恵比寿でああああ~~!(日本旅行記 再掲)

❤ 以前アップした記事を再掲します。 日本旅行記の続きを書いていこうと思っていますが…かなーり忘れた~~(笑)
ノートや写真など見ながら書いていきますね。 自分のブログを読んでも「え?一年前はこんなことしてた?」な~んて結構忘れているものですね。 楽しみにしてくださったお客様~お待たせしました。 日本旅行記の続きです。❤

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2016年 日本旅行記 こちらから 
1 旅行前日編 ペットホテル ペットホテル720ドルあわあわあ、な、お話。
2 日本旅行記 オハイオからシカゴへ 120キロで5時間爆走したお話。
3 1日目 日航成田ホテルその1 一日目は成田で疲れを取ろう作戦。 
4 日航成田ホテルその2 朝食ブッフェでテンションマックス。

それでは続きです。 パフパフ~~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



日本2日目にしてクタクタに疲れてしまったTomotan一家。

(成田に一泊して旅の疲れを取ろうよ作戦)失敗です。

成田から東京までやはり一番いいのは目的地までのリムジンバスでしょうか。

 これは目的地によって多少違いますが、都内はだいたい3300円です。(帰りお台場から成田は2800円でした) 
快適で、トイレもありますが混雑によって時間が長くかかります。

昨年は成田エクスプレスにしようと思ってましたが3000円。 京浜スカイライナーは2500円でもっと早いのでそちらにしました。
でもこれも失敗でした。上野までしか行かないのと、地下鉄乗り換えが遠かった。

いつも(ちょっとケチ)が災いします。 

今年も
「うわ~!!東京駅まで1000円っていうバスがあるよ!??」
「え!怖い!なんで?」
「知らないよ~でも安いし早いよ~!」
「時間もあれだし、それにしようか?」

軍のホテルまでのリムジンバスあまり運行してなかったのもあり(午前2本、午後遅めに一本)京浜バスに決定しました。

 この日も暑かった。 涼しめの国オハイオから来た私たちはダウン寸前です。

東京は人が多く、ものすごい湿度。 プラス駅には階段があっただよ~~~。
来年もしまた行けたらブログ読み返さなければ!

未来のTomotanへ (東京の駅には階段が多いよ!!バスにしなされ!)

品川駅か恵比寿駅か忘れてしまいましたが、そこからタクシーで広尾の軍ホテルまで。
スーツケース3個プラス、馬鹿でかいスポーツバッグ1つ。 このバッグ全部お土産~。
なんとかトランクに収まりホテルまで。 

もう今日は観光とか行きたくないね、ということになり、近いから恵比寿までタクシーで行っちゃおうと夕方から出かけました。

駅に直結しているビルでお買い物。 大きめな本屋さんもあり「わ~~~!!」と盛り上がる私たち。

夕食はどうしようとうろうろし、動く歩道に乗って恵比寿ガーデンプレイスまで行ってみました。
初めて来ましたけど、とっても綺麗なところでした。

20160712_214940.jpg

でもあんまりお腹空いていないし、とここまで来てまさかのファミリーマートごはん(笑) 
またツナおにぎりとたまごサンド(笑)この組みあわせを何回食べたかわかりません! でも3人共大好きなのです!
そんな(ふぁみま)のそば。 きれい。

20160712_214947.jpg

かなり遅い時間でレストランも閉まりかけていましたが、こんな綺麗な夜景を見ることができました。
高い展望台とか行かなくても、見られる夜景~。

20160712_215345.jpg

すごく綺麗だったね、時間があったらまた来ようね。とガーデンプレイスから広尾のホテルまでタクシーで帰宅。

ゲートでIDを見せ、ロビーを歩いている時に夫が突然

「あ~~~~~~!!!!!」


「な!なによう~!!」

「携帯がない~~!!」

「えええ~~~~~???」

「どこで…あ!!タクシーの中だ!」

すぐに3人でホテルを飛び出しましたが、もうタクシーは走り去った後。

こんな時に限ってタクシーカードも領収書ももらっていなかったのです。

「うわあ、タクシーの会社なんだった??」

「おぼえていない白いタクシーだった」

次のお客さんがでてくれるかもと、何回も私の携帯からかけてみましたが誰もでません。

もしかしたら、気がついて戻ってくれるかも。としばらく外に立っていました。

今回実はプリペイドを買おうかとの話もあったのですが、いつものスマホをべライゾンで国際仕様にしてもらっていました。
(2週間、1台につき40ドル。 制限時間ありますが、テキストもでき日本で普通に使えます)

プリペイドなら「損した~」で済むところですが、夫の携帯には写真やたくさんの友人の連絡先など入っています。 
指紋認証のロックはかけてありましたが、もしなくしたら失ったものは大きいです。

まず白いタクシーの会社を調べました。

殆どの場合(個人タクシー)だということで、ここでも「うわ~~」と絶望
タクシー会社なら、まだ連絡のしようがありますが、個人~~!

次に見つけたのが個人タクシー協会のサイト。そこに連絡を入れました。

警察署の遺失物を見つけるサイトも調べたりしましたが、なくしたばかりですし、とにかく翌朝、警察に行こうという話になりました。
次の日は横田基地に行く予定があったので、その前に、と。

おとうたん、あまりのショックで一気に老けた気がする! 
がっくり肩を落として「はああああ~~~」

せっかくの引退前の楽しい日本旅行が2日目からこんなことに……。

「大丈夫だよ!なんか…出てくる気がするもん!!」というと

「そうか!そうだよね」と少しだけ元気になったのでした。

続く


 
ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



テキサスに行ってきました。

夫の出張にくっついて約一週間テキサスに行ってきました。

気分転換というとちょっと言葉があれですが、とても楽しく過ごせました。

だいぶ元気が出てきましたが、時々ふっと悲しくなります。

レストランで誕生日の歌を歌ってもらったのですが

 「このことメールに書けないんだなあと」

夫も夫ママが亡くなってしばらく
「何か嬉しいことがあったときに、このことを伝えられないんだと悲しくなる」と言っていました。

本当にその通りだなあと思います。

でもだいぶ元気になってきました! 

ご心配おかけしました。 優しいお心遣い本当にありがとうございました。

そろそろ旅行記の続き書きます。 

「恵比寿であああああ」の記事(…変なタイトル)をちょっとだけ公開して下書きに入れたので、近いうちに公開しますね。

また(オハイオあほあほブログ)続けますね。

にゃんずは元気です。 旅行中は、優しい人間おにいたんが見てくれましたよ。

20160815_002739 - Copy

レストランで、20人位で食事したのですが大合唱してくれて嬉しかったです。

20160821_210026 - Copy

ホテル(サンアントニオ ハイアット)から部屋に届いたケーキ シャンパンも。
20160822_150754 - Copy

母が好きそうな面白い花が咲いていました。 サンアントニオに昨年行った時にとても喜んでくれましたので、また喜んでくれているかな?

20160824_154254 - Copy







にほんブログ村


皆様へ 心から感謝いたします。

たくさんのコメント、メッセージ、メールを頂きました。

優しく、暖かいお心遣いに心から感謝いたします。

「お悔やみ申し上げます」という言葉で、とても癒やされました。

それから、「なんと言っていいかわからない」と書かれながらも、ご自分の体験談やお気持ちを心をこめて書いてくださり、当たり前ですが悲しいことがあったのは私だけではないんだと再確認しました。


気持がどんどん楽になっていきました。 心の整理が付いて来たような気がします。

母は楽しいことが大好きでした。 私の大きな笑い声が良いと言ってくれていました。

なので、泣いているよりも思い出を話し合って笑ったりしたいと思うのです。


今年1月頃のことですが、気持が沈んでいたことがありました。

「最近落ち込んでいる~」と母に言ったことがあります。

「え?Tomochanらしくないじゃない、ダメよ」なんて言うので笑ったこともあります。

「ダメって何よ、私だって元気ないときあるよ」というと

「あんたは、ダメ」なんて言うので「なんでよう」と笑ってしまいました。

だから、悲しんでいると「ダメよ」って言われるかもしれないですね。

そんなふうにおかしかったことを考えるようにしています。

せっかく悲しみを我慢しているのに夫のほうがまだ立ち直っていないです。

「お店でママの好きなカシューナッツを見た」と涙目に。 ああ~もう。
皆でべそべそしてたら怒られるよ!

思い出を胸に私たち家族そして妹家族が仲良く幸せに生きていくことが母の願いだと思います。

私も妹も母の思いを胸にしっかり人生を歩いて行きます。

産んでくれて、育ててくれてありがとう。



もうすぐ、超元気になる予定です!

日本旅行記の続きも書きますね。






にほんブログ村


母が天国へと旅立ちました。(追記あり)

 
母が倒れ天国へ旅立ちました。

本当に突然のことでした。

日本で会ったばかりでした。

。。。。。。。。。

日本へ遊びに行ったのは7月11日から26日でした。
あまりの暑さに予定が半分になりましたが、母とも数回会うことができて楽しい時間をもてました。

初めて日本で母が住んでいる家を見て

「良いところだねー!安心した」「そうでしょう!気に入ってるの」なんて話したばかりでした。

食べさせたいなーと思っていたお寿司を一緒に食べたり、妹も一緒に可愛いお店で美味しいケーキを食べたり、とても楽しい時間をもてました。

「楽しかったねー」とアメリカへ帰り、荷物整理もまだ途中だった一週間後に届いた悲しい知らせ…。

すぐにまたスーツケースを詰めなおし、日本へとんぼ返りしました。

アメリカを出る前は涙しか出なかったけれど、お別れに間に合い、少しづつ心の整理もついてきました。

(追記 母は倒れた時にはもう亡くなっていました。間に合ったのは火葬場でのお別れの前です。すぐに飛行機を予約しても20時間くらいかかるので、間に合わないと思っていたのです)


数日前にアメリカに帰ってきました。まだ半分信じられない気持です。 

精神的にも肉体的にも疲れていて帰ってから寝てばかりでした。


そういうわけで、またブログをお休みしていたのです。
お休みの間も何十人もの方が毎日見に来てくださっていて、申し訳なく思っています。
ありがとうございます。

このままもう、やめてしまおうか…もう書けないかも…とも思いましたが、母もこのブログをとても楽しみに読んでいてくれました。

母は面白いことが大好きだったので、楽しいブログをまた再開したいと思います。

もう少しお待ち下さいね。


高齢だったけど、もしかしてと思っていたけど、もう少し先が良かったな。

聞いた日はあれもこれもしてあげられなかったと後悔ばかりしていましたが、夫が

「してあげられなかった後悔よりも、一緒にした楽しいことを考えよう」と言って一晩寄り添ってくれました。

夫は母のことを自分の親のように大事にしてくれていましたので、母も嬉しかったと思います。

アメリカで暮らすのは難しいと日本へ帰って行きましたが、日本での暮らしはとても楽しそうでした。

本当に良かったと今では思います。 

サークルに通い、お友達もできて、好きなように家を飾り、趣味を楽しんだ母。

夫ママとも仲が良かったので、もう会っているかな? 大好きだった両親とも会っているかな?

天国でも自由に楽しく暮らして欲しいと思います。


ママ、ありがとう。 


空から見守っていてね。










にほんブログ村


お知らせ

突然ですが、またしばらくお休みすることになりました。

帰国記事の途中で本当にすみません。

また戻ってきますね。 その時はまたよろしくお願いします。

Tomotan

日本旅行記 日航成田ホテルその2

アメリカ帰国4日目。やっとにゃんずは落ち着きました。 
帰ってきた日チャチャは鳴きに鳴き、ガラガラ声に。
赤ちゃんの後追いのように後をずっと追いかけてきました。(;д;)
寂しかったんですね……2週間は長すぎたと反省しました。

そして今日クラスメイトのMくんからメールが。
『無事に帰国したんだね、ブログ見たよ』と。 えええええ~~!!
帰国してすぐにメールしたのにい。 実は私のメール3通に1通はつかないのです(笑) な~ん~~で~~??
日本3日目に横田基地へ行くのですが、このやり取りもメールが時々届かないためチンプンカンプンに(この表現古いね)
この辺も書いていきますね。

今日はまだ一日目の成田ホテル。 今日は写真編です。

では始まり始まり~~パフ~~♪

。。。。。。。。。。。。

シカゴまでのドライブ5時間&シカゴからのフライト13時間。 
愛するジャパーンにまた来ることができました。

飛行機がどんどん高度を下げ、ガコンと滑走路に降りた瞬間、いつも胸がキューッとなります。

「祖国!!ジャパン!!ついた~~!!」

うわああ~~~3人共大喜び!! 
そして昨年からでしたけど入国審査も3人一緒に外国人用です。

その前は私だけ日本のパスポートだったので別々でした。 時々軍人家族ということで一緒にしてもらいました。

アメリカでは特に軍人は優先してもらえます。
今回もボーディングもアメリカ入国も長蛇の列を飛ばして、係員さんがエスコートして再優先で入れてもらいました。
ありがたいことです。

「これも今年までだね」と少し寂しそうなおとうたん。 

もうすぐ引退です。 仕事をやめてしまうわけではなく、いわゆる退役です。

その時に数ヶ月お休みをもらえるのです。
その期間を利用して旅行に行こうと決めていましたけど、いろいろな事情でこの時期になりました。

スーツケースも受け取り、お金を両替して、サア~!日本だよ~~!!と出口を出た途端

むああ~~~~ん 「あ、あづい~~~~~!!!」

この日は最高気温だったようで、スーツケースをがらがら押して電車乗り継がなくて本当に良かった。

成田空港からフリーシャトルで日航成田ホテルへ。 10分❤ 

チェックインしている間にローソン発見の息子はあっという間にツナおにぎりゲット! 
「あああ~!ずるい!!」と私たちもすぐにおにぎりとポカリとお菓子を買い部屋へ。

部屋は朝食付きでアップグレードにしてくれまして、開けた途端
「え??広い~~~~!!」

大人3人で予約すると、だいたい1台はガッチャンと引き出すソファーベッドなのですが、ちゃんと3ベッド。

20160711_171126 - Copy

左にベッドが1台 右にツイン。

20160711_170717.jpg

部屋もベッドも大きくてとても寝心地が良かったです。

ブッキングドットコムなどのレビューを読むと設備は古いというのが多く、確かにソファーが擦り切れてたりしてますが、気にならないくらいの心地よさでした。

ここから成田のイオンに行こうか(これもシャトルバスあり) ホテルのご飯に行こうかと言ってたのですが、またコンビニで助六寿司なんかを買ってきてお部屋ご飯。 助六寿司大好き。 稲荷が入ってて太巻きが入ってるアレです。
コンビニで390円位の。 たまげました。 アメリカでも買える所ありますが10ドル位します。

ビールで乾杯の夫と息子 テレビをつけたら、なーーんと相撲。
相撲大好きな夫はもう狂喜乱舞(笑) 息子も興味津々で一緒に見てます。
 『小さい頃国技館に行ったことあるんだよ』『え~覚えていないなあ』
次回は東京場所の時に来て相撲を見ようと話しました。

そして、お風呂!!洗い場こそなかったですが、日本式の深い湯船!! 
ワタクシ10年以上ぶりに深い浴槽につかりました。
もうこれだけでも来たかいがあった~(涙) 

そしてぐっすり眠った翌朝、朝食バイキングへ

外の見える席、とっても綺麗です。

20160712_070404.jpg

夜覗いた時にいた従業員さん。

20160711_171626.jpg



きゃああああ~~~テンションマックス~~! 鼻血~~。
20160712_071814.jpg



さくさくで美味しかったクロワッサン。
20160712_065337.jpg


フルーツはまあ、普通(をい)

20160712_065355.jpg



私のテンションがぶち上がったのがこちら 和朝食!! 鯖の焼いたの2種類。ぎゃ~~

20160712_065420_001.jpg

美味しい日本米をお茶碗についで~そいで、納豆~!!卵焼き、のり!きゃ~~

20160712_065424.jpg


きんぴらと煮物 おいしい~~。
20160712_065114.jpg

夢にまで見た和朝食。 お味もすごく良かったです。
洋食も美味しかったそうです。
ここの面白いところはサプリコーナーもあったところでした。

こうやって一日のんびりして旅の疲れを取るっていうのもいいですね。

それからリムジンバスで軍ホテルまで行こうと思っていたのですが、一人3300円…ぐぐぐ。
それから混んでいるときは2時間以上かかります。

前日にググったら京成バスが東京駅まで1000円で行ける! しかも1時間半くらい。
 これだ!!とそのバスに乗り込みました。

これは、失敗でした。 

バスは快適でしたけど、東京駅の結構手前で降ろされました。あづい、、。そしてスーツケースがらがら押しながら品川まで乗り換え。暑く、人が多く、くったくたくに疲れてしまいました。

あ~あ、せっかく旅の疲れとったのに~。台無し~~。
品川からタクシーで広尾まで。 やっと軍のホテルに到着しました。

中のお店など見た後にお腹が空き、またまさかのアメリカ食のラザニアを食べて

「もう疲れた~~何もしたくないね~」
「恵比寿にタクシーで出ようか?」と恵比寿で買い物などをすることになりました。

そして恵比寿ガーデンプレイスで大変なことが起こったのでした。

続く


ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


日本旅行記 第1日目 日航成田ホテルその1

アメリカに帰ってすぐにスーツケースの整理を始めました。 まずは洗濯4回~。でかいドラム式の洗濯機なのに4回~。
購入した食品をパントリーに整理したのですが、お菓子ばっかり(笑)

 も~大失敗。 あれこれ食品を買って帰ろうと思っていたのに暑い日本で頭がボーッとなっていました。
3人がほぼ熱射病に近い状態になったというのに、帰ってきた日にツイッターニュースで

(梅雨明けです!夏本番) 

えええ~~? あれが夏じゃないの?っていうかあれ以上暑くなるのお??
気温高くなってるよね? 昔は35度なんてなかった気がします。 忘れちゃったのかな?


それでは旅行記一日目 成田編 パフパフ~~~

。。。。。。。。。。。。

シカゴオヘヤ空港は驚くほど広いのです。 歩いても歩いてもゲートにつかないほどに。

まずはここでおみやげのギャレットポップコーンをゲット。
日本でも人気のギャレットはシカゴ発祥です。

しかーし、湿気の多い日本のことを考えていなかった~。 数日で湿気った(笑)
母と妹に会ったのはだいぶ後なので、かなりぐんにゃりしたポップコーンだったと思います。すまん

さて、広い広いシカゴ空港を歩いて搭乗ゲートへ。
結構すぐにボーディング時間でした。 
今度は狭い狭い座席に(笑) 

エコノミーせめて足元もう少し広くしてくれないかなあ。 足元に荷物を置くと動かせないくらいですよね。
このまま12時間強。

今回皆寝てなかったので、ぐっすり眠れて良かったです。 
4回ほどまずい機内食のために起こされました。
このサービスなしにしてそのぶん安くしてほしいなあ。

今回はタライが落ちることなく(笑)無事に夢のジャペア~~んへ。

実は1日目は軍のホテルが取れませんでした。

いろいろ考えました。

1,渋谷や六本木のホテルに泊まる。 次の日の移動はタクシーで。
2,いっそ浅草などに泊まって1日目に観光する。
3,いやいや、どうせなら舞浜のホテルに泊まって翌日ディズニーへ行ってしまう。
4,疲れているだろうから成田に泊まってしまう。

前回同じくらいの時間につき(夕方5時頃) 京成スカイライナーで上野に行き、乗り換えました。これが大失敗で、広尾に行くのに地下鉄なので上野の乗り換えがものすごく遠く疲れ果ててしまったのです。

結局、広尾のホテルについて何もできすに、まさかのルームサービス。 日本一日目がアメリカ食だったよ、という結果になったのです。
なーので、学んだ私たち4番の成田宿泊に決定。 実はこれネットでお子さん連れの方が軍のホテルへ行くのに良い方法と書いてあったのでした。我が家のお子さんは元気な青年ですが、高齢夫婦にも良かった(笑)

大正解でした。

日航成田ホテルは成田からシャトルバスで10分ほど。 見事な竹林も見れたりして良い道でした。
チェックインもスムース。 外国客にも慣れていてすごく感じ良い~。

1_20160801112318807.jpg


東京よりもリーズナブルで3人で150ドル。 朝食を付けたらお部屋をグレードアップしてくれると聞き、すごくレビューが良かった朝食を付けました。 これも大大正解でした。 

成田ビューホテルは温泉があって、そちらにも心惹かれたのですが、手術の傷跡がやはりひっかかるので、レビューの良かった日航成田ホテルの方にしました。

一番の決め手になったのが24時間オープンのコンビニ! すっごくコンビニに行きたい~~。
1階にあったので、とても便利でした。

チェックイン後にすぐに行きました。 テンションマックス!(笑)
ここ4回位行ったかも(笑)

日本のコンビニのおにぎりとサンドイッチのおいしいことと言ったら~!
食事に行かず、ここでご飯買っちゃった。


photo_02.jpg

部屋もかなり広く、ベッドも3つですごく嬉しかったです。

部屋と朝食の写真は長くなりましたので、明日アップします。

続く





ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: