いつかハワイに帰ろうかな、やっぱり。

2006+7+Japan+and+Hawaii+091_convert_20120617100101_20140730132740774.jpg


ハワイに初めて行ったのは新婚旅行で。 お金のない若い軍人だった、おとうたん。 
乗った飛行機も(軍の輸送機)で目が飛び出るほど驚いた私。 全然ロマンチックでない~。

でも、とっても楽しかったな。 オアフに1週間ハワイ島に1週間。 マウイに半日。
それから、子供が生まれて歩けるようになって、また数回行ったハワイ。



2002年に夫母もいっしょに4人で2週間泊まったハワイヒルトンビレッジ。
この時からここがすごくお気に入りになりました。 すごく好きなホテル。
ここの情報はまた今度。

mama in Hawaii 015



ハワイ楽しかったね、また行こうね!と言って横田に帰りましたが、その次の年まさかのリターン。
今度は乳がんの治療のためでした。


-Nov+18+001_convert_20120601090221_201407301327383a4.jpg

最初は検査だけでしたが、バイオプシーで乳がんがわかり、そのまま日本へは帰れませんでした。
2003年から6年間暮らしたハワイ。

ハワイに戻った理由は、それは嬉しいものではなかったですし、息子の学校も問題が多くつらい思いをさせてしまった。
それでも、、。

優しく幸せな分子が空気中に漂っているハワイ。

hilton5_20140730132739384.jpg



マナの存在をあちこちに感じるハワイ。

物価がああ、なんて言ってましたが、、。 やっぱりいつか帰りたいなと思います。

2008 3 Hilton 009



ちょっとここのところ、ダウン気味。

時々、日本での出来事が悪い思い出として蘇ってきてしまいます。
眠れなくなったりした時に、ずっと考えていたり、、。

日本には行きたいけど、、家族に会うのが不安というか、、。

そして、そんなこと考えてる自分が、、ちいせいなあ。と、いやになったり。

もっと、こう優しく心の大きな人間になりたいなといつも思っています。

なかなか、難しいんだなあ。

ハワイにあるおうち。 このエントランスが好き。

DSC02551 - Copy


ここにダイニングテーブルを置いて、良く外を見ていました。  この後、窓の向こうにアボカドの種を植えました。(今もう家を越しそうよ)と家をレンタルしてもらってるテナントさんの情報。
move in 054

2006年に植えたパームツリー。 もう大木になってるね。
move in 088

夫と話し合い中。今すぐではないけど近い将来の引退。 ハワイのおうちに帰ろうかな、やっぱり。

にゃんずを連れて。 

そして家族を連れた息子が遊びに来てくれたらいいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 

忙しかった週末とハルベリードラマEXTANT

週末は夫が出張から帰ってきて、忙しくなりました。

金曜日に帰ってきて、すぐにあちこち電話したりして、、、おとうたん、忙しいな。

にゃんすが飛びつく暇もなく(しないけど、、、笑)
ハニー寂しかったわと、いちゃいちゃする暇もなく(しないけど、、、笑)

電話をしてPCで何やら支払いをして、基地に一緒に買い物、買い出し、たまってたビデオも見て(笑)
日曜日は息子の家で一緒にご飯を食べ、修理だとかあれこれを男同士でやっていました。


1週間一人(&にゃんず)で「寂しいなあ」と思いつつも、勝手な時間に食べたり、寝たり、自由気ままに過ごしておりました。
それは、それで、またいいかも。
でも夜一緒にドラマを見てあそこがよかった、ここが変とか言い合う人がいないのも寂しかったです。

いつも、ないものねだり。 一緒だと口げんかしたり、いないと寂しいって言ったり。


住む場所も同じで、住んでいれば、どこでも(都)なのですが、文句ばかり言ってる。

なるべくいいところに目を向けようと思っています。

(ちょっと)田舎だけどモールもあるし   (しか、ないし)

夏は涼しくて気持ちがいいし   (あの大雪の真冬が来るけど)

物価も安くて暮らしやすいし   (でも家の税金なんか高いけど)

心の声が、、、、、。

だめじゃん。

本当に人間ができてない。



でも大好きな近くの町。

週に一回くらいいつもこの当たり歩いています。
車で数分。 

231 - Copy


こんな場所と馬たちの場所が車で数分って言うのが、オハイオのいいところ?(笑)
屋外ライブがよくあるのですが、風に乗って聞こえたりします。
232 - Copy (2)

好きな場所です。


。。。。。。。。。。。。。。



見逃してたハルベリーのドラマEXTANTの2話をアマゾンインスタントビデオ(USA)で見つけて、やっとテレビにつないでみることができました。 
PCの画面で見るのが嫌だった、このインスタントビデオとNetflex(こちらもビデオのサービス)テレビで見られるのなら、んもう話は別!
スマートテレビ(ネットがつなげる)でやっと見られます。
前も書きましたが、テレビはスマート、携帯もスマート。 

でも使う人間がスマートでない~~。

Youtubeなんかも大きな画面で見られますが、やっぱり映画とドラマ。

最近のケーブルテレビ(HBOやスターズと契約中)安い変な映画ばっかり(笑)
そのおかげで古い映画観たりもしてますが、Netflixなどでこうやって見逃したドラマがすぐに見られるのはいいな。
ハウスオブカードもNetflix配信なので、シーズン2から見られます。うれしい。


そのExtant ←ハルベリーが宇宙飛行士の役で宇宙でいろいろ不思議なことがあるSF作品

IMDbより Extant
An astronaut struggles to learn how she became pregnant while on a 13-month-long solo space mission.

13か月もの宇宙での(一人だけ)のミッションから帰ってきたら妊娠していた!なぜ?ってな感じではじまります。
AIにできてきたような子供型ロボットが出てきたり、とっても面白い。
真田広之さんが出ています。
 
今のところ、良い役か悪役かわからない、、。かっこいい。

sanada.png


ハルベリーも相変わらずきれいです。

untitled_20140729064724581.png


映画も好きだけど、ドラマは長いから好き。 ハウスオブカードのキャッチコピーも(これは13時間の映画だ)ですし。
ゲームオブスローンなどはまさに長い長い映画。

ちょっと演技や演出はどーんと落ちますが、今日(月曜日)のアンダーザドームも好きです。 
やはりストーリーがいいかな。スティーブンキングだもの。(本はきっと、もっと面白いはず~と思い1巻オーダー~)

今日はゆっくり2人で見ます。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 


涼しいオハイオ ちょっとLAハワイ情報

日本は39度を記録したとか!? それで湿度もあるなんて想像できないです。

オハイオは今年の夏は時に涼しくて毎日20度前後です。 夜なんて肌寒いです。

オハイオ今年の夏で3年目になります。 ここに来たのは確か8月。 
緑がきれいで過ごしやすいところだなーと思いました。

春と夏の感想は全く同じ。なんてきれいで気持ちがいいところなんだろう。
そして秋は日本に似ていて、山が色とりどりになります。 

、、、、問題は冬(笑) 
今年はすごい大雪でしたが、地元の人たち「こんなの40年ぶり!」って言ってました。
2年目の冬に40年ぶり当たっちゃった。

デイトンはオハイオでも比較的治安が悪いといわれていますが、場所によりますね。
オハイオの北クリーブランドあたりはとっても悪いらしいですが、、。
 
南の方は、とっても暮らしやすいところです。 
シンシナティーの近く、ウエストチェスターにIKEAやCostocoがあります。
治安が悪いって言ってもカリフォルニアと比べられないくらいですが、、。

LAは治安が悪いし(これも場所に寄りますコンプトンとか行っちゃだめ)人は不親切ですが(笑)天候は素晴らしかった。 

冬も花が咲き乱れていて。そして日本のものがとにかく手に入るし、地区によっては日本語だけで暮らせるくらい。(トーランス ガーデナは日本人いっぱい!)

ハワイは(暑く)ないんです。 気温は30度超えること少ないかも、いつも風が吹いていて、とっても気持ちがいい。
気候は最高ですね。 ハワイは意外とワイキキ以外は日本語通じません。 地元の日系人の方が多いですが、3世くらいなので日本語話せないです。なので本屋さんなんかも意外と少ないです。

ハワイに帰りたいかなーと思うのですが、物価がなあ~~。 不動産業がもうかったら、ハワイで豪邸かな、なんちて~!

小さい家でいいから(突然現実的に) プールが欲しいなあ。 これはもうマストで。 LAのアパートメントはプール付きだったので、LAガールズがいないときを見張らって泳いでいました(笑)  ジャグジーもぜひ欲しいなあ、お風呂がないアメリカとしては。

夢がふくらむ~~~!! 

さ、現実。 


夫が帰って来たので買い出し(笑)




この写真、、張っていいかな、、? 


毎朝の素晴らしいの景色。




ベッドの上でみつめるみつめるみつめる、、、。うふふ、、いやん、、。






夫ではなく、にゃんず。

snap_kotachacha_201476132042.jpg


はい、ごはんね、起きます、ごめんなさい。








それから、おまけ。猫あるある


51.jpg
  

よく、あります。







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 

今週の私、映画とドラマの英語 チェンジリング ハウス・オブ・カード

せっかくかわいいテンプレートにしたのに、、、自分の字が読めない(笑)

ブログの字を大きくする、なんていう高等技術があるそうですが、、でちない。

前にブログパーツ貼っていたんだけど、、探せない、、。

そんな情けないTomotanです。こんばんは。


実はもうすぐ帰ってきますが夫は今週ずっと出張でした。
息子も近くに住んでいるとはいえ、独り暮らし。 

結構広いおうちに一人&にゃんず。

寂しい気持ちとなんだか自由な気持ちと半々です。

夕ご飯めんどくせえ(あ、実は夫がいても同じだった、、、笑) 
サラダだけでいいや、ドレッシングいいっぱいあるし、、。

これが3日続きまして、体壊しました(ばかばか~~)

今日はご飯とお豆腐ステーキ、お味噌汁とちゃんと食べました。

飽きに飽きたスピナッチサラダ(ベビーリーフのサラダ用)まだたくさんあったので茹でちゃった。
Sam'sの多すぎます。5人家族で2日分くらいじゃないの?これは。

ゴマを擂っておひたしに。 やっぱりこっちのほうがいいな。

自分一人だと本当に面倒で毎日カップヌードルでいいやなんて思ってしまいがちです。

一人暮らしできちんと栄養管理されてる方はすごいと思います。

。。。。。。。。。。。


今日はケーブルテレビでチェンジリングを見ました。 
2008年のクリントイーストウッド監督 アンジェリーナジョリーの映画。

アンジー好きなんですが、これはあんまり評価良くなかったんですね、それに長い。
それから男の子がさらわれて、、という(子供)がどうにかなる内容は嫌だなあと見ていませんでした。

513Q1kgcsGL__SL500_AA300_.jpg

結果は、、、すごく良かった。です。 
確かに長いけれど引き込まれてみました。
これが(本当の話)だなんてとんでもないなあと思いました。

アンジーは子供が誘拐されるという内容の映画の出演に難色を示したそうですが、愛する子供がいるからこその演技だったかなと思います。 
時に静かに時に激しく怒る母の顔、ほほを伝う涙。 素晴らしかったです。

もう一回見てもいいな、夫が帰ったら一緒に見ようかな?

それからゼログラビティーも最近見ましたが、私はあんまりおもしろくなかったなあ。
ジョージクルーニーにする必要全くなし、だと思いましたが、、、。
大きい画面で映像を見る映画かもですね。
あんまりひねりがなかった。

私はストーリーがおもしろい方がいいな(とかいいつつB級ホラーも好きですが)

ドラマでは時々ツイッターでおもしろいとかつまんないとかつぶやいています。
最近見始めたのはハウスオブカード
シーズン1の2話までみました。


MV5BMjI2NjkxMjYwM15BMl5BanBnXkFtZTgwNzc4MTE5MDE@__V1_SX214_AL_.jpg


最近のテレビドラマ大物映画俳優が出るのが多いんです。

アメリカはテレビ俳優は映画俳優よりもランクが下の人が多く、コマーシャルはもっと下でした。
でも変わってきまして、サミュエルジャクソンなんかもCMやってて驚きました。

で、このドラマは何とケビンスペーシーです。

ケビンのために書かれたドラマみたい。 アクの強い政治家を嬉しそうに(笑)演じてます。

これ、すっごく面白いと思いますが、が!!

英語が難しい~~。 参りました。

やっと捜査物のドラマになれてきたのに。

政治の駆け引きです。 わからない~。
何回も一時停止して聞いてしまった~~。

この人は誰の秘書?この法案のどこが変なの?議員からどこに移るんだったの?

ひい~~。

政治の英語は市民権のテストで勉強しただけです。 

国務長官とか大統領補佐官とか日本語でもあやふやなのに(笑)

意外と「絶対に無理そう」と思ったブレイキングバッド(麻薬犯罪もの)の英語はかなり分かりやすかったのですが、ネックは政治だった~。 

システムも知らなすぎます。 選挙権あるのに(笑)

考えたら大統領選しか見てなかったな。
その下にあれこれの長官名とか覚えないとな、、。

ドラマを楽しむために勉強することをここに誓います(笑)







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 

離婚の理由が専業主婦? 武田久美子さんの場合

武田久美子さん、とっても好きです。 特にアメリカ人男性と結婚してアメリカ生活。勝手に親近感(笑)

女性誌にお化粧のコツや使ってる化粧品が載っていたりすると、切り抜いてファイリングしてました。


もうないですね、古い号のコスモポリタン。 確か妊婦ヌードが載ってた。

IMG_20140721_162408_587.jpg



使っている化粧品を真似して買ってみたり、、。



そんな憧れの女性ですが、最近旦那さんのほうから離婚を切り出されての離婚。

えええ~~すごく失礼だけど、普通~~の男性でしたよね。 こんなきれいな人と結婚したんだなんて思ってたくらいなのに。

女性誌の記事

転載です。。。。。。。。。。。。ここから
武田久美子 アメリカ人男性と離婚「専業主婦望まれなかった」
NEWS ポストセブン 7月3日(木)5時6分配信



 2000年に4才年上のアメリカ人・ジェームスさんと結婚した武田久美子(45才)が、現在離婚協議中であると『女性セブン』2014年7月17日号で告白している。

 武田は結婚当初、アメリカに拠点を置き、専業主婦として家事に専念。2002年に長女・ソフィアちゃん(11才)が誕生、育児に追われながらも、独自の美容法やエイジレスな生き方を著書やブロクで発信していた。

 離婚するに至った経緯について、武田は、「実際に離婚を切り出したのは彼からでした。結婚当初から出張が多かった彼は、週末しか家に帰ってこないことも多かったのですが、2~3年前からすれ違いはもう決定的という感じになっていたんです」と、語っている。

 実際に離婚の話が出たのは2012年の11月。アリゾナに転勤となったジェームスさんから電話で「やっぱりもうお互いの関係は修復できないと思うから、離婚という形をとろう」と切りだされた。武田はその時点から「離婚へ向けての道は、もう避けては通れないものとなってしまいました」と考えていたという。

 また離婚の原因は、「それはもう、『考え方の違いが重なって、お互い愛情が冷めてしまった』としか言いようがないですね。浮気の現場を目の前で見た、というのなら手っ取り早いしわかりやすいけれど、何年もかけてじわじわとすれ違っていった感じです」と説明。

 さらに、「芸能界の仕事でなくてもいいから何か仕事をすれば、って言うんです。確かにアメリカで“専業主婦”は少ない。彼のお母さんも仕事をしていました。でも、慣れない土地で子育てをしながらフルで働くことは無理だと、いくら説明しても聞く耳をもたない感じでした」と語る。

 主婦という立場に対する考え方の違いも、大きく影響していたようだ。


。。。。。。。。ここまで。


私も前に記事にしました、アメリカ人男性の考え方の違いについて。

過去記事こちら アメリカと日本の違い カップル編


アメリカの男性。考え方がすごく違うなあと昔から思っていました。

奥さんにあまり家事を求めていない人が多いです。
(独立している)とか(サポートしてくれる)とか精神的なつながりのほうに重きを置いてる人が多い。

そして外に出て働いてほしいと言う人がすごく多いです。

ミリタリーはちょっと事情が違うのですが、、。
夫たちが家を空けることが多いので、割と専業主婦が多いのです。

特に海外勤務(彼女たちにとって、例えば日本とか)だと仕事を探すのも難しい、基地の外には怖くて出られない、などでストレスから鬱になる人も多いのですが、、。

私はアイダホと日本でボランティアをしていました。 
日本では仕事を、と面接の準備をしていましたが、乳がんが発覚して、ハワイでの治療に専念しました。

そして、そのまま10年以上たち、気が付いたらお母さん仕事もほとんど終わってる。

やばい、これは(笑) 

大家さん業を手伝ってはいますが、入居前しか忙しくない(部屋を見せたり、掃除したり)

一時(お仕事モード)で忙しかったのです。 書類も山ほどサインしたし。 

でも入居後は、、、なにもない(笑) (まあそれが投資のいいところなんですが)

せめてリアルターの免許を取ろうかなと思ったのですが、非常に難しそう。

う~~ん、悩む。 

それに、こんな体力で働けるんだろうか? デパートなんかでバイトできたらいいかな~? 
香水売場とかで、きゃあきゃあ♪

と、夢を見つつ今日も宵っ張り。

だめね、ふっ。 せめて勉強します。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 

美への旅

昨日のドレッシングをまた今日もサーモンサラダにしまして、、おいしかったのですが、ちと飽きてきました(爆)

ほんっとうに、わがままです。 おいしい、おいしいとかけすぎて、胸焼けた(ばか)

なんでもほどほどにというわけで、クリームのお話(あまりつながってない)

現在使ってるランコムです。左は美容液、もうないです。これもよかった。

IMG_20140721_161841_849.jpg

30代なかばの一番お手入れが必要な時になんと、、
化粧落としはベビーオイル。 アイボリー石鹸で洗って、そのあと化粧品用のオリーブオイルだけでした。

当時すごく流行った本(名前忘れた)石鹸や化粧品シャンプーがいかに悪いか、というのを信じて、シンプルにしていました。
確かに肌にも環境にもいいかもしれません。 18歳くらいなら、これで十分。

ですが!40代になり特に乳がん手術の後の抗がん剤で肌もぼろぼろになり、
これはいけない!と突然目覚めましたんです。

当時お化粧品の雑誌を読むと、絶賛されてるラメールというクリームが!!

その時に生存率のあまり良くなかった私は

「このクリームさえ塗ったことがないまま人生を終えるなんて!」と(笑)

今小さいので160ドルというびっくり値段。 当時は確か110ドル。 
買って塗りましたです。 
確かにすごくいい!!でも、当時の感想は

(このテクスチャー、、ニべヤに似てる、、、と)

それからクリームの旅が始まり、本当にいろいろ試してみた結果、ランコムに落ち着いています。 
肌にすごく合う。

上の写真のクリーム レネルジーリフト マルチアクション これが今一番好き。


美容液もランコムを使っていましたが、今回はこちらを購入しました。 
エステーローダーのナイトリペアです。

このアイクリーム(小さいの)試したかったので3ドルくらい高いセットのほうを。 アイクリーム大事!

IMG_20140721_161745_387.jpg


香水も大好きです。

シャネルナンバー5を長い間使っていました。 その後シャネルアリューアをしばらく。
チャンスとミラク一回だけ、、。

何年も何年も使っていたのが、左に写ってるピンクの エスケーダのマグネチズム。 すごく甘い香り。

最近は真ん中のココマドモアゼルにシフト中。 
パウダーがあるというので買っちゃおうか考え中♪


IMG_20140721_162053_564.jpg


シャワーした後、クリームを塗る幸せ。

 毎回ん~~~幸せ~~と言っちゃいます(笑)はい、声に出して。 両手をクンクン嗅いで(いい匂い)

免疫力がぐいーーんと上がる!!

時々雑誌も買っています。 美的かVochが多いかな。 

40代からという美スト出始めたころ買いましたが、最近はどうなのでしょうか?
レビューがあんまりなので、買ってないですが、買ってみようかな、、。

エッセイマンガの安野もよこさんのこれも好き。
時々読み返しています。すごくかわいい。

IMG_20140721_162225_559.jpg


これからもずっときちんとお手入れしようと思いました。

鏡台でコットンで化粧水を塗る幸せ、新しい口紅を買う幸せ。

きれいなおばあちゃんになるのが夢なのです。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 



世界一おいしい(かもしれない)ドレッシングレシピ♪

ツイッターで絶賛されていたので、メモして作ったところ、、、んんんんま~~~~~い!!
クックパッドなどで、あれこれ作るのですが、すんごく気に入ったものに巡り合っていなかった私。
これは本当においしい。 もうドレッシングは一生これでいいと思いました(笑)

材料

たまねぎ 2分の1
にんじん 2分の1
酢   100CC
しょうゆ 120CC
サラダ油 200CC
砂糖 50グラム
すりごま 大6
にんにく 1かけ

これをミキサーでがーっと混ぜます。 
作ったのは3回目で、最初はお砂糖を大匙1入れました。 たぶん15グラムくらい。 レシピより少なかったけど、すごくおいしかった。 甘いの苦手な人はこちらで。

そして2回目はニンジンぬきでお砂糖少な目。 こちらはドロドロにならずに、さらっとしたドレッシングになりましたが、ニンジン入りのほうがうんとおいしかったです。

そして3回目はきっちり測り作りました。 お砂糖50グラムってかなり多くてびっくり。 へたれなので42グラムくらいで作った(笑)でも甘めのほうが日持ちはするのかな?

ミキサーをだすのがめんどいので(笑) わたしはいつもこれ(マジックブレット!!) 小さい家電は使わないことが多いのですが(焼きサンドイッチメーカーとか) これは毎日使う!! コーヒーも挽けます。(別の刃を使用)

買ってよかったマジックブレット。 もうかなり使ってます。このプラスチックの部分がコップのものも入ってて、スムージーをそのまま飲めるようになってます。 まめだったら、フラプチーノとか簡単に作れるかな?(まめでない人)

IMG_20140721_170327_617.jpg


玉ねぎはSam'sのスイートオニオン ハワイのほどではないけど甘めでおいしい。
IMG_20140721_170533_980.jpg

ニンジンと玉ねぎをここからザく切り

IMG_20140721_170722_981.jpg

調味料をそろえ(バージンオイルも使ってみましたが、普通のオイルのほうがおいしかった。カノーラオ入ル)
IMG_20140721_170702_739.jpg

玉ねぎとニンジンを入れ、
IMG_20140721_171559_592.jpg

お酢とお醤油を入れ、、う、、いっぱいになってきた、、。
IMG_20140721_171747_509.jpg


煎った白ごまもいれるんだけど、、。
IMG_20140721_171952_239.jpg



オイル全部入らないけど、何とかここまで入れて、、
IMG_20140721_172120_150.jpg

これをひっくり返して本体にセット
IMG_20140721_172144_767.jpg

で、上を押すと、がーーーっとミックス。 オイルの残りは別の入れ物で混ぜました。
IMG_20140721_172208_565.jpg

今日のサラダは根っこが付いたボストンレタス(大好き)とオーガニックのスピナッチ。
IMG_20140721_172537_638.jpg

その上から昨日の残りのハーブ焼のサーモンを崩して乗せました。

IMG_20140721_183622_619.jpg


すんごく、、おいしい~~~~~~~~~~~~!!

サーモンにもよく合う。 これゆでたエビなんてきっと絶品。 明日はそうしよう~~♪
一度作ると、かなりの量ですが、すぐになくなった。 
でも平日は夫も息子もいないの、作りすぎたか?今週はサラダばっかり食べよう♪ 

煎って擂ったゴマっておいしいですよね、これをマヨネーズに入れたものも大好き。 マヨはこだわりのキューピーで、お醤油をすこーし。これをゆでたてブロッコリーにつけるのが大好き。

クリーム系のドレッシングも知りたいな。シーザーサラダとかの。誰か教えてください~~。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 


オハイオの動物など

少し暑くなってきたかなオハイオ。 夏らしい感じに。 それでも最高で26度くらいです。
北海道とかのイメージに意外と近いかもしれないなーと行ったこともないのに想像しています。

どこまでも続く緑の道、とか冬の大雪とか、家の近所に馬がいるとか(笑) 最後関係なかった。
過去記事 暖かくなってきたオハイオ  近所は馬と羊、、、。


ご近所のジョンさん。
IMG_20140601_180316_847_20140721152039d0e.jpg



熊はでないけど、鹿が出る。
 最近ついに道路に倒れている鹿を見てしまいました。 ショックでした。
本当にぶつかるんだ、、そして、その人は持って帰らなかった、、、。 (これ、自動車免許の問題です。 鹿をはねたらどうしますか?答えは○○に(忘れた、、、笑)連絡したら持って帰ってもよい。)
持って帰りたくないし! 
もしぶつかったら立ち直れないなあ。 すんごくかわいいもん鹿。 

大きなモールもあるのんに、森と動物が多いオハイオ。 最近はウサギが多いです。 
アライグマとスカンク、それからウッドチャックも。 多いのはやはり大きめのリスですね。
後、バカでかいガチョウ? カナダ雁だと思う。

前も書きましたが、夫婦で行動して道路をビターンビターンと横切るのです。 やめてね?

夏はとってもきれいでお勧めです。 近場に小旅行に行きたいな。 
北のエリー湖とかNYまで行ってナイアガラに行くとか。 国内旅行に。

だって、日本に行けないの~。夏は高くていけない~おひとり様20万円です。 エコノミーですよ~。

それから、パスポートまだ作ってない(笑) アメリカのパスポートが必要なのですが、市民権の証明書類を送るっていうのが、なんか不安(コピーはだめ) 延ばし延ばしになっています。

日本に行きたいなあ。 
♪お寿司食べてがちゃがちゃして、ゲームセンターでクレーンのゲームしよう。で、大きい本屋に行こう~新宿南口のがいいかな~。 (ちなみに親友ご夫婦が案内してくれるはずだったのに、新宿駅(迷宮)で迷いに迷い、その年の新しい電車に乗って新宿まで帰りました、、笑)
大きいダイソーでいろいろ買うんだー。 で、せいゆーとかドラッグストアとかでKateとかマジョマジョとかの安くてかわいい化粧品を買うの。 天までのびーるマスカラとか~(もらった、良かった、、笑)デパートの上の天ぷら屋さんとかとんかつ屋さんにも行くの♪ うふふ、あはは。と夢見るTomotan 


親友を筆頭に仲良し同窓生軍団にも会いたいし、Esperoさんとかブログ友達にも会ってみたい。 ああニッポン。
遠いなあ。

さきほど、そんなことをツイッターでつぶやいておりましたです。

そうだ、オハイオの動物も日本のドラッグストアーも全然関係ないけど、オスプレイの記事良かったのでリンクします。 

ヤフーニュースさんから なぜオスプレイが危険だと誤解が広がっているのか?です。こちら

タイトルとそれから最初と最後のほうが全然違っちゃいました。失礼しました。
今日はぐっちゃぐちゃで、だって夜遅いの。 2時半なの。 そんな時間にブログしちゃダメ(笑)

で、最後はちょっとかわいくて笑ったこちらの写真を。
これも関係ないけど~。 


8e681b93_2014062112113994e.jpg

たべてる、、。(笑)

ではまた、あし、、、今日!







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 


週末まとめ、料理とか。

金曜日は夫と息子が一緒にサムズで食品買い出し。そのまま帰ってきて息子は泊まっていきました。

ここで大きいポークやビーフの塊を買ってきて、シチューやチャーシュー(先に焼き付けてから煮る、あっさりの)にしたりします。
クロックポットにブロスとハーブなどと一緒に半日も入れておくと(ホロホロ)に崩れるので、これをサンドイッチにしたり。
お料理は好きだけど毎日何時間もキッチンに立ちたくないので、週末は力を入れてます(笑)

今回はサーモン、ビーフの挽肉、冷凍のえびとクロワッサンなどを買ってきてもらいました。 で、それで週末まとめ料理用にひき肉を3分の1ずつにして、

1、ハンバーグを作る。 玉ねぎと塩コショウのみで小さめに。
2、ミートローフを作る  玉ねぎとパン粉、塩コショウ、オールスパイスで。
3、生のままさらに半分にして冷凍。

こういうのを金曜の夜か土曜日の夜に作りますが、これは(取っておく用)で、この日はピザをオーダーしました。
ピザハットのの周りのクラストの部分にさらにチーズが入ってるもの。  この(周り)が、、んま~~い。

ピザとオーガニックホウレンソウのサラダ(小さい葉っぱの)とパスタのサラダ。
デビルトエッグ(名前は怖いけど、ゆで卵の黄身を出してマヨであえて戻したもの)

最近おいしいドレッシングのレシピでサラダばかり食べてます。 このレシピはまた今度紹介しますね。

各自、大皿に好きなものを盛り、ソファーで昔のコメディー映画エアプレインを見ながら、笑いながら食べるご飯。
(この1時間半を使ってオーブンにミートローフ入れとく)
皆で食べると楽しいなあって思います。

デザートはいちごを切って、生クリーム(冷凍のクールホイップ)とカスタードプディングを混ぜたものと合えました。
これはパーティーで教えてもらいました。

本当はボールの底に四角く切ったスポンジケーキ。 いちごとブルーベリーとラズベリーを入れて、その上から(プリンとホイップを混ぜて、ミルクでちょっと割ったもの)を注いだもの。簡単トライフルです。 すごくおいしかったので聞いてきて、いろいろ省略してみた(笑) 
こちらの柔らかいプリンがカスタードクリーム状になっておいしい!

毎週末、家族ミニパーティーです。 金曜日は映画を見ながらピザ。 土曜日はサタデーナイトライブとか。 家を出ても変わらずに帰ってきて同じことしてる(笑) いつか家族が増えていくといいなあ~と夢見ながら。 孫と遊ぶ~、わんずもいたり?うふふ、うふふ~~。


写真を整理していたら、、LAのころのにゃんずはまだ若い!!
こたちゃん
010_20140720124524fa6.jpg

003_201407201245254b6.jpg

ちゃちゃさん。 こうやって見ると似てる。
009_2014072012452442a.jpg

001 - Copy

怪獣みたいなのもあった(笑)
006_201407201245234ff.jpg

皆さま、良い週末を~。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 


そして、癌サバイバーへ(かっこいい~)

もう金曜日!!と驚いている私。 最近一週間が短くないか?(んなわけ、ないけど)

夏はやることが多くなって一日が短い~。 そして遅く起きるので、ますます短い~。
だって、夜って、なんか、、楽しい(笑)
マンが読んだり、ツイッターしたり、ネットのあれこれ面白いのを探したり。

今週は乳がん記事を書いていませんでした。
 週に一回は(癌情報)それから(真面目な記事)と思っているのですが、最近、てれてれ、てれてれな日常ブログでした。

昨日(ルンさん)という新しい方からコメントいただきました。

tomotanのブログを読んで、『私も大丈夫!』って言い聞かせています。

うれしいなあ。 そうです!!(大丈夫)です。

あんなにてれてれした人が(私な!)だいじょうぶなら、私大丈夫だわ!

皆さんにそうお思って欲しいのです。

親友もきっとそう思ってくれていると思います。

「え~Tomotanが10年大丈夫なら、私20年大丈夫だわ」。と。
 いや、50年くらい大丈夫よ(笑)パワーが違う。


私がハワイで手術をしたすぐ後でした。
まだ抗がん剤もしてなかった頃、T病院(もう何回も書いてるけど、、笑)で毎週一回(ブレストキャンサーサバイバー)の会があるのを知り、顔を出してみました。 (今もあるのかな、確か毎週水曜日午前中。 あ、ちなみに抗がん剤室、たくさん手形があると思うのですが、私と友人のKが一番だったのですよ~、もう消えてるかも)

年配の方が多く、癌治療もずいぶん前。 これから抗がん剤をする私が(サバイバー)だなんて、、なんていうか資格がないような気がしました。

正直にI don't feel like,,,,,,,と私まだサバイバーという気持ちがしないし、来ていいのかな?と思います。 と伝えると、

代表の方に「あなたは立派なサバイバーよ」って言われて、なんだかじーーんとしました。

それでも、やっぱりそんな気持ちになれなくて、ほとんど行かなかったサバイバーの会。

「皆うんと昔だから、もう大丈夫なんだ。 私より軽いし(な人が多かった)だからサバイバーになれたんだ。」と寂しい気持ちにもなりました。 

ハワイでしたのでアラモアナなどに行くと日本人の旅行者がいっぱい。皆きれいで楽しそうできらきらしていて、、。

「この中で乳がんで5年生きられるかわからないなんて私だけなんだ、」なんてすごく孤独に感じました。

2003年10月 

抗がん剤も終わって、髪の毛はまだ野球少年くらいの時、初めて(スーザンコーマンのピンクリボンウオーキング)に参加しました。
参加費を払いピンクのTシャツとピンクの帽子をもらいます。 ウイッグを初めてはずして帽子をかぶって参加しました。

会場に行くと数えきれないほどのピンクのTシャツの人たち、、。

この人たち皆がサバイバーなんだ、、。 仲間なんだ、、。

若い人、年配の方、髪の毛がまだ生えてない人(私、とか、、笑) もう長い髪の毛の方。

乳がんサバイバーの会の人たちもいる!

病院で知り合った患者さんも来ていた、病院の先生や看護師さんも参加されてる!(こちらは白いシャツ)

髪の毛はまだ生えてないけど、、胸は焼けただれて血も出てるけど、、

私 サバイバーなんだ!!

はっきりとそう悟った日。

あの日から、さらにいろいろありましたが、気持ちは同じです。

落ち込んだり、泣いたり、やさぐれたりしながら、ここまで来ました。

癌を発見して戦っている人は皆サバイバーです。



最前列の端っこ、マイクで顔が半分隠れているハゲが私です。 

Picture 006


だいじょうぶ。 がんばって。

一緒に歩いていきましょう。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



乳がん ブログランキングへ 


プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ