> でっかいベッドでチャチャ丸くんやコタローくんと
> 戯れるのが一番ですかね☆

はっぴいままへ~~
家事もお休みしたほうが良いかな? ゴロゴロはしてます。
ほぼベッドでスマホ見たり寝たり。 にゃんずとは遊んでます!!
いつでも良くきくお薬ですよね。



> 心が上に上がってきたら
> また、無理しなくっても面白ろtomotanさんが
> ひょこっと出てくると思うんです。
>
> tomotanさん、どうぞ自然体でいてくださいね。


今半分くらいあがってます。
自然体と言うか(超だらだら体)です。 
今日も4時間くらい寝てました~。 週末だからチョイ元気(笑)

いつもありがとう~~!!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: