乳癌シリーズの続き。 放射線その後。

勝手にシリーズ化。 あはは

前回は放射線が終わったところまでだったと思います。 
終わった後のほうがが皮膚が引きつれたりただれたりして痛かったんですけど、そのケロイドを見るたびに
「中にあるがんも焼け焦げているはず、くっくっく」と思っていました。
この頃は抗がん剤もまだ体に残っていたし、一日だるく、ハワイの暑さの中かつらをつけてで歩く気分にもなれず、家でぼーっとしてたような気がします。 手術の影響で腕がまったくあがらなかった。
それと抗がん剤の後半のタキソールという薬の方はあまり吐き気なんかはなかったんですが、足がすごく痛む。

それと突然に足のウラや手のひらが痒くなるんです。 
痛みは我慢できますけど、かゆみは気が狂いそうでした。 
すごく痒い蚊に足の裏一面を百回さされたような痒み。
これには参りました。

この頃の息子は8歳だったんですが、毎日のように母親の壮絶な姿を見て、ちょっと赤ちゃんがえりのようになってました。
小さい頃しか使ってなかったのに、マミーと叫んで泣き出したり。 
ついに学校に行けなくなりました。
2年生の半分でハワイに来たんですが、学校に行ってる間になにかあったら、、と毎日泣いてました。

まだお風呂に一緒に入ってた頃ですが傷を見せたくなくて入ってなかったんです。
どうして、どうしてと毎晩泣く子を見てついに傷を見せることにしたんです。
「ママの病気は胸の中に悪いものが出来たの。 それを取ってしまったから大きな怪我みたいに見えるよ、それでもいいならお風呂に入ろうか?」って。結果としてはもっと早くそうしたらよかった。 

隠したりするほうが、どうなってるかわからずに不安みたいです。
でも息子は繊細なタイプだったので心配だったんですね
小さい頃からいわゆる「男の子~」っていうタイプではなかったので。

たとえば、5,6歳の頃、私が熱を出した時

「ママ~らいじょうぶよ~」と

びっしょびしょの濡れタオル(ちゃんと絞れないので)をおでこに乗せてくれて、
表面張力ぎっりぎりのジュースを持ってきてくれ、
おきにいりのぬいぐるみを両側においてくれて、
ベッドのそばでポエムを書いてくれました。
あんまりうれしくて最近まで額に入れて飾ってました。

そういう繊細な感じだったので心配だったんですが、はっきりと言ったり見せたりしたほうが良かったのかもしれません。

それにしても家族のほうがうんと辛かっただろうなと思います。

息子も今は15歳。 ぶっとい声でひげまで生えてる(笑)
でもやさしいところは変わらず、猫たちに「も~~この人達かわいい~~」なんて言ってます。

そのままでいて欲しいと思います。 ありがとう。

013_convert_20101105164541.jpg
005_convert_20101105165337.jpg

え?僕たちのこと?にいたん


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

Secret

不安が一番。。。

こんにちは。
息子さんのお話、つまされますね。
無事大変な時期を通り過ぎる事ができて何よりでした。
不安である状態が一番堪えますね、きっと。
子供の理解力は凄いので、きちんと説明すれば大丈夫ですよね。

それから La Canada はどちらかと云うとパサデナの方に近いです。
下界ではなくて、丘の上なのでお散歩とかには最適です。

コメントありがとうございます!

> 不安である状態が一番堪えますね、きっと。
> 子供の理解力は凄いので、きちんと説明すれば大丈夫ですよね。
そうだったんです。 やはりなにごともきちんと向き合って対処するべきだなと思いました。
子供のためなんていって隠すほうがよほど不安だったみたいです。
「ここ見せたくなかったの?なんーんだ」って言ってましたから。(笑)

> それから La Canada はどちらかと云うとパサデナの方に近いです。
> 下界ではなくて、丘の上なのでお散歩とかには最適です。
おお~パサデナはいいですね、でも仕事と学校には遠いですね。 
情報ありがとうございました。

家族の絆

はじめまして。
乳癌治療、本当に辛かった事だと思います。
目頭が熱くなりました。
どんなに辛くても優しい旦那様、かわいい息子さん、愛猫達が一緒だったから・・・本当に良かったですね!!
最高な家族ですね♪
私は不妊治療中です!主人と愛猫に支えられ頑張ります!

クルーさん、はじめまして。

はじめまして。コメント有難うございます!!
> 目頭が熱くなりました。
> どんなに辛くても優しい旦那様、かわいい息子さん、愛猫達が一緒だったから・・・本当に良かったですね!!
> 最高な家族ですね♪
暖かいコメントありがとうございます! どんなに元気づけられるかわかりません!!すっごくうれしいです。
> 私は不妊治療中です!主人と愛猫に支えられ頑張ります!
不妊治療も大変ですよね、辛いこともあると思います。 でもがんばってください! 可愛い赤ちゃんがきっと授かりますよ!!祈っています。

No title

先程は私の愛猫のブログ訪問ありがとうございました^^そうです、私でした*^^*
いつでも遊びに来て下さい!
私ももし子供が授かったら息子さんのような人の気持ちが分かる子に育てたいです。
そしてそして、なんて美味しそうぉぉ。
全部食べてみたいです♪♪
あのイチロー選手が認めるピザが食べれるなんて羨ましいです!
私は福岡在住ですが、近くにDINERというアメリカンサイズのハンバーグやピザが食べられるお店があります。そこのも美味しいですが、いつか本場で食べてみたいです!
またまた訪問させて頂きます!!

No title

乳癌の手術と一緒に語っては申し訳ありませんが…
私のお腹の傷も
退院して しばらくして入浴できるようになった時
息子とオチビに「見せて!」と言われて
自慢げに見せびらかしました♪
「すげー!」と見入ってました!
息子は調度 体の仕組みを学んだ頃で
「お母さんは あの子宮を取ったんだ」と話すと
「じゃ もう赤ちゃん出来なんじゃん!!」とびっくりしてました(^^ゞ
もう赤ちゃんいらないから良いんだと話しましたけどね。
子どもって 素直に現実を受け止めて
理解してくれるものですよね♪

クルーニャンさん、こんにちは!!

あ、やっぱりそうだったんですね。 ありがとうございます。
息子のことはあまりにも{なよ}タイプだったので心配だったんですが、とてもやさしい子に育ったと思います。そんなふうに言っていただけると嬉しいです。
福岡ですか!私は小倉に小さい頃住んでました。 言葉もまだ覚えとっとよ!

ぴよっちょさん、こんにちは!!

そうなんですか! 見せびらかしましたって所いいですね~!!
うちの息子は映画でも「傷」とか「血」に弱くてぶっ倒れるんじゃないかって心配だったんです。
なんていうか感受性が強くてトラウマになるんじゃないかって。
そうしたら「なんだ、だいじょうぶよー」って。 本当に現実を受けとめられるんですね。
私も子宮とりました。 その傷はなくて卵巣の内視鏡の傷がついてます。
お互いに頑張りましたね!!

No title

8才の子供が母親の辛そうな姿を見るのは想像以上だったのでしょうね。でも子供ってきちんと見てるんだと思います。お母さんもがんばってるから僕もがんばろうと小さい胸で考えていたと思います。私も12才の時に母が病気で毎日母を失う恐怖でいっぱいでしたけど、その頃はとてもいい子だったよう(覚えてないんですけど母に言わせると)。
そういう体験がニャンコにもやさしい息子さんに育ってくれたんでしょうね。

ミキさんこんばんは!!

ありがとうございます。 そういってもらえるとすごく嬉しいいです。
小さい頃はお母さんを失うことって一番怖いですよね。 ミキさんも経験があるんですね。
お母さんもきっと辛かったと思いますが、「家族の誰でもなく自分でよかった」って思ったと思います。
私もそうでした。 こういうことがあると家族の絆が強くなる気がします。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ