米軍ヘリコプターの墜落 小泉進次郎

産経新聞より小泉進次郎氏が米軍ヘリの墜落について話しました。 こちら全文



党外交・国防合同部会では防衛、外務両省の担当者から米軍基地キャンプ・ハンセン(沖縄県宜野座村など)敷地内での米空軍ヘリコプター墜落事故について説明を受けた。「多くの人の受け止めは、またかということ。ただ、事故のヘリは東日本大震災で捜索救難活動の実績もあるトモダチ作戦の大きな功労者だ」とも強調、事故で犠牲になった隊員に哀悼の意を表し、墜落のみを大騒ぎする一部メディアを牽制した。


。。。。。。。中略します。

ヘリコプターの事故のことに触れた後で、、



 「また、同時に、これはマスコミのみなさんからも報じていただきたい部分は、今回事故を起こしたヘリというのは、捜索救難のヘリでね。東日本大震災のときには発災直後に横田から南三陸に行って、南三陸の約200人が避難していた介護施設に上空でホバリングして、そして米軍のハーフの女性の兵士さんがいて、その方が今までヘリに乗って訓練とかもされてない方がね、日本語も話せるということで、ロープで降下して、介護施設の屋上でSOSという文字が書いてあったから上空から毛布とか食料とか水分とか、そういったものを提供して当時の被災地のみなさんにほんとに献身的にやってくれた」


 「そういった活動実績もあってね。あのトモダチ作戦の、1つの大きな功労者というか、そういった部隊でもあるので、その部隊の中の1名の方が今回犠牲になって、そしてけが人も出ていることに対しては、やはり哀悼の意を示したいと思いますね」


。。。。。。。。。。。


ありがとう小泉さん。 私も当時、記事にしました。 こちら米軍オペレーショントモダチについて
SOSめがけてヘリで飛んで行った、あのヘリコプターだったのですね。 水や食品のないときに空から救援に降りてきた米軍の姿は被災した方には嬉しかったと思うんですね。
そしてThank you USAの文字。 忘れられないことでした。

今オスプレイ問題で揺れていて、また落ちた、また落ちた。とそればかり取り上げられますが、あのことはもうなかったことになってしまったのかなあと思い残念でした。

取り上げてくださった小泉氏に感謝します。










 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

小泉進次郎、50歳以下で唯一政治家としての素質有りと私が
認めている『政治家』です。確かに4世議員ですが、2世、3世でも
中にはこうした者もいるということです。いちがいに2世はダメとはいえない。
自民党内で、おとなしくして声がかかるのを待っている若手もいるけど
いまだに、土・日は被災地に自腹で通っているんですよ。
だからナニができるんだと意地悪言うヤツもいるけど、何もしないで
歳費泥棒はするな!って言い返せばいいんですよ。
日本はもう2~3度、アメリカ軍の救援を必要とするでしょう。
落ちたのは、オスプレイじゃない。旧型機と入れ替えるだけなのに
新聞等の報道もなぜか中国寄りなのが納得できません。
あ、ごめん。熱くなっちゃった(笑)週明けノーフォークです。

No title

こんにちは!

いつだったかなぁ・・
事故か事件かの現場で、報道ヘリが2台からみあって落ちた事故がありました。
何かあると、報道各社はヘリを出しますけど、けっこう住宅街なんかでも低空飛行で危ないなぁって思います。
ヘリが落ちる事故って、何も米軍だけに限った事じゃないんですよね。

>「そういった活動実績もあってね。あのトモダチ作戦の、1つの大きな功労者というか、そういった部隊でもあるので、その部隊の中の1名の方が今回犠牲になって、そしてけが人も出ていることに対しては、やはり哀悼の意を示したいと思いますね」


↑この気持ち大事ですよね。

小泉進次郎さんは、福島の警戒区域の牛たちが生かされている牧場にも足を運ばれています。
私も彼は信用できる政治家かも・・と感じます。
何か「志」を感じるんですね。
これから年を重ねて変わっていって欲しくないなぁ・・と思います。

トモダチ作戦が東北の人たちを助けたこと、もっと広く知らしめて感謝したいですね。
トモダチ作戦・・いい言葉です。
どうもありがとう!!

No title

こんにちは。初めてコメントします。

前の主人が空軍で横田に住んでいたことがあるので、tomotanさんがその関係の記事を書かれると、懐かしく読んでいます。

この小泉さんが話されているハーフの女性は知り合いの娘さん(ベロニカ)で、当時はインターネットにひっついてニュースを読んでました。何か軍で不祥事があった時だけ、それみたことか、と大きくとりあげ、非難するってフェアじゃないですよね。

癌を克服され、前向きに生きられるtomotanさんを応援しています。

りょうこさんへ

> 小泉進次郎、50歳以下で唯一政治家としての素質有りと私が
> 認めている『政治家』です。確かに4世議員ですが、2世、3世でも
> 中にはこうした者もいるということです。いちがいに2世はダメとはいえない。


本当にそうですよね。ろくな2世がいないけど(笑)この人すごいなー。
実はお父さんも大好きだったんですよね。 やめないで~って思いましたけど、息子ちゃんがまたいい!!


> 自民党内で、おとなしくして声がかかるのを待っている若手もいるけど
> いまだに、土・日は被災地に自腹で通っているんですよ。
> だからナニができるんだと意地悪言うヤツもいるけど、何もしないで
> 歳費泥棒はするな!って言い返せばいいんですよ。


自腹で!?それは知らなかった。 希望の牧場にも視察に行ったりして、すごい方だなあと思っていました。
これから期待できますよね。 なんだかうれしいなあ。


> 日本はもう2~3度、アメリカ軍の救援を必要とするでしょう。
> 落ちたのは、オスプレイじゃない。旧型機と入れ替えるだけなのに
> 新聞等の報道もなぜか中国寄りなのが納得できません。
> あ、ごめん。熱くなっちゃった(笑)週明けノーフォークです。


りょうこさんが食いついてくる話題だと思いました(笑)
オスプレイにしても、『沖縄にオスプレイが』という話をしたら夫は『よかったね~~』なんていうので
『違う違う、すごく反対されてるの』って言いました。 
また地震が来るといわれているのに、、中国からのいろいろもあるのに、、。
マスコミのそういうのを報道しないフェアじゃない感じがいやです。
だから小泉さんの言葉、すごくうれしかったんです。 

Esperoさんへ

> こんにちは!
>
> いつだったかなぁ・・
> 事故か事件かの現場で、報道ヘリが2台からみあって落ちた事故がありました。
> 何かあると、報道各社はヘリを出しますけど、けっこう住宅街なんかでも低空飛行で危ないなぁって思います。
> ヘリが落ちる事故って、何も米軍だけに限った事じゃないんですよね。


こんばんは~!!

ア、聞いたことあるかもしれないです。それに報道ヘリは良く落ちていますよね。
そうですよ、米軍だけじゃないし、今回は特に基地内だと聞いています。
報道の仕方が(詳しくへ、知りませんが、聞いた話だと)フェアじゃないと思いますね。


> >「そういった活動実績もあってね。あのトモダチ作戦の、1つの大きな功労者というか、そういった部隊でもあるので、その部隊の中の1名の方が今回犠牲になって、そしてけが人も出ていることに対しては、やはり哀悼の意を示したいと思いますね」
>
>
> ↑この気持ち大事ですよね。


本当にそのとおりで、『また落ちた』ことばかり報道され、そのヘリはどんなことに使われたのか、亡くなった方はどんなことをしていたのか。この方はきちんと勉強されてます。だからこそいえる言葉で、すごいなと思いました。


> 小泉進次郎さんは、福島の警戒区域の牛たちが生かされている牧場にも足を運ばれています。
> 私も彼は信用できる政治家かも・・と感じます。
> 何か「志」を感じるんですね。
> これから年を重ねて変わっていって欲しくないなぁ・・と思います。


私もびっくりしました。 前にツイッターで見て驚き、りょうこさん情報では自腹だとか。
このヘリコプターのことにしても、すごく詳しくて驚きました。
お父さんも好きでした。 すごく期待しちゃうなー。


> トモダチ作戦が東北の人たちを助けたこと、もっと広く知らしめて感謝したいですね。
> トモダチ作戦・・いい言葉です。
> どうもありがとう!!


良い言葉ですよね。ジーンとしました。 東北の方もトモダチ作戦に関わった方達も一生忘れないんじゃないかと思います。
作戦に関わってた方からメールをいただいたこともあります。 当時ブログに載せていたので。
良い面も報道して欲しいと思います。 

かよ☆かあちゃんさんへ

> こんにちは。初めてコメントします。


こんばんは! コメントありがとうございます!!
ブログ時々読ませていただいてます! 頑張っててすごいなーと思っていました。

> 前の主人が空軍で横田に住んでいたことがあるので、tomotanさんがその関係の記事を書かれると、懐かしく読んでいます。

そうだったのですか! 夫も横田に長くいました。 そこで知り合いました。


> この小泉さんが話されているハーフの女性は知り合いの娘さん(ベロニカ)で、当時はインターネットにひっついてニュースを読んでました。何か軍で不祥事があった時だけ、それみたことか、と大きくとりあげ、非難するってフェアじゃないですよね。


↑ ええ~~すごい情報ありがとうございます。 私は恥ずかしながら知りませんでした。 なので小泉さんきちんと勉強してるなあと思いました。
そうなんですよ。 例えば沖縄の暴行事件などばかりとりあげて、人助けをして表彰されたことなどはどこのメディアも無視ですね。きっとスターズ&ストライプスだけですね~きっと(笑)
少しでも『悪いことばかりじゃないよ』と伝えて行きたいです。


> 癌を克服され、前向きに生きられるtomotanさんを応援しています。

うわ~~ん。ありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

今晩は。
物事にはいろいろな側面があうのだから、特にニュースは、「全部」伝えないとね。
小泉氏の人気は、イケメンだけじゃないって、こういう時に実感するのよね。勿論、ブレーンもいいのでしょうが。 タダの地盤引ぎ政治家、ではないわね。

ところで、教えて頂いたふう庵さんのブログ、行ってみました。作品、 ほんわり、しますね。お父上、心配ね。

私これからアイスクリーム食べます。エヘへ。

LonRonさんへ

> 今晩は。
> 物事にはいろいろな側面があうのだから、特にニュースは、「全部」伝えないとね。
> 小泉氏の人気は、イケメンだけじゃないって、こういう時に実感するのよね。勿論、ブレーンもいいのでしょうが。 タダの地盤引ぎ政治家、ではないわね。

こんばんは~!
そうなんですよね。 在日米軍のニュースは本当にフェアじゃないと思います。 横田にいた頃から極悪人の集まりみたいな報道で、気がめいっていました。
小泉氏にはすごく期待しています~!!


> ところで、教えて頂いたふう庵さんのブログ、行ってみました。作品、 ほんわり、しますね。お父上、心配ね。
>
> 私これからアイスクリーム食べます。エヘへ。


ふう庵さんの絵は本当に優しくて、毛がふわふわで、子猫のいい香りがしてきそうです。
ポストカードを販売していたのですが、今お休み中かな?
お父さん本当に心配です!!

アイス~~毎日食べてます(←だめ) ハーゲンダッツのコーヒーとグレイターのチョコチップがおきにいり♪
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ