乳がん闘病日記 Index  前半

2003年からの乳がん闘病日記。 
カテゴリーにまとめてありますが順番も最初から読めてわかりやすと思いIndexにまとめます。

当時の日記を写した物です。今思い出して書けといわれても絶対に無理(笑)人間って忘れっぽいなーと自分の日記を読んでいて思いました。

当時の記録ですので生存率や薬など古くなっております。なので心配しないで下さいね。



乳がん闘病日記

1 告知からハワイへ

日本の基地内病院のマンモグラフィーで(乳がん)発覚。バイオプシーをしにハワイへ
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-869.html



2 治療方法話し合い

病院で今後の治療方法の話し合い
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-870.html

 

3 手術前と手術

手術の前の不安な気持ちと手術直後の様子
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-872.html

 


4 手術後からリカバリー
手術後の様子と癌用語、そして手術跡が炎症し熱がでるところまで。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-873.html



5 手術後感染

体液を抜くチューブの穴から感染、また入院。髪を切る前と後の写真など
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-877.html




6 病理検査結果と再手術


病理結果のあとオンコロジーがさらに脇の下の(癌)を発見して再手術。
8歳だった息子の精神的葛藤も
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-878.html




7 抗がんざいスタート

アドレアマイシンとシクロフォスファミドという抗がんざいスタート。副作用など
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-881.html




8 抗がん剤の副作用

激しい副作用 そして抜ける髪を剃ります
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-884.html

☆ 後から、もう少し書き写しました。 
闘病日記パート2 抗癌剤http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-1354.html


9 抗がんざいAC終了

飲んでいた薬や白血球注射
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-885.html




10 タキソール治療

次の抗がんざいタキソール治療スタート
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-886.html




11 抗がんざい6回目

タキソールの副作用など
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-891.html




12 抗がんざい7回目


この頃ハワイにもう5ヶ月仮の滞在で軍のキッチン付きホテルにいました。
この回にドラゴンクエストのたとえで息子に抗がん剤の話をするところが自分でも好きです。

http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-892.html




13 抗がんざい終了

2週間に一回、8クールの辛い抗がんざい治療が終わりました。 嬉しかった。
そして基地からタウンハウスへ引越しをしました。 人間らしい生活に戻れた日でした。

http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-893.html




この後抗がんざい治療の副作用が終り、放射線が始まり新たな戦いがはじまります。
後半は放射線治療と胸の傷、再建手術をまとめます。


乳がん治療を経験し、人生に(終り)があることを知りました。 
毎日同じように起きて、生活して、寝る。 この幸せをかみ締めて生きています。

本当は癌にならなくても感謝するべきことなのでしょうが、私は気がつきもしませんでした。
生きてるって素晴らしいこと。

辛い治療もありますが、一緒に頑張りましょうね!












 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

TOMOTANさんへ

こんにちわ~ ^^ tomotanさんの日記 読ませて頂きました。 私も 子供がいるので
小さい息子さんと旦那さんを家に残して入院生活 読みながら、辛かったです。

無事に生きていられること 同じ毎日が どれだけ幸せなことかということに
気づいた日から tomotanさんの生活は きっと 2倍も3倍も感謝と愛に溢れた日々に変わったのですね。 今のtomotanさんの言葉は、どれも優しさがいっぱいですから!
  
他人の苦しみや、悲しみに寄り添うことのできる人って 素晴らしいです。
みんな 生まれたときから、そうできていればいいのだけれど 人間は、きっかけがないと
気づかないことが多いですよね(動物よりも はるかに優れた脳を持っているのに残念)

私、命の大切さ 全然。。。恥ずかしながら 考えたこともなかったです。
でも、命の大切さを 教えてくれたのは 親ではなく ”野良猫” でした。

どんな重い病気でも、脚が無くても 秒刻みで命を繋ぎとめて生きている子達もいっぱいいる
野良猫で生きる選択しかない子達も いっぱいいるのに、

人間は 自殺したり 麻薬に手を出したり・・・ いろいろ云々

猫をきっかけに 私は より多くの幸せを感じるようになりました! 自分ばかりのことじゃなくて
他人にも 弱い立場の人や動物にも気持ちを合わせてあげられるようにもなれたし。

う~~~mm。。。猫と命については、熱くなり過ぎるので
このくらいにしておきますね^^;

オハイオの夏は 素晴らしいのですね! 日本は、暑くて 風が吹いても
熱風・・・・ とにかく 外に出るだけで、カロリーと水分の消費が半端ナイです。

なのに、痩せない・・・・(笑) 暑さが過ぎるまで 頑張りますだにャ~



Toshieさんへ

> TOMOTANさんへ
>
> こんにちわ~ ^^ tomotanさんの日記 読ませて頂きました。 私も 子供がいるので
> 小さい息子さんと旦那さんを家に残して入院生活 読みながら、辛かったです。

Toshieさんへ

こんばんは~!! お嬢さんでしたっけ?まだ小さいお子さんなんですよね?
本当に辛かったですけど、生きる力になりました。 負けないぞって。


> 無事に生きていられること 同じ毎日が どれだけ幸せなことかということに
> 気づいた日から tomotanさんの生活は きっと 2倍も3倍も感謝と愛に溢れた日々に変わったのですね。 今のtomotanさんの言葉は、どれも優しさがいっぱいですから!


え~本当ですか? 優しくないんですが(笑)ありがとうございます!
でも本当に(生きて同じ毎日が来る)ことが、どれだけ幸せなのか気がついたんですよね。 それからやはり考え方がすごく変りました。

  
> 他人の苦しみや、悲しみに寄り添うことのできる人って 素晴らしいです。
> みんな 生まれたときから、そうできていればいいのだけれど 人間は、きっかけがないと
> 気づかないことが多いですよね(動物よりも はるかに優れた脳を持っているのに残念)


本当にそうですね。なかなか同じような立場にならなければわからないですよね。
私は病気がきっかけで、もっといろんなことを知りたいと思いました。
ブログをやって他の方達から本当に勉強させてもらっています。


> 私、命の大切さ 全然。。。恥ずかしながら 考えたこともなかったです。
> でも、命の大切さを 教えてくれたのは 親ではなく ”野良猫” でした。
>
> どんな重い病気でも、脚が無くても 秒刻みで命を繋ぎとめて生きている子達もいっぱいいる
> 野良猫で生きる選択しかない子達も いっぱいいるのに、

> 人間は 自殺したり 麻薬に手を出したり・・・ いろいろ云々
>
> 猫をきっかけに 私は より多くの幸せを感じるようになりました! 自分ばかりのことじゃなくて
> 他人にも 弱い立場の人や動物にも気持ちを合わせてあげられるようにもなれたし。
>
> う~~~mm。。。猫と命については、熱くなり過ぎるので
> このくらいにしておきますね^^;


Toshieさんは優しいんですよ。 命の大切さを教えてくれたのが野良猫だなんて。

私は雑誌ではじめて野良猫の赤ちゃんがからすに食べられてしまうのを読んで驚きました。
そして『カラスにつつかれるために生まれたんじゃないの』って言うキャプションを見て泣きました。

そして地域猫、保護活動を知りました。 それまでは知らなかった。 
日本に居たらきっとしてるなあ。 アメリカは(オハイオは?)野良猫全くいないです。


> オハイオの夏は 素晴らしいのですね! 日本は、暑くて 風が吹いても
> 熱風・・・・ とにかく 外に出るだけで、カロリーと水分の消費が半端ナイです。
>
> なのに、痩せない・・・・(笑) 暑さが過ぎるまで 頑張りますだにャ~


オハイオは(この辺デイトンエリアですが)春から夏にかけて素晴らしくきれいです。
緑がすごくきれいで、暑すぎないし、、。 で、す、、が~~冬はものすごく雪降ります。
今年は特に4月頃まで降っていました。 すごいっす。
でも家はきっちり作ってあって暖かいし、車の道は除雪車がバンバンくるので凍るようなこともないです。

あ、私は暑くても寒くても痩せないので安心してください(?)

No title

tomotanさんへ  今まで、コタちゃんとチャチャちゃんママと勝手に呼ばせていただきましたが

ママさんとは・・・ちゃんと TOMOTANって書いてあるのに、ずっと気づかなかった(恥)
そうですね、子供は生きる力になりますね! 絶対に 負けないぞぉぉぉ~~~!!!って。

そうそう、私の娘 もうすぐ3歳になるのですが 「自閉症の疑いあり」です。
確かに、自閉症っぽいです。 で、ショックは少しあったのですが、

それよりも何よりも 「愛しい我が子」な事には変わらず、むしろ 元気に生まれてきてくれて
ありがとう~~!! 私とお父ちゃんのところへ来てくれて ありがとう~~!!!って
それこそ、竹取物語のおじいさんとおばあさん状態 (娘→かぐや姫) いや、、、将来 月に帰らないでね(笑) なんだけど。

5匹の猫もいないので、この突っ走る 一方的な愛を一身に受けて スゴイ迷惑そうな娘・・・(本当に迷惑そう)

カラスって、子猫を食べちゃうんですよ~(大泣) カラスも生きるのに必死なのは解かるんだけど、

お願い子猫は持っていかないでほしい・・・私も、子猫がカラスに連れ去られるのを見てTNR するようになったんです。

でも、いろいろな人と出会いがあり 同じ気持ちや境遇を分かち合える人がいるのは
本当に 本当に 救われますね。 そして、強さもいただける! 自分よりも
もっともっと 辛い人でもひたすら前を向いて 進んでいく人の強さには すごい精神力も
感じます。 そこから、元気や勇気をもらって 自分も前を向いて・・・って思わせてくれるしね。

オハイオは野良ちゃん 全くいないそうですね、うちのお父ちゃんも言ってます。
ちなみに、ルイスセンターって 場所が何の近くか わからないのですが、
ZIPは 43035です tomotanさんのお近くでしょうかね?

今年4月のオハイオの写真見ました~~! おうちの周りの雪・雪・雪~~~!
とんでもない光景で 日本とは違う 絶景に かなり驚きましたが・・・
あれも 私も 経験することになるのですね ^^;

猫部屋で 猫団子の仲間に入れてもらうしかないですね(笑)



Toshieさんへ

> tomotanさんへ  今まで、コタちゃんとチャチャちゃんママと勝手に呼ばせていただきましたが
>
> ママさんとは・・・ちゃんと TOMOTANって書いてあるのに、ずっと気づかなかった(恥)
> そうですね、子供は生きる力になりますね! 絶対に 負けないぞぉぉぉ~~~!!!って。


だいじょうぶですよ~。 それから子供がいると本当に強くなれますよね。


> そうそう、私の娘 もうすぐ3歳になるのですが 「自閉症の疑いあり」です。

そうなのですか。 2歳くらいで症状が出るのでしょうか? でも本当にここにきてくれてありがとう!!ッて言う気持ちわかります!! 私も本当にそう~! 3歳ごろってかわいいですよね~。 一番目が離れない時かな?


> カラスって、子猫を食べちゃうんですよ~(大泣) カラスも生きるのに必死なのは解かるんだけど、
>
> お願い子猫は持っていかないでほしい・・・私も、子猫がカラスに連れ去られるのを見てTNR するようになったんです。


本当にショックでした、、。何も子猫を狙わなくても、、って。 保護活動ってとても大事なことだと思います。
それに、猫が大嫌いな人もいますからね。 本当は屋内飼いだけのほうが望ましいと思います。


> でも、いろいろな人と出会いがあり 同じ気持ちや境遇を分かち合える人がいるのは
> 本当に 本当に 救われますね。 そして、強さもいただける! 自分よりも
> もっともっと 辛い人でもひたすら前を向いて 進んでいく人の強さには すごい精神力も
> 感じます。 そこから、元気や勇気をもらって 自分も前を向いて・・・って思わせてくれるしね。


そうなんですよ。 私は今だにちょっと社交性が戻らなくて、ひいてしまうところがあるんですが、それでもブログでいろいろな方と知り合えて元気をいただいてます。 やってて良かったなーと思います。

> オハイオは野良ちゃん 全くいないそうですね、うちのお父ちゃんも言ってます。
> ちなみに、ルイスセンターって 場所が何の近くか わからないのですが、
> ZIPは 43035です tomotanさんのお近くでしょうかね?


マップ見てみました。 コロンバスを挟んで反対側ですね。 うちは、ちょっと遠いかな。
コロンバスはすごく良いですよ。 日本の駐在の奥さんがたくさんいらっしゃると思います。
リンクをはらせていただいてるRossさん(Rossのアメリカ駐在日記)コロンバスのそばだと思います。
天助っていう日本食品のお店ありますよ! 一度行きました。うちからは1時間以上かかったので、それから行ってないです。美味しいおすしが売ってます。 この近くだったら冷やし中華作れます(笑) 

オハイオは私はすごく気に入っています。とんでもないド田舎も経験していますが、ここは住みやすいです。
来年楽しみですね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ