ハッピーハロウイーン

あっという間に10月31日。 ハロウイーンの日になりました。

10月は乳がん啓蒙運動の月だったので、ピンクのテンプレにして、乳がん記事ももっと書こうと思っていたのです。

な~のに~あっという間に11月に突入しそう。

今年はいろいろなことが重なりブログも書けないことが多かったです。

このどんより暗い空。気分も沈みがちと書いたばかりです。毎日上がったり下がったりしています。

去年のこのブログの10月頃読んでみたら、コピペのように同じ症状でした(笑)

このぶんだと、真冬の超寒い頃にもう一回、なかなか春にならない頃にもう一回来る~~。

ブログを書いてると記録になっていいですね。

。。。。。。。。。。。。。。

明日ハロウイーンで暗くなる頃から子どもたちが回ってきます。

2時間位ずーっとピンポーン♪

かわいいオバケたち、ヒーローやプリンセスたち。 楽しみで仕方ないです。

大きい袋のチョコレート買ってありますが、少し食べちゃった(笑)

日本の渋谷の写真を見ました。
大人の楽しみになってしまったのですね。 

アメリカも大人の夜のハロウイーンパーティーなんかもありますけど、子供が中心な所多いです。

。。。。。。。。。。。。。。。。

先週 The Walking DeadのSeason7はじまり、全米が悲鳴を上げました。(全世界か)

ものすごく重い衝撃のエピソードでした。

立ち直れない人続出でしたけど、私は意外と大丈夫でした。

考えていたのが当たったので、ちょっとがっかりというか。

それより今日あったエピソード2がつまらなかった~。

ドラマはどうしても長いので途中で引っ張り気味になりますね。

毎年ハロウイーンの頃はホラーをたくさん見るんですが、今年は少なめでした。

怖い小説なども書いてみたいのですが、自分の体力気力が今はついていかない気がします。

日本で本もたくさん買ってきたのにい~(これも小野不由美さんとか、怖いの多めだったあ)なかなか読めないでいます。

11月の後半になってくると、街もギラギラしてきて元気が出てきます。 もう少しだあ。

。。。。。。。。。。。。。。

今日はコタローさん

お気に入りの(おとうたんのヒモ)

20160224_014340 - Copy


朝、ママが起きてくれない時の顔

20160309_120718 - Copy (2)

早くご飯をくれ給え。

20160309_152844 - Copy


お腹いっぱいになったら熟睡~。

DSCN0049 - Copy



コタローもチャチャもうちに来てくれて良かった。
本当に毎日感謝です。




ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



今日は復活気味です。

気味? はい、まだ100%じゃないですが、今日はかなり元気です。

ブログやツイッターで応援コメントいただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

これから冬になるこの季節、毎年沈みがちですね。 
去年も「今日は沈んでます」とか書いてました。

真冬になってしまえば「寒すぎるんじゃ、ふざけんな」(笑)なんて怒りつつ、
「濡らしたタオルがすぐ凍る実験!!」とかしてたり←バカ
現実を見つめて楽しんだり出来るんですが、この冬になる一歩手前がつらい季節。

枯れ葉がハラハラ舞うのを見て、なんだか悲しくなっていくのです。
寂しいなあ…って。


季節の変わり目の、このどんより重い空と一気に冷たくなる空気。 

それから今年は引退でガラリとライフスタイルも変わります。 その心配。

もちろん夏に亡くなった母のことも気持にありますね。
ふとした瞬間に「もういないんだなあ」と。

年齢的に覚悟はありましたが、もう少し先かなと思っていたので、それが寂しいなあ。

それでも私は進行性乳がんなんて患ったので自分が先じゃなくて良かったと安堵する気持ちもあります。
そんな親不孝はできないと思ったのを思い出します。 看取れて良かったという気持ちがあります。

乳がん関係ですが、今月する予定だった再建手術はキャンセルしました。

えぐれてるところがせめて平らになれば…位の気持ちで相談に行ったのですが想定外な大きな手術を薦められていました。
もう大きな手術は体力的にも精神的にもしたくないし、なによりもう家族に迷惑や心配もかけたくないと思ったのです。
すごく悩みましたが、これでよかったと思っています。

そんな、あれやこれやのいろいろなことが重なって、沈みがちです。

でもまたいつものようにゆらゆらとゆっくり上昇しますね。

。。。。。。。。。。。。


今日は2台ある車の1台を修理に持っていきました。
久しぶりの運転で緊張しました。 結構混んでたし!←嫌い。

夫の後ろを走り、お店につき修理に一台置いて帰りは一緒。

車に乗り込み一言

「TJMAXで降ろして」(笑)

それから3時間、お買い物。 ああ、楽しかった。

試着室で何十枚も試着。 これが楽しいんですよね。

お店を何周もまわり、バッグを見て靴を見て冬物の服を見て、小物を見て生活用品も見て、また洋服に戻って…

はああ~楽しかった。 

かなり浮上、復活気味なのはこれですね。

大好きなお買い物に行き(買わなくても楽しい) 美味しいものを食べて、家で映画を見て…

ウンウン、浮いてきたよ~。

それから元気の無いときはこの人がずーっとずーっとくっついてきてくれます。

人情派のチャチャさん
2階に行けば2階へ下に降りれば下へ。 ずっとそばにいてくれます。
不思議ですね。
私が元気になればどっか行っちゃう(笑)

前に買って小さかったと記事に書いたのですが、たまに使っています。

20160911_160054_resized - Copy

うふふ~意外と気に入ってる~。

20160911_160059 - Copy

このピロピロがねえ、なかなか良いよねえ。


20160911_160336 - Copy

明日はもっと元気になってるはず!!

ありがとう!!



ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



意気消沈

オハイオのこの地区、急に寒くなりました。
昨日はいきなり7度~。
長袖にカーディガンで出かけて寒かったです。 もうコートが必要かも。

最近秋物を買ったばかりで、秋色と言うかボルドーやマルーンカラーを中心に買いました。
でも半袖に薄いカーディガンとか。 大失敗です。
もうダウンが必要かもです。

靴もサンダルからいきなりブーツって感じです。
昨日はフェイクレザースカートにタイツ、パンプスでさぶかった~。
秋のオサレできずにがっかりです。 

そのこともあるのか、気落ちして元気が出ません。

夫の引退も影響してると思います。
ライフスタイルがガラッと変わり、これからのことを考えると不安だったり心配だったり。
夫も毎日「変な気分だよ~」と言ってます。

26年軍生活でしたから、当たり前だと思います。
今はまだ引退前の有給休暇で、家や仕事を探す期間です。

住むのは今のところここで、一年以内に引っ越しはするかもしれません。
今までしていたビジネスを引退後もするんですが、その不安もあります。
不動産のサイドビジネスをメインにする予定なのですが、私ももっと勉強しないとですね。
やっぱり、リアルターのライセンス取ったほうが良いかな?

それから気落ちの原因の一つは大統領選もあります。
トランプが大統領になったらアメリカ出て行くって本気で思いました。

すごくおおっぴらに人種差別発言を繰り返しているにも関わらず、支持者がまだ多いということは…
同じような気持の人も多いんだろうな、なんて考えるとシューンですね。

「自分が言いたいことを大声で言ってくれた」という意見はショックでした。
そういう人がまだまだ多いことは知ってはいますが、オハイオがとっても平和で人も暖かかったので忘れていた部分もあります。

アメリカ生まれの中国系の人が「国へ帰れ!」って言われたニュースを見ました。
私も市民権を取りアメリカ人として生きていますが、こういうの悲しいですね。

もちろんトランプのそういう部分を大反対している人もたくさんいますが。

そんな色々なことが重なり、辛くなりました。
時々日本がすごく恋しくて、日本語が聞きたくて、話したくて、涙が出そうになります。

夫も努力してくれていますが、日常はほとんど英語です。
息子がよく家に来て日本語でずっと話すので、それが大きな助けになっています。

今日はくらーくてすみません。
最近ちょっと、そんな感じで沈みがちです。

寒いからかなー
冬が来るからかなー。





ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


待ちきれない~ウォーキングデッド!シーズン7

昨日の記事のようなTomotanの乙女の部分は

「洋服やバッグやメイク商品がだーい好き、楽しい♪」

なのですが、Tomotanのおっさんの部分は

「ハロウイーンなんだからホラー映画とか、もっとゾンビとか見てえよ」なのです。


一番の楽しみは日曜日に始まるウォーキングデッドSeason7です。

Season6のファイナルで大きな大きなクリフハンガーがあったのです。

(クリフハンガー)ってドラマなんかでよく使うのですが、次のシーズンに引っ張るために

「えええええ~~~???」って言う終わり方をすること。

…わかんない?ごめん。

ようするに

「この続きどうなるの?めっちゃ知りたい~」という終わり方なのです。

ずるいのずるいの~~。

シーズン6のフィナーレを見た人全員が同じこと言ったと思います。

「ホワッタファッ…」(以下 自粛)

Youtubeではシーズン6の最後見た人のリアクションなんかあって、皆さんこの言葉叫んでました(笑)

コレ絶対ネタバレできないんですが、なにか~~がありまして、それについての推理がやはりYoutubeにたくさん上がっていました。

皆さんのTheory 理論 (俺はこう考える)がおもしろいのです。

映画のもよく見ています。 映画やドラマを見終わった後に(ネタバレのブログ)を読み Youtubeなどで(この映画の変な所)とか(ミステイク)とか見るのが好きです。裏話とかも。

いよいよ今度の日曜日にThe walking dead Season7 はじまります~~。 

もう~本当に~「待たせやがって」です。 

は、早く~~~。

日本のドラマも見たいなあ。

闇金ウシジマくんとか。

マンガはよく電子書籍で買ってます。 

読むと鬱になる~と言いながら読んでます(笑)怖い世界で救いがなくて癖になる~。

日本の漫画すごいですね。

ガンツとかグロいんですが画力がすごくて、アニメーション映画になるそうなのでぜひみたいです。

最近読んだ巻はお寺や神社がたくさん出てきて、母が一ヶ月かけて描いていたような風景がさらっと描き込んであって感心してしまいます。

ウシジマくんも東京のごちゃごちゃした汚い感じがよく描き込んであってすごいなあと。
大人になると見る所変わってきますね。

それから映画。

映画は10月のハロウイーン月なのにホラーではなくてコメディーばっかり見ています(笑)

おとうたんが家にいるんですよ~B級のホラーとか嫌いなんですよ~。 
で、息子もしょっちゅう家に来ているのです。3人共好みが違うのですが、共通なのはコメディーかヒーローものです。

ヒーロー物嫌いだったのですがアベンジャーズくらいから「え?おもしろいじゃない」に変わってきて、アイアンマンなんかは「かなりおもしろいんじゃない?」キャプテンアメリカで「超おもしろいんじゃな~~い??」とはまりました。 

そんな映画感想はまた書きますね。 それではまた~。





ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



最近のオハイオとちょびっとドラマとランコムギフト

オハイオの木々が色づいてきました。 
森が多いオハイオは日本の秋の風景にちょっと似ています。

でも、秋は短いの。
来月はもう雪だから~~~!!


しくしくしく。 真冬が来るだよ、大雪が降るだよ~~。

もう少し(気持ちのよい季節)が長ければなあと思います。

長い冬に備えて、本を買いだめ中です。

 映画もたくさん録画してるけど、夫が今家にいるので一緒に見ちゃってます。

自分用に小難しい映画やドラマは(ハウス・オブ・カードな)日本語字幕で買いたいなと思っています。

ドラマは(ストレンジャーシングス)がすごく面白かったです。
SFなんですが、子どもたちがかわいくて夢中になりました。

 ドラマと映画の感想は今度まとめて書きますね。

ウエスト・ワールド(昔のユル・ブリンナーの映画のリブート)見始めているんですが、展開が少しスローになってきました。
夫は熱狂中です(笑)
 HBOのドラマなので、ゲームオブスローンズみたいにあれこれ丸見えか?(笑)と期待したんですが、見えそうで見えない事が多い(ってどんな感想なんだよ)

映画ドラマのツッコミ満載のブログやりたいなあ。 
好き放題書くの。つっこむの。 でも炎上怖いからコメント欄ないの(笑)
で、レビューの一つに(ぽろり)を入れるの。 あれこれがうつっているかどうか?みたいな。
もし始めることがありましたらお知らせします(爆)


話がずれにずれましたが、今日書こうと思っていたのはポロリではなく化粧品。

ランコムのクリーム使っているのですが、絶対に絶対にいいいい~フリーギフトを待ちます。

今回はこちらのランコムサイトから Lancome
60ドル以上買うともらえるフリーギフト。 90ドル以上だとさらに追加のギフトです。

メイシーズでもよくあるんですが、メイシーズだと36ドル以上60ドルだとさらに追加というのが多いです。
前回あまり欲しいものがなくて(変な色の口紅とかだったので)待ちに待ったTomotan(←けち)

本日到着です。

化粧水26ドルとクリーム97ドル ひいい~お高いですわね、奥様!

20161018_151709.jpg


ですが、じゃ~~~ん!! こんなにギフトもらったら、嬉しくないですか?
いつもアブソリュートの品物選んでます。 だって高くて買えないから(笑)

20161018_151857.jpg

ちょっと沈んでいた気持がぱああああああああっと晴れました。

それからこの季節続々とクリスマスギフトが出てきます。

メイクセットすっごく魅力的でワクワクします。

ランコムの回し者ではないですが今年のセットすごく良さそうでした。

エスティーローダなども調べてこよう❤

お買い物行きたい!
そしてまたアレが来ますよ(ブラックフライデー)

楽しみい~~。




ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


また行きたいTrader joe's

かなり寒くなっていたオハイオですが、最近また暖かくなってきています。
庭に咲いてた満開の白い花も今はすっかり落ちてしまいました。



この花というか木。ものすごく大きくなるので毎年切るのが大変です。
それと生命力がすごい。 小さい芽があちこちから出てきて、あっという間に大きくなって花が咲いちゃう。
今年はすごかったです。 大雪が降るまえにガーデン仕事しています。

夫の引退式にお客さんがカリフォルニアから来たことを書きましたが、彼女は
ミルクもチーズも魚も食べない徹底したベジタリアン(ビーガンと言います)
おまけにオーガニックばかり。

我が家は恥ずかしいんですが、マックとか~タコベルとか~ジャンクばっかし~。
これは、いか~~んとトレーダージョーズに買い出しに行ってきました。

すごく人気のあるトレーダージョーズ。 我が家はほとんど行ったことがないのです。

いつも基地の中のお店と近所のクローガー、マイヤーズ。
それからコストコとサムズどちらも会員でごっそり買い込むので行く機会があまりありませんでした。
和食はマルカイのオンラインオーダーとコロンバスのテンスケで買っていました。

LAにいたときはオーガニックの(ホールフーズ)にも行ってましたが、この辺はなさそう。
30分以内のところにトレーダージョーズあるよ~と発見。

大人気なだけあって、買ってきたもの全部美味しかったです。

お客様にはオーガニックトマトソースのパスタや温野菜、サラダ。
我が家用に買ったものは……

ポークシュウマイ~。
チンして食べるタイプ。 美味しかったです。 
20161012_183240.jpg

餃子も買ってみました。 ポーク以外にもいろいろありました。
と言うか、このパッケージ…すごくない?

20161012_183246.jpg

これはフライパンで焼いて。 かなり美味しかったです。 家でもよく餃子するんですが、これリピートしよう。

20161012_183304.jpg

枝豆は人気があって、結構どこにでもありますが、原産中国が多いのでこちらを買ってみました。

20161012_183352.jpg

ナッツ類も全部美味しかったのでリピートしよう❤

それから、我が家で使っているお米はこちらです。
 無洗米で使いやすいし、結構美味しいと思います。
でもこれ水多めでたくのがコツかな? 

20161012_183424.jpg


ビーガンちゃんにウエルカムプレゼント。
すごく喜んでくれました。 
ミルクも飲めないのでアーモンドミルク。 帰った後残ったの飲んだらおいしかった(笑)

20161005_182334.jpg

オーガニックのものもっと買おうと思いました。

一番味が違うのが卵だと思います。 アメリカの卵すごく臭いんですよね。
今買っているのはケージフリーのブラウンエッグ。 これはだいたい3ドルくらいです。
オーガニックだといきなり5ドルとかになっちゃう(><) ちなみに臭いのは1ドル50セントとか。

それでも、卵だけはせめてケージフリーのフレッシュなのがいいなあ。
庭で飼いたいくらい(笑) 

もう少しヘルシーにしようと思いつつ、ビーガンちゃんが帰った翌日はでかいステーキを食べてしまったあ。

バーベキューももうすぐ終わりかなあ、もう一回くらい食べておきたいぞ~と夫に言うと

「冬でもできるんじゃない?」って

ちょ!!忘れているから!マイナス20度の大雪を!!

オハイオ好きなのですが、冬が来ると「やっぱりカリフォルニア?」と思ってしまいます。

引退して一年以内だと引越し費用出してもらえるので、この冬はよーく考えようね、おとうたん。






ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


Cats in the box うちのにゃんずは箱が大好き。

はい、大好きなんです。 どんな箱でもすぐにIN。

コストコで買い物をすると車に運ぶ用の箱をもらえるんですが、その箱。


Acetaminophen pm(夜用鎮痛剤)ちゃんとAntacid tablets(胸焼け用制酸剤)ちゃんです(笑)

20160904_183134 - Copy



あ!!今日は名前が違ってる!!なんちて。
チャチャ、怒ってる?青いのが良かったの?

20160916_223002 - Copy



また次の日は箱が向かい合わせ。 それでもIN.
20160910_202223 - Copy



上から見た図
20160910_202207 - Copy



この日は少し離れていたけどIN
箱はママのお掃除の都合であちこち動かされます。

20160908_230343.jpg




ちゃちゃは怒ってないの、ほんとーなの。

20160904_183128 - Copy



にいたんはカメラ映りがちょっとアレなの。

20160926_140015 - Copy



僕はカメラ好きだから、撮しやすいわ~ってママがゆってた。

20160904_183120 - Copy



で、熟睡するとほっぺがだいたいこんなことになってるの。

20160906_140945_201610151340275a7.jpg

箱の中も好きだけど、上はもっと好きなの。

20160818_195523 (1)

端っこを噛み噛みするのが好きなの。
だから、もう返品できないの。

20160818_195535 (1)

買い物してきても2週間は開けられないの。
というか、どちらも足が出てて寝にくそうですが……。
20160818_195616 (1)

はい、箱の上が大好きで降りないったら降りない。

8キロと9キロが乗る。
爪を研ぎ、端っこを噛む。

開ける前から返品不可になります。

しばらくして飽きた頃に開けさせていただきます(笑)

にゃんズとの生活は楽しくて最高です❤


ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


日本のダイソーで買ったもの。

夫はまだやることが多いのですが、一応怒涛の日々は終わりました。 
私はなんだかボーッとして眠くなってしまいます。
疲れがたまった~。

ブログもすっかり週に2回位になってしまい、楽しみにしてくださってる方には申し訳ないと思っています。
そして書きたい情報がどんどん古くなります~~。
オハイオのあのフェアーのことを書こう…なんて思っていたらもう過ぎてた、とか。
そんなんばっかり。

見た映画のレビューを書こうと思っていますが、どんどん忘れていきます(笑)
あ、でもちゃんとメモってあります。 でもそれを見てもわからない時がありますが(爆)

映画の悪口ブログとか始めたいなあ。 ツッコミどころばかり書くの。くすくす。 
いつかしたいです。

さて、今回も7月のお話です。

日本のダイソーで買ってきたものについてです。

ダイソーのクオリティーの高さには本当に鼻血でますね。
アメリカにも一応(100均)がありまして、ダーラーストアーと呼ばれています。
でも日本と違うところは…1ドルの価値がないものが多いところかな(笑)

「これ~絶対50セントくらいじゃないのお?」ってのが多いですね。
パーティーなんかのときは色々買ってきます。
あ、こんど写真撮ってこよう❤

日本のダイソーで私が買ったものは和の紙ものです。

アメリカにないもの~可愛い便箋と封筒~~
このシリーズは特にかわいすぎです!!
20160908_175219.jpg


↑の便箋にもある柄、ぱんだー!!
このパンダがかわいくて、この他にも手ぬぐいとミニタオルも買いました。
左からノート、シール、付箋。 かわいくて使えず。
20160908_175017.jpg


見た瞬間「ぶま~おぶえ~~~」なんて変な声が出て握りしめたまま失神しそうになった、ねこの付箋。

20160908_175128.jpg

こちらも鼻血を出しながら(嘘)購入 猫のシール便箋など。

20160908_175111.jpg

この他にも桜柄の包装紙や着物柄の千代紙など和の紙ものをたくさん購入して帰りました。

和紙的な感じのものが好きです。 桜柄とか動物なら猫とウサギ。

和の食器はうさぎ柄が大好きです。 うさぎと月とすすきとか、もう買っちゃう。

こちらはイルカちゃんからのプレゼント。 和食器とお箸のセット❤
おかめひょっとこの小皿すんごく気に入って毎日使ってます。 

下に敷いてあるうさぎ手ぬぐいはダイソーです。 

20160727_192419.jpg

とても素敵~割れないように靴下をぎゅうぎゅう詰めにしてパックして帰りました。 きれいなのだから~。
20160727_192438.jpg

ダイソーですごい!と思って数個まとめ買いしたものは(老眼鏡) クオリティー良かったです。
旅行小物(詰替え容器)などもたくさん、ふんがあ~とまとめ買いです。

日本は本当に良いものが多いですね。 良質な小物が多いなあといつも思います。
フェースパウダーを小分けにしてポーチに入れて持ち歩きたいなあと思っていたのですが、
あった!
これも600円位だったかなあ、きちんと閉まって(大事)パフも網もついている優れものでした。

こういうのアメリカはないですよね。

アメリカにないと言えば~日本の本~~
厳密に言えばアメリカの田舎にない~~(笑)

キタ~~~
渋谷東急デパートの上の本屋さん❤ ここに行きたかった。

この真中を腹ばいでツーーーーーーっと滑っていきたいほどの嬉しさ。

20160725_165005.jpg

あばばば、今すぐにでも行きたいぞー。

買ってきた本はまたいつか紹介しますね。 感想とともに。 

いまは積読中なのです。

大雪の季節になったら肘掛け椅子に座ってゆっくりと読みます。

これもオハイオの楽しみか?

雪を見ながら猫と遊んだり、映画を見たり、本を読んだりして冬を越そう~。






ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村










引退式で忙しい一週間が終わりました。

はみ出てるコタちゃん 笑

20160922_111433 - Copy


にゃんずはのんびりですが、ヒューマンはすんごく忙しい一週間でした。

週初めから引退式典の練習がありました。

こういう式典の決まりが少しあるんですが、例えば国歌斉唱のときは国旗に向かって制服組は敬礼、アメリカ市民は右手を左胸に乗せます。
たーまーに忘れます(汗)途中で慌てて右手出したりして、いかーん。

それから夫の引退式に妻が引退のピンを胸につけるのですが、え~~舞台に出るのお~? 後ろに座りたいなあ~とチキンハートでガクブルでした。
練習を一回したのでちょっと気楽になりました。

水曜日にその式典に出席してくれる友人がサンディエゴから来てくれました。2日間お泊りです。

来てくれるのはとても嬉しいのですが、卵もミルクもだめなビーガンというベジタリアン。
メニューをあれこれ考えながら、成分表を読みながらのお買い物をしました。

魚もダメなのでダシもダメ。 色々工夫しながら野菜のパスタ、サラダ、温野菜、野菜だけの焼きそばなんかを作りました。

そして式典は木曜日。この様子はいつかまた。

準備がすごーーく大変でしたけど、滞りなく終了~~。
正式には12月から(軍人ではない市民)になりますが、一応引退です~~。

お疲れ様、おとうたん。

今日は近くのパブでカジュアルパーティーをやっています。
私も行ってましたが、息子を連れて途中で帰ってきました。

今頃酔っ払ってるかな~笑

これから少しゆっくりできるかなと思ってましたが、まだ保険のなにかとか税金のなにかとかあれこれあります。
一気にライフスタイルが変わるので、やることがたくさんです。

今月いっぱいで終わればいいな。

私も疲れた~~。

ゆっくりと本を読んだり映画を見たりしたいと思います。

小旅行にも行きたいね~と話し中です。

すぐにまた仕事を始めるようなので多分お休みは12月までですが、夫も少しゆっくりできるかな?
 





ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



 

エッセイ ”乳がんサバイバーと呼ばれて”


カクヨム という投稿小説のサイトがあります。
こちらに 乳がんについてのエッセイを書きました。 

ブログに書いていた(乳がん闘病日記)をまとめたものです。 

カクヨムはカドカワさんのサイトです。
そこで7月にエッセイコンテストがあり、入賞は20万円と書籍化でした。
はじめての投稿、はじめてのまとまったエッセイ。 無理だよねえ~なんて思っていたら第一次審査に通過したのです。

うわあ~~きた~これ~~!なんて思っていましたが、入賞は逃しました。 
がっかりです。
というか、ボジティブ過ぎですね(笑) 取る気まんまんだったのにい。

書籍化が夢です。 

コンピューターやスマホをもっていない方にも読んでほしいなあと思っているのです。

「ステージ3Cでも元気だよ! 局所進行性(私はこれだったとつい最近知りました。 のんきすぎだろ!笑)のガンでも13年も元気だよ!あなたも大丈夫だよ!」と大声で伝えたいのです。


今回書籍化を逃しましたが、スマホで読める皆さんへ公表することにしました。
こちらです。

乳がんサバイバーと呼ばれて←クリックでリンクします。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881047102 リンクが飛ばない方はこちら。

ページを開くと左上に題名があり、下にスクロールしていくと 目次があり
第1部 検査と告知

第1話 遅れたマンモグラフィー
第2話  バイオプシー検査
第3話  告知
第4話  絶望そして希望

↑こんな感じになっていて、第一話のところをクリックで読めます。


実は小説も書こうと思っていたので、そーっと内緒でしようと思っていました(笑)

私の長年のブログ友で作家の深水千世さんに、いろいろ教えていただきました。
 過去記事 携帯小説!!

「携帯小説?うわ~おもしろそう~でも恥ずかしい~~イヤンイヤン」←バカ 
という私の背中を深水さんが押してくれたのです。 

カクヨムでは深水さんの小説も読めます。 こちら

深水さんの本 日本で買ってきた~。 絶対買おうと思っていた本はまとめてアマゾンで日本の住所へ
ゲット~!でもまだ読んでない、ごめん千世ちゃん。 これからゆっくり読みますよ~。

20160721_131059.jpg

それから、ずっと内緒にしようかなーと思ったのはペンネームがちと恥ずかしかったのもあります。

真白タビサと言います。

いやあ~~笑ったらダメえええ。 

私の大好きな人に選んでもらったのです。

いやあん、タビサ恥ずかしい~(笑)

実はもう一つ笑えるエッセイをということで(アメリカンおとうたんとの日々)も書きました。

こちらもほとんどブログに書いたことですが、夫との出会いから結婚当時のことも書き足しています。

実は第一次審査2つとも選んでいただいたのです。 

「こ、これは、どっちかもらえるかも~」って思っちゃうよねえ(笑)

今回は残念でしたけど、とっても面白い世界を体験できて嬉しかったです。

悶えるような恋愛小説やドロッドロのえぐいホラー小説なんかも書いてみたい❤
でも恥ずかしいから、また他のサイトで違う名前で始めるかも(笑)

またチャレンジしたいと思っています。



10月は乳がん啓発運動の月。 早期発見が大事です。皆さん検査に行ってくださいね。

それから お知らせです。

☆右のメールフォームからメールを下さった方へ ずっとジャンクメールの方へ仕分けされていたようです。 ずっと見ていませんでした。間違えて消してしまいました。 もしよろしかったら、また連絡してください。 コメント欄にも匿名でコメントできます。これからはチェックするようにします。 申し訳ありませんでした☆



ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ