日本旅行記 前日編 オハイオからシカゴへ

11日に成田に着くということはこちらを出発するのは10日。 そして乗り換えがいつも大変な私たちは

(シカゴまで車で行ってしまおう作戦)をたてました。

最初の予定は9日にゆっくり出て、シカゴで一泊する予定でした。 
ですが、この一泊もったいないねという話になり、真夜中もしくは朝2時3時に出てシカゴから成田までのフライト約13時間の間に寝ましょうということになりました。

夫が運転する予定でした。 
なので、9日のお昼から夜中まで寝る予定を立てていたのですが、予定は未定、うまくいかない私たち~。

ものすごく仕事が残っていて、ぎりぎりまで仕事~。 荷造りも私がして、結局家を出たのは朝5時頃でした。

オハイオからシカゴまでは約5時間です。
デイトン地区からですと318マイル 511キロありました。
グーグルさんの計算によると4時間42分。
途中でトイレとかお腹すいたとか、ちょっと休憩とか入れると5時間ちょっと。

こんな風にインディアナ州を抜けてシカゴまで ど一本道!

3ET6WED6.png

「これなら私も運転できるよ、途中で変わろうか?なーんてね」

「そうしてくれる?」

「……えええ??」

511キロおお でもこんなふうに見ると近いね?
アメリカでっけえ!! オハイオだけでも北海道を四国をあわせたくらいあるのです。

Geo-Map--USA.png

冬の間は運転していませんでした。 雪があれだし~と言い訳をして。

 暖かくなってからも運転したの2回位か?しかも結構近かったし(笑)

そんなTomotanさん大ピーンチ!!!

夫は徹夜でPC仕事で目が真っ赤。 その前の日も確かあんまり寝てないよう~。

それでも1時間位運転してから、ついに交代。 きゃあ~~~!!

早朝のフリーウエイ。 車は少ないけど、トラックが多いだよ。

路肩に停めてささっと交代します。

「ミラー直してないよ、ああシフトが~シートベルトは?」心配そうな夫、もっと心配そうな息子。

ワタクシの中身はおっさんですの。 やらねばならぬ時はやるのです。

「ドーンとまかせておけい~!!」

カッチカッチとウインカーを出して
キュルキュル~~!と急発進&ブオーンとアクセル全開です。

夫はおおおお~~と怯えています。 

ちなみにウインカーはブリンカー。 アクセルはガスと言います。

それどころじゃない? はい、続きね。

ズザーとかっこ良くフリーウエイに飛び出したと思っていたましたが、思ったよりスピード出てなかった(笑)

「もっとガス踏んで~スピード乗ってないよ~」

「あ、本当だね、じゃあ行くよ~」 ブモ~~~

「出しすぎ~~あああ~~前にトラック~~」

「じゃあ抜いちゃえ~ 車線変更くいっとな!」グイーン

「あ、ちょっとハンドルヒネり過ぎた~はっはっは」 とまたくいっと戻します。グイーン

これを130キロでやるとですね、かなーり恐怖❤

夫と息子の顔色悪いな。 大丈夫、大丈夫。 まかせておけい。

このまま1時間爆走しました。 流れに乗れば一本道~ ずーーーっと110キロから120キロ。

ブレーキも踏まずにアクセルだけ。 田舎のハイウエイは楽しいです。

頭のなかに流れているのはディープ・パープルの(ハイウエイスター)

イントロがズンズンズンズンジャーンジャーンジャーン♪ 楽しい~~。

怖がってた夫と息子も、素晴らしい運転に爆睡していました。(気絶してたんじゃないよね?)

その後また夫が運転、そして私。 
半分ずつ運転しました。 インディアナは気持よく爆走。 トラックがフラーっと寄ってきたりして、ちと怖い。
そんな時は、ふふ~ん、抜いてやる~(をい!)

シカゴが近づいてくると、混んできた!! ここで夫に「たーすけて~~」とまたチェンジ。

田舎で免許取った田舎のネズミは都会では運転できないのございます。

まして東京なんて絶対に無理です。 夫に国際免許取ってもらいました。

「私は東京は絶対に無理だから~~」と。 

アメリカ中西部しかも田舎方面のみ限定な免許です(嘘ですよ)

ようやくシカゴオヘヤ空港に到着しました。 

かなーりぎりぎりでしたが時差が一時間あったので助かりました。

搭乗手続きをして、やっと成田行きの飛行機に乗り込みました。

続く




ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


旅行前日編 ペットホテル

いよいよ始まります、日本旅行記。

マイルプラスお見舞い金の件であまり日程を選べずに飛行機のチケットが先に決まりました。
11日から26日までのアメリカンエアラインでした。

決まってから軍のホテルの空き情報をを調べました。

アメリカは夏休みまっさかり。…今更あいてないだよ~。

1日目空きなし。2日目と3日目それから日にちがあいて、また数日というように飛び飛びの予約でした。

ホテルは基本ここなのです。 東京で1万円以下で泊まれるホテルはなかなかないのです。

特にいつも行けるのは夏なので(お特なキャンペーン中♪)なんていうのも全然ないのです。

今回は特に日にちが迫っていましたので、空いているのは超弩級な高級ホテルかカプセルホテルか?という究極な選択でした。

超弩級の中でも一泊お一人さま15万円なーんていう恐ろしいお値段もございましたが、庶民な私たちはなるべく3人で3万円くらいで❤といくつか予約をしました。 

ブッキングドットコムの良い所は前日まで無料キャンセルが多いところ。 そして毎日お得セールが出るところです。

なので、とりあえず押さえておいて、後で変えるということを繰り返しました。

その間にも軍のホテルが空いたり、飲み会が地元であるのでホテルを郊外に変えたり(地元は東京のハズレ❤)計画変更。
毎日夫とネットをにらみ「うーん、うーん」と唸る日々。

そして大事な大事なニャンズのことも考えなくてはいけません。

今回7月11日から26日と2週間以上の日程です。
ペットシッターさんに家に来てもらおうと思っていました。

シッターさん一日30分で20ドル。 ご飯をあげてトイレを変えるだけ。
それでも知らない人が家に入るのは抵抗があるし、一日30分だけ様子を見るというのも心配でした。
なので今回も24時間人がいる、いつものペットホテルです。

Pet smart hotel

524db196e6832_image_2016072912125808d.jpg

にゃんのお泊りは一匹20ドル。 2匹で40ドル。

11日から26日は15日間ですが、飛行機の時間もあります。
前々日に預けて27日に引き取るので18日間。 40ドル✕18=720ドル チーン
もう一回言いますよ? 720ドル~~チーン

あううう~~痛恨の一撃~~~!!

でもここは初めて預けた時からとても信用しているのです。
スタッフの猫の扱いが素晴らしく、なんとあの野生の王国のチャチャが抱っこされたのです~~!

そして24時間体制で必ず人が見ていてくれるそうですし、ケージは4ヘヤ行き来できるように繋がっています。
そのうえ一日一回はプレイルームで遊んでくれているそうなのです。
多分隅っこで固まっていそうですが、気分転換になるかな?とか

悩みに悩んでまたここに決めました。 

大事な家族ですからやはり信用できるところへ、と。

前日、キャリーを出していなかったのにやはりチャチャは察知した! な~ぜ~~
夫と息子は私は変な声を出すからだといいます。 変に優しい声で「チャチャ~」
ぶっとんで2階に逃げます。
しまったあああ。
大きなベッドの下からシャーシャー威嚇。 
ああ、もう~箱入り息子なのにのら猫か!っていうほどのシャーシャーくん。

ベッドの下から覗き込む3人

「チャチャ~」

「シャー」

「でておいで~」

「シャー」

「パタパタあるよ~」

「シャ~~」

10分ほど説得を続けましたが、帰ってくるのは「シャ~!」
っていうか、飼い主にこんなに威嚇する?

夫が重いマットレスをひっくり返してやっと捕獲。

いつもいつも同じです。洗濯用のネットでおとなしくなると聞きました。
日本の100均で洗濯ネットの前で悩んでいたのは私です。
9キロの巨漢ランボー者です。
これに入ると思えない~。

この大格闘はこの日の数週間前にもありました。
ホテルに預けるのに毎年の予防接種が必要で、その時に。

毎回もんのすごく大変です。 次回こそ作戦を練らなければ。

そして飛行機もオハイオは直行便がないのでテキサスやシカゴで乗り換えです。

そこへは1時間ですが、次の便まで数時間ということもザラなので、

「そうだ!!じゃあシカゴまで行っちゃえばいいじゃん、いいアイディア~!」ということになりました。

ですが、これが大きな大間違いだったのでございます。

続く。


背中で怒っているちゃちゃ様
20160709_203333.jpg

このケージが4つ、くっついています。 穴で通り抜けできる。 この穴に嵌りそうだった、ぎりぎり…(笑)
20160709_203324.jpg

☆昨日帰ってきて、にゃんずは一日鳴いてくっついて歩いていました。 ごめんね。 長かったよね☆


ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


ただいま~~!

長くお休みしていました。 コメントの返事が遅くなり大変失礼いたしました。
読んでくださっている皆様おまたせいたしました。

 た~だ~い~ま~~。

昨日というか今朝2時頃に帰ってきました!

日本へ行っていました。 今回もいろいろやらかしましたですよ(笑)

引退目前の夫。 秋になったら有給で日本へ行こうと計画していました。
毎日飛行機代調べていましたけど、今一人1600ドル位するのです。
行けないか~やっぱり。と思っていましたら、

なーんと
夫のマイルが貯まり飛行機代無料に。
プラース

息子の去年の帰国時のタライ落ちたよ事件(笑)でアメリカンエアラインより半額のお見舞金。

もう一度言いますよ?
半額のお見舞金がでたので1人半分無料になりまして日本行き決定です。
ですが、日にちが限られていたので急遽日程が決まってしまったのです。

突然の日本行き! 超忙しい日々となりました。 軍のホテルもあいてなーいよ。
何もかも突然であわあわと行ってきました、愛するじゃぺあ~~ん
今回もいろいろありましたですよ(笑)

これからニッポン旅行記書いていきたいと思います。

ちなみに去年のタライ落ち事件はこちらです。 過去記事じぇぺあーん旅行 先日編

クリックで飛ばない方こちら↓

去年の記事です。。。。。。。。。。。

そしてここダラスからアメリカンエアラインで13時間のフライト中にまさかの落下事故。

皆様おまたせいたしました。

あ、ちなみに中学の同級生のニャオミちゃん,
会った時に待ちきれずに「落下事故ってなによ~」と聞かれました(笑)
(ミニ同窓会をひらいてもらったのです。この記事は数日後に、、)

アメリカンエアライン。 ユナイテッドよりはましですが、かなり古い機体が多いです。
期待していませんでしたが、座席の裏にはめ込みのテレビ付きでした。
日本の飛行機ではあったり前だと思いますが、アメリカはまだスクリーンが降りてくるようなのも多いのです。

この機体ですが、はめ込みと共に、一番前の座席のスクリーンに映すプロジェクターもついています。
(飛行機の安全のため)の映像を流すときに、それはおこりました。

ウイーンと開く真上のプロジェクター。
荷物入れと同じようなプラスチックのドアが自動で開いていき、、、、、

そのままドーンと落下

真下に座っていたのは、、なんと息子

ぎゃああああああ~~~~~

それでも大怪我をしなかったのは、前の5列全員が軍の人で対応がすばやく、女性がとっさに手を伸ばしてくれたからでした。

私、、恥ずかしながら、、、寝てました、、、。
それでもすごい音と悲鳴で目がさめ、見た光景は女性が支えていたところ。

真ん中の5人席の真ん中という最低なシート。 頭上から落下物。 
息子はおでこを少しぶつけて赤くなり、腫れていました。

誰よりも楽しみにしていた日本旅行。 まさかまさかの落下事故。

「だいじょうぶ?痛くない?ごめんね。 行く前にこんなでがっかりしたでしょう、、、」
と言うと、

「痛くないけど、あれ、思い出しちゃった、ほら小さいころ見せてくれた日本のビデオ。 上からたらいがドーンて落ちるやつ」

それ、、8時だよ全員集合だよ、、
ドリフだよ、、。

。。。。。。。。。。。。。。。。。ここまで。


これがタライ事件であります。

大怪我でなく本当に良かったけど、チケット半額ってけちじゃなーい?

それでは明日から日本旅行記はじまります。



ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


お知らせです。

いつもHi from Ohioを読んで下さり、ありがとうございます。
すっかり更新が滞っておりますー。すみません!

夫が、もうすぐ引退で、息子も一緒に3人で夏休みを満喫中であります。あちこち旅行中なので、もうしばらくお休みすると思います。m(_ _)m

皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さいね!

またまた美容院 大失敗

や~ら~れ~た~~。

なにが? 美容院です。

超久しぶりに行ってきました。 

アメリカ美容院に懲りて自分でカットとヘアダイ、ハイライトまでやっちゃうんですが、年々白髪が染まりにくくなり、腕をずっと上げているのも辛いという「老化」に負けて行ってきました、美容院。 そして撃沈でございます。

オハイオではモールの美容院で数回ヘヤカットとヘヤダイをして懲りたのです。
顔にべったりヘヤダイついたよ事件から自分がくるくる回されたよ事件。(日本では美容師さんが回ると思うのですが、こちらは椅子回すのです)
ハサミでバッチンなんて切っちゃって「ああ~それ~違う~~」と涙した日々。

なので、前回はせめて料金が安い「トレーニングセンター」に行きました。
色は良かったけど、最後に生徒さんにコテで頭を焦がされました。 ひい~~。

その後じゃあここは?とJCペニーの美容院に行ったら、

(ホームレス風自分の髪の毛もぐちゃぐちゃだよおじさん)がでてきたので、

「あ、ちょっとあの、料金がね」もにゅもにょと帰ってきたこともあります。

あのぐちゃおじさんに髪の毛を触られるの、いやあ~~~~と逃げました。

そして今回、またチャレンジ。 綺麗な美容院でした。

おしゃれな美容師さんが多くて「うん、うん、さすがだなあ」と待っていたら名前を呼んでくれたのは、

……また、自分の髪もぐちゃぐちゃだよ、それにスッピンだよなおばさんおねえさん?

うわ~~厭な予感するよ? それに200キロ位あるよ?

体重は関係ないですが、自分の身だしなみを整えない人は下手な人が多い気がします。

美のプロなのに、アカンでしょう?と思うんです。

でね、当たっちゃったの。嫌な予感(笑)

わざわざネットで(ハイライト キャラメライズ)の画像をプリントして「こういう色合いで」と持っていたのに。

ヘヤダイって髪の毛にスプレーとかついてないように流すところ多いんですが、この人いきなりブラシでベタベタ塗り始めたのです。

その時点でもう「やばいか?やばいな?」と。 

グレーへヤーをタッチアップしてもらって、その上からハイライトを入れるのですが、すごく細かく入れてるなとは思っていました。

流した後も「あ、ちょっと待ってて」何か忘れた模様。 

髪の毛濡れたままエアコンの下すごく寒い!さぶいよさぶい!! 近くにいた人に

「タオルください~~」


乾かしていくと、どーんと明るい色になり、それは嫌いではないんですが、思っていたイメージというか持って行った写真とすごーく違うけど?

「もう少し濃い色が良かったんです、この写真みたいに」と言っても、なんじゃかんじゃ言い訳してた。

でも、大失敗されたわけじゃないし、まあ、しょうがないかあと料金をお支払い。 170ドル チーン

高いよ!確かにルートタッチアップとハイライトで50ドル上乗せになるけどと言われたけど、170は痛いなあ。

そして、アメリカではチップもいるんでございますのよ、奥様。

うわ~ん、おとうたん、ごめんなさいよ~~。

夫が迎えに来てお金払ってくれたのですが小さい声で
「すごく気に入らなかったの、直してくれなかったの、チップ少なくていいから~」なんてね、言っちゃっいました。

美容院は20%くらいのチップだと思うのですが、ちと少なめに。

それにしても料金が不透明というか…ヘヤカット代入っていたと思うのですが、実際はトリムだけ、ほんの数カ所ちょこっと切っただけだし、予約の時にランクで値段が変わるので一番下の人にしてもらったのに、支払いの時はなってなかったです。

はううう。 日本の美容院に行けばよかっただす~~。
アメリカでうまい美容師さんを見つけるのはすっごく大変だと思います。

皆さんどうされているのかな? やっぱり日本帰国の際に行くのかな? 

エステなんかも試したいのに、怖いです。 痛くされそう(な、気がする) ワックスなんかもベリ!!って乱暴(な、気がする)

オハイオはやっぱり美関係は無理なのかな~~? 
NYとかカリフォルニアなんかは上手な人が多い気がしますね。

次回はまた自分でしますです。





ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ