ブログ3年とBLTAサンドイッチ

リアルライフがチョイ忙しくなり、ブログ不定期中です。

気がついたらブログ丸3年でした。 初めての記事は8月19日。 溺愛するにゃんずのブログを作ろうと、一生懸命でした。 写真を貼る、なんてこともできなかったですね~。

そのうち自分の知ってることを役に立ててもらいたいなと市民権の取り方や、アメリカの情報、それから乳がんの闘病の事も書き始め、今ではそれが中心になっています。

時々ふざけたり(時々か?)不定期になったりしますが、これからもよろしくお願いします。


今日は最近お気に入りのランチについて。

BLTAサンドです。 BUTAじゃないですよ。

BLTはベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ。これにアボカドをはさんだ物です。

実はアボカド、大好きで、でもいつもおなかが痛くなるんです。 独特なきゅきゅきゅーと差し込む感じ。

でもワカモレ(メキシコのディップソース、つぶしたアボカドにみじん切りトマトとたまねぎ、レモンと塩コショウなどであえたもの)は大丈夫なので、色々一緒にごちゃごちゃ食べたらいいのだ、と気がつきました。

たぶん、、レモンかトマトの酸味が胃にあわないアボカドの脂肪をどーのこーのしてくれていると思います。

おいしいのです。 息子の大好物なのです。 夏休みなので一緒に食べています。


イタリアンブレッド(フランスパンのちょっと柔らかいようなシンプルなもの)薄くスライスしてグリル(フライパンにナミナミがついてるやつ)で焼きます。 オリーブオイル少々。

かりっとパリッと。
016_201308210513088a3.jpg



違うフライパンでカリカリベーコンを作っておきます。

かりっとパリッと。
015_201308210513077b0.jpg


レタスとアボカド、トマト(ロマーノ)の薄切り。

014_20130821051307516.jpg


マヨをちょっぴり塗って、できあがり~。

017_20130821051306424.jpg



オイルはエキストラバージンオイルで(EVO) 我が家はパンにこのオイルを(ひき立て黒こしょうを入れる)つけて食べたりします。
EVOはコールドプレスのものが美味しいです。


さて~青しそ~~。


人間も猫も大きく育つTomotan家(食いすぎニャ)

でもバラもでかく、紫蘇もでかい、、

どうしよう、、、。


011_20130821051305f29.jpg



椅子と比べてみました、、、。毎日数枚じゃ追いつかない!しかーもアメリカ食べ物が多いのでメニューに加えられない~~!

012_201308210513048be.jpg


昨日は餃子に入れようかと思いましたが、葉っぱで巻いて食べました(斬新)

ぐぐって見ると、塩づけ、しょうゆ漬け、冷凍も。 以前冷凍に失敗したのですが、もう一回やってみる!

そしていい方法発見。 にんにくペーストにすると良いらしい。 これやってみます。

誰か保存方法を教えてください~~!





今日のおまけ


癌ダムさんところ(オフィース用だそうです、我が家は家庭用、冷凍するので)と炊飯器が同じでした。 全く同じ一升炊きでスイッチが英語版(笑)

081.jpg


がんばってるZojirushi!!













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotanちゃ~んv-238

ブログ・・七五三だね!! おめでとう\(^o^)/(BLTAサンド~めちゃ!おいしそう!!作ってみる~(*^_^*))

すごーいよね。ファンとしては・・・たまに・・ブログをよみかえしてました。めちゃくちゃの量だった!!(笑)あれ?あれ?と探しているうちに・・・読み干してしまった時もあったよ。
これからも、tomotanちゃん時間で、tomotanちゃんブログのお披露目を楽しみにしておりまーす。

こちらは、昨晩・・恵みの雨?が降りましたが・・・(;一_一)蒸し暑い!!
かつら生活はこたえます。髪の毛が生え始め・・・スキンヘッドにヒエピタが・・張り付きにくくなってきた~よ。(笑)残念~。
私の髪の毛もtomotanちゃん家育ちかしら?青シソに負けないぐらい?!育ちがいいよ!!
しその緑色のきれいさ!!に、びっくりよ!!観葉植物になりそう!!

No title

ン?息子さんは、このサンドを3個くらい一気に食べちゃう?
わたし1個半でいいかな。あまり食べると胃が苦しいよって
抗議してくるの。その点、ノミモノっていいわよね~~(笑)
それにしても、大きく育っちゃって・・・。うちだったらサラダか
魚に紫蘇と梅干をつぶしたのを挟んで焼くくらいかな・・・。
紫蘇は元気な間、毎日朝夕3枚ずつくらい食べてるよ。

いるかちゃ~~ん!!

> tomotanちゃ~んv-238
>
> ブログ・・七五三だね!! おめでとう\(^o^)/(BLTAサンド~めちゃ!おいしそう!!作ってみる~(*^_^*))

いるかちゃ~~ん v-411
サンドイッチおいしいよ。 是非試してみてね。 アボカドは入れたことなかったけど、カリフォルニアのお店のまねなの。


> すごーいよね。ファンとしては・・・たまに・・ブログをよみかえしてました。めちゃくちゃの量だった!!(笑)あれ?あれ?と探しているうちに・・・読み干してしまった時もあったよ。
> これからも、tomotanちゃん時間で、tomotanちゃんブログのお披露目を楽しみにしておりまーす。

ありがとう。全部読み直してくれたのなんて、イルカちゃんだけだと思うなー(笑) 本当に量も多いし、古い情報なんかはちょっと他の場所に移そう(PCの)思ってるの。 最近ちょっと忙しくなってきたので、更新できなかったりした。 あ、メールするね(笑)


> こちらは、昨晩・・恵みの雨?が降りましたが・・・(;一_一)蒸し暑い!!
> かつら生活はこたえます。髪の毛が生え始め・・・スキンヘッドにヒエピタが・・張り付きにくくなってきた~よ。(笑)残念~。
> 私の髪の毛もtomotanちゃん家育ちかしら?青シソに負けないぐらい?!育ちがいいよ!!
> しその緑色のきれいさ!!に、びっくりよ!!観葉植物になりそう!!


まだ蒸し暑いんだね、(蒸す)のがいやだよねー。 髪の毛はえるの、スゴーク早い!! もし来年会いに行ったらロン毛になってるかも~?? 鼻毛もでてるかも~(笑) でも良かったね。
しその緑ってきれいだよね。 でも食べきれないともったいない~!!

りょうこさんへ

> ン?息子さんは、このサンドを3個くらい一気に食べちゃう?
> わたし1個半でいいかな。あまり食べると胃が苦しいよって
> 抗議してくるの。その点、ノミモノっていいわよね~~(笑)

食べちゃう食べちゃう。 18歳だからおなかにどんどん入る~。
でも我が家で唯一痩せています。
飲み物、、飲み過ぎないように~(^^)


> それにしても、大きく育っちゃって・・・。うちだったらサラダか
> 魚に紫蘇と梅干をつぶしたのを挟んで焼くくらいかな・・・。
> 紫蘇は元気な間、毎日朝夕3枚ずつくらい食べてるよ。

サラダじゃ追いつかなくて、今日冷凍してみたら大丈夫そうなので明日もっとやってみます。
1枚ずつラップするんだって!! 前にした時は黒くなっちゃったけど、今回は大丈夫みたい。

No title

ブログ3周年おめでとう!!
リアルが忙しいのを「リアじゅう」というのだそうです(リアルが充実、の略なんだそうで・・)。息子に教えてもらいましたん。
いいことですよね!

なんでも大きくなるんだなぁ・・・。なんか違う日光でも降り注いでるとか?
私もアメリカで暮らしたら大きくなれるでしょうか(^^)

炊飯器、英字だとなんかかっこいい!

Esperoさんへ

> ブログ3周年おめでとう!!
ありがとう~~~!!!

> リアルが忙しいのを「リアじゅう」というのだそうです(リアルが充実、の略なんだそうで・・)。息子に教えてもらいましたん。
> いいことですよね!

リアじゅう、時々ネットで目にします!正確な意味は知らなかった!
2ちゃんまとめとか読んでるので(笑)DQNとかネ甲とかいろいろ覚えてきました。おもしろい。



> なんでも大きくなるんだなぁ・・・。なんか違う日光でも降り注いでるとか?
> 私もアメリカで暮らしたら大きくなれるでしょうか(^^)
>
> 炊飯器、英字だとなんかかっこいい!


大きくなります!!いやでも。 すぐに0.1トンのEsperoさんに。にゃはは。
炊飯器面白いですよね、全く同じで英文字。 
象印じゃないと、それはそれはひどい炊飯器も売ってます。
昭和初期みたいなやつです。 時間ですよに出てくるような(古)
写真とってこなくては!!

No title

ブログ 三周年 おめでとうございます
私も不定期になりがちなんですが 細く長くで継続めざしてます。
BLT美味しそうですね! 私もアボガド大好きなんですが お腹壊したりする事あるのですね。私はネギ類食べると胃痛ですぅ。シソ 大量で羨ましいです。種あるので 植えたいけど もう季節外れかな?? 保存レシピ見つかるといいですね…

かーにゃさんへ

> ブログ 三周年 おめでとうございます

ありがとうございま~す!!

> 私も不定期になりがちなんですが 細く長くで継続めざしてます。

細く長くがいいですよね。忙しいときはお休みしてでいいかなって思ってきました。

> BLT美味しそうですね! 私もアボガド大好きなんですが お腹壊したりする事あるのですね。私はネギ類食べると胃痛ですぅ。シソ 大量で羨ましいです。種あるので 植えたいけど もう季節外れかな?? 保存レシピ見つかるといいですね…

私はねぎ大好き~~! たまねぎが合わない人もいるとか。 夫はトマトがだめです。
紫蘇の種は確かカリフォルニアで買ってきたものだと思います。 気候が安定しているので大丈夫じゃないかな? 鉢の一つは枯れたままガレージにおいておいたものです。すごく丈夫です。

No title

BLT,美味しいわよね!
初めてアメリカで食べたン十年前、日本にはサンドイッチと言えば、ハム、タマゴ、そしてポテトサラダしかなかったような気がするわ。
私もアボカド大好き!(これもアメリカで初めて食べたわ。)
オニオンベーグルにツナ・アボカド・トマトも大ー好き。

こんにちは

tomotanさん
ブログ三周年おめでとうございます

楽しくて明るい前向きなtomotanさんのブログに随分励ましてもらっています
社会に対する問題意識も高くて
いつもハッと目が覚めるような意見を頷きながら読ませてもらっているのです♪

これからもがんばってくださいね
よろしくお願いします
サンヂドイッチめちゃくちゃ美味しそう♪

LonRonさんへ

> BLT,美味しいわよね!
> 初めてアメリカで食べたン十年前、日本にはサンドイッチと言えば、ハム、タマゴ、そしてポテトサラダしかなかったような気がするわ。

初めて食べたときのBLTとクラブサンドイッチの衝撃!! アメリカも美味しいものあるじゃな~いって思いました。日本の卵サンドも昔から大好きです。 でもあのフワフワよりもバリッと焼いてあるほうが今は好き。

> 私もアボカド大好き!(これもアメリカで初めて食べたわ。)
> オニオンベーグルにツナ・アボカド・トマトも大ー好き。

オニオンベーグルすき~~。全部入り(オニオンとゴマとガーリックとか)が好きです。 ツナアボカドトマト美味しそう~作ってみます。 ロックスも好きです。

タータンチェックさんへ

> tomotanさん
> ブログ三周年おめでとうございます

タータンチェックさん、ありがとうございます。
あれま、という間に3年でした。



> 楽しくて明るい前向きなtomotanさんのブログに随分励ましてもらっています
> 社会に対する問題意識も高くて
> いつもハッと目が覚めるような意見を頷きながら読ませてもらっているのです♪



きゃあきゃあ、うれしいです。 社会に対する問題意識なんて、そんな~『誰のブログ?』って思っちゃいます(笑)でもツイむきになっちゃうので、もっと楽しいブログが良いかなって思ってるんです。
タータンチェックさんのブログは写真がたくさんで、かわいくて、笑いながら地域活動のことが頭に入ってくる。理想です。


> これからもがんばってくださいね
> よろしくお願いします
> サンヂドイッチめちゃくちゃ美味しそう♪

こちらこそ、末永くよろしくお願いします。
サンドイッチ結構美味しいんですよ~サブウエーとかも捨てがたいです。ホットサンドも好き。 焼き付けたチキンとチーズとか。

はじめまして

紫蘇の消費のひとつに、紫蘇ジュースを作るという方法もあります。
葉を摘んで水洗いして、沸かした湯で10分煮て、
そこへ砂糖を加え、とけたら漉してレモン汁を加える。
紫蘇の葉400g、水1L、砂糖300g、レモン汁2個分。
粗熱が取れたら保存容器にいれ、冷蔵庫保存。
冷水や甘くない炭酸水で割っていただきます。
それほど手間もかからないので、どうぞお試しください。

ちょ~っと、待った!(笑)

僕の炊飯器、よく見たらタイガーでした。
蓋の部分、象印のはカーブが付いててタイガーのは直線
でも自宅のヤツは、象印で
五合炊きですが、スイッチの配置や機能もまったく同じなので
どっちかのOEM(技術提供商品)なのかも知れませんね。

その自宅のヤツですが
娘が嫁に行ったので3合炊きの新型電子ジャーに変えたら
コイツが中々スグレモノで、
日本はここ数年「炊飯器革命」が進行中ですね。

え~っと・・・その「リア充」についてですが
テレビの中のアイドルや、
ゲームに出てくるCGの女の子ではなく
(これを二次元彼女と言いますが…その対比として)
実際の…というか、三次元、つまり実際に触れる
ホンモノの彼女が出来ることを指すコトバのようです。

もっと具体的に言うと、Hできる彼女がいること・・・とかで、
あまり大人が使う言葉ではないかと・・・いう事で念のため。
(まぁ元々の意味はエスペロさんの言うとおりなんですけどね)

さて、紫蘇ですね。

1.摘み取った葉っぱの表面を洗い
水を入れたコップに茎を下にして、冷蔵庫に入れておけば
二週間程度は鮮度が保てます(時々水は替えてください)

2.紫蘇ご飯
千切りにした紫蘇と白胡麻を、炊き立てのご飯に混ぜ込んで
作りますが、さっぱりして美味しいものです。
(おにぎりにしてもよく合います)
ついでに寿司酢も混ぜ込んで「紫蘇寿司」にしても美味しいものですし、コイツは稲荷の中身にしてもいいものですね。

3.カリフォルニア手捏ね寿司
瀬戸内地方では、酢飯に千切りの紫蘇と白胡麻
酢で締めたアジを混ぜ込んで「手捏ね寿司」にしますが、
カマボコやチクワとかでも、美味しく出来ると思います。
 ⇒アボカドを入れても美味しいんじゃないかな?

4.紫蘇とツナ缶のパスタ
茹であがったパスタに、千切りにしたたっぷりの紫蘇と
ツナの缶詰、バターを混ぜ込んで、ちょっと醤油を足して完成。
簡単だけど、美味しいものですよ。

5.紫蘇ジェノベーゼ
基本的にバジルペースト(ペストジェノベーゼ)の
バジルを紫蘇に置き換えたものです。
紫蘇の葉と松の実(好みでカシューナッツも入れる)
パルメザンチーズ、塩、エクス虎バージンのオリーブオイルを
フードプロセッサーにかけて、ドロドロに潰し
煮沸消毒した広口瓶(ジャムの瓶など)に入れて保存します。

蓋を開けない限り半年くらいは大丈夫ですから
いくつかの小瓶に分けて冷蔵庫に入れて置くといいでしょう。

紫蘇だけでは味や香りがきつかったら
半分くらいバジルを足してやると美味しく出来ると思います

魚のムニエルや、魚介類のパスタに混ぜ込んで使いますが
そのままをパスタに絡めるだけでも
美味しい「紫蘇パスタ・ジェノベーゼ」になると思います。

僕は、このペーストでタケノコのパスタジェノベーゼを作ります。
「タケノコの木の芽和え」のパスタバージョンですね。
タケノコの水煮とかでも美味しく出来るので、あれば是非!

末尾になりましたが、三周年、おめでとうございます。
僕は2008年の10月から…だから、もうじき満5年かな?
日本でほぼ一つしかない「喉頭がんのブログ」として始めたけど
今では食事療法グルメ倶楽部かなぁ…などと言うところですが

お互いの共通項は「困っている誰かさんの役に立つブログ」かな?
誰かを励ましていたら、実は自分がいちばん励まされたりして…なんて
そういう事も含めて、頑張って続けて行きましょう。

みゃおさんへ

はじめまして。

ありがとうございます。
ジュースは赤紫蘇で作るんだと思っていました。
400グラム、かなりありますね!
レモン2個分もいれるんですね、作ってみようかな?
炭酸水で割ったらおいしそう。

ありがとうございました!

癌ダムさんへ

こんにちは!!

タイガーだったんですか~すっごくにてるから同じだと思いました。

> その自宅のヤツですが
> 娘が嫁に行ったので3合炊きの新型電子ジャーに変えたら
> コイツが中々スグレモノで、
> 日本はここ数年「炊飯器革命」が進行中ですね。

すごいですよね。日本に行ったときに買って帰ろうかと見てみたら、踊り炊きとか2層構造なんちゃら、とかIHなんとか、とか、なんかすごいことになっていて、、
アメリカで買いました(笑) 
だいたいお米がこちらのですしね。(昔に比べてすごく美味しくなりましたが)


それからリア充ってそんな意味があったんですか~!!エスペロさーん、見てますか~?
これは知らなかった。 新しい言葉がたくさん出来てますね。
なんとなく、(嫉妬をこめたような)意味合いだとは思っていましたが(センテンスの前後から)


紫蘇レシピ!!
たくさんありがとうございます!!
紫蘇ご飯作ろう!!
それから、この ↓

> 4.紫蘇とツナ缶のパスタ
> 茹であがったパスタに、千切りにしたたっぷりの紫蘇と
> ツナの缶詰、バターを混ぜ込んで、ちょっと醤油を足して完成。
> 簡単だけど、美味しいものですよ。


これ絶対好きです。 今日作ります。
ネットオーダーで(たらこパスタのソース)なんか買ったときは必ず紫蘇を混ぜてました。
ツナもすっごく合いそう~~~。


それからバジルで作るペストはあんまり好きじゃないんです。
でも紫蘇だと良いかも。
私の見たレシピは松のみではなく、素揚げしたにんにくと紫蘇、オリーブオイル、塩コショウをフードプロセッサーにかけたものでした。 これもやってみたい。


> 末尾になりましたが、三周年、おめでとうございます。
> 僕は2008年の10月から…だから、もうじき満5年かな?
> 日本でほぼ一つしかない「喉頭がんのブログ」として始めたけど
> 今では食事療法グルメ倶楽部かなぁ…などと言うところですが
>
> お互いの共通項は「困っている誰かさんの役に立つブログ」かな?
> 誰かを励ましていたら、実は自分がいちばん励まされたりして…なんて
> そういう事も含めて、頑張って続けて行きましょう。


はい。 細く長くやっていきたいです。
誰かの目に留まって役に立ってくれたら嬉しいですもんね。

喉頭癌のブログは本当に少ないですよね。 
助かってる人たくさん居ると思います。
私はもう癌ダムさんのブログは夜見ない! おいしそうすぎて、おなかがなるの(笑)
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ