2015年を振り返る!前半

2015年を振り返ってみたいと思います。

まずは家族が健康で過ごせたことに感謝です。

もう本当にそれだけで良いと思います。

何でもない日々でも、大雪でも(今年は暖かいけど!)
小さい不満はたくさんありますが大切なのは健康に感謝して一日楽しく過ごす。ですね。

いつもの日々はドラマを見て映画を見てと同じですが、日本行きなど楽しいことがたくさんありました。
振り返っちゃいます。

1月
2015年の元旦はひどい風邪で幕を開けましたが、すぐに復活しました。
心配だったマンモグラフィーも異常なしで、でかけたのがこちら。
過去記事→食事会と正装パーティー

おほほと豪華な夜を演じていたのにですね、最後の最後に大おちがありました。

基地のクラブで働く黒人のおばちゃん(片付けの人)バンドが始まる否や踊りながら近づいてきて私を舞台に引っ張りあげたのです~。 腕を引っ張られて、あれよあれよと。 誰もまだ踊ってないんですよ。
従業員と踊る日本人のおばちゃん! やけくそでのりのりで2人で踊りました(笑)

全員大爆笑ですよ。

いつもこんなオチが待っているのでございます。

2月
コタとチャチャが5歳になりました。 5歳になったの。

それから大雪で極寒オハイオに落ち込んでいた月でした。 超極寒オハイオでどら焼きの金曜日

この月の事件は一平ちゃん事件(笑) 大事にとっておいた焼きそば一平ちゃんにお湯を入れ、ウキウキとYoutubeの音楽など聞いて待つうちに、ノリノリに歌い出し、、、気が付くと20分経過、、。

あ、あ、あ、あ~~いやあ~~~~~~~。 
膨れ上がったムニュムニュの小麦粉はとてもまずかったです。


3月
サバイバー12歳になり、そして、、、。
息子は20歳になりました。 

そして、、リクエストでテンスケ行ってました(笑) あんなに一年に一回!なんて怒ってたのに。2回だったわ。

この月の事件は 頭焦がされた事件(笑) キャリアセンターのビューティーサロンでハイライト

長年、美容院に行ってなかったので試しにキャリアセンター(まだプロでない人たちの練習台、、)に行ってきました。
とてもきれいにヘヤーカットとヘヤダイをしてもらい、最後の最後にアタマノテッペンをコテでジューー

とても気に入りましたけど、もう行かないな(笑) 頭しばらくズキズキしました。
20150315101754306_201512311114148b1.jpg

このあとすぐにAfsaのコンベンションがあり、仮装パーティーでウエスタンの格好をしました。
ガンマンとサロンマダーム 褒められたのでしつこくUP
ワイルドウエストの仮装 いやー楽しかった。 

20150324042810577_20151231112141720.jpg


4月
日本が恋しくてシューンとしていました。

桜の咲く頃。 いつも日本に思いを馳せます。
桜それからミュージック  このころはまっていたホージアとアップタウンファンクの動画。

そして日本行きのチケットが取れて、たくさんのコメントをいただいた日。 とても嬉しかったです。
日本行きのチケット情報 

5月

スマホを変えタブレットを購入しました。 サムソンギャラクシーS6とタブ4
この日からTomotan電子書籍購入率がぐーーんとアップ。 タブレットで読むマンガはきれいです(笑)

そしてこのスマホ 本当に良かった!! 特に写真が綺麗に取れます。
はじめて撮った写真が今年のベストショット(、、と、思ってる)

20150506131209b11_20151231113622c8f.jpg


20150506131210c98_20151231113621a5c.jpg


この月の事件はトルネード!!
家のすぐ近所にトルネード直撃しました。 
怖かった、、と言いたいところですが、、知ったのはニュース報道です。
車数台が舞い上がったそうです。 ひ~~。

そして初USパスポートも無事に届きました。
これを見るとアメリカ人になったんだなあと思います。


6月
特にいろいろなかった普段の日々。 お気に入りの記事を貼っておきます(笑) 夫の変な日本語シリーズ

それからひさしぶりの映画記事も マッドマックス怒りのデスロード

ジュラシック・ワールド

7月
7月は日本へ行った記事!! 大興奮で書いていますね(笑)
本当に本当に本当~~~に楽しかった6年ぶりの帰国でした。

じゃぺあ~~ん旅行記1 前日とフライト編 なんと飛行機で上からたらいが、、(たらいではないけど、、)

じぇぺあ~~ん旅行記2 1日目ディープジャパン ディープなジャパン 築地市場です。

じぇぺあ~ん旅行記3 秋葉原 錦糸町

スカイツリーとソラマチ

イタリアンでミニ同窓会

立川渋谷

原宿

買ったもの

渋谷と歌舞伎町

10新宿ゴジラと振り返って


7月7日から約一週間の駆け足帰国。 母と妹、甥っ子と姪っ子。 イルカちゃんファミリーと同窓会の仲良し達には会うことができましたが、多くの友人に会うことができす、「なんでよお」と怒られたりしました。 ごめんよおお~~。

特別な意味を持った6年ぶりの帰国。 素晴らしい思い出を沢山残せました。

早くまた行きたいな~~~~!!!

祖国~ジパング~
20150709_103653_20151231121242ed6.jpg


これだけ集められた寝てるよシリーズのガチャガチャ。
20150717_111040_20150724060730b22_201512311212412bc.jpg

長くなってしましまいそうなので、明日に続きます。

アメリカではまだ明日31日ですが、日本は年が明けてしまいますね。

今年もたくさんの方たちに支えられ、ここまで来ることができました。

感謝の心でいっぱいです。

どうぞ良いお年をお迎えください。





ポチッと応援してくだしゃい。

にほんブログ村

大掃除グッズ 写真編

1年を振り返ってみようと、自分のブログ(記事管理)ページを読んでいました。

なんと今年は年始早々風邪をひいて、なーんにもできなかったんですね。 (忘れてた)

そして、しつこく一年に一回のテンスケと昨日書いてましたが3月に行ってました(嘘ついたー)

今年の大ニュースは7月の日本行きでした。(数年前のよう~)

え?それって今年~?なんて思うこともたくさんあり、人の(老人の?)記憶のあやふやさったら、、。

もっときちんと振り返り、まとめてみたいと思います。 うん、後で書くかも?


なので、今は大掃除グッズ編パート2を写真で紹介~
前々回の記事の続きです。


最近買って気に入ったもの。
日本にもあると思います。長い手袋。 すごく便利!

20151229_122558.jpg


使っててすごく良いのは左のブラシ。 確か、、、Ikea。 この矢印部分もこびりついた猫ごはんをカリッと取ることができます。
はい、ねこのお皿用ブラシ。 右のブラシは可愛いと思ったけど、あんまり使えませんでした。

20151229_123416.jpg


前回のお掃除記事に書いた私の三種の神器? あ、4つめがあった。
20151229_122944.jpg
1,アルコール 2,ビネガー 3,ベーキングソーダ 4,マイクロファイバータオル


とにかくキッチンはこの(消毒用アルコール) 
特に冷蔵庫内と取っ手。 お肉の日のカウンター。
20151229_122830.jpg

抗菌オンナと妹から呼ばれております。
昔アジアの国で食中毒にあってから、神経質になりました。

抗菌オンナはトイレット掃除も嫌い(笑)

これを水のタンクに入れておくと、流すたびに(抗菌)&(お掃除)
ブラシでこすることはほとんどありません。
他の安いメーカーのものを買ったら、汚れが落ちませんでした(これ高い)


漂白剤を固めたものなので、シートもドアもは絶対に閉めておきます(ねこ対策です。猫はシートは絶対に開けませんがチャイルドロックみたいなのあったほうがいいかも?)

20151229_122656.jpg


お皿洗いはディッシュウオッシャーですが、軽く洗ってから入れています。

スポンジ大好き。

20151229_122734.jpg

右の2つを使い分けています。 メーカーはなんでもいいのですが、傷つかないソフトガジガジがついているもの。

左のはスポンジにメラミンスポンジ(日本名 激落ちくん?)がついているのですが、あまり使いみちがなかった。 お風呂掃除用にしようかな、、、。

ごっつい鉄のフライパンなんかはこれ。↓
これこそ激落ちくん(笑) ですが、アルミやテフロンには絶対に使ってはいけません。 
激ハゲくんになります

20151229_122819.jpg

この緑のガジガジは一番ヘビーデューティー。 頑固な汚れも、これプラスクレンザーでかなり落ちます。

それでも無理ならサンドペーパーで。
でもかなり傷がつくので最終手段が良いと思います。

。。。。この後、仕事のことを書いてましたが、長くなるし、、一度消しました。
来年(!)書きますね。

いつまでもPCにへばりついているのは大掃除からの逃避ですね(笑)



キッチンをドンガラやってきますね。



ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


オハイオ コロンバス Tensukeのお寿司

以前も書きましたが、コロンバスにTensuke という日本食材のお店があります。

ここの奥の窓口でお寿司を頼めるのですが、もんのすごく美味しいです。

Tensuke Marketサイトこちら

Tel: (614) 451-6002,

Fax: (614) 451-2551
Monday - Saturday
10:00AM - 8:00PM
Sunday 12:00PM - 8:00PM

店内にも売られていますが、奥の方に小さい窓口があって(え?ここ?というような感じの、、失礼ですが)
パーティートレイから一つづつでもオーダーできます。

電話でのオーダーも可能です。 サイトより転載 お寿司サイトこちら

How to Order
You can order even a single piece of sushi, or enough sushi trays for a big party. We are happy to accommodate your needs.

** To order by phone
Call us at (614) 326-2485

日本語でも英語でもだいじょうぶだと思います。



お値段は一貫ずつで、例えばまぐろ2.15  ハマチ2.25 サーモン1.75 サイトに値段表があります。
私たちはプリントアウトして車の中で欲しい数を書き込んで行きました。

一貫づつのオーダーは書き込み表に書いていきます。
セットも豊富です。 太巻きやいなりも翌日用に買ってきました。

年に一度の大贅沢(笑) 
きゃあああ
20151227_181544.jpg


左に写っているのはハマチのお刺身です。 小さめのものを試しに。
7ドルでした。
ここのお魚は新鮮で美味しい!!次回はお刺身だけでも良いかも!

過去記事でもお寿司絶賛してましたこちら→(コロンバス テンスケマーケット)

過去記事の写真はパーティートレイで45ドルだったと思います。
今回は各自食べたい分だけオーダーにしました。

テンスケマーケットについて。

LAやサンフランシスコのジャパンタウンに行っていたので、最初の印象は「うわー小さい」でした。
他のお店よりも高めにも感じました。

アイダホではほとんど手に入らなかった日本の食材。

ハワイではマルカイと大きいドン・キホーテ(日本のお店とかなり違います)でほとんどなんでも買うことができました。
白木屋というデパートもありましたね、2階に食品があります。 ブックオフも。

LAに移ってからはもっと手にはいりました。

 トーランスという場所にミツワという大きなスーパー、この中の本屋さん、ビデオ屋さん、よく行ったものです。 (本屋さんはちょっと古い雑誌等すごく安くなっていました。 ビデオはやはり古めのドラマなど1枚100円などで売られていました)

それからやはりマルカイがありましたし、ジャパンタウンもそれほど離れていませんでした。
母や夫ママと電車でも何回かでかけました。

ここにはNijiyaと和食のお店など日本のお店がたくさんありました。

問題はオハイオに来てからです。
日本食材屋を探したのですがこの近所にはありませんでした。

軍のスーパーにはどこでもかなりインターナショナルなものが売られているのですが、アジアコーナーは少し。

いつも買うものはお醤油、カレー粉、パン粉、ラムネ、錦という無洗米(これ結構美味しいです)

なので、乾物や瓶物、缶詰などいわゆる(冷蔵しなくてもいいもの)はマルカイオンラインでオーダーしています。

数ヶ月に一回。 
120ドル以上で送料無料なので、これを利用しています。

ですが~~冷蔵、冷凍モノ、さらに生物が食べたい~~~~!
と悶絶することありますよね。 

うん、あるある。

我が家はコロンバスから離れていて、しかもおとんが忙しいので(私はそこまで運転できない)なかなか行けないのですが、

一年に一回(笑) もう一回言います。 たった一年に一回!

コロンバスのテンスケに行きます。
カッコ笑ではなくカッコ涙ですね。

今回の目的はふたあ~~つ。

1,お寿司
2,おせち


「さあ、テンスケいくわよ~!」とドアを開けたら

どしゃぶり、、、。

こんな中行ってきました。


どうして、こんなおちになるのかな、、、。
20151227_132301.jpg

こんな中1時間10分。 おとうたん、がんばった。
ひどい嫁は爆睡してました(笑)

おせちもいろいろ買うことができました。

息子の大好きな伊達巻! お値段はほほほな12ドル いやあーー。
夫の好きな栗きんとんは19ドル! そっと棚に戻し小さいのを買ってきました。
かまぼこも入ったセットも19ドルだったかな、、。
おせちものは日本でも高いですよね。

アメリカで買う日本食材は日本で買う2倍から3倍します。
それでも、年に一度(しつこいか?)ということもあり!

冷凍のうなぎ12ドルや記文のおでんセット12ドル明太子セールで10ドル
などカートに次々に入れていきました。

あまり手に入らない太いネギとかしめじなども。

念願の納豆!!3パックも入れちゃったわ。
そして今日食べたわ! うんま~~~~い。

ちなみにおでんも今日食べました。

うっとりとちくわやさつま揚げを食べる夫と息子(笑)

あああ、良かったねえ。

忘れてはいけないのはパン屋さんもすごくおいしい!

ここでケーキを買いまして、お寿司のあとに食べました。

ふんわり日本のケーキ!!! 
ストロベリーケーキ、チョコレートケーキ、ティラミス。全部美味しかったです。(3人で食べ比べた)

もうすっかり元気になりました。

おせちも作れるし(確か去年は作れなかった?)
日本からお菓子もたくさん来たし、良い年末年始になりそうです。

日本はもう仕事納めですか?

今年の重大ニュースとかやっているころかな?

私も明日からちょっと今年を振り返ってみたいと思います。




ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

大掃除に使うグッズ

今日はコロンバスまで出かけました。 

Tensukeで美味しいお寿司を買って帰って大満足です。
1時間以上かかるのですが、せめて、、年に3回位行きたいぞ~(今のところ年に一回、、)

さて、今日は大掃除についてです。

皆さんもう始められていると思います、大掃除。
アメリカは大掃除の習慣は年末ではなくて春なのですが、日本人としてはきれいにして年を越したいなと思います。

今年はベッドルームの隣のマイルーム(と呼んでいる部屋)を中心に、リビングとキッチンも。

カーペーットスチームクリーナーを買ったので、全カーペットをきれいにしたかったのですが、今年中は無理かな。

今までやったのは、、、

窓を外して外側も拭く。
キッチンキャビネットを拭く。
キッチン引き出しの小物を出して拭く(まだ少しだけ)

マイルームの模様替え(念願のテレビを購入)なのであれこれ配置換え。
バニティーの整理

窓は天気が良い日にやりましたけど、ここのところずーーっと雨。 
後数枚残っています、、。
多分、、、もう一回ささっと。 

古いバスタオルを4分の1くらいに切ったものを使っています(もう少し小さいかも)
これは洗って使いますがTシャツを切ったものなどは(ウエス)使い捨てに。


キャビネットは油が飛んでいるところは石鹸を着けた布で最初に拭きます。

この石鹸は(Ivoryアイボリー石鹸) 
日本ではふきん用石鹸等が(純石鹸分100パーセント)だと思います。
アイボリー石鹸は純石けん分99%です。
値段も安くて(アメリカは1個1ドル以下)お湯で濡らした小さいタオルにこすりつけて使います。

ものすごく何でも良く落ちますよ。

一枚の布を濡らして絞って、半分にアイボリーをこすりつけます。
2枚目は濡れていないタオル。 
1,アイボリー側で拭く
2,濡れてる部分で水拭き3,
乾いたタオルで乾拭き。

これを両手でやります。


両手を同時に動かーす。
私の掃除、雑だけど早ーい(笑)

どこでもこんな感じです。 
キッチンはガスストーブなので(五徳)があるのですが、これもアイボリーで取れます。

こびりついてしまった場合はナイフなんかでこそげおとして、同じように拭きます。

シンクは洗剤と古いスポンジで毎回洗いますが、大掃除の時は
ベーキングソーダとビネガーを使います。

ベーキングソーダもアメリカは安くて1ドル前後。 
冷蔵庫に(消臭用)に入れる網付きのも売っています(すごくいい)


ソーダとビネガーを一緒にかけるとブワ~~っと泡が出て、汚れを落とします。
ビネガーはガロンで売ってるような一番安いのを使っています。(掃除用に別に買ってある)

ポットとかコーヒーメーカーもお湯とビネガー半々で時々沸かすとカルシウムが取れます。
でも、くっさいので(笑)コーヒー入れる前に、2回位お湯を沸かしてください。

キッチンカウンターは上のTomoタオル(笑)でふいて、仕上げはアルコールです。

薬局なんかで売ってる消毒用のアルコール。 
これも1ドルくらいですね。 バシャバシャ使います。 
お肉を切ったりした日は必ず仕上げにアルコールをキッチンペーパーで。

冷蔵庫内もアルコールです。 取っ手なども、これ。
野菜室は時々取り外して丸洗い(なんでも丸洗いが本当は好き)
乾いた布で拭いたらアルコールです。

高い洗剤って必要ない気がします。 すごく香りがきつかったりしますし。
猫がいるので化学なものはあまり使いたくないのです。

ただ、ガラス(ミラーも)は水拭きだと汚くなるのでガラスクリーナーが良いと思うのですが、きつい匂いが多い気がします。
最近ミントの香りのものを見つけました。それを使っています。

新聞紙を濡らして、、と読みましたが、新聞がない~(笑) なので、クリーナーを。

水が硬水でカルシウムで白く曇ってしまいます。 
そのへんはどうしても化学に頼るしかないかな、、。

古い歯ブラシや爪楊枝なども掃除の定番ですね。

あと、前も書いたのですが、どうしても手がとどかないところは専用のお掃除グッズを買ってます。

ドライヤーの奥のところに突っ込むブラシ。

(ちょっと汚い表現あり、嫌いな方は飛ばしてください)

ここから

それからお風呂の排水口にぐーーーっと突っ込むプラスチックの棒。
スネークという商品名ですが、おっそろしいほど髪の毛などが取れます。
はじめて使った時はひいいい~~~~~と腰が抜けました(笑)


ここまで。

掃除というよりも整理をしなくてはです。
断捨離ですね。

一度ドネーションに洋服類を出した時に、、、
袋の口を開いて、また少し洋服出してしまった、ダメダメな私。

コンマリ流には(ちなみにアメリカで大ベストセラー)ときめかないけど、、でも、、
着る時あるかも~~なんて。

あと、あと、、布が使えるかもーとか。

あああ、、物を減らさないと、、。


今年中に、、、え? あと数日しかないよ!!

できるか?Tomotan。がんばれ。




ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


Merry Christmas!!❤





Merry Christmas!!



029_201312240951423b3_201412250138542c3_20151225171557539.jpg




アメリカも12時をまわりクリスマスになりました!



         imagesYAKBZ8SN.jpg




        

しゃんたしゃん、くるかなー?

snap_kotachacha_2014125183127 (3)



      
                imagesJB26B42U.jpg



やっと、膝に乗ってくれたチャチャ。 乗せたんだけどね(笑) 
でもゴロゴロ言って寝ちゃった。
ううう、うれしい。私へのクリスマスプレゼント?

20151220_030756 - Copy

コタローも甘えん坊になりました。
お腹に乗って、、揉みしだきます。ふみふみ、ふみふみ(笑)

20151027_184606 - Copy

イブは普通のディナーを早めに食べて、夜は3人でまた、、、、笑ってはいけない、、を今年の刑務所のを。

夫と息子は2人でお酒を飲んで、すっごく楽しそう。 笑ってる人間たちをキョロキョロ見てるにゃんず。

おかーさんは、そんな光景を見て、、とっても幸せです。



❤皆様、素晴らしいクリスマスをお過ごしください。❤










ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

クリスマスオーナメントと日本のお菓子

夫が軍のチャリティーでオーナメントを家族の名前入りでオーダーしてくれました。

ちゃんと、チャチャとコタローのぶんも! ありがとう、おとうたん(定着、、、笑)


20151223_231936.jpg

涙が出そう、、。 だって、、家族だもんねえ、、、。
家族になって、もうすぐ6年にもなるよ。


小さかったチャチャとコタロー
burogu.jpg

003_convert_20100902034808.jpg

LAに住んでいた時にアダプションしました。

当時は「子猫2匹も助けちゃった」なんて思いましたけど、

私達のほうがうんとうんと助けられています。

ものすごい幸せを運んできてくれました。


❤ ❤ ❤


小さいツリーの横はクリスマスコーナー。

20151223_232021.jpg


オハイオ、Tomotan地区。さっきまで雷雨でした。
今日は基地まで行って、クリスマスディナーの買い出しなどをしてきました。

日本は今日はイブなんですね。
恋人たちのロマンチックな夜ですよね。

アメリカはクリスマスイブはカトリック信者は真夜中のミサがあると思うのですが(きちんと知らない、すみません。友人談)
アメリカはプレゼントを開けるのもイブではなくて25日の朝です。

今年は殆ど家族の分も買えなかったし、自分のも結構自分で買っちゃったので、、

サプライズはなしか?(笑)

子供が小さい頃はそれはそれはプレゼントを隠しておくのが大変でした。

だってサンタクロースが持ってくるから(笑)

でもすごく楽しかったですね。

日本からはたくさんお菓子が来ました!!

うれしい!!

20151223_233106.jpg

絶対に重い物を送らないでねと言ったのに!

妹がみっちりしたフルーツケーキを焼いてくれたものを、母は夫の大好物の月餅を20個も送ってくれました。



どっちも、すげえ重いよ(笑)



本当にありがたいですね。 


お菓子は早速3人のお腹に収納されつつあります。


皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。




ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

変わっていく女心とコストコでコート


時々、自分の昔のブログを読みなおしたりします。 

「去年はなにしてたんだっけなー」なんていう時に。

詐欺みたいに「今年こそ痩せる」なんて書いてあるの見ると、、、つい笑っちゃう(笑うの?)

薬のせいにしてますね、ホルモンブロック剤を飲んでいるのでって。

もうとっくに飲んでいないのですが痩せません(笑)

さて、そんな どすこいTomotanさん。 昨年はメイク用品に狂っていたようです。

プレゼントでいただくのは、いつでも好きです❤

でも自分で買いたいものは今年はもっと(本)とか(ビデオ)

毎年「プレゼントフォーミー♪」なんて言いながらメイク品やお洋服をたくさん買っちゃうのですが、、

今年は、、あれ?

クレージーになってない。 

なんか、、、枯れちゃった?(笑)

昨年絶賛していたベアミネラルですが、ランコムのリキッドに戻りました。


だって、、、、、、



コナコナ が、 シワシワ に入るの。

小さくて気に入ってたコンパクトのパウダーもなんか、、、くっさい(笑)
たぶん、これが、、本来のミネラルの匂い?
やっぱり無添加じゃなくて、ちょっといい匂いのほうが良いな。


IMG_20141128_194216_916.jpg

で、基本のランコムリキッドに。 これがなくなったらシャネルを使ってみたい~。 

母の日近くにさりげなくシャネルの広告を置いておこう(笑)
丸つけて(爆)

20150729_133502_2015122216345148c.jpg

やはり、リキッドアンドフェイスパウダーが一番いいですね。


お洋服も特にコートは(とにかく暖かいもの!)を選んでいたのです。

昨年イジーさんの真似をして購入したコート。
私の人生で一番暖かいコート!!

IMG_20141212_174753_952_20151222163452862.jpg


今年もTJMAXに出ていました。 125ドル。

ですが、お得情報。

コストコのサイトに同じコートが売っています。

ただし黒ではなく、茶系?だと思います。

こちらは59ドル。 そして24日まで10ドルオフ。

S13/NYC Ladie's Belted Jacket-Metallic Gunmetal コストコサイト
350-100172586-847__1.jpg



私は59ドルの時に色違いの2枚目として購入しているので、買い直そうかなと思っています。
暖かくておすすめですが、フォルムがちょっと(雪だるま、、、)

マイナス20度のオハイオだからと2枚買いましたが、今年はすごく暖かい!!

なので、やはり去年悩めるうさぎさんの真似をして買った(パッカブル)ばかり着ています。

こちらはAnaのものです。 
昨年のセールで39ドル。 似た感じのものがサムズクラブとコストコにたくさん売られていました。
激寒でなければ、パッカブルすごくいいです。 ほんとうに軽い!!!

IMG_20141212_174944_490_20151222163451340.jpg

私ってマネばっかりですね(笑)

人様のブログを見ると「うわわわ、いい!!」ってなる私。 影響されやすいんです。

あ、、、昨年は、、、メイクの雑誌をたくさん買ってた気がする、、、それで、、かも(笑)



遅寝遅起な最近(いつもだけど) これから少しサイト見てみよう❤

今日は大掃除も頑張りましたよ~。





ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ダウンタウン(地球防衛軍)をやっと見ました。

クリスマス前で夫も息子もお休みを取って家にいます。

お昼はそれぞれ別のことを、、、。

夫はまだ残ってる大学(院になるのかな、、?)の勉強を。
私はおもに大掃除やまだ揃っていない家族へのクリスマスの買い物。 
息子はPCのオンラインゲームで友達とチャットしながら遊んだり、友人と出かけたり。

そして夜は一緒に、ディナーの後のお楽しみ

日本のお笑いを!

(ダウンタウンのガキの使いやあらへんで。 絶対笑ってはいけないシリーズ)
地球防衛軍を見ています。

多分2年前のですね。 皆大好きで、最近また見始めました。

(地球防衛軍)は後1時間残ってます。

 今日は大好きなビンタのところまで(笑)

もう3人で笑い転げました。 

夫と息子もヒーヒー言ってソファーに倒れてる(笑)

ほーせい、マイ・フレンドのところ、、面白すぎる~!!

私は笑い過ぎで、喉が痛くなりました! 

こんなことヘヴィメタバンドの練習以来です(笑)

今年も録画して送ってくれるというのですごく楽しみです。

ブルーレイが今年安くなって発売されてたことを知り、廃屋旅館まっちゃん一人旅と温泉旅行をポチりました。

日本の母が文春とともに送ってくれることになっており、すっごく楽しみです。

年末年始、皆で見て笑うことにします。

日本のような楽しい(お正月番組)がないですから。

皆が着物を着て、太鼓ドンドン、パフパフーなあの雰囲気、、。 

新春、初笑いなんとか~~~が見たい

懐かしくて悶絶します(涙) 

アメリカはお笑いの質が違いますよね。
スタンダップコメディーを時々見ますけど汚い言葉を大きな声で言うのがほとんどで、いまいちです。
サタデーナイトライブも好きですけど、ダウンタウンとどっちが面白いと聞かれたら、日本の勝ち!

ドラマはアメリカの方が好きなのですが(白い巨塔は好きだったけど、、)日本のテレビはやっぱり面白いと思います~!

ずっと封印していた(日本ラブ)が今年日本へ行ったことで解き放たれてしまったあああ~~!

3人共「に、、日本へ早く、、行きたい、、、今度は長めに、、」と苦しんでいるところでございます(笑)

息子は特に大学で(日本ラブ)の友達が増えに増え、日本語も上達してきてラブが大きくなってる!

日本を知らないニャンズは、、お刺身をあげたらきっと、日本ラブになりますね。 
うん、ないけどね。
ごめんね、にゃんず。

いつかあげるね。

2
(古い写真 LAにて)

さあ、もう少しお掃除してきます。



ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

オハイオの優しい人たち&にゃんず

これ、去年作った写真カード。

夫が「かわいそう~~」っていうので
「日本語間違えてるよ、かわいい~~でしょう!!」って言ってやったわ(笑)
まちがえてないって、かわいそうだって。 そんなことないよねえ。

snap_kotachacha_2014125183127 (3)

     ❤    ❤    ❤

学校もそろそろ冬休みではないでしょうか?(アメリカ)

大学も冬休み。 息子はここにしばらくまた泊まります。 近いのでそういうのが可能で嬉しいです。

今日は最後の授業で夜クラスの友達と和食を食べに行ったそうです。
レベル5のクラスで年上の人が多いのですが、楽しそうです。

昨日の町のこともそうですが、オハイオに来て本当に良かったなあと思います。

なんとなく優しげでポライトな人が多い気がします。

ハワイでもLAでも学校関係では散々な目にあったので(笑) オハイオに決まった時、家のロケーションを考えたのは2つ。

治安が良い所。

それから

良い学校のあるところ(成績ではなく、荒れていないという意味で)

ここの高校に転入した時、とっても心配だったのですが、ティーンと思えないような優しく、しっかりした子供たちが多くて安心しました。

ひどい言い方かもしれないですが、ハワイやLAの生徒たちを見ていて(場所によります、悪い地区でしたので)
環境で、ここまで変わってしまうのかなと思いました。

大人にきちんと敬語を使えるようなティーンたちがたくさん居て、本当に驚きました。

前も書きましたが近所のレストランに行った時のことです。

ブロンドのモデルみたいな女の子がレストランで待ってるイスに座っていて、私を見るとすぐに詰めてくれて、にっこりと「ここまだ座れますよ、どうぞ」なんて、丁寧な口調で言ってくれるんです。

こんな美人で優しくてフレンドリーなんだ~なんて感激しました。 しかも「ヘイ座るう?」みたいな言い方ではなくて「お掛けになりますか?」みたいな

「ありがとう、でも人を待っているし、ここに立ってるわ」みたいな会話の後に息子が入ってきて

ハーイなんて言い合ってるので

「え!知ってる人」と聞くと「クラスメートだよー」なんて

ええ~~ティーンかい!16歳かい!(当時)

とおったまげましたよ(笑) 

ガム噛みながらスマホいじってるティーンしか居ないと思ってた(←ひどい)

その子だけではなく、本当に良い感じの子供たちが多い地区です。

友達もたくさん出来て、引っ越してよかったなあとつくづく思いました、、、。

引っ越しが多くて、勉強も地区で違って送れたり、友達とも離れてつらい思いをさせたけど、、、

 ここに来てよかったね。

ニャンズもね、 LAの狭いアパートから田舎の大きい家で嬉しそう(な気がする)

田舎も良いよ。

ほんとーーーです。




今日はにゃんズの写真を、、。


なぜかいばってる、、、「俺のパース」 みたいな。
ちゃんと、返してね。

20151209_160809 - Copy

マイペースなコタローさん。
ピッタリの箱が好き。

20150914_215736.jpg


本当に仲良しでいつもくっついているにゃんズ兄弟。
夏のブームは藤風の椅子の上。

IMG_20141016_180037_948 (2) - Copy


最近のブームはもこもこを敷いたソファーの上

20151108_235808 - Copy

寝入るといろんな形に、、。昨日はLだ寝(笑)

20151207_003931 - Copy

あるときは、、ただの隅っこがブーム

20151026_035719 - Copy


ブログ村のバナーは昔作ったクリスマス用の写真。
この頃はLAですね。 この頃は母の小さい机がブーム

029_201312240951423b3_201412250138542c3_20151219130059e9d.jpg

猫との暮らしは最高ですよ!
もう絶対にBNには戻れない(ビフォー猫、、、笑)







ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

夜の街をさまよい歩いて、、、。

やっと今日7時ギリギリに(閉まる時間)郵便局へ駆け込んできました。

日本へはちょっと遅れちゃうなあ。 いやああ~~毎年毎年なんでええ

でも今年は少しだけ進歩❤ 
自分で重さを測ってオンラインで支払いました。

今日はじめてだったので、一応並んで、これで正しいかを聞きました。
(透明シートにフォームを入れて貼る、など)

次回から並ばなくて窓口にぽいっと置けばよいそう。 きゃっほー。

しかも海外便などは高価ですが10ドル位安くなる。 きゃっほっほ~。

ちょっと大変でしたけどね。 
書き込み方に私も夫も四苦八苦して、出るのがぎりぎりの時間になってしまいました。


さて、本日のオハイオ情報 (笑 いらないか、、)

昨夜は20度まで上がったのに、今日はどんと0度に戻っちゃった。

家の中は暖かくて快適で引きこもりになりがちな真冬ですが、プレゼントを探しに数回1人で街をさまよい歩いたら、、

気持ちよかった(笑)

結構お店が揃っている街。 家から近いので春夏はしょっちゅう車ででかけていました。

冬は? 

冬はねえ、ちと怖い(笑) いつツルーってなるかわからない地方なのです。
(そして、もういろいろやらかしておる

で、仕事から帰ってきた夫に「着替える前に、、ちと街まで乗せてって」と。 

で、数時間置き去りにしてもらいます(笑)

なんか、気持ちいい。

特に昨日みたいに暖かい夜だと、なんだかウキウキしてしまいます。

夫と2人も楽しい、息子も入れて3人も楽しい。
 もちろん、にゃんずといると楽しい。

それでも1人の楽しさ、自由さ、開放的な気持ちも捨てがたいですね。

プレゼント探しだけではなく、時々夜もでかけようかな?


クリスマスの飾りがいい感じです。
20151213_195304.jpg


郊外型モールというより、、、おらが街(笑)
20151216_191334.jpg


このクリスマスツリーはかなり大きいです。
20151216_191246_20151218154037f1b.jpg


きれいだなあ。
20151216_191645.jpg


雪が残っていたりすると、ここに来てもなんとなく寂しい感じがしますが、気候がいいとすんばらしい~。

本当好き。 ど田舎でも、ここがあるから耐えられます~。

思えば、LAでは、夜出歩くなんて危険で考えられられなかったです。
ハワイも住んでいた地区は夜は治安的にダメでしたね。お昼と夜ではガラッと変わる場所でした。


治安の良い、この辺りならではの楽しみ方ですね。 

皆様。ちょい田舎もいいですよ。 ほんと~です。

昨夜の目的はクリスマスプレゼント探しだったので、眼が血走っていましたが(笑) 

ときどき、来てプラプラ歩くだけでも良いかもしれないですね。

3時間位外にいると、帰ってきた家がいつもより快適で大切なものに思えます。

ニャンズも、もっと可愛く見える~(←ばかね)

昨日はね、



おしりつけてる寝(笑)


20151215_035642 - Copy


昨日と一昨日の記事は
「読んだけど、なに書いてあるか、さっぱりわからん」 By 母 
と不評だったので、明日はもっとにゃんず写真をUPしますね。



ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: