忙しい日々と母のこと

なんだか、あっという間に日にちが過ぎていきます。

夫はもうすぐ引退なのでリタイヤーセレモニーという式があります。

この時カリフォルニアから友人が来て2泊ステイ。 セレモニーの後ちょっとパーティー。
翌日は違うお店でカジュアルなパーティーをすることになりました。

式典の用意と言うか、それまでにやることもあり夫も大忙しです。

今は引退前の有給休暇で家にいるのですが、ずーーーっと仕事してます。

「前よりいそがしくない~??」とのんびり休暇を期待していた私はちょっと残念。

前の仕事の残りのあれこれ、引き渡し、式典のあれこれ、パーティーの準備。
それから不動産関係のほうもいろいろあり夫はストレスで唸っています。

セレモニーが終わったら少しゆっくりできるかな? 

のんびりお酒を飲みながら映画を見たり、美味しいものを食べに行ったりしてほしいです。

。。。。。。。。。。。。。。

9月も、もうすぐ終わりですね。 早いなあ。 
 
多分今日か明日あるコンテストの発表もあり、どきどきして待っているところです。
このことも近いうちにお知らせしますね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は母のことを少し書きます。

日本旅行記がやっと終わりましたが、書いている間写真や資料を見て

「まさか帰ってから一週間で戻ることになるなんて」と考えずにいられませんでした。

悲しい連絡を受けたとき、あまりにも突然で

「会えて良かった」という気持よりも

「なんで、すぐに会いに行かなかったのかな…広尾からだって電車に乗って行けばよかった」
と思ったり
「お台場なんか泊まらないで、もっと近くに泊まって何回も会えばよかった」と思いました。

妹たちとお台場で会った日、一緒に行くと言っていたのです。
電車でも遠いし、すごく暑いのでやめにしたのですが、もっと近くで一緒に会えばよかった、と思いました。

最初は後悔ばかりが頭の中をグルグル回っていたのです。

その時に夫が
「もっと会えばよかったよりも、会えて良かったって思おうよ」と言ってくれて、考え方を少し変えることができました。

日本旅行から帰ったばかり。 もう一度乗る飛行機はとてもつらかったです。

一番悲しかったのはやはり、変わってしまった母と会ったとき。 それから部屋を片付けに行ったときでした。

部屋はつい一週間前とほぼ同じで、違うところは…… 


私へのプレゼントが買ってあり、包みかけが置いてあったことです。

このときは堪らずに号泣しました。 

亡くなる数日前にプレゼントを買いに行ってくれていたのです。 妹も一緒でした。

いつものようにダンボールを切り、箱を作り、包装されたプレゼントとそれから

(三輪そうめん)が入っていました。

日本で一緒に買物した時に

「あら!三輪そうめんがまだでてない、あれが美味しいから送るから」と言っていたのです。

いろいろと忘れっぽくなっていたのに、そんなことは忘れていなかったんだなあと思うとまた涙が。

妹は私が来てくれてよかったと何回も言ってくれました。 

一人で数回アパートに行ったそうです。

「でも何もできなかった」と。

私も一人では何もできなかった。 

姉妹二人だからできることを最後に母が教えてくれたのかもしれません。

私達が喧嘩をすると本当に悲しそうでしたから。
今回皆で楽しく過ごして、すごく安心したと思います。

時間がなかったので、ほとんどのものを捨ててきました。

古い写真や思い出の物を数点持ち帰りましたが、あとはほとんど考えずに袋に入れては外に出しを繰り返しました。

時間が限られていたのはある意味良かったかもしれません。

誰もがいつかは訪れる日。 その後のことを考えるのも大事なことだなと思いました。

部屋を見るのは辛かったですが、冷蔵庫に大好きなスイカとみたらし団子の食べかけが入っていて、最後に好きなものが食べられたんだなあ、と今は嬉しく思います。

突然で本人も驚いたと思います。 でも外で(家の中で一人で死ぬのは嫌と言っていました)いいお天気の日にきっと苦しまずに…そう思うと素晴らしい最後だなと思うのです。

もっと元気でいてほしかった。 もう会えないと思うと本当につらいですが、人生を全うして天国で好きなことをしているんじゃないかなと思えるのです。

幽霊でも会いたいなと、夜中に時々
「ママ、夫ママ!いま出てきてもいいよ!!」と言っているのに、ちっとも出てきてくれません。
妹は「そんな言い方、幽霊だってドン引きだよ」なんて言ってます。 そうかな?(笑)

2人共天国で楽しんでいるのかな? そんなふうに考えると悲しみは薄れていきますね。

日本の四十九日が過ぎてしまっていました。何もしないでごめんね。

今日は長くなってしまいました。

このことをスキップして先に進むことができないと思い、ブログに書きました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。











ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



日本旅行の最後はお台場 日本旅行記 最終回

2016年 7月11日から26日の日本旅行記 いよいよ最終回です。 …たぶん(笑)
買ったものなども番外編で書きたいなあと思っています。

さて、日本旅行記。 
最後の3日間はゴージャスに締めくくろうよ~ということでグランドニッコーお台場ホテルに決めました。
旧名はルダイバ。 
いつもホテルを探して予約するときはBooking.comで探します。 
このレビューもとっても良かったし、写真もきれいだったので決定~♪

駅からも直結で周りは遊ぶところばかりで部屋は広くて綺麗。 
大満足!!

今までロケーションで選ぶとホテルはいまいち、とかホテルが良いと不便な場所だったりしました。
ここはもう本当に良かった❤

大人3人、ベッドも3つ。 (簡単ベッドが多いのです)
20160722_180457 - Copy

一番嬉しかったのは部屋の広さ。 それから大事なエアコン(笑)

20160722_180127.jpg

ドアを開けても部屋まで距離があるのがうれすい。

20160722_180148.jpg

すっごく好きだったお風呂!
20160722_224024 - Copy

シャワーとお風呂は別でした。
20160722_224012.jpg

バスソルトとか化粧品も良かったです。 資生堂でした。
20160722_224033.jpg

わあ、プラスチックコップじゃないよ、おとーさん!!(笑) Noritake~~
20160722_223948.jpg

私たちにしたら大奮発でしたけど、本当に良かった~~! 
また泊まりたいなと思えるホテル。
でも、お向かいのヒルトンホテルも気になりますね。

さてお台場、最初の日は妹と中学生の甥っ子ちゃん高校生の姪っ子ちゃん来てくれました。 まずヴィーナスフォートでご飯。

ここは美味しかったので2回行ったのですが、鉄板に乗ったお肉のほうが熱くて良かったです。
20160722_201820.jpg

ヴィーナスフォート すいていました。 どこか外国みたいできれいです。
20160722_194411.jpg

とっても綺麗な噴水があるのですが、その前で皆で写真撮りました。
20160722_191050.jpg

東京レジャーランド
20160723_173154.jpg


行きたかったゲーセンですが、ここは広いだけで特別な感じではなかったです。 
私と妹と姪っ子の女子ズでプリクラ❤

面白かったのはデックス東京ビーチ! (台場一丁目商店街)という昭和の町並みをテーマにしたところです。
(昭和のレトロ空間へタイムトリップ)だって。

思ったよりうんと昭和でした。 ここ面白いですよ。

20160723_180447.jpg

10円ゲームなんかのレトロなゲームばかりのゲーセンがあります。 
壁一面に当時の雑誌ディスプレイ 懐かしい~~。

20160723_185624.jpg

ここは叉行きたいなあ。台場商店街。

夫は抹茶味のお菓子が大好きなのですが、妹から大量に(抹茶お菓子)をいただき超嬉しそう~。
毎日食べてます。 わさび関係も好きなんですがわさびキットカット…。

「今日はこれにしよう!!1つ欲しい?」なんて言ってた。 いらない~。
20160724_122216.jpg

翌日はイルカちゃんご夫婦が参戦~!! 娘ちゃんたちは試験で来られず…え~ん。

イルカちゃんたちとはダイバシティーの方へ行きました。

ランチはラーメン国技館でラーメン❤ おいしかった~。

 5人であちこち見つつ、ついに、ついにい~~行きたかった(しまむら)へ!! 
うわあ~~~!!はまったあ~~。
しまむらアーンドダイソー❤鼻血ブーです。

私とイルカちゃん、ここから動かないよ(笑) 

実は素晴らしいアイディアがあったんでございますよ。
おとうたんもイルカちゃん旦那様も相撲が大好き!! そして今回息子もハマった。

なので男3人は夕方からホテルの部屋で相撲を見る!

夫は出かける前いそいそとテレビの前に椅子を3つ並べてました(笑)
お酒ももちろん準備❤ 楽しく鑑賞したそうです。

一方その頃~私とイルカちゃん買い物にハマり中。
そして

「あーあ、浴衣着たいなあ、前にもらった浴衣持ってくればよかったなあオハイオじゃ着られないもん」

な~んて言ってたらですね、なんと

「じゃあさ!プレゼントするよ!誕生日の。今一緒に買ってさあ、着て歩こうよ」

きゃあ~~~本当??うれすい~~~~!!

そこからさらに数十分悩みに悩み、ついに~~

じゃあ~~~~ん
ホテルで着替えたスーパーモデル!!(笑)
20160724_181619 - Copy


そのままお台場を闊歩したスーパーモデル! ありがとう!イルカちゃん!!浴衣なんて数十年ぶり。
太い腰に白い帯がどすこい関取風だけど、それも味だよね(笑)

IMG_20160725_011349 - Copy

夕暮れのお台場を浴衣でお散歩…
そんな夢を叶えてくれました。

そんなお台場の夜見たのは…
自由の女神と(なんで?)

等身大のガンダム!!

20160724_190239.jpg

今回も素晴らしく楽しい思い出がたくさんできました。

日本は本当に美しい国。 誇りに思う祖国です。
そして大事な家族と友人に会えて本当に楽しかったです。
お世話になった皆様ありがとうごさいました。


できることなら一年に一回は行きたいと思っています。

これで2016年の日本旅行記は終わります。

長く続いた(旅行記)読んでくださり、ありがとうございました。

後は番外編の買ったものとおみやげなど書いていきたいと思います。 



最後に(ゆりかもめ)は自動運転だそうで、一番前に座るとおもしろい~。きれいです。

20160722_221800 - Copy

うわ~~ん トキオ~~!!





ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村

立川から足立区へ携帯を受け取りに警察署へ 日本旅行記

日本旅行も最後のお台場を残すのみとなりました。

今回の旅行最大の事件であります(夫の携帯紛失) プッ

解決した記事はもう書いています過去記事 おとうたんの携帯は……

なんだか怪しい電話があったと母から連絡が来たのが立川にいた時なのです。

警視庁に電話してやっと解決したのですが、なんと受け取り場所が(西新井署)

「え~西新井ってどこ?」と地図を見てみると、まさかの足立区! よりによって一番遠い所~。

立川からお台場のホテルに移る日にレンタカーを借りて、取りに行くことにしました。

東京の地図です。 立川から足立区 ナビを設定したら2時間。うわああ。




toukyouto-map2.jpg

この日も母の所により、矢印では書いてませんがまた広尾のホテルにも寄り足立区へ。

ほとんど超えたことのない荒川を超えたあ~。

警察署につき、番号を言うとすぐに渡してもらえました。

届けてくれた人ありがとう!! 

大喜びなおとうたん。 良かったねえ。 

「今日はどうしようか?」

「お台場のホテルをチェックインしてから車を返そうよ」ということになりました。

車はトヨタレンタカーさんから借りていて、返すのは新橋にしました。 

これは台場の駅のそばにホテルがあったので、ゆりかもめに乗れる新橋で、ということで決めたのですが大失敗でした。

お台場では最後の東京旅行はゴージャスにと日航グランドホテルにしました。

チェックインをした後もせっかく車があるしとヴィーナスフォートへ。 

美味しいご飯を食べ、かなり遅くまで遊んでから新橋へ。

新橋、金曜日の夜。

 しまった~~~酔っぱらいばっかりだよ~~~。

めちゃ混んでいます。

新橋まずはガソリンスタンドがない!! 銀座の方まで行きとりあえずガソリンを入れました。

ふうう。もう時間ギリギリだよ~

そしたら、なーんと、今度はトヨタレンタカーがない!! ナビではあっているのに、お店がない!!

ぎゃああ~~~なんでなんでえ。

電話をすると地下にあるというのです。 車を降りてそのビルに入ってみました。

うわ~~また酔っぱらいばかりだよ~~。

エレベーターもおっさんぎっしり。 酒くさあ~~。

暗い地下でお店発見。 だけど~~~車の入り口がないよ~~

聞いてみると「公営駐車場入口」から入るのでした。 レンタカーこちら、とか看板出してくれ~。

時間ギリギリで車を返し、電車に乗ると今度は酔っぱらいおじさん集団は(ガイジンさん)にうちわをプレゼントしてくれました(笑)

携帯は戻ってきましたが、すごくスリル満点な一日となりました。

お台場編へ続く。



ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村

立川で家族と友達と会う~。 日本旅行記

オハイオは少しづつ涼しくなってきました。 
今日は土曜日。夫はエアフォースマラソンでハーフマラソン走ってきました。

もう少ししたらオハイオ情報や近状を書いていきますね。 
映画やドラマ、本の感想なども。


日本旅行記の続きです。 

旅行の半ば、都内から都下立川へホテルを移りました。

。。。。。。。。。。。。。。。。

成田ホテルから広尾のホテルに移り、今度は立川のホテルです。

今回移動が多かったので、ホテルからホテルの時だけレンタカーを借りることにしました。
オハイオで国際免許証を取ってきました。 夫が(笑)

私は前も書きましたけど、運転できるのはアメリカの田舎のみ!(えへん)

大きく!広く!空いている道のみ!!

140キロの高速はOKですが、狭く混んでいる道が怖い。
怖いというより日本の道路は技術的に無理です~。

レンタカーに荷物を積んで立川へ。 
運転好きな夫もラクチンな家族も大喜び!

次回は都内に泊まらずに車で移動が良いかな?なんて話し合いながらドライブ。

この日、母のところに寄って、はじめて住んでいるアパートを見せてもらい、ランチを一緒に食べました。
その時はもちろんこのアパートを一ヶ月も経たずに片付けに来るなんて思いもしませんでした。
見たばかりでしたので、妹と片付けるとき、とっても辛かったです。
気持ちは落ち着いてきましたけど、この時一緒に撮った写真を見ると悲しくなりますね。 
元気そうで…とっても嬉しそうで。

この日は家に寄って、近所のお寿司屋さんに行き、翌日は妹も一緒に立川の駅ビル(ルミネ)でランチをしました。
美味しいランチと美味しいケーキ❤
これすごく美味しかったです。

20160720_141035.jpg

まよった~~~~。
20160720_143513.jpg

きれいすぎる~~~。
20160720_143516.jpg

日本のケーキ美味しい。 これはアメリカ(の田舎には)にはない味~~

20160720_143528.jpg

大満足で次はお買い物。 行ったのはもちろん…ダイソー(笑) 
中部デパートの中にあります。広かったです。 戦利品はまた今度~。


立川グランドホテル。 部屋はぐっと狭くなりましたが、都内に比べて料金は格安です。
3人だったので、多分ツインに簡易ベッド。

20160719_185508.jpg

夫は6時からの相撲をそれはそれは楽しみにしていました(笑) 買い物→帰って相撲→夕食 という感じ。

20160719_185504.jpg

立地が最高ですね。
駅の目の前、ビックカメラの横、周りデパートとレストランだらけ。

そ~し~て~

目の前にメガドンキができていました。

ドンキがメガですよ!

ここでかなり日用品や食品を買い込みました。

立川に来た目的はこうやって家族に会うこと。 
それからミニクラス会に参加するためでもありました。

毎回、来日のたびに集まってくれる友達。 本当にありがたいです。

いつもは基地に一緒に行ったM君やにゃおみちゃんが幹事さんをしてくれます。 
今回はイルカちゃんがお店抑えてくれました。

とっても素敵な個室居酒屋さん。

和のお部屋や靴を脱いで上がる所に夫も息子も大喜び。

イルカちゃんと待ち合わせて、一番最初だった~。 廊下を通り襖を開けて、わあ~~。

20160721_184844.jpg

あっという間に

↓  ↓  ↓


どーーーん(笑)


20160721_215019 - Copy


皆中学の同級生です。 美男美女の中高年。 ちょっとサービス(笑)

いつも私たちだけ家族連れで申し訳ないです。 

夫も息子も毎年「美味しかったね、楽しかったね」と大喜びです。

本当にありがたいですね。感謝でいっぱいです。

ニャンラブ仲間ニャオミちゃんから、こんな素敵なギフトも頂きました。

にゃああああああ~~~ん、かわいい~~!

20160727_192841.jpg

右端のは布の本!と思っていたら…

20160727_193112.jpg

手ぬぐい本!
20160727_192915.jpg

糸を切って広げると手ぬぐいになるそうです。 かわいい~~ありがとう~~。
20160727_193126.jpg

 イルカちゃんからも山のように珍味やお菓子を頂きました。
珍味シシャモを買っておいたら娘ちゃんに食べられて喧嘩したというみやげ話つき(笑)

イルカちゃんからすてきなプレゼントを頂いたのですが、それはお台場編で~~。

えと、も少し続きます。




ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


築地場内市場と渋谷 日本旅行記

7月の日本旅行記を思い出しつつ書いています。 
前回までは妖怪展を見に行ったことと広尾のホテルのことを書きました。

「日本でなにをしたい?」という家族ミーティング(笑)で
全員一致で

「お寿司を食べる!」

だよねえ。

というわけでまたまた築地に行ってきました。

グーグル先生に「美味しいお寿司屋さん」を聞いてみると
(寿司大)さんだと。 しか~し、朝一で行っても2時間待ちは当たり前だと。

「う、それはいや~ん」ということで調べましたら
新館と別館があるそうです。 少し離れている場所で。
今回予約ができずに諦めたのですが、次回食べてみたいです。

今回は夫がぜひ行きたいと言っていた場内へ行くことにしました。
10月に移転と聞いていて「じゃあ最後だから見ておこうか?」
移転しないんですね? ニュースを見ていると。 延期ということでしょうか?
この時はそんなこと知る由もなく

「あああ~最後だから~~見なくては~~」とでかけたのでありました。

わ~~場外よりさらにディープジャペア~~ン。

20160716_102858.jpg

私の夢にはよくこういう光景が出てきます。

20160716_103023.jpg


日本というより、なんとなくどこかアジアの国の雰囲気。

20160716_103226.jpg

夫は喜んでいましたが、私は外の暑さと魚の匂いにやられてしまいました~。

20160716_102744.jpg


すっごい美味しいと思います。 ど真夏でなければ~~。

20160716_102754.jpg


店じまい頃でしたけど、まだ混んでいました。 
通路は魚の水浸しなのですが、サンダルを履いた素足にバシャバシャかかるう~~。 防水靴推奨

20160716_102814.jpg


お店は場外にある(すしざんまい本店)へ。 外で食べる海鮮丼なども心惹かれましたが、とにかく暑い~~
「エアコン、エアコン」とじゅもんを唱え続けてました(笑)

20160716_114122.jpg

おいしかった~。

この日はこのままホテルに帰って休憩し、夜はタクシーで渋谷ヒカリエへ。
まい泉のとんかつを頂きました。 これもおいしい~~~。

渋谷もっと見たいよ~ということで、翌日は渋谷へ。

この日も暑かった。 
このちょっと曇ってて蒸し暑い日が一番弱い雪国オハイオアン。

そして人が人が多いだよ~~~。 

20160717_142801.jpg


シンゴジラ まだ上映前。 PARCOのR取られちゃったよが面白い。
昨年も新宿でゴジラの写真撮りました。 あの頭はどこへ~??

Parco閉店?改装?なのですね。

20160717_161856.jpg

焼き肉リベンジで、この中の
(焼き肉とらじ)さんに行きました。

ここの店員さんはすごーーくナイスでした。 少しおまたせしたので、とクーポンをもらいとっても嬉しかった。
お店ってサービスですごく印象変わりますよね。 お味ももちろんすごく美味しかったです。

渋谷~~可愛い物がたくさん売ってて、あうあうあ~状態。

20160716_195417.jpg


ここでにゃ~~にゃ~~と泣いていたのは私です(笑)

20160716_195425.jpg

渋谷東急デパートの上の本屋さんが大好きです。
も~のすごく広くて種類が多い。 私が日本で行きたいのは一番が本屋さん。
本屋さんと買った本はまた別の時に。

続く。





ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


にゃんず元気です。


旅行記の途中ですが、今日はにゃんずです。

おでこくっつけて寝ていました。 今もすごく仲良しです。


20160815_002739 - Copy - Copy


コストコで荷物運び用の箱をもらうのですが、いつもベッド&おもちゃになります。
ちゃんと2個(笑)

20160904_183134_resized.jpg

ピッタリ収まってお昼寝。

20160908_230335_resized.jpg

クールに見える甘えん坊 ちゃちゃ(笑)

20160728_160213 - Copy

マイペースなコタちゃん。

20160816_163619 - Copy


ずっとお休みして、今も3日に1度くらいの更新で今だに7月の旅行記を書いています。
にゃんずも、ずっとUPしていなかったので、今日は近状を。

旅行記はあと築地編、立川編、お台場編と続きますが…もう飽きた?(笑)
あ、その後テキサス編もあった。

少しペース上げていきますね。

珍しく朝更新してみました。

でも眠くなってきました(笑) 昼寝突入~。

にゃんズとお昼寝してきます。




ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


広尾の軍のホテルブランチ 日本旅行記

もう遠い昔のように感じる日本旅行記、もう少し続きます。

今日は広尾にある軍のホテルを少し紹介します。
こちらはミリタリーの施設なので入り口にはゲートがありゲートガードにIDを見せなければ入れません。
エスコートして貰う場合は基地と同じく写真付きのIDカードが必要です。
パスポートが一番良いと思うのですが、免許証だと本籍の暗証番号が必要になると思います。
昨年イルカちゃんファミリーと一緒に食事をしたのですが、学生証よりパスポートのほうが良いと言われました。
年々厳しくなっているような気がします。

入り口の活け花とっても綺麗でした。

20160716_093811 - Copy

入ってすぐのエントランス。 いつもお世話になってる大好きなホテルです。

20160716_093855 - Copy

軍専用のホテルは世界中にあるのですが、古い建物が多いです。 この広尾のホテルも古くなってきていますが、リモデルしてとても綺麗。
サンフランシスコではネイビーのホテルに泊まりましたが、とっても古かったです。 エントランスに少し戦争関係の展示がしてあり、それが私には嫌でした。 こちらのホテルは(軍)の匂いがないと言うと変ですが、ゲートガード以外はミリタりーをあまり感じないです。

20160716_093818 - Copy

ホテルの入口にゲートがあり、ゲートガードが常時勤務しています。
その隣にのら猫ちゃん?だと思うのですが、ベッドとご飯がありました。 勤務中(笑)

20160718_164146.jpg


さて、こちらのホテル毎週日曜日にサンデーブランチがあります。
食べ放題~❤ とっても美味しいです。
今日はその写真を中心に。

サーモンなどシーフードコーナー

20160717_112607.jpg

オードブル 冷製コーナー
20160717_112615.jpg

その場で切り分けてくれるローストビーフコーナー

20160717_112723.jpg

私の大好きなスモークサーモン❤ 上はキャビア

20160717_112627.jpg

1皿目~エビとサーモンとキャビアとカニ~
20160717_105318.jpg

2皿目~エッグべネディクトとローストビーフ
20160717_110503.jpg

同じような感じでお代わり~ 更に数回続く(笑)
20160717_111734.jpg

金曜日に部屋を変わり、日曜日にホテルを変わる前にブランチを食べました。

前回渋谷の東急ホテルに泊まったのですが狭くて空調が効いていなかったのです。 渋谷のど真ん中でロケーションは最高でしたが、部屋の暑いのは皆我慢できないのです。(2人デブ、、笑) なので今回ホテル選びはよーくレビューを読んで決めました。

このホテルのロケーションは便利なようで不便です。 広尾駅までかなり歩きます。 それから周りにお店が少ないですね。

食べログなどで調べたら美味しい焼肉屋(白金ジャンボ)があるというので歩いて行ってみました。 
忙しい日に予約無しで行った私たちも悪いのですが、入り口で「皆さん予約されてるので」とドアを開けて、さも出て行けのジェスチャーをされて、ちょっとムッとした私たち。 
「おいしいものレベンジ~」と言いながら翌日は築地へと向かったのでした。

続く


ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



おとうたんの携帯は……

今回の日本帰国の最大の事件(オーバーか)夫の携帯紛失事件についてです。

「気になって気になって夜も眠れない」というコメントが殺到しました(嘘) 
本当は数名様から「どうなった?」(笑) 気になりますよね、確かに。

これ実はかなり後半の出来事なんですが、あまり引っ張るのもあれなので今日書くことにしました。

❤では、始まり始まり~パフ~♪

。。。。。。。。。。。。。。

東京初日からタクシーの中で携帯を落としたおとうたん。

毎日がっくり肩を落としておりました。

大きな体(183センチでガタイもよし)で植え込みの隅っこを覗く姿は、もう可哀想かわいい、、というかなんというか。

は!これが萌え??(違う)

美味しいものを食べ、楽しく毎日を過ごしていても、気になるのは

(僕の携帯どこなの?)しょんぼり。

日本で買うにしても、アメリカの契約ができないし、とにかく待つしかない状態でした。

毎日(警視庁遺失物検索)を見て、電話をかけたりの日々。 それも後半はあきらめムードで
「もうでてこないと思ったほうが良いよ」と言う雰囲気に。

そんな失意の日々に、母の所に一本の電話がかかってきたのです。

「さっき電話がかかってきたよ!原(仮名)ですけど、Tomotanさんの携帯のことでって」
「え~~その人が見つけてくれたの??」
「そうだと思うよ!」
「それでなんて言ったの?」
「携帯のことでって言った後に、この番号〇〇〇〇を控えてください。これがないとお渡しできない」って
「え?警察じゃないの?個人?」
「うん、原ですけど、しか言わなかった」

あ、怪しい~~~~~!!

というか、電話番号も言ってない。 そして母の携帯に残ってた番号は留守電サービスでした。
 これじゃあリダイヤルもできない。

妹も「それ絶対に怪しい、お金要求されたら渡したらダメだよ」
母も「なんか気味が悪いねえ」

そんなもやもやな一日がありました。 
まずは渋谷署に

「…と、こんな電話があったんですよ」
「なるほど、こちらには原という名前の警察官はいないですね」
「怪しいですよね!」
「そうですねえ、翌朝もう一回電話してください、係りのところに」(夜だったので、落とし物の人いなかった)

そして遺失物のところでも同じような感じで話をして、警視庁にも電話してみました。

「…と、こんな電話があったんですがどこの警察署とかわからないですよね」
「名前だけだとわからないですね。電話番号もなしですか?」
「はい留守電だったんです」
「ほかに何か言ってませんでしたか?」
「この番号で受け取れますって〇〇の〇〇」

といった途端に!!

「番号がわかればお探しできるかもしれません。 少々お待ちください」
「え!!お願いします!!」

そ~し~て~~

「こちらですね、西新井署に黒い携帯電話が届いています」

きた~~~~~~!!!!!

さすが警視庁!! ありがとう警視庁!! 
綺麗な声の警察のお姉さん、ありがとう!!

多分最初の番号が(警察署の場所)それから次の番号が(遺失物)

もう飛び上がって喜びました! 夫は「本当にそれなのかなあ?」と心配そう。

なので今度は西新井署に電話です。

特徴が一致していること(日本で見かけないようなでかいクリップがついてる)
電源を入れた時に遺失物届けの名前(Tomotan)がでてきたこと。でわかったのだそうです。

そうだった!!何回か電話したんだった!!
それが着信で画面にTomotan!!
間違いないね!と

立川にいた私たちレンタルカーで西新井署まで2時間運転していき、無事に受け取ることができました。

いやあ本当に良かったです。

渋谷署に遺失物届けを出した時にかなり詳しく
(○日まではこのホテルです。 電話番号〇〇 それ以降は私の携帯番号は外国の番号ですが、日本で使えるようになっているので、こちらに電話してください。と書いたのです。 
そして26日以降はアメリカへ帰りますので、日本のこの番号へお願いします。とここでは母の番号を書きました。

その書類を見た渋谷署の係の人が26日前だったのですが、確実そうな日本の電話番号を西新井の方へ伝えて、それで母のことろへ電話が行ったようです。

母は大喜びでした。 騙されたような気持ち悪い思いをしたのですが一気にヒーローに。

「本当にありがとう、助かったよ~夫も大喜びだよ」と言うと
「あの番号ね!!わあ、役に立ってよかった」と嬉しそうでした。

ずっと夫に対して
「アメリカでは本当に悪かった、何かできないかな」と言っていた母でしたので、なんか、最後にこういうことがあって良かったというか、それが理由だったのかな?なんてことも思いました。 嬉しかっただろうと思うのです。

それから、私も嬉しかったのは、アメリカではこういうこと一切夫がするのですが(電話で問い合わせとか) 役に立てなような誇らしいような気持ちでいっぱいでした。

ここオハイオでは日本語の会話は息子とだけなので、だいぶ日本語会話の感じを忘れていたんですが(笑)どんどん思い出して、ああ~まだちゃんと話せるぞ~なんて嬉しかったりもしました。

というわけで、誰にとっても大ハッピーエンドでございました。

今日は長文で失礼いたしました~。






ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



秋葉原と両国の妖怪展 日本旅行記

日本旅行記続きです。

旅行に行くときはいつも小さいノートをバッグに入れて行きます。
飛行機の待ち時間やホテルなどで、行った場所や短い感想などをメモして、それを見ながらブログを書いているのですが、ですが…

日にちが経ちすぎて思い出せません(笑)

昨年はすぐに書いたのでかなり詳しく書けたのですが、今メモを見たら…なんじゃこれ?遺失物センターの番号や警察署の番号ばかり。なんて優しい嫁なのかしら(笑)はい、毎晩いろいろ調べては電話をかけておりました。

今回の旅行で大変だったのは、これだけではなく、あちこちホテルを変わった事でした。
かなりギリギリに決めたので軍のホテルを続けて取れなかったのです。 
部屋も一度変わりました。 
軍のホテルにいたのは18日までで、その後立川に数日、最後は豪華にお台場のホテルへ。

移動は大変でしたけど、気分も変わるし、ホテルの近くで遊べるので良かったかもしれません。
…体力さえあったら(笑)

さて、Y基地に行ってかなり体力消耗してしまった3人。 翌日は秋葉原だけに絞ってでかけました。
この日も暑かった。 カッと照りつける太陽~。

20160714_140818.jpg

日米両方で使えるドライヤーを買いたくて、お目当てのお店に行きましたが、
小さい~~狭い~~う~ご~け~な~い~~。
中国からの人がすごく多いですね。 人があまりにも多くて、田舎から来た私たちは
息がで~き~な~い~。

と、言うわけで、秋葉原歩きまわるのはやめて、駅前の大きいヨドバシカメラで買い物することにしました。

駅の通路にゴジラの展示がありました。

かっこええ~~。 シンゴジラ、アメリカでも上映するようです。見たい!

20160714_141510 - Copy

ヨドバシのゲーム売り場の入り口 ダークソウルの像 オタク心に響く~。

20160714_152038 - Copy


甥っ子のバースデーのギフトを探したのですが、つい目が行くのはこんなん~。
ぐでたまに去年からハマってガチャガチャをしまくったり(やめなはれ) 小物を購入したり。

20160714_153349.jpg

小さいおもちゃ好き❤食玩にはまったこともありました。

この骸骨シリーズもよくできてる。
日本は小さくて可愛い物が多いですね。 

20160714_153447.jpg

そして、ちと飛ばして翌日です。 
この日は見たかった(大妖怪展)を見に両国にある江戸東京博物館へ
ここ大好きな博物館です。 

もう終わってるんですね。 
貴重な絵画を見ることができて大満足でした。 幽霊画だけはあまりの怖さに早足で素通り(笑)

20160715_151511.jpg

写真は禁止だったので、妖怪写真はなしです。
本を買えばよかったなと思うのですが幽霊画が怖すぎるのでパスしました。
何回か書いていますが、私は夫ママや自分の親は幽霊でもいいから会いたい、話したいと思っているんです。

でも~~この掛け軸絵は怖すぎる~~~~。 こんなの見たら泣きます。


日本ではルノアール展もやっていて、これも見たかったなあ。 残念です。

この江戸東京博物館は江戸の町並みを再現してあり、ジオラマがあったりしてとっても面白いんです。
旅行記の後に紹介しますね。

この時泊まっていた軍のホテルは広尾からちょっと距離があるのです。
あまりの暑さに毎回タクシーで渋谷や恵比寿駅まで移動していました。

そして毎回、「お忘れ物、落し物ははございませんか?」と聞かれ、領収書をいただけました。

もしやタクシー協会に夫のニュースが広まった?と思ったくらい毎回でした。

あの日以来すっかりしょげてる、おとうたん。
。 
ホテルの前の植木の茂みを覗いたりしてる姿がかわいそうです。

続く!




ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


友人とY基地ツアー 日本旅行記3日目

2016年 7月11日からの日本旅行記を書いています。
初日は成田に泊まって疲れを取り、2日目は広尾にある軍の基地に移動して東京で遊ぶ。…の予定でした。

が、しかし! 

予定を組むときに気温を全く考えてなかった私たち。 東京駅当たりでよれよれになりました。

広尾のホテルにチェックインしたあたりで……終了~~~。 

もう疲れたからタクシーで恵比寿に行き、帰りに携帯落としたよ、まで書きました。

今日はその続きです。

。。。。。。。。。。。


「うわ~~~~~携帯がない~~」と走ってホテルの前に行きましたが、もちろんタクシーは走り去った後。
ゲートガードに(軍のホテルなので、ゲートがあります。入るときにIDチェックが有ります)
「タクシーに携帯忘れたんですが、連絡の方法ないですか?」と聞きました。

「タクシー会社に連絡は?」
「それがどの会社かわからなくて」
「領収書もらってないですか?」
「もらってないです」(なんと、この時だけもらってないのです。この後乗ったどのタクシーも言わないのにくれました。とほほ)
「じゃあ次の人が電話に出るかも。ずっと電話してみるとか?」
「あ!じゃあそうします」

何回も電話したのですが、でなーーい。

しばらくして夫が 「あ、サイレントにしてるかも」

えええ~~ぢゃあ、ダメぢゃ~~~ん。

部屋に帰り、ネットで色々調べて電話もかけました。 

はい、日本語ペラペラのTomotanさん、大活躍(笑)

白いタクシーは個人タクシーが多いこと。 そして協会があることを調べメールと電話。
警察庁の遺失物を調べられるページもあったので、それもチェック。
警察署にも電話。 翌日一番で遺失物届けを出すことに。

次の日は友人をY基地に連れて行く約束をしていたので、その前に寄ることにしました。

翌朝、タクシーで渋谷署まで行きました。 入り口で名前など書きカードを首に下げ2階へ。
遺失物届けなるべく細かく書き、この時に私の携帯番号を書いたのですが、アメリカの番号だったのです。
ここで使っているスマホを国際仕様にして持ってきたのですが、このことが後ほどちょい混乱を招くことになります。

さて、13日。 渋谷から立川まで行き、青梅線に乗り換えて福生駅まで。

一緒に行ったのは、いつも登場する親友のイルカちゃん。 
それから中学のクラスメイトで、いつも私たちの来日時(笑)には皆で会えるように骨を折ってくれるM君。

Mくんを7年前に基地に連れて行くねと約束したまま、行けなかったのです。
約束は守る男らしいTomotan(笑)今年こそ、行こう!と決めていました。 

Y基地へはミリタリーのエスコートが必要なのですが、厳しくなっていました。

電話で聞いたところ
必要な物は写真付きの身分証明書。 パスポートもしくは免許証。 ただし本籍の載っているもの。

ん?今のは本籍載っていないの? 知りませんでした。 暗証番号が必要なのだそうです。

2人に聞いたところ

「覚えてな~い」 えええ~~~。

なんとか探してもらったり警察で聞いてもらいました。(交番ではなく警察署で教えてもらえるそうです)

メインゲートの左にあるビジターセンターへ。 
私のエスコートで前は友人も入れたのですが軍のエスコートが必要なようでした。
夫のIDそれからサイン。 友人の住所や行く場所、時間なども記入。 写真も撮り仮IDを作ります。

いつからこんなに厳しくなったのかな? 私自身7年ぶりだったのでびっくりしました。

無事に基地に入り、まずはランチ。 お店も入っているフードコートでピザを。
買い物はできないのですが、食事はOKです。 
食品を扱っているコミサリーは見学さえできなくなっていました。

ランチを食べ、アイスを食べ、あれこれ見てから向かったのは…スロットマシーン❤
ここは違法ではないギャンブルができます。 規模は小さいですがチャレンジM君。

20160713_160348 - Copy

とりあえず20ドルカードを買ったら……

うわ~~5倍になった~~~~102ドル!!

20160713_162409 - Copy

男性3人はカジノ。私とイルカちゃんはずーっとおしゃべり。

5時から開く隣のバーに移り、さらにおしゃべり。 う~~ん楽しい❤

その後この基地にいつの間にかできてたチリーズで夕食を食べました。


Mくんはハンバーガー。 イルカちゃんと私はサーモンとチキンをオーダーして半分こ。
20160713_183150.jpg

アメリカと同じチリーズですが、ここのほうが美味しかった気がします。 
20160713_183148.jpg

生憎の雨でしたがとても喜んでもらえました。 わ~良かった!!
イルカちゃんは何回か来ていたのですがMくんははじめてでした。
「7年待ったかいがあった」と言ってもらい嬉しかったです。

「これ珍しい~!」と写真に撮っていたのが…

トイレの下の隙間(笑)

確かにもう当たり前になりましたが、私も最初見た時ぎょっとしたなあと思い出しました。

おみやげもありがとう。 紹介しちゃいます。

私たち3人に扇子~~
私の好みわかってるね~きれい~。 

20160727_192619.jpg

それとお母さんの手作りのポーチとコースター。刺し子の布も頂きました~!!
20160727_193009.jpg

イルカちゃんからのプレゼントはまた後ほど~。

夫も息子も 「あああ~~楽しかった~~~」と大喜び。

スマホ紛失がなければもっと楽しめたのにねえ。

それにしても日本は暑い。 

3日目にしてオハイオ人の3人は体力なくなってしまったのでした。

続く。







ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村





フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ