捨てるコツ

春になり、すっかり片付けモードになっております。 

お天気が良いと窓を開けて、家具をどかしたり掃除機かけていい気持ち~になるのですが、雨アンド雪の日はでっれ~~んになります。

さて、前回ごちゃごちゃしているところはせめて大きさを合わせて重ねると綺麗に(みえる)という裏ワザ?を紹介しました。

ですが(物)が溢れているとやっぱり解決にならないわけですよね。 

捨てる。

これが難しい。

私も苦手です。 なんでも捨てるという人が羨ましい。

私の(捨てるコツ)は

●木曜日に捨てる(夜ゴミを出す日なので、、、笑)
●捨てやすいところから始める。
●元の形を崩す

●ゴミの日の前に捨てるのは私には大事なんです。 きっぱり諦めきれるから。

前に雑誌を沢山ガレージに捨てようと思って出していたんですが、、「あ、やっぱりあの記事切り取るかな、、綺麗な写真もあったっけ?」とまた家に持って入ってしまった失敗がありました。
その日、または翌日にもうなくなっている、というのが私には大事です。

●捨てやすいところは私はキッチンです。 パントリーと冷蔵庫。

賞味期限が切れているものはどんどん捨てます。 もったいないと思うのですが親子でひどい食中毒をしたことがあるのです。
それ以来ほんとうに怖い。 あんな思いはもう絶対に嫌なのでリスクが高いものは捨てます。 冷凍も3ヶ月位で。 肉類はもちろんもっと早くです。

●元の形を崩す これは特に洋服です。 

ドネーションにも出せない、でも絶対に着ない。 そういう服は切っちゃう。
コットンだったら使い捨ての布に。 それ以外は、最初は遊んでみます。
洋服を作る技術はないのですがアレンジするのが大好きです。
Tシャツをカットして違うデザインにする、とか。 ロングパンツはよくショートにカットして家用にした後に捨てる。

Tシャツはよく首周りをカットして、ひろーくしてヘヤダイ用にしています。

2回位使うと、飛び散ったヘヤダイでムラ染みになるので、すてーる。
細かく切って、油のフライパンとかキッチンの汚いところ拭いて、すてーる。
穴あき靴下で猫のおもちゃを作って(中身を詰めて閉じてケイケリに)ボロボロになったら、すてーる。

こんな感じに元の形を壊すと捨てやすいです。

かけたお皿とか、捨てやすくないですか?
そこからさらに植木鉢の下皿なんかにしちゃいます。

コツは

何かに使うかもと取っておくのではなくて、すぐに何かに使っちゃう。

でしょうか。

それから目的があったら捨てなくてもいいですよね。

アルバム作ったりギフトラッピングが好きなので、綺麗なリボンとか取っておきます。
アルバム作り、、進んでないけど、、やります~~。 なので綺麗な紙とかもとっとく!

雑誌も切り抜きが好きで日本のクリアファイルに種類別に入れていたのですが、こちらでは見かけません。
ちょうどいいサイズでしかも100円の、、。
なので最近考えているのはノートに貼っていく。 というもの。

好きなファッションなんかを切り取ってノートに貼るだけ。

レシピなんかはよくやってましたが、メーク用品やファッションもやってみようと思っています。

昔日本に住んでいた時に薄いノートに買いたい物を切り抜いて貼って、旅行に持って行っていました。
ハワイやカリフォルニアに行く時にRossなどで買いたいもののリスト!

これすごく良かったです。 まだあるので、今度UPしますね。

これで雑誌が少し減るかなー。

本は私には一番難しいです。 
もちろん日本に居た時は古本屋さんにバンバン持って行っていましたが、海外はやはり厳しい。

今考えているのは、、、自炊。 
自分で本を裁断して、スキャンして電子書籍にすること。

これは、すっごく手間が掛かりそうだけど、裁断機と大量にスキャンできる専用機があればやってもいいなあ。
引っ越しで紙の本がすごく重いので考え中です。

ビデオテープもDVDやブルーレイがあるものは捨てています。
なくてもアメリカで見られるものも。 
ヒルストリートブルース(古いアメリカドラマ)何十本もあったの捨てました。
テレビで見られるもんね。 っていうかまた見ないと思う~。

まだ捨てていないのは購入したビデオですね。
 子供が小さいころよく見てたディズニーものなんかがすごくある。
これもったいないなあ。 ガレージセールでもらってもらおうかなとおもったけど、、もう誰もVCR持ってないかもね(笑)

ということでまだ地下室に。

夏までにやりたいのはガレージの整理です。

というわけでスプリング・クリーニングまだまだ始まったばかりです。



クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村



片付けのコツ

今日は自分なりの片付けのこつを書いていきたいと思います。

私は非常に飽きっぽいので、一箇所の片付けは10分位にしてます。

小さい場所は約3分。 
キッチンの引き出しは3分から5分でよくやります。

なぜかというと、ラーメンとかソーメンとか茹でる時間だから(笑)

 一人のランチでよく食べるものが3分位。
この間に一箇所だけやります。

過去記事に書きました。 
キッチンの引き出しの掃除と置き場所のコツ → 本箱整理とキッチン収納

まずは収納
●とにかく近い場所に収納する。

☆シンクの横のカウンターで食品を切るので、そこの引き出しにまな板と包丁 
☆ディッシュウオッシャーの近くに食器(もう乾いているのでそのまましまう)
☆重いものは下軽いものは上
☆シンクの下は実は不潔(湿気もあり暖かい)なので鍋や食品は置かず洗剤類を収納
☆冷蔵庫はスカスカに

こちらも過去記事 近くに収納すると良いよという記事(見え~る、切れ~るとかふざけてます)年末お片づけ 

冷蔵庫は大きなものをぼーんと入れる空間を作っておきます。 
サラダなど、作って冷やしておいてその間にメインの準備をします。

ケーキをポーンとかピザ食べて箱ごとポーンとか入れられてすごく便利です。
スカスカだと掃除も楽ちん お掃除はアルコールを使います。

20150611_174407_20160428053553343.jpg

いつもはあまりしないのですが、野菜も洗って切っておくと便利ですね。

小皿に入っているのはナチョスに使うトマトと玉ねぎの切ったモノ。
野菜室は確か、左から人参、白菜キャベツ えっと前の写真なので忘れました(笑)

20150611_174432.jpg

下が冷凍庫のタイプなので野菜入れが小さいですね。 

キッチンはいつも何かしらガチャガチャやっています。

それからパントリーも。 
日本のダイソーで昔買ったバスケットが役に立っています。
アメリカにこういうのないなあ、しかも100円で。 探し中です。

20160121_152805_20160428053552f32.jpg


それからリビング編

リビングとキッチンダイニングは一階ですし、皆が集まる場所です。
一階を綺麗にしておけば目につかない場所(地下室とかゲストルームとか個人の部屋とか)は多少汚くても良いという自分のルール(笑)
一日数回は目についた(リビングにいらないもの)を他の場所へ運んでいます。

よく見ると結構あるんですよね。 写真を撮るとよくわかります(客観的に見られます)

☆夫の書類関係→オフィースに(リビングにくっついているので、すぐにはみ出てくる)

☆息子の大学関係のもの→息子の部屋に(独立してますが毎日のように来ているので部屋そのままです)

☆洗い終わった洗濯物(笑 よくある~) →2階へ(これは時間が経つとネコのベッドにされます)

☆電化製品など買ったものが入っていた箱→地下室へ (PCなどきっちり入るようになっているので、箱はそのままとっておきます、これは引っ越しが多い我が家のルール)

などなど。

それ以上に何だからわからないものがある場合は段ボール箱3つ用意します。

それぞれ大きく

(とっておくもの) (捨てるもの) (寄付するもの) と書きます。

そこに放りこんでいきます。 これすごく早いです。 もう一つ(迷ってるもの)を入れてもいいかも。

洋服なんかは(迷い箱)いっぱいになっちゃいそうですが、今度やります。

寄付するものはサルベーションアーミーなど軍関係にですが綺麗なものを洗ってから。 

着古したものは小さく切って使い捨ての布にすると便利です。

形がなくなるとすごく捨てやすいんですよね。 そのままの形というのは難しいですね。

断捨離や片付けの本何冊も買いましたが、無理に捨てなくても私は良いと思います。
すごく好きなもの、思い出があるものなどは。

見て嫌な気持ちになるものは、いくら好きでも捨てたほうがいいですね。
好きなワンピだけど、嫌なことがあった時に着てたなあとか。

洋服と靴は私にはかなり難しいのですが、やります! ふんが~~。

え?マイルームとゲストルームはどうなった? てへへ、まだ途中でごんす。 

一見綺麗に見えるコツは(笑) 真っ直ぐに並べる、です。 大きさを揃えて。

とりあえず、いくら途中でもこれはないよというグチャグチャ状態の時は、並べる。

雑誌なんかも積み重ねて隅っこに置く。 それだけで何も捨ててなくても(一見)綺麗に見えますよ。

さて、続きをやってきますね~。

ちょっとかわいい物を買うと片付けのテンションも上がりますね!
20160404_015351.jpg




クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

応援しています。 全ての癌患者さんへ

今、この瞬間にも苦しんでいる癌患者さん、たくさんいらっしゃると思います。

13年前同じ思いをした私に何が出来るかといつも考えています。

健康な人には少しでも早期発見の大事さを伝えたいと思いますし、癌患者さんには(希望)はあるのだと発信していきたいのです。

すごく元気になった人がいるんだって!と。 

食事もジャンクでひどいらしいのに元気だって(笑)と。

私が闘病中、奇跡のような話をたくさん聞いて元気づけられました。

「なんだ、私も大丈夫だ」って思えました。

そんなふうに思ってもらえたら良いなと思います。

それから「がんって怖いんだ、早く検査に行かなくちゃ」と若い人たちにも考えて欲しいのです。

闘病記を本にしたいなと思ったこともあり、企画やさんと話をしましたが、闘病記はもうたくさんあり特にハワイでの闘病であまりニーズがないのではないかというニュアンスのことを言われました。

それでも諦めたわけではありません。

電子書籍それからがん患者会の体験記とか、、いろいろ考えています。

前回の記事の投稿小説も、小説だけではなくエッセーカテゴリーもあるので、エッセーを書いていこうと思っています。

ひとりでも多くの人の目に止まりますように。

。。。。。。。。。。。。。


ブログ村の癌カテゴリーのトトロさん、すごくがんばっておられます。

乳がんからの転移、どんなときにも諦めず明るく前向きなブログで勇気づけられます。
パンパンに晴れた足は皮膚がさけて血が出ている、呼吸が苦しくて酸素ボンベをつけていて、それでも

「今日は出勤です」

なんていう更新があり、そのすごいバイタリティーというか強さに感動します。

今の状況は非常に厳しそうですが、奇跡が起きて欲しい、、。 
「元気になりました~」なんて更新が読みたいと思います。

コメントをしあったこともなく、いつも応援クリックを押すだけですが、遠くから応援しています。

グログを書いている方、コメントをくださる方、もちろん実際のガン友(?)も応援しています。
世界中のガン患者さんへも同じ思いです。

ある日、びっくりするような奇跡の薬ができて、あっというまに癌がなくなると良いね。

心からそう思います。

医療は進歩してるもんね! 

だいじょうぶ!! がんばりましょう!!






クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村






趣味の話 油絵進んでいません。

20160415_161600.jpg

昔書いた油絵です。

趣味は、、10代ははダンス活動&20代はヘヴィメタバンド活動(笑)
読書はずーっと好きです。

20台半ばスキューバダイビングをしたこともありますが、ハマりませんでした。
素潜りは好きです。 これもハワイに住んでいたのに、あまりやらなかった~(闘病が主だったので)

30代になり英語勉強をはじめて、これは趣味と言うか勉強というか、、でもその関係で夫と知り合いました。

今は読書とドラマ鑑賞とアクセサリーや洋服をちょっと改造したり、、

それから油絵と水彩画(昔の趣味で今ではないけど、やりたいこと)

あ、ブログも趣味ですね! 、、と、いつも好きなことがありました。

最近は小説を書いて投稿しようと思っていたんですが、エブリスタというサイトは日本国内だけでした。え~ん。
他のところは今調べ中です。 
下書きをしだすと楽しくて、今ワードパッドに書いています。

それから絵も書きたいんですが、、、

(油絵始めます)って記事を書いたと思うんですが、、過去記事 雪のオハイオ。ゲストルームで油絵書きます
なーんて、いってたのに。

キャンバス真っ白


20160415_161550.jpg

上に飾ってるのはハワイで何枚か描いたハイビスカスの花。

ハイビスカスは何枚か書きました。

お花が好き。

これは水彩画です。
全部すごく古いものです。


20160415_161747.jpg


これも左下は鉛筆のスケッチ ハワイのバナナの木。 右上もハワイ。 後はやはり古い絵です。


20160415_161721.jpg


ハワイの海の絵は油絵にもしました。

また水彩をしたいかな、、。

時間もあるし、せっかく(?)田舎にいてあまり出歩かないんだから腰を落ち着けて、小説書いたり絵を書いたりすればいいのに、、って他人事みたいですが(笑)

なんだか、いつも片付けしている気がする~。 御飯作って、掃除して、、 後はネコと遊んで一日が終わる~ 
おかしいな。

一日が短くなってない??←そんなことない。

今日も2つドラマを見ました。←時間とってるのはそれもあるよね。

ゲーム・オブ・スローンズが始まっちゃった。 それから フィアーザウオーキングデッド。

映画も2日に一本くらいは見ているかも。←それもだ!(笑)

前から書くと言ってたおすすめ映画(グロくない編)今度書きますね。


明日は暑くなるって!!ひゃっほう。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
久しぶりに出かけてきまーす。



この時間(午前1時)寝てることが多いニャンズ。
猫と遊ぶのは趣味ではなく、、、仕事、、奉仕?(笑)

20160310_202508 - Copy




クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

春色の口紅は、、、、似合わなかった。

昨日のお片づけはあまり進んでいないのです。

ビフォー写真を撮って載せたのでアフターも載せたいのに、アフターに見えない(笑)

文庫本を靴箱に入れて(ちょうどいい大きさ) 地下室に運んで、、はた!と気が付きました。

本箱がいっぱいでクローゼットに入れちゃった。
クローゼットがいっぱいになってきたので地下室に持ってっちゃった。

全然解決になってない(爆)

(とりあえず見えなきゃ良い)が私の片付けの基本かもしれません(こら)

本はあまり捨てたくないんです。 やはり海外ということもあって買い直すと高いし、、。
2度と読まないという人もいますが、私は何年もたって読み返すこともあるし。

なので今回は雑誌を中心に捨てています。
片付け記事はまた来週書きますね。

今日は久しぶりにメイクアップのことを。

春になると春物の服や靴が欲しくなるのですが、メイク物も綺麗な色が欲しくなります。

特にリップは私はワインレッドとかマルーンみたいな濃い色が大好きなんです。

でも春になるとピンク色がいいな❤ 

いくつになってもきれいにしていたい。 おばちゃんだけど心は乙女(笑)
で、ランコムのおまけで、可愛いピンクの口紅を選びました。

きゃあ~❤

20160317_191602_201604241423494d6.jpg

塗ってみたら





撃沈



うわああ口だけが浮いている!! 

暗闇に浮かぶクチビル(๑˙❥˙๑)

怖いわ!
おばちゃん、やっぱり顔色とかくすんじゃってて薄い綺麗なピンクなんておかしいわ!

がっかりです。

でも諦めない! もう少し濃い目の青みが入ったフューシャピンクを買ってこよう。

でもその色って、、あれですね、イケイケ時代のあの色ですね。 
口紅の色って難しいですよね。

これ、おまけだったら良かったけど30ドルとか出して買ってたら立ち直れないな~。

あ、でも色混ぜて使ってますけどね(使ってるの)

日本で買ってきたのも失敗だった~。

意外と良い商品が多い(ちふれ)です。
でも色味がだめでした。
昔すごくいい色があってリピートしました。 300円位だったかな?

20160415_152141.jpg

こっちは似合うよ。 ド赤(笑) 

20160415_152315.jpg

こちらは全部おまけです。

20160415_152044.jpg

口紅はMACが好きなのですが、お店の雰囲気がどうも苦手です。
今ここのDIVAという色が一番好きですが、黒っぽい赤です。 

たぶん母が見たら(ドドメ色)って言うと思う(笑)

1_20160424145743082.jpg

すごく好きな色なんだけど、、でも春らしい色も欲しいな~。

YoutubeでもGoogleでも swatches をよく見ています。

特にYoutubeではリップの色味を実際につけてるのが多くてわかりやすいです。

よし!どピンクの口紅を探しに行こう! 
オススメがあったら教えてください~。



クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

春になったオハイオ スプリング・クリーニング始めました。

時々寒い夜もありますが、、だんだん暖かくなってきたオハイオです。

ついこの間まで、こんなだったのに

20160409_004407.jpg

20160409_004454.jpg

あっという間に気持ち良いお天気に!(たまにザーッと雨が降ったりしますが、、)

もうすぐ会えるね、バンビちゃん。 この写真は去年のもの。 6月7月によく見られます。
この辺りは春から初夏が一番綺麗です。 

20150726_162945 - Copy

さて、さて~~
スプリング・クリーニングはじめました。 

2階の窓を開けて、最初に始めたのはゲストルームと私のあれこれルーム(メイクとクラフト縫い物と勉強、、笑)
どっちもクローゼットがぐっちゃぐちゃになっていました。

私のあれこれルームは一緒に住んでいた母のために作った部屋だったのですが、日本に帰りました。
すっかりマイルーム。 ベッドルームの隣だし、すごく便利です。

ベッドルームはなるべく何も置かないで広く使って、隣にギュウギュウ(笑)

こんなふうなクローゼットがついています。

066_20160423084301a76.jpg

ここにクラフトやアート、DVDと写真とアルバムと、、ぎっしり。

なんとなく分けていたのに、いつの間にかはみ出してきて「こんなところにDVDが!」とか「え~~なんじゃこりゃあ?」とか(笑)

20150806_133220_20160423084301ec0.jpg

古い雑誌もぎゅうぎゅうで、なんとかしなくては、、と思っていた場所。

こことりあえず、、下に並べておいてあったアルバムを出しました。
 全部出すべきですが、とりあえず下においてあったもの全部

○大きい昔のアルバム
○大量の古い雑誌
○衣装ケースに入っている古い靴)
○ギフト用のラッピングペーパー
○大量の写真フレーム 写真入り(今色が合わないので貼ってなかった)

うわああ、書くとありますね。

20160418_193858.jpg

床確保。
掃除機をかけ、途中で疲れてぐちゃぐちゃの部屋のまま翌日持ち越し(笑)

アルバム入れる場所はどこがいいかな?
ゲストルームは一年に一回とはいえ泊まる人がいるし、、

考えて文庫本をぐっちゃに入れていた場所にいれることにしました。

ここは、、、ドアの裏だからいいかなと(笑)4列にもして入れてたぐちゃぐちゃ箱

本をせっせと出して振り向くと、、、。




、、、、、、、、、、、、






20160418_152812 - Copy






もう、、収納されてる



お手伝いならお任せのチャチャさん。

20160310_014629 - Copy

というわけでなかなか進みません。

じゃあゲストルームをと

ゲストルームのクローゼットもあれこれ引っ張りだしてきれいにしたら、、、

1秒後にはヘルパーさん入ってきました。 



で、あっちの部屋に戻って、、行ったり来たりであっちこっち片付け。


疲れました~。





でも、まだまだ続きます。


皆様、楽しい週末をお過ごしください。


クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

サタデー・ナイト・ライブ アリアナ・グランデ ピーター・ディンクレイジ

昨日の引き続きエンタメです。

我が家は土曜日の夜11時半からのサタデー・ナイト・ライブを3人で見る習慣があります。
その時にチップスやサルサ。ナッツやチーズのおつまみとお酒も用意することが多いです。

最近ホストをしたアリアナ・グランデがあまりにも素晴らしかったので記事にしますね。
それから昨日のピーター・ディンクレイジ。 すっごくおもしろくて、こちらも。

アリアナ・グランデは日本来日中だとか。 すごく可愛くて、歌唱力も抜群で大好きです。
日本が好きでひらがなを習っていて、熊本地震の時にはひらがなですぐにツイートしていました。

サタデーナイトでコメディーもすごく上手なところをたくさん披露しました。

ちなみにスキットといってコントの部分もこなし、歌のゲストも自分で。
20160420_132400.jpg

特にものまね!
ジェニファーローレンスのモノマネなんかもう似過ぎでてびっくりでした

こちら動画




それから何より驚いたのが歌唱力。
ラジオ局だったか?の音声が途切れて、歌える子いないか?なんていうスキットだったのですが、Youtubeに本人との比較動画を作ってくれた人がいたので、そちらをシェアしますね。

さえない女の子の設定、まわりが「おいおい、あいつ歌えんのかよ」みたいな感じで、、。

20160420_132046.jpg


動画がこちら。




すごくないですか?ホイットニーなんて鳥肌ものです。 エンダ~~~~♪

それからピーター・ディンクレイジ

Game of Throns では王家に生まれたものの、容姿で忌み嫌われ、虐げられ、子鬼と呼ばれ酒浸りの重い役。
すごく人気のあるキャラクターなんです。 私も大好き。
tyrion.jpg



ですが、サタデーナイトライブではじけました(笑)
最初の登場から大興奮!

20160420_132512.jpg

スキットではまさかの、、、、、。


等身大のプーさん!!

20160420_132622.jpg

やる~?これ?

20160420_132545.jpg

大爆笑です。 

20160420_132716.jpg


それから、サバイバーっていう番組に似ていて男女が真っ裸でジャングルとかで生活するっていうテレビショーがあるんですが、、それのパロディーをレスリーージョーンズと

20160420_132814.jpg

これも笑った~! 
でも一番笑ったのがこちら。 これは動画貼りますね。
歌のゲストのグエインステファニも出てきます。

こちら。





最高です。




クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

ウォーキングデッド最終回について(ネタバレ無し)最近のアメリカドラマ

最初はウォーキングデッドのことを。
だいぶ時間があいちゃったのでいまさらなんですが、、。 

今回ファイナルを迎えたシーズン6。

全米が怒った(笑)

ちょっとオーバーですが怒ってる人が多いですよ~~。
ネタバレしちゃうので言えないですが、あれはないな、あれは!!

シーズン6はすごく面白いエピソードと、、なんじゃこりゃあトホホのエピもありまして(笑)
それでも、大興奮な回も多くて、楽しみに見ていました。

最終回は何かが起こると大騒ぎのお祭り騒ぎだったのですが、

あれは、ない(笑)

10月までどうするの?どうするのおお??
と、私も怒っておりますよ、ええ。

これは公式に発表されているので書いちゃいますが、ジェフリー・ディーンモーガンがニーガン役をやります。
もう、うんまい~~~やっぱり、うんまい~~~。

それに、かっこええ~~~~(笑)

IMG_1029-676x351.jpg

ジェフリーどうしても良い人に見えちゃうのですが、時々見せる狂気がすごい。

エクスタントに出てる時は良い役だったのでオットコマエ~~❤でも悪い役でもオットコマエ~(笑)

ダリルと仲良くテレビ出演中(爆) 仲良さそうです。

td.jpg

そして、ウォーキングデッドの世界になる前を描いたフェアーザウォーキングデッドもシーズン2が始まりました。

こちらも面白いです。 なんていうかもっとリアルでありそうな感じ。
主人公も高校の先生だったり、普通の人たち。
場所もLAで、どんなふうに(病気)が広がっていくのか、ストーリ-もよく出来ています。

フィアーの後にもトーキングデッドがありました。 ずっと続くのかわかりませんが、、。
これ結構好きです。 生放送のトークショー

talking-dead1.jpg

AMCで始まるプリーチャーというドラマは見たい!予告は面白そうでした。
犯罪モノでかなりのバイオレンスっぷりでした。いつからかな?これ。

アメリカって突然打ち切りになるので、それが困るんですよね。 ひどい時は1回だけ放送して終了とか(本当)

リターンドという死んだはずの街の人たちが生き返るドラマ見てたんですが、、、謎は謎のまま終了(笑)えええ?

見たいドラマがたくさんあります。 最近映画よりも好きかも。

クリミナルマインドは最初から全部見ようと計画中(すごい数ありますね、きっと)
途中で止めてたアメリカン・ホラー・ストーリーもそろそろ続きを見始めます。
それから、うさぎさんおすすめのスーパーナチュラルも。 怖いの好きなのでうれしい。

今見ているのはベターコールソウル シーズン2フィナーレ。 
ロイヤーの世界ですが難しくなくて笑える所も結構あるしおもしろいです。 
ブレイキング・バッドのあの世界のちょっと前の時代なので「ここでつながってたんだー」なんて、ブレイキングバッドを見ていたからこその面白さもあります。

ベイツ・モーテルは大好きなドラマですが、いよいよノーマンがぶっ壊れてきましたよ♪ あはは、楽しい。

もうすぐはじまるのがゲーム・オブ・スローンズ。 こちらも楽しみです。

こんなダークで恐ろしいファンタジーって今まであったのでしょうか?
「え~ファンタジー?見ない」なーんて言ってたのですが、夫が「好きだと思う!」って(笑)
 時に立ち直れなくなるような展開もあります。

時代物っていうか中世とかコスプレ劇っていうのは食わず嫌いでした。

スパルタカスとローマを見て考えを変えました。 

殺戮と性器(笑)見せるよねーっていう感じ

ゲーム・オブ・スローンズもおヌード多しです。 日本ではぼかしが入っているのかな?

ここに出てくる私も大好きな大人気キャラクターのティリオン役

peter dinklage

p_201604211450475df.jpg

小人症で135センチなのですが、かっこ良いんです。 
このドラマでは欠かせないキャラクターですね。
この渋い役者さんがサタデー・ナイト・ライブではじけたので、今度紹介しますね。
すんごく面白くて、笑いが止まりませんでした。

映画のレビューも今度書きますね。 って前も書いた気がする(笑)

それではまた~~。




クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

オスプレイと高須院長のヘリ

日本が心配でネットニュースとツイッターばかり見ています。
エクアドルも大変なことになっていますね。 
世界中がなんだかおかしくなっているような気がします。

九州の地震も少しづつずれて断層にそって東に向かっているとかでとても怖いです。
それは四国を通って、関西それから関東まで続いています。
日本の家族と友達の顔が浮かび、どうかこのまま地震が収まって欲しいと願うばかりです。

もしも自分の家族や友達が避難所にいて物資が届かず一日おにぎり一個で生活していたら、、、
なんて思うと居ても立ってもいられないくなるのですが、すぐに行動に起こしたイエス高須!!(笑)
素晴らしいぞ!!

ご存知のとおり、高須クリニックの院長であり、私の好きな西原理恵子さんの彼氏(爆)

西原理恵子さん大ファンなんです。

毎日かあさんは全巻買っています。 毎回笑えて、泣けます。
そして最近出版された (ダーリンは70歳)が西原さんと高須院長のあれこれを書いています。

この本のことはまた後で書くとして、その高須院長、自分の私財をなげうってヘリを飛ばして救援物質を運んでいます。

高須院長のツイートは昔アメリカ非難も多くてフォローしてませんでした。

今回のニュースを見てツイートを追ってみました。
ツイッターをしていない皆さんに少しお届けしますね。

アメリカ軍が支援のため救援に向かうとのニュースの後に、



好きだったツイート


ヘリを飛ばすと言って西原さんに諭された時。


これも嬉しかったツイート オスプレイが飛ぶことについて反対している人がいるということについて。



そして、ヘリを飛ばして物質を届けることに決めた高須院長。
昨日の記事に書きましたが、ここでも空からの落下禁止の事書かれていますね。



で、すでに離陸しております。
つい今さっきのツイート



すごい行動力ですね。 思っていてもなかなか出来ることではないと思います。
東日本大震災の時も(体育館一杯くらいの患者なら自分が診る)と行かれたそうです。 
この時の面白い裏話があって、その場で希望者にプチ整形の注射をしてあげて大人気だったとか(笑)

私、こういうことはすごく大事だと思うんです。

被災して避難してやっと食べ物や飲水が来て、、それでもなんだか生きる希望を失うというかこれからどうなるの、、なんて言うような状況で、、プチ整形。
嬉しかったんじゃないでしょうか? なんだか笑い声が聞こえるような気がします。

今回の米軍のオスプレイ。こういう時にこそ必要だと思うのですが、一部から(実績作りと疑問の声も)なんて聞かれて、これは流石に頭にきました。 オスプレイはやめろパフォーマンスだ、と言われることも。 
何言ってんの?と思います。

(安全に早く救援物資を送れる!という実績)素晴らしいじゃないですか。 

実際に救助を待ってる人たちにとっての数日はどれほど長いことか。
避難してる人たちのことをもっと考えて欲しいですね。






いつもの(のほほんブログ)になかなか戻れないです。 
災害があり、被災された方のこととても気になってしまいます。
早く元通りの生活に戻れますように。

あ、先ほどの(ダーリンは70歳)のこと。
昔から西原理恵子さんの漫画にいつも高須院長が出ていました。
仲良しの友達でしたがお互い伴侶を亡くされ、お付き合いがはじまったのです。

20160301_122115.jpg



バッカだーと笑う所も多いですが、涙がぼろっとこぼれる所も。

(私たちは50歳と70歳で時間がないから手をつなぐ)

なんていうところはぐっと来ます。

帯の文もそれだけで、ジーンとしました。

ですが西原理恵子さん、最初に高須院長に迫る場面

「やらせろコノヤローぶっ殺すぞ」って。 わはははは

なんて素敵な女性なのかしら! 大好き!!
そしてほんとうに素晴らしい彼氏ですね!!





クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

帰ってきた夫。 米軍のこと。

金曜日の夜遅く、ニュージャージーから夫が帰ってきました~。 

行ってたのは、そして私も行く予定だったのはニュージャージーのアトランティック・シティーでした。

約9時間のドライブ。 コンベンションはすっごく忙しかったようで、、

「行かなくて良かったかも、それにホテルはすごく煙草臭かったよ~」

いや~~行かなくてよかった。咳がぶり返す! 
カジノがあるところは、酒と煙草は切り離せないですもんね。

一応出張なので、スピーチの原稿書いたりしてき~って忙しい姿が目に見えます。
旅行は、、、仕事以外に普通に行こうね。


米軍のこと

米軍について誤解されてることも多いので私がホンの少しだけ知っていることを時々書いています。

阪神淡路大地震の時、私たちは横田基地にいました。
夫を含め、周りの人は本当に心配して「早く、早く行きたい」と救助の要請を待っていたのですが、当時の村山首相からは支援要請は出ませんでした。
すぐに救助の指令が出ていたら、、と悔しい思いをしました。

そして東日本大震災のときの (トモダチ作戦) 
仙台空港復旧にはパラシュートで降り立って日本政府から怒られたそうです。
(空からの落下は認められていない) そうです。
SOSの文字が広い校庭にあるのに物質を落とせなかったのは、そういうわけなのかと納得しました。
規則もわかりますが、こういう時は臨機応変にしてほしいですね。

今回もSOS 水がない、などの文字を見かけました。
こういう場合は空から落としてもいいのに、、と思ってしまいます。

話がずれましたが、米軍はよく世界のおせっかい焼きなんて言われますし、嫌いな人が多いのも知っています。
ツイッターなどで悪口を見かけると、悲しい気持ちになります。

どの国にも、どの組織も問題はありますが、個人個人は良い人がとっても多いです。
夫含め(はい~もちろん、含め!)


長くなったのでまた明日書きますが、土曜日ホームパーティーに行ってきました。

12人ほどの小さい集まりでしたが全員ミリタリーと関係者。
駐屯地が変わる人のゴーイングウエイパーティー「お別れ会?」でした。
沖縄に行くそうで、すっごく喜んでいました。 
主催者ご夫婦とゲストのカップルも沖縄に住んでいたことがあり、話題はすっと

「沖縄がどんなに素晴らしく良いところか」でした。

東北の三沢基地もそうなんですが、日本が大好きな人が多いです。
食べものは美味しいし、人は親切で優しい、と。 
いつも絶賛で嬉しくなります。


日本をほめられると嬉しい、アメリカをほめられると嬉しい。

私は日本で生まれた日本人でアメリカの家族がいるアメリカ人で、そしてどちらの国も愛しています。


どちらの国も心配です。(アメリカはいま大統領選が心配です~)

九州が早く落ち着きますように。 

それから東へ進んでいるという地震が収まりますように。


明日からまた「オハイオのほほん日記」に戻ります。(そんなタイトルぢゃねえな)




真面目で長すぎ~つまんない~!
20160310_202508 - Copy
す、すんません。




クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ