明日はハロウイーン

ですが、、、まだ飾り付けしていない、、、(笑)

下のオレンジの紙のイラストは15年前くらい前に描いたもの。 まだ窓に貼って使用。

IMG_20141030_173151_535.jpg


息子が小さい時はハロウイーンもイースターもクリスマスもちゃんとしてたのですが、すっかり大人。

中年夫婦2人でハロウイーン♪ってのも、、(しかも、一人の時も多いし)

それでも近所のお子さんたちが楽しみにしてますから、もちろんキャンディーは配ります。

ハワイの時は何十人も来ていたので2キロバッグくらいのを何袋も買ってましたけど、オハイオは近所の数人だけかな?

コスチュームを来てトリック・オア・トリートと言って家を回るのも、多分12歳くらいまで。

もうだいぶ前12年位前ですが、日本で基地のオープンがあったのです。
ゲート開放で日本の高校生くらいの子どもたちが仮装してわ~っと来てお菓子を掴んで行きましたけど、、そういう日じゃない(笑)

知らなかったのですが日本でもかなり知名度が上がっていて、街にパンプキンがあふれているとか!!
お、驚いた!
でもなんか違うものになってそう。

バレンタインデーは洋菓子業界?が乗っかり、すっかり違う日になってしましましたが、今度は和菓子とか?

(かぼちゃ餡のお菓子を送る日)なんてなったりして!!
1か月後はグリーンデーで抹茶のお返し、とか(笑)

なんか考えたら、楽しいなあ。 

かぼちゃをくり抜く ジャコランタン アートとして作ってる方もいます。

 こちら過去記事(素晴らしいジャコランタン)


 数年前の私の過去記事こちら Happy Holoween

この上の過去記事(2012年)を読んでいたら、全く同じことしてて笑いました。
テレビでホラーを見てて、、、、、リンク飛べない方へ、コピペしますね。

過去記事より


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ハロウイーン前は怖い映画を沢山テレビでやってるのでワクワクと見ておりますが、さっきハロウイーン(という映画)の4だか5だかをやっていまいた。

映画ケーブルでない、テレビの映画なので(ふぁっく)系の言葉全部カットです。
しかし、そんな映画に限って大変多し。
しかも最大級の罵声語の まざーふぁっかー(絶対に絶対に使ってはいけません)の後半だけ消されてるんですね。

なので、最後の対決など殺人鬼が出てくるたびに  You... マザー(音が消える) 
本当は「てめえ、くそやろう!!」なシーンですが、
マザーだけだと、、おかあさん!!

ジェイソンが来て  おかあさん!!

マイケルマイヤーが来て   おかあさん!!



。。。。。。。。。。。。。。。。



アホです(笑) ギャング映画なんかもテレビだと(違う言葉に変える)もしくは音を消す。
カジノも ユー!!おかあさん!!
グッドフェローズも ユー!!おかあさん!!




笑うところじゃないのに、お腹抱えて笑いました。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




断捨離&収納 キッチンのコーナーシェルフ編

またちょこまかと入れ替えを始めています。 キッチンをもっと使い良くしたいと思っています。
収納は十分にあるのに、なんていうか形が合わない場所も多いのです。 

今日はキッチンキャビネットのコーナー棚。


あ、タイル貼りもしなくちゃ。 しばらく忘れてた、。
IMG_20141027_145902_223.jpg

ここなのですが、、
中の形がこんな風に奥が深く細くなっているのです。



重めの丼など入れていましたが、奥のもの全く取れないのです。


こんなふうになっていました。
IMG_20141027_145814_896.jpg

ちなみに台に乗らないで手がとどくのは1段目だけ、2段目はかろうじて、、くらいの高さ。

一旦、全部出します。
かなりのお皿が入っていました。 この段階で断捨離。 奥に入ってて1年使ってなかったものとかを。

IMG_20141027_151141_709.jpg


全部出して、アルコールで拭いて、、。
IMG_20141027_151149_469.jpg


オーブンの隣の引き出しに入れてたフライパン。 
下から出すと(どんがらがしゃーーん)なるので、、
入れ替えたい
IMG_20141027_150017_492.jpg

ここに入れてみた!!
IMG_20141027_151320_861.jpg

あ、、あれ??
IMG_20141027_151605_162.jpg

入れにくく、出しにくい。 
だめだ、これは。



そこでTomotan考えた。


ここ!
IMG_20141027_145933_067.jpg


すいーっと引き出せるので、重いパスタ鍋など入れてたのを出し、、。

IMG_20141027_151612_332.jpg



フライパンを入れました。
IMG_20141027_151742_264.jpg


で、鍋はこっちに!!

かなり大きい鍋がスコーっと入る!! これはいいと思う(自己満足)


IMG_20141027_153056_879.jpg

で、パスタ鍋に重ねてある(おでん鍋) もうずっと使ってないから、、断舎るかな。
第一、おでんが売ってないよ(笑) 
ここに土鍋を入れたら棚ががりーーっと。 あああ、元に戻します(下の重い物入れるところに)


そして、元フライパンの入ってた引き出しは丼とか大きいお皿入れにしたけど、、ここぢゃない、、。

IMG_20141027_153103_166.jpg


一番上の写真の正面のキャビネット
ここは4棚?あるのですが3段目から全く手が届かず。 ここに入っていたものなのですが、、考え中。

IMG_20141027_145829_935.jpg

ちょっと気にいらないので、やり直すかも、、。

断捨離の旅は続く(、、、また旅に出ちゃったの、、、笑)


地下室はすっかり夫のジムになっております。
いつかUPしますね。 サンドバックまである、、、(笑)

地下のストレージにも大量のテープがあるのです。
はいVHSテープ。 録画したのはまだいいとしても購入したのもたくさん!!
もったいないよねえ、どうしようかなあ、、。
もったいないけど、絶対に見ないなあ。 
ああ考えることがいっぱいだああ (はい、今日も平和です)




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



夜のオハイオ、、ジェイソン。 昨日の記事の読者様からのコメント

今日は雨がしとしと降っているオハイオです。 
今週中に氷点下になる予報です。 いや~んよ。
家に閉じこもっているにはいいのです。 家の中すごく暖かいの。
大雪でもマイナス20度でも半袖です。
家からでなければ、いいよ~オハイオなんて思っていましたが、、、。

しか~~し昨日の夜、一人で出かける用事がありました。
まだ雪は降っていませんが、オハイオの夜はまーーーーっくら!!なのです。

我が家からすぐの道路は80キロ道路で、ここはまだ少しだけ(少しね)電気あるのですが、横道なんかは真っ暗。
コーン畑も真っ暗。 じぇいそん!じぇいそんがでるよおおお(笑)

ちょっと前まで見てたの。 ハロウイーンスペシャル、ジェイソンマラソン(爆)
 8?以外は10まで見ました。(10はSFで面白かった。 リメイクのは4ドルで購入、あとで見ます)
家で見るのは怖くない。 アメリカのカルチャーと思って勉強してます(嘘、、好きだから見てるだけ)
でも夜のコーン畑はさすがに、、、、こ、わ、い。

ツイッターにも書きましたがオハイオで恐れるのはジェイソンではなくて(鹿)なのです。
鹿が飛び出したら、車は大破だと聞いています。  怖い!バンビ! 

。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日のブログ記事(がん記事をまとめたほうがいいのでは?)と私の気持ちを書きました。
あまりにも脳天気な私の生き様(笑)が申し訳ないような、患者さんの気分を害するのでは、、、と。

ちょっとしょぼんというか「これでいいのかな、、」と悩んでいたのです。
読んでくださってる方からコメントを頂き、元気をもらいました!!

ちょっと紹介させていただきますね(もし支障がありましたら、すぐにおっしゃってください、削除します)

ルンさんより

映画、ショッピング、おしゃれ、お料理、にゃんこ、ときどき下ネタ、ときどき乳がん
何だか玉手箱のようで 開くたび何が飛び出すか楽しみです。
tomotanさんの言葉の使い方とっても素敵です、知性を感じます(褒め過ぎ?)


知性~知性~と脳内リピート!(笑) はああ~と嬉しくなりました。

ありがとうございます。



それからMasumiさん (さいたまで心理カウンセラーをしておられます)ブログこちら

私もこのままで十分!素敵なブログだと思いますよ(^^)

そして

勝ち取った命!胸を張って生きてください。
笑っているtomotan、エッチなtomotanが好きですよ~~~(^^)



エッチはかわいすぎです。 下品なシモネッターです。
でも、いつもありがとうございます!



Aki*さん

私は病気がわかって、ケモやることになって、とっても不安な時にここにたどり着きました。
どれだけ励まされたか、どれだけ勇気と元気をもらったことか!
本当に助かったんですよ〜(^○^)


ん、もううれすい!ありがとうございます。



はじめてコメントいただいたMiwaさん。

tomotanさんががんを乗りこえて元気に生活されている様子に、本当に勇気をいただきました。ありがとうございます。 そして
とっても楽しくて、愛読者になりました。子供が寝た後に過去記事を少しずつ読むのが今の楽しみです♪
考えさせられる社会派の記事あり、ぷっと吹き出す下ネタありで、引き出しの多い魅力的なお人柄が伝わってきます。


魅力的なお人柄~~おひとがら~~と脳内リピート!うれしいなあ。

ありがとうございます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


楽しみに読んでくださってる方がPCの向こうにいるというのは、本当に嬉しい事だなあと思います。
自信がなくなることも多いのですが、自分なりに続けていこうと思いました。
今までどうりに。
そしてがん患者さんには(10年元気な人がいるんだあ)と励ましになればなあと、そして元気な方には(そうだ、検査行かなくちゃなあ)と思ってほしいなあと、そう思ってブログ続けています。

皆さんいつもありがとうございます。
ん~~やっぱり下の乳がんカテゴリーあとで戻そう(ぶっれぶれ)


追記 

本日も嬉しいコメントを頂きました。 皆さん本当にありがとう。
小さいお子さんを抱えて治療を頑張っている ゆうさん。 
Tomotanのようになりたい、大好き。だって~~うわああ~~~ん。

骨転移の痛みと戦っている まゆささん。 私の免疫療法です、だって。 うわああ~~~ん。

いつも優しく私の心の友Esperoさん。 正直でまっすぐなお人柄が大好きだって。 うわああ~~~ん。

あんまりしつこいと(そんなところが嫌いです)なんて言われたら大変なので(爆)
コメントの紹介はこれだけにしますね。
皆さんの温かいお気持ち、本当に嬉しかったです。 これからおどうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


乳がんと向き合うということ

私が乳がんを発症したのは2003年、もう11年になります。
それでも、今でも自己検診をよくしていますし、痛みがあるときはどきりとします。

他のがんと違い乳がんは(全身がん)とも言われていて、一応の目安の完治は10年ですが、10年以上の再発という方も少なくないのです。

それでも10年経ったときは、すごくホッとしたものです。 



ブログで沢山の方と知り合いになりました。

お顔やどこに住んでいるかも知らない方でも(仲間)です。 友人という気持ちです。
特にがん患者さんは、何回かコメントを交換しただけでも、その方が亡くなると本当にショックでした。

私が乳がんカテゴリーを外したのは、もう(乳がん記事)を書かないという意味ではなくて、新たに探してきてくださる方に、なんだか申し訳ないなあと思ってしまったのです。

10年以上のサバイバーがいるよと知ってほしい気持ちと、、、

この自堕落な生活(笑)ふざけた性格、時に下ネタなブログ(爆)ですいませんという気持ち。

苦しんでる方に申し訳ないような気になります。

うまく言えないのですが、、夫ママが亡くなった時もそうでしたけど、、
私もじゃなくてごめんね、、みたいな変な気持ち。

大きな事故の生存者が(生き残ってて申し訳ない)と思うと聞いたことがありますが、
そんな気持ちになることがあるのです。
乳がん記事が時々書けないというのは、そういう時なのです。

闘病日記は細かいところを追加して続けようと思うのですが、やっぱり別にしたほうがいいかなとも思います。
どうでしょうか? 別のブログにまとめたほうがいいと思うのですが、、。

そしてワードにせっせと書き写していましたが、、、デスクトップPCが壊れてしまった~~。
なのでちょっとお休み中(これはノートパソコンでワードとか入ってない~)

最初からガッツリまとめたものを、どんな方法でもいいので本にしたいなとか、なにか残る方法ができたらいいなと思っているところです。


前に紹介したスキルス胃がん患者のブロガーさん、だいぶ前に心ない炎上でブログを閉じられてしまいました。
とっても残念です。
私ももっと読みたかったですし、同じ部位のがん患者さんは特にそうだと思います。

なので私も乳がん記事をきちんと残しておきたいなと思っているのです。
見やすいような形で。

もう痛かったことなんか忘れたいよ~~
なんて思う時もあるのです。
でも、病気になったことは消せないし、書いて思い出すことで反省したり感謝の気持ちも忘れないかなと思います。



希望を持ってくださいね。
10年以上の選手がここにいるよ!! 
でもふざけたブログでごめんよおおお。









にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


イージーラザニヤ

よく作る ラザニヤ このスペルいつも間違えます。 
英語ではLasagna読めねえ(笑) 発音の感じはラザーニャですが、日本もそうだっけ?

ラザニアは各家で作り方がかなり違うのです。 
日本ではミートソースとホワイトソースを重ねると思いますが、アメリカでホワイトソース入ってるの見たことないです。

アメリカ人とラザニヤの話をすると

「うちのママはポークで作ってた」
「いやいや、イタリアンソーセージが美味しい」
「ビーフしか考えられない」
「肉はなんでもいいけどチーズはモッツァレラとカッテージ」

パスタの方も茹でないでじっくり焼く(派)と茹でる(派)

結婚して最初に教えてもらった時、それはそれは大変な作り方でした。
ポークのひき肉を炒めて、その油を捨てて、さらにハーブと、、、という感じの本格的なもの。

自分で工夫して、今はもちろん手抜きです。

私は牛のひき肉を使う時が多いです。 その時は玉ねぎと一緒に炒める。
イタリアンソーセージ(スーパーにひき肉状態で売ってる)も美味しいですが甘いし、独特の匂いがある。

パスタは茹でる派(ゆでない専用パスタも売ってますが、歯ざわりが嫌いだった)
チーズはシンプル派(カッテージやフェタを入れたガサガサ感が嫌い)

というわけで、Tomotanイージークッキング♪

普通のお鍋でお湯節約(すぐに、くんにゃりするので横に倒しちゃう)
お湯がわいたら塩を入れますが(一握り)は多すぎると思う。 大さじ一杯くらいで。

今日は冷凍ささみで。 半分解凍すると切りやすいので薄くそぎ切りでオリーブオイルで炒める。
ここにマリナーラソース。 ガーリック入りパスタソース。 ドドっと入れて煮る。 イタリアンシーズニング多めに。

茹でてる間に。
IMG_20141024_174920_410.jpg

固めに茹でて(5,6分)
お湯はたったこれだけ。

IMG_20141024_175109_174.jpg


ですが、ワタクシ枚数間違えました!! いつももう少し小さいキャセロールで作るので (5枚を3層だから15枚)
と思ってたら、、、あら? 6枚、、、、、足りない、、、(笑)
やりかえるのも面倒なので、これでいいす。
 底にオリーブオイルを塗っておきます。


IMG_20141024_175102_094.jpg

敷き詰めたら


作っておいたトマトソースを乗せる。
IMG_20141024_175204_931.jpg


モッツァレラを乗せる。 
IMG_20141024_175310_570.jpg

3回繰り返して、一番上はチーズになるように。 
多めに乗せる(この時、ハーブかけたりパルメザンかけたりすると味が変わってきますが、今日はシンプルにこのまま。

もう中は火が通っているので華氏400度くらいでさっとチーズ溶かしてできあがり。
一番上にアルミ箔かぶせました。

IMG_20141024_182723_268.jpg

すんごく簡単で、しかも切り分けて冷凍できるので、とっても便利。 小さくラップで冷凍してランチにチーーン。

オーブン出したてで切ると でっれーーんと崩れます。 15分くらい待ったほうがいいと思います。

母はラザニヤ大好物。 でも、でっれーんのラザニヤを上からめくって食べるので、、
それ、、ラザニヤじゃない、、、平たいパスタのミートソースチーズがけ、、、。

食べ方はおこのみで(笑) カンタンで美味しい~しかも冷凍できーる。 お勧めです。



★いつもお読みくださってありがとうございます。
ブログ村の乳がんカテゴリーを外しました。 (サバイバーの方にすこしだけ)
闘病記や乳がん情報をたくさんの方に読んでもらいたい~と始めましたが、せっかく来ていただき、まさかの(ボケて)ネタとか、、治療頑張ってる方に申し訳ないなあとと思ってしまいます、、。
いつか闘病記だけでもまとめたいなあと思っています。★








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


猫転送装置 失敗

ネットで流行っている(猫転送装置)とは?

床に丸を書くだけで(テープや紐で)
猫がほいほい入ってくる、と。

「お~~もしろそう~~~やるやるう~~」。
早速実験です。

いつも遊んでいる紐ですが丸くして、ワクワクして待ちました。


あれ?

IMG_20141022_120230_486.jpg






あれれ??

IMG_20141022_120311_567.jpg





にゃに? これは?

IMG_20141022_120240_436.jpg

うわ~~ん、ほいほい、ならず。

おまけに、、、、。







そばにあった、アマゾン箱に入ってるし、、。

IMG_20141022_121755_909.jpg



いちいち、「ええ~~~」という私の顔と紐を交互に見て、、、。



「ワタシ、どうしたらいいのかしらあ?」 
なんか、、おかまになっちゃったチャチャ。

IMG_20141023_030958_979.jpg


悩ませてごめんね。



おわびにその紐で思いっきり遊びました。



あんまり気にしていないコタローさん。 でも紐はすぐに横取りしてました(笑)

IMG_20141021_224520_569.jpg


にゃんことの生活ほんとうに最高ですよ。
毎日すごく癒されます。

さっき、コタローとチャチャの間にぐいっと割り込んだら、2匹同時にゴロゴロ始まってステレオ♪
可愛くて嬉しくて、、、うっかり、、、泣いてしまった(笑)

にゃんこを家族へ迎えてみたい方。
ぜひ(里親会)または(保健所)へも足を運んでいただけたら、と思います。


夫が出張から帰ってきたので、明日はお出かけしま~す。

皆さんよい週末を!!










にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ザウォーキングデッド シーズン5

★本日2つめの記事です。 沖縄で行方不明になった猫のじゅんこさん、探しています。 沖縄の方是非下の記事の写真をご覧ください★

。。。。。。。。。。。。。。。

待ちに待った ザウォーキングデッド のシーズン5が始まりました。

untitled_20141024124525243.png

今エピソード2までで、今週末日曜日に第3話です。(アメリカ)

シーズン5の第一話。 アメリカではぶっちぎりの視聴率一位でした。

ゾンビに支配された後の世界のお話なので、グロいシーンも満載で万人にお勧めという感じのドラマではないのですが、わたし的には、んもう、おもしろい!! 

正直シーズン3はずっとほとんど同じ建物の中ということもあり、後半失速。
4はどっと人も増え(入れ替わったり)ちょっと展開も遅かったりしました。

「このシーンいる?」みたいなのも多くて(←お前は監督か?) 
途中かなりのグダグダぶり、、というか2人でお出かけ、みたいなエピソードあるけど、いらないんじゃ、、。(見てない方わかんないよね、すいません)

で、ちょっと熱が冷めたなあ~~と思っていました。

しか~~し!!

シーズン5で盛り返した~~~!!
エピソード1凄く面白かった~~~。グロさも怖さも増している~~~。
お金もいっぱい使ってる~~(笑)

やっぱりすごいわ、このドラマ。 

私の中では1位2位を争うドラマです。 ライバル(笑)ブレイキング・バッド。 ゲーム・オブ・スローンズ。

サイファイチャンネルというのがありまして、すごいB級のオリジナル映画なんか作ってて(代表作シャークネード)私は好きなのですが(←好きなの) 金曜日にZ Nationというゾンビドラマが始まったのです。

ウオーキングデッドをうんとチープにした感じ(笑) 俳優もへったくそちょい、、いやだいぶ下がる。 
魅力的な人物も出てこないです。
 いいところはグロさ倍増アンド笑えるところ。 
こういうのもありなので見てましたけど、本家?が始まったら、やはりそっちの勝ちです。

やっぱりできたらHBOあたりの言葉の制限なしで作って欲しいなあって思います。

ダリルのようないやゆる(レッドネック)と呼ばれる田舎のならず者がゾンビ殺すときにFの言葉も出ないなんて、、変。
(ちなみにAMCでのジェイソンマラソンも残酷シーンと汚い言葉全部カットでした。 怖くない、、笑)

突っ込むところをいつも見つけて夫に言ってます。 

(ペディキュアはいつしたの?)(冬はどこで過ごしてんの?)(ずっとイヤリングつけてるとか、おかしいでしょ?)とか。うるさいの(笑)

エピソード2の時は出張でしたけど、一人で見ちゃった。 
いつもは「待ってるから、一緒に見ようね♡」なんていう、かわいい妻なんだけど(笑) 
でも、、待てねえ(笑) 

今見ているのは、このThe Walking DeadとZ nation それから ストーカー パーソンオブインタレスト。 
待ってるのがエクスタントとゲーム・オブ・スローンズ。アンダー・ザ・ドーム。
見てたけど、次のシーズンあるかわからないのが レジェンド ベイツ・モーテル ハンニバル(あるかなこれは)
もう終わったけど、あまりのおもしろさに全巻DVD購入したのがブレーキングバッド ソプラノズ フリンジ

ふう。 このうち日本語字幕つき(日本版)なのがソプラノズとフリンジ。これはついてて良かった。 ニュージャージーのマフィアの英語なんて私よくわかんないもん。 
フリンジは科学用語がすごくでてくるし、時空的にあっちこっち行くので難しい。ゲーム・オブ・スローンズも2まで日本で買いました。 登場人物が100人位出てくるので、わかりづらかった。
でも3からやめました。 ずーっと待って、、安くなったら買うかも(けち)

パーソンの1と2はこちらのブルーレイだったのですが字幕ついてたのです。 
たまーにあるのです。 3から外されたみたいなのでお気をつけ下さい。

すごいニュースは昔このドラマからハマったという(ツイン・ピークス)がリメイク?リブート?続き?になるらしいのです。
2年先だけど。これは楽しみ!

アメリカの田舎で、大雪のオハイオで、すっかり楽しみを見つけたTomotanでした。
うふふ、あはは楽しい~~~ は!!!スクラップブッキングは? (挫折中) 




でね、TWD宝くじ買ってみた。。。。。。。

IMG_20141016_210153_609.jpg


外れました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


秋のファッション

我が家の近所もすっかり色づいてきました。
、、、とうか、、葉っぱ落ちてきた

IMG_20141017_153032_530.jpg



秋ですねと書きたいのですが、気温的には冬のオハイオです。
今日の気温は8度ですが夜には冷え込んで0度前後になるそうです。
フロスト注意報が出ました。 ゴミ出しに行って、すっ転ばないようにお気をつけ下さい(私だよ)


鹿に注意(笑) 車の中から。 氷雨の日が多いです。

IMG_20141014_182045_097_20141018131642e5e.jpg


ファッション誌では秋物の特集ですが、、、私はもうコート買っちゃいました。 
もうジャケットぢゃない、オハイオ、、。 寒いの、、。

結構買ってる雑誌の10月号 (サムズで買うと30%オフ)

IMG_20141017_152622_597.jpg

私の好きな感じの白黒の服
IMG_20141017_152725_666.jpg


ブーツ!超オサレ!!
左の青いのも好き!右のページのヒョウ柄のものもいいな。
IMG_20141017_153241_172.jpg

でもこんなヒールを履いたら、またすっ転ぶよ(笑)
なので(アンクル丈のぺたんこブーツ、ベルトだけついてて、おしゃれに見えるかも)ブーツを買いました。

気をつけているのは絶対にリアルファーを使っものを買わないことです。 
毛皮不買運動は一人でも実行中。

毎日の(わ~~楽しい♡ )を大事にいています。

雑誌買っちゃった!!とか
セールでブーツ見つけた! とか

テレビで13日の金曜日1からずっとやってる! とか(楽しいの? 楽しいの!)

ウキウキすること大事だと思うのです。

夫の出張が多いし、寒くどんよりしたオハイオで、どーーんと沈むこともあります。
でも自分が好きなことを見つけて楽しむってすごく大事ですね。

おバカホラー映画は私にとってストレス解消で楽しいお薬。 
効用は免疫力上がる
副作用はIQが下がる(笑)

ドラマや映画が大好きなので、アマゾンインスタント(プレミア会員は無料のものがたくさん)はいってます。
それとNet Flex 月額、、いくらだっけ確か8ドルでこちらもドラマも映画もたくさん。
で、テレビも有料を入れているので、HBOなどよく見てます。

今の楽しみはThe Walking Dead シーズン5です。 今期は凄くいい!!
ドラマなどについてはまた明日(たぶん?)書きますね。


乳がんのことも、最近あまり書いていないので、そちらも近いうちにと思っています。

11年たちましたが、乳がんというのはとてもしつこいので気をつけています。
簡単な自己検査などを。 来月の終わりにマンモグラフィーに行ってきます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







夫の変な日本語まとめ 過去編

昨日の続き? 普段の会話は英語ですが、時々張り切って日本語を話すおとうたん。 

基礎の日本語は、かなりわかります。 
しか~~し言い間違えてとんでもないことを言う~(笑)
ずっと書いてなかったので昔の言いまつがいをまとめました。

栗きんとん → クリントン 

(これはジョークで言ったと言いはっておりますが、栗きんとんが台所に、と言った瞬間、え?クリントン大統領?って言ったので聞き間違えだと思う!)

オメメという言葉を聞いて→ オケケ (子供に言う可愛い言葉と勘違い)

Cute tooなど Tooを後につける英語をそのまま日本語に→ かわいい、も!! 大きい、も!!など。

お先に(いただきます) → お大事にいただきます!!

良かった → いい、かった!または、良いだった!!

I wanna do  → やりたい (あっているけど、意味合いが変わってくる難しい例)

Pleaseをくださいと覚えている夫

猫のフンを取ってください → 猫のうんこ、ください。

このパターンはたくさんあって

電気消してください → 電気ください など。(あえて「電気!」って言ったほうが通じるのに丁寧にPleaseをつけることによって失敗した例)

いやらしい → 汚い (英語では同じDirtyなので)

いやらしい → いやしい  これは同じ日の出来事 過去記事

さきいか → さけいか (大好物なので今は間違えない、、、笑)

おに → うに (うには~外って言うんだ~? 桃太郎はうにが島にうに退治~?と嫁から散々バカにされました)

韓国 → 監獄 更に5分後 → 看護婦



ふう、、、これくらいでかんべんしてやるか(笑)
実は私のほうが英語の言い間違い多いです。 
全く同じような感じに間違えております(似た者夫婦)

夫と息子いわく「すんごくすごくおもしろい」。 
泣きながらお腹抱えて笑っています。
でもね~~日本語でブログに書いてもちっともおもしろくないの。
(ゴールデン・グローブをゴールデングレープス。 とか、スタンディングオベーション(全員が起立しての拍手)をスタンディングオペレーション(立ったままの手術)とか。 そんなにおもしろくない~。
なので

夫に「妻の変な英語」ってブログ書けば?って薦めました(爆)

ちなみに夫の考えた日本ジョークはおもろない。 ですが昔のヒットはSGI。 PCSとかFBIとか英語の略語の本当の言い方のクイズしてた時(結構得意) 夫が急に「あああ~~~SGI!!」 え?なに??スペシャル? スーパーなんだろう? 答えは

「Shiri Ga Itai」 わかるか!そんなの!!っていうかおもしろいよと大笑い。

本当は日本人なんじゃないの? なんかアメリカ人のフリしてんじゃないの?
だって、お箸でたくわんつまんでご飯食べる人(笑)

お誕生日に母から送っもらった大好物の中村屋の月餅もうないし。
7個は3日でなくなりました。 木の実餡がお気に入り。

ミニおせんべいの中に入ってる小魚も好きだし(わたしきらい)
あやしい。 デーブ・スペクターの都市伝説みたいに埼玉生まれだったりして!!






 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






夫のバースデー オハイオのギャンブル年齢

IMG_20141016_180037_948.jpg


我が家の猫様専用イス(笑)

ここはコタロウがよく寝る場所なのですが、ちょい寒くなったのかチャチャも一緒に乗っています。
8キロ×2 さすがに2枚敷いてるクッションも凹んでいます。

夫が発見して「いや~~かわいい~~♥」と女子のような声を出したので写真撮りました。
夫は空軍の鬼軍曹であります(爆)

最近あまり書いていなかったのですが、非常に厳しく、そして優しい人です。
私が闘病中とても支えてもらいました。 人間息子としっぽ息子どちらも溺愛しています。

19日はそんなおとうたん(エスペロさん命名)バースデーでした。 
今日当日は忙しいので、あちこちわけてのセレブレーション(笑)

先週はカジノに行こうと思っていました。オハイオは合法です。 
18歳からできますが、そのお店(シンシナティーにあるカジノ)は21歳からでした。
息子と過ごしたかったおとうたん、カジノはキャンセルしました。

アメリカでは飲酒は21歳から喫煙は18歳から。
ギャンブルは州によって年齢が違い(ギャンブルダメな州もたくさんある)オハイオは18歳から。
車の免許は16歳からです。

カジノをやめて基地の映画のプレミアに行こうか?という話になりました。
公開前の映画を無料で、しかもその映画に出てる俳優が来るらしい。
「どうせ、名前知らない人だよね」と行かなかったら、、、

ロバート・ダウニーJRだった。 ひ~~~がっくり。

でもまあ、気を取り直して「なにがしたい?」と聞くと
「家でのんびりしたい」
なんか毎年こんな感じ(笑)

プレゼントもいつも同じ、いろいろDVD。
その中の一つ(ラストベガス)を皆で笑いながら見ました。こちら★

この映画すごく良かったです。 
マイケル・ダグラスとロバート・デ・ニーロとモーガン・フリーマンとケビン・クライン
という信じられない顔合わせ。全員オスカー受賞の名優スターばかりです。

おぢいちゃんバージョンのハングオーバー。 大笑いしてホロリとしていい映画だった~~。
まだ見ていないバケットリストも録画してみよう。モーガン・フリーマンやっぱり好きです。

「歳だから、これにしたんじゃないからね」とちゃんと言っておきました(笑)

lastvegas.jpg

昨日のプレバースデー、なんとチャチャが夫にべったり。 いつもすごく冷たいのです(笑)
赤ちゃんのチャチャを「どうしても、一緒にお願い!!」と引き取ったのは夫、最初の日に「こんな悪いの返してきて」といったひどい女はワタクシ(あ、もちろん今ではいない人生なんて考えられないです溺愛です)

そんな優しい、おとうさんなのに、、、
なのに、好きなのはママ(爆)

いつも夫の前をつーんと通りすぎて(ママー)と私のところに走って来るのですが、この日はスペシャルサービス!!
夫のところに一直線ゴロゴロと足にまとわり、顔を近づけるとおでこにチューー。 
おとうたん泣きそう。
ドクターチャチャさすがすごい。 なんの日か知ってる!!
良いプレゼントだね。
でも、年に一回かもね(笑)

息子の家でいっしょにご飯も食べたり。 
大好きなチックフィレのチキンバーガー。
ポリネシアンソースが美味しいのです。

「ソースもう一個あけてもいい?」と息子
「どんだけ、かけるの?舐めるの?」と私
「ぶっ!ちょっと~そんなことしないよ」

夫との会話はほとんど英語でブログには日本語で書いてますが、ここまで全部このまま日本語会話でした。

それを聞いて夫が一言
「なめんなよ」(意味は知ってる)

私大笑い「でた!!それ!おもしろい~~!だいたいおもしろくないけどね」
夫「ひどい!」
息子「うん、これはおもしろい。 次の面白いのは1年後くらいかも」
夫「ひどい!」

でもご満悦
「ソースなめる?なめんなよ?クスクスいいんじゃな~~い」

「何回も言うと全然おもしろくない、あ、でも誕生日だから許す」
鬼嫁。
間違えた日本語はすんごく面白いのに、日本語で作るジョークは面白くない。
この後も受けない日本語を連発し、嫁にバカみたいと言われながら家路につきました。
がんばれ、おとうたん

お誕生日おめでとう。♥



 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: