母のグリーンカード

020_convert_20101104111017.jpg
ダウンタウンに行ってきました。 
LAに住んで1年以上になるのに、あまりで歩かないので「わーロスアンゼルス!」なんて言って写真を撮りました。
恥ずかしい
リトル東京のそばにあるフェデラルビルディングに母のグリーンカード用の面接に行ってきました。
朝9時半から長い列!ここには私の市民権の面接で5月に来たばかり。
今日は通訳と付き添いで。 意外と私への質問も多くて心の準備してなかったのでびっくり。
本当のお母さん? 血縁の?なんて聞かれて、じゃあ証明は?なんて。 
でもやさしいオフィサーの方でした。

質問はこんな感じ。

「逮捕歴はありますか?」

「ナチの活動したことありますか?」

「売春をしたことありますか?」とか。 

母に通訳すると「ノ~~!!」なんてすごいリアクション。

試験管は笑いながら”We have to ask”って言ってました。

面接は無事パス。 グリーンカードはもう直ぐ郵送で来るそうです。
良かった~~!! もうアメリカに来てるのに、私が市民権を取らなくてはいけないと知って、そこから長かった! 無事に終わりました。

夫は帰りに「え?売春?一回だけなんて言ったらおもしろかったのに」と笑ってました。
私も「しかも、昨日だったわ、とか?」なんて言いながら、帰り道は安心して大笑い。

帰り道リトル東京で「小東京、交番」なんてあったので写真撮りましたが、見えないですね。

006_convert_20101104111232.jpg

 


今日は忙しく、夕方には家を見に行きました。
レドンドビーチが良いなと思ってるんですが、ハモサビーチの物件を見に行きました。
それが、、あああ、鳥肌級のきたなさ、、
日本では、、これは、、廃墟、、、。
それなのにお家賃3000ドル。 ありえません。

あんまりびっくりして写真も撮れませんでした。
お化け屋敷のほうがきれいなくらい、、。


だったら、このあたりのこんな家はいくらくらいなのかな?


011_convert_20101104111435.jpg
あの廃墟で30万なら、200万くらいしそうです。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!

お母様もそばにいらっしゃれば、心強いでしょうね。
私も母が居てくれれば!と思うことが多いですが、母がこちらで住むのは、ちょっと大変かも。

お疲れさまでした!

こんばんは。無事済んで良かったですね。
スイスの友人が、今一番大変なのはアメリカへ入る時だね、と言ってました。生粋のスイス人ですが、それでも大変とは。。。

水辺、海辺の物件は他の場所より高いようですね。
少し前のバブルの時期に、一番最初に売れていったのが、水辺の物件だったそうです。良いお家が見つかると良いですね。

No title

おめでとうございまーす。
アメリカは移民の国とはいえ、やっぱりここに永住する権利を獲得するのは長ーい道のりですよねえ。
GCを取ってしまうと色んなことが便利になりますね。

B9momさん、こんばんは!!

母は立川にあった基地に務めてたこともあって多少英語ができるのですが、それでも80過ぎてからの異国暮らしはきついだろうと思います。 毎日文句言ってます。(笑) でも事情があって日本の妹の所から出ることになったので、しょうがないんですね。 なにか理由がなかったらきっと来てないと思います。
それにしてもB9MOMさんの中指の記事をぐふふふと読んだ後だったので、大変丁寧なコメントで「えっと、どちら様?」と思ってしまいました。あっはっは、失礼。  

yokoblueplanetさん、こんばんは!!

スイスの方が大変だったんですか? 知りませんでした。 アメリカは厳しいですけど懐も広いというか、母の面接の前にもう労働許可書が送られてきました。 80歳過ぎてるんですけど、そこらへんがアメリカっぽいですね。
水辺、そうなんです、高いですね。 でもLAは内地に行けば行くほど治安が悪そうで、海の方へと目が行っちゃいますね。 ありがとうございます。

ミキさんこんばんは!!

> おめでとうございまーす。
ありがとうございます!! 長い道のりでした。 やっと安心です。 そうそう、保険にも入れますね。あまり種類を知らないのですが、高齢者用のを調べないと、、。これからまだいろいろやることあるけど、頑張っていきます! 便利になりますよね、本当によかった。きゃっほー。 

ラ・カニャーダ

再度こんばんは。
丘の上の方になりますが、La Canada と云う地域があります。
その辺りは比較的安めで治安も大分良かったですが。。。
どうなんでしょうか?!今は。

有難うございます!!

今コメント返信したところだったので、チャットみたいですごい!
> 丘の上の方になりますが、La Canada と云う地域があります。
有難うございます。どのあたりなのか調べてみますね。 本当値段は高いし、治安は悪いじゃ困っちゃいますよね。今いるところはLAXの近くなのでアパートの外はあまり出られないんですね、夜なんか絶対。アパートメントはセキュリティーがしっかりしてますけど、閉じこもってるわけにもいかなくて、ちょっとお散歩とかしたいです~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

YUKIYUKIさん、はじめまして!

コメント有難うございます!! すごくうれしいです。
私も母がここに来ることになって、初めて知ったんですね、すっごくあせりました。
だんながスポンサーでいいと心から信じていたので。 それからが大慌てで書類を出したりどたばたで。
結局母がここに来てから私の市民権に半年、永住権に半年で1年で大丈夫でした。
何を読んでも書いてあることが違って、何年もかかるなんて書いてるのもあったし、情報があまりなかったんです。少しでもお役にナてればうれしいので、なんでも質問してくださいね。
それから乳癌の話は過去の闘病記なんです。 もうすっかり元気です。

No title

がん闘病、過去の話だったんですね。よかったぁ。(よく読んだらそうですね。早とちりでした。)
お言葉に甘えて質問させてください。お母様の永住権申請から面接まで、どのくらいの期間がかかりましたか?
なぜかというと、できればアメリカで申請・面接をしたいのですが、期間的にどうなるかなぁと思って。。。ちなみに私の市民権の面接は来月です。がんばります!

YUKIYUKIさん、こんにちは

母のグリーンカード届きました! 申請したのは私が市民権とった6月の後半で、面接が11月でしたので5ヶ月でした。 お母様は英語話されますか? 面接は英語で通訳に行った所、娘として証明するものがいるといわれました。時間的に余裕があるなら日本で面接まで終えられたほうがいいかもしれません。
でも申請からグリーンカードまですごく早かったですよ! 市民権のテストもうすぐなんですね!頑張ってください。 CDがすごく役に立ちました。 サイトからもダウンロードできますよ。 似た環境ですよね、応援してます。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ