マイロード&アメリカの教育について。

我が家の前のメインロード。 前から書いています(マイロード)大好きな道。

ここを通って学校や食品店に行っています。 制限速度55マイル=88キロ。 ほぼ高速?

       055_20130720084804.jpg

前に書いたのは♪右に見えるも~り~♪左に見えるも~り~♪森ばっかり~~。




が、しかし!!

時々コーン畑あり(笑)



       054_20130720084803.jpg




鹿が潜んでいそう。 横切りませんように!!


       053_20130720084802.jpg


日本だったらきっと、右にセブンイレブン。左に本屋とビデオ屋とか? はふ~。うらやましい~~。

まあ、しょうがないよね。 オハイオなんだもん。

 のんびり田舎暮らしもいいよね(自分に言い聞かせている)


。。。。。。。。。。。。。



日本の選挙は明日ですか? 今日はちょっと気がついた日本とアメリカの学校のことを書きます。

日本では選挙に行ってどうして良いのはわからない人が多いのだとか。

アメリカは小学校から(模擬選挙)を学校でして、練習します。

全ての学校がそうではないですが、私が聞いたところすごく多かったです。(アメリカの学校の悪いことろはこれ。先生によってやる授業が違う所)

投票させて、なぜ選んだのかを発表します。 

『私はブッシュに投票しました、なぜなら〇〇と約束したからです』。と(開票後)に理由を述べたり、議論したりします。 これは私はすごくいいと思うんですね。

プロフィールを読み、自分で考える。


歴史も年号の暗記がほとんどなかったように思います。


『え~ないのお~??ママは(いいくにつくろう)とか語呂ですごく覚えたんだよ』と言うと反対に驚いてました。

もちろん歴史の授業はありますが、例えば歴史上の人物に(自分だったらどうしてた?)と徹底的に考えさえ、意見を述べさせます。

そして国語(というか英語)もカッコに答えを書くような問題はなく、作文、日記、物語、論文と徹底的に書かせます。

そして意見を述べる。こればっかり。 徹底してますね(自分で考え自分の意見を述べる)


子供だからもちろん(あんぽんたん)な意見もあります(笑)

でも先生も大人も『そんなのおかしい!』と怒ったり笑ったせず(私は見に行って笑いそうになりましたが)
なぜ、そう思ったのか?を聞いていました。 これはすごく良いなと思いました。

日本の教育水準のほうがうんと上ですが、こういう(自分の意見)を尊重してくれるところ、社会に出てから役立つ所(模擬選挙とか)などはこちらのほうがいいかなと思います。

とはいうものの、日本の現代の小学校の授業などは知らないのですが、今は変ってきているのかな?



ああ~週末なのに真面目な記事を書いてもうた(笑)




おまけ。大葉もりもり


010_20130720084805.jpg
















ママ~週末オモシロ画像は~? 
ん~今度。



 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっご~い!うちの大葉がすごく貧弱に見えちゃう・・・。
この考えさせる授業いいなあ。何とかは何年におこったなど覚えても
意味ない。徹底的に考えて口にし、おたがい議論しあうって最高!
なんか、日本の教育がアホに見えてしまうわ。わたしも年号覚えて
何になるんですか?って訊いたし、織田信長について歴史の時間
2時間をそれに費やす質問をして(自分でも調べ、考えた)先生を
カンカンに怒らせたことがあって・・・扱い難い生徒だったみたい(笑)
面白EROがいいんですけど(爆)

りょうこさんへ

> すっご~い!うちの大葉がすごく貧弱に見えちゃう・・・。

右の鉢のは去年枯れたのをそのままガレージにおいておいたもの。
右のはその枯れたのから種を取ってを撒いたものです。 どっちもすごく元気ですよね。

> この考えさせる授業いいなあ。何とかは何年におこったなど覚えても
> 意味ない。徹底的に考えて口にし、おたがい議論しあうって最高!
> なんか、日本の教育がアホに見えてしまうわ。わたしも年号覚えて
> 何になるんですか?って訊いたし、織田信長について歴史の時間
> 2時間をそれに費やす質問をして(自分でも調べ、考えた)先生を
> カンカンに怒らせたことがあって・・・扱い難い生徒だったみたい(笑)

あはは。りょうこさんも外国の高校のほうが良かったかもですよね。 
日本は教育水準はすごく高いけど、丸暗記やわかっている答えを求める、なんていうほうが多いような気がしますよ。
年号を丸暗記するよりも、例えば「もしあなたが織田信長だったら、どうしていたか?」なんて考える方がわくわくしますよね。
アメリカは徹底的に(自分で考える、自分で調べる)ですね。


> 面白EROがいいんですけど(爆)

きゃはは。最近ねた不足~というか著作権がなんじゃかんじゃでやりにくいです。 ネットで出回ってるのは、もう元がどこの誰のだかわからないので、(了承)なんか得られないので。、、、でも集める(爆)

No title

こんにちは!
暑さのせいかPCの調子が良くなくて、なかなかコメントできませんでした(ToT)

歴史の年号とか、ほんとに細かく覚える必要なんてないと思います。
あれが、興味を無くさせる要因のひとつですよねー。
私の高校はちょっと変わった先生が多くて、教科書なんか使わずに先生独自のプリントの授業が多かったです。

明日、選挙投票日なんですよ。
「最後のお願い」が朝からうるさいです。
何も変わってないですよ・・日本の選挙。ばかばかしいけど、癌ダムさんのおっしゃるとおりだと思うので投票には行きまーす(^^;

No title

あうあうあう・・名無しだった・・・えすぺろでしゅーーー↑

No title

tomotanちゃーんv-238
マイロード、いいね~(*^_^*)そのうち、tomotanロードなんて言う名前になってたりして。
ゴリラや馬やシカと心が通じ合える人の発祥の地!なんてね。(笑)がんばれ~!!

学校は、いろいろだが~、アメリカの学校って、いいね!!娘たち(日本)は、年号に悩まされてます。(覚えるのも大変だよね(笑))実践的なのは?どっち?って、思っちゃうな。

明日は、選挙だね~。たくさんtomotanちゃんパワーをもらって、体の調子がいいの。しっかり自分の意見を述べられるように、投票に行ってきま~す。

No title

今晩は。
私も、アメリカのデーターを基に自分で考え、意見を言う形式の授業が好き。幅広く物事が理解できるようになると思うの。
アメリカでのカルチャーショックの一つは、生徒が堂々と教師に意見してたこと。「先生は神様です」的教育を日本でドカンと受けていた私、ただただ驚いていました。
スピーチとデイベートが上手ければ大統領になれ、ひいては世界が統べれると、練習が盛んだったっけ。 アメリカが世界のリーダーだった、かなり前のお話ですが。そのキネズカ、日本にいる今、プレゼンで大いに発揮しております(つもり)。

話は変わりますが、私、キッチンの写真、懐かしく拝見しました。

優く素敵なおとうたん、可愛い3兄弟にお宜しく。

名無しのえすぺろん様

> こんにちは!
> 暑さのせいかPCの調子が良くなくて、なかなかコメントできませんでした(ToT)

こんばんは!!
体の調子じゃなくてPCなんですね、ちょっと安心(笑)PCは暑いの良くないらしいですよね。


> 歴史の年号とか、ほんとに細かく覚える必要なんてないと思います。
> あれが、興味を無くさせる要因のひとつですよねー。
> 私の高校はちょっと変わった先生が多くて、教科書なんか使わずに先生独自のプリントの授業が多かったです。


本当~~にあれはつまんない。 何年ごろ、でいいと思うなあ。 日本史は大河ドラマなんか使えばいいのにとも思います。アメリカは結構映画使うんですよ、授業で。
良い高校だったんですね~! 先生が嫌いだと成績ドーンと下がってたなー。


> 明日、選挙投票日なんですよ。
> 「最後のお願い」が朝からうるさいです。
> 何も変わってないですよ・・日本の選挙。ばかばかしいけど、癌ダムさんのおっしゃるとおりだと思うので投票には行きまーす(^^;


え”~~~まだやってるんですかあ?? アレはもう廃止にすればいいのに。うるさすぎますよね。
最後のお願いって、(お願い)ってなによって思っちゃいますね。
名前連呼するだけっておかしいですよ~~。

えすぺろさんへ

> あうあうあう・・名無しだった・・・えすぺろでしゅーーー↑

あはは、あうあうあう、おもしろいので、ゆるしゅ~~~~。

ザ・アメリカ?

小・中・高くらいまでは、アメリカの音楽シーンが世界でいちばん格好良いと思って
生きていたから(笑)、アメリカって日本より(漠然と)
なんかすべてがスタイリッシュで進んでいるのだろう~と
思っていたけど、学生時代、ボランティアリーダーとして行ったのは
カンザス州トペカ!失礼ながら当初は「ど田舎」とか思ってしまいました。
描いていたアメリカと違う~って。

同じような広々とした、そして何もない(笑)景色でした。
今となると懐かしい~。

(アメリカVS日本、ではなく、
都市部か地方都市かで生活形態が変わってくるんだな~と
後に思えるようになりましたが。)

子供たちは海を見たことがなく
「人造湖」をちっちゃい子は「海」と混同していた。
(LAKE)って言っていたけど・・・

でも、この広大な土地を保有して、こういう暮らしがあるのが
典型的なアメリカ!かな~と思ったり。

一個前の記事の生存率や余命。難しい問題です。

亡くなった友人は乳幼児の子供のこともあるし
(とても辛い言い方だけど、死ぬ準備、死後の準備をしなければならないから)
早い段階から、治療が奏功しなかった場合の残された時間のことを
医師から聴いていました。

私も、あとどの程度働けて、働けなくなるのか
治療の奏功の「平均」はあっても、最終的には個体差ということも知りながらも
やっぱり考えないわけにはいきません・・・

生き続けることは、現状、5~8万円の治療費が毎月かかること
ほぼ独立した生活をしているけど、万一、骨転移が進んで
動けなくなったら、誰にどうサポートしてもらうのか福祉は?とか
まあ、それは「老後どうする?」と健康な人が考えるのと
ある意味変わらないことでもあるのかもしれないけど・・・

でも、とりあえず、10年クリアは目指しています!!
続くよ~

イルカちゃんへ~~!

> tomotanちゃーんv-238
イルカちゃん~~~v-352

> マイロード、いいね~(*^_^*)そのうち、tomotanロードなんて言う名前になってたりして。
> ゴリラや馬やシカと心が通じ合える人の発祥の地!なんてね。(笑)がんばれ~!!

あ~っはっは~!!なにをがんばるの~!!(笑)ゴリラと馬と鹿!!猫はいってないし(笑)
でもいいでしょう?この道。 何がいいって車が少ない!! 飛ばしても安全!!(ただし鹿注意)


> 学校は、いろいろだが~、アメリカの学校って、いいね!!娘たち(日本)は、年号に悩まされてます。(覚えるのも大変だよね(笑))実践的なのは?どっち?って、思っちゃうな。


年号の丸暗記って本当に意味ないと思うなあ。 すごく大事なこと少しでいいんじゃないかな~~?
社会に出て使うことないなあ。
日本史は人の漢字も難しくていやだったなあって思い出した。 

> 明日は、選挙だね~。たくさんtomotanちゃんパワーをもらって、体の調子がいいの。しっかり自分の意見を述べられるように、投票に行ってきま~す。

え!すごい!!まだあまり日にち経ってないのに選挙なんて行っちゃって大丈夫? 人ごみは避けてね。
今日は涼しいんでしょう?(ツイッターで知った)体に気をつけてね。

LomRonさんへ

> 今晩は。
> 私も、アメリカのデーターを基に自分で考え、意見を言う形式の授業が好き。幅広く物事が理解できるようになると思うの。
 
こんばんは!!
そうなんですよね。 自分の意見を言えるのはすごくいいと思います。

> アメリカでのカルチャーショックの一つは、生徒が堂々と教師に意見してたこと。「先生は神様です」的教育を日本でドカンと受けていた私、ただただ驚いていました。


びっくりしますよね。 本当に堂々と意見を言うし、先生もきちんと受け止めますよね。
それでも根に持つわけでもなし、ベルが鳴ったら途中でも終り!!(これが好き)


> スピーチとデイベートが上手ければ大統領になれ、ひいては世界が統べれると、練習が盛んだったっけ。 アメリカが世界のリーダーだった、かなり前のお話ですが。そのキネズカ、日本にいる今、プレゼンで大いに発揮しております(つもり)。


本当にそうですよね。大統領選はスピーチとディベートですもんね。 討論は今でもやはり授業の中心ですね。今のお仕事に役立っているのですね、良かったです。


> 話は変わりますが、私、キッチンの写真、懐かしく拝見しました。
>
> 優く素敵なおとうたん、可愛い3兄弟にお宜しく。


ありがとうございます~!!

Yannchanへ!

> 小・中・高くらいまでは、アメリカの音楽シーンが世界でいちばん格好良いと思って
> 生きていたから(笑)、アメリカって日本より(漠然と)
> なんかすべてがスタイリッシュで進んでいるのだろう~と
> 思っていたけど、学生時代、ボランティアリーダーとして行ったのは
> カンザス州トペカ!失礼ながら当初は「ど田舎」とか思ってしまいました。
> 描いていたアメリカと違う~って。


Yannchanこんばんは~!!わははカンザス州は正真正銘のド田舎(失礼)
オハイオはあくまで片田舎です(ってあんまりかわんないか?)
音楽シーンはかっこいいですけど、NYとかカリフォルニアですよね。


> 同じような広々とした、そして何もない(笑)景色でした。
> 今となると懐かしい~。
>
> (アメリカVS日本、ではなく、
> 都市部か地方都市かで生活形態が変わってくるんだな~と
> 後に思えるようになりましたが。)


そうなんですよね、アメリカって広いから各州が各国みたい。
同じ田舎でもアイダホとオハイオはすごく違うし、中央部や南部ではまたがらりと違うんだろうなって思います。アメリカ人でも違う州に行ってカルチャーショック受けますよ。



> 一個前の記事の生存率や余命。難しい問題です。
>
> 亡くなった友人は乳幼児の子供のこともあるし
> (とても辛い言い方だけど、死ぬ準備、死後の準備をしなければならないから)
> 早い段階から、治療が奏功しなかった場合の残された時間のことを
> 医師から聴いていました。


そうか、、そうですよね。 とっても辛いけど(準備)というのは大事ですもんね。
3ヶ月と1年ではやはり準備の仕方も違いますよね。
ただ、最初に聞く(生存率は何パーセント)ってすごくショックですよね。
だから、それが少しでも和らげばいいなあって思います。


> 私も、あとどの程度働けて、働けなくなるのか
> 治療の奏功の「平均」はあっても、最終的には個体差ということも知りながらも
> やっぱり考えないわけにはいきません・・・
>
> 生き続けることは、現状、5~8万円の治療費が毎月かかること
> ほぼ独立した生活をしているけど、万一、骨転移が進んで
> 動けなくなったら、誰にどうサポートしてもらうのか福祉は?とか
> まあ、それは「老後どうする?」と健康な人が考えるのと
> ある意味変わらないことでもあるのかもしれないけど・・・


それはありますよね。
生き続けることは治療代がかかること。
すごく重い言葉です。
日本は(アメリカも高いけど)そんなにかかるんだ、、、。

そう『老後』のことを考えるのにも似てる。
でも漠然と(老後)って考えるのと、『あなたは後何年』と言われるのは違うと思うんですよね。
ただの統計だからって思って欲しいんです。


> でも、とりあえず、10年クリアは目指しています!!
> 続くよ~


そうだそうだ~~10年?もっともっと~。 治療費安くなるかもしれないし!!
ずっと続いて欲しい~絶対に!!

No title

tomotanさん こんにちは。

おお、何と広々とした快適な道なんでしょう(^^)
生まれ故郷の北海道のようです!

今日は、選挙の投票場に行ってからお仕事しています。
やっぱり、若い方が少なくて、中間投票率も25%に満たない数字でした。

>アメリカは小学校から(模擬選挙)を学校でして、練習します。

それいいですね~。
日本は選挙に対して、学校や家庭教育が足りないのかなと感じています。
学習方法も良いところは見習うといいのになぁ・・・。
人前で自分の意見が言える、聴けるという事はとても大切なことです。

大葉が良く育っていますね(*^^)v

masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
>
> おお、何と広々とした快適な道なんでしょう(^^)
> 生まれ故郷の北海道のようです!


 Masumiさん、こんばんは!!

あ~そうですね!!北海道に似てるかもしれないです。
広々としているけど、ど田舎ではない。ちょっと町もあるし、人が優しい! 似てる!


> 今日は、選挙の投票場に行ってからお仕事しています。
> やっぱり、若い方が少なくて、中間投票率も25%に満たない数字でした。


ツイッターなどで見ました50パーセントちょっとだったとか。
なんと2人に一人は行かないんですね。 すごくがっかりです。


> >アメリカは小学校から(模擬選挙)を学校でして、練習します。
>
> それいいですね~。
> 日本は選挙に対して、学校や家庭教育が足りないのかなと感じています。
> 学習方法も良いところは見習うといいのになぁ・・・。
> 人前で自分の意見が言える、聴けるという事はとても大切なことです。
>
> 大葉が良く育っていますね(*^^)v


そうですよね、高校3年生くらいの授業にしちゃえばいいのにって思います。
20歳になって、さあ、行け。といわれても戸惑いますよね。
日本の選挙の方法もややこしいですよね。 
アメリカは教育水準は平均すると低いのですが、力を入れてる地区などはびっくりするほどいいですよ。
良い所取り入れて欲しい~!!

大葉、もりもりになりました!! 嬉しい。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: