癌と戦っている皆さんへ

本日2つ目の記事です。

2つ前の記事の(癌と多すぎる情報)に、抗がん剤を始めたばかりのAki*さんという女性からコメントを頂きました。
 
 tomotanさんが何度も何度も書いて下さった、だいじょうぶ がんばって!に本当に励まされました。
ここにたどり着いたのは初ケモ1週間前なのですが、遡って読ませて頂き沢山の元気をもらいました!



初ケモ一週間前に読んで、勇気をもらったなんて、本当にうれしいです。

初めての抗がん剤、とっても怖いです。 私は震えるほど怖かったです。 
そんな時に私のブログを遡って読んでもらえるなんて。 

壮絶日記も書いているので、治療がいやにならないで良かった(笑)

確か、ゆうさんのコメントも始めていただいたときに紹介したと思います。
それから、親友のイルカちゃんのも。

「本当に勇気をもらった」なんて聞くと、もう、うれしくて、ジ~~ンとします。

今までも紹介しきれないほどたくさんうれしいコメントを頂いています。

そして、これほど癌に苦しいんでいる女性(男性もですが)いるんだなあと胸がつぶれる思いです。

一人でも元気になってほしいと思っています。 訪問者リストからも初めての方に時間が許す限りコメントするようにしています。 
「私はもらってない」という方いらっしゃったら、ごめんなさい。 皆さんへの気持ちは全く同じです。

すべてのがん患者さん、心から応援しています。

私は11年生かしてもらっています。 

治療は最近まで続けました。後は特別なことはしていません。

毎日必ず笑っています。 それだけです。

だって、生きているんだもん。こんなうれしいことはないんですよね。

具合が悪い日もあるけど(放射線かな?と思っていますが)

毎日全く同じ日々を楽しく生きていたい。

そして、一人でも「そうか~!元気になった人がいるんだ~」と喜んでほしい。

心からそう思っているのです。

癌なんてなくなればいい、本当にそう思う。

でも、なってしまっても諦めないでくださいね。

泣いたっていいから、最後には立ち上がって

「屁だわ、こんなもん」って「ぶっとばしてやる!」って思ってください。

私はもう少し口は悪かったですが(笑)

何回も何回も書きますよ。

だいじょうぶ、がんばろうね!!



   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

犬の見えない鎖とアメリカ保険

真面目な記事が続いてるわよ、Tomotanさん、という、声が、聞こえる、、、(誰も言ってないかも)

おとといの癌記事の日はたくさん訪問していただきました。 ありがとうございます。

やはり検索などして来てくださる方が多いんだなあ、悩んでる方が多いんだなあと思います。

なので、癌記事はこれからも書き続けます。 治療中の方に希望を持ってほしい!と思います。

結構進行してたのに、元気な人がいるよって。

それから動物のこと。

動物のことを考えると(ふんがあ~)と鼻息も荒くなり暴走しがち。 ←短所

いろいろ考えてしまいますね。 うちの近所に外に放し飼いのハスキー君がいるのです。

放し飼いというか正しくは首輪?に入れられた(見えない鎖)だそうで、結構これ多いんです。

しくみはよくわかりませんが、ある区間からは出られないようになっているらしいのです。 

痛くないのかな?ちょっと心配

ハスキー君の家通報されないように立札が立っています。

裏庭の一定区間以外は出られないようになっていますし、私はこのわんこに会うのが楽しみなんですが、

ですが、、、

とっても子供が多い地区。 子供たちはもちろん犬の敷地内は入れますから、もしも、なにか、あったら、と考えてしまいます。 とってもおとなしいワンコなのですが、大きいもんねえ。 ちょっと心配だなあ。 どちらもです。

子供たちがしつこく耳を引っ張ったりしないか、それで、ちょっと噛んだりしたら、、とかヒヤヒヤします。

アメリカのアダプションのことを書きましたが、日本とアメリカの違う点もいろいろ書いていきたいと思っています。

保険制度をほんの少し。

親友ちゃんが歯医者通いをしているので、アメリカ人は(歯)にうるさいよ、なんて話をしました。

日本のテレビでは八重歯のあるアイドルやガチャガチャのままの歯のコメディアンなどが沢山出ていますが、アメリカはこれはありえないです。

10歳くらいから子供の多くは歯の矯正をさせられます。 これがまたすごく高いのです。

保険は全部カバーしないどころか、民間の保険に入るのでさえすごく高い。

私も抗がん剤でぼろぼろに弱くなって、ハワイで上の前歯全部(6本)差し歯にしました。

奥歯もほとんどないので、入れ歯を作ったのですが、全然合わず。 

これ1000ドル以上しましたが、どぶに捨てたああ~~(><)

私の入ってる保険は歯医者の上限が決まっていて、そんなのすぐに超えちゃうんです。

5月から新しく保険が使えるので、また歯医者行ってきます。

ツイッターで紹介したのですが、アメリカで盲腸の手術をして、すごく請求された人がいましたが、そうなのです、バカ高い!

私も全部日記に書いておけばよかった。 乳がんの手術から抗がん剤、放射線。 いったいいくらになったことか、、。

なので軍の保険に感謝していますが、他の保険だったら、どこまで治療できているかわかりません。

母の足の動脈の手術を、基地内の病院ではなく外でやったら1000万円と言われました。

ある人は心臓発作で手術をして支払えず、家を売って一文無しになったとか。それこそ発作おこしそうです。

その問題を何とかしようとしたのが(オバマケア)ですが、中身がスカスカらしく、問題山済みです。

ああ、また真面目な問題になったわ、どうしたのかな?最近(笑)

週末はまた面白い画像探してきます~。




大変、ママがおかしいにゃ!!

   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 


癌と多すぎる情報 

今日は癌記事です。 
どこの部位の癌でも同じだと思います。一番大事なのは早期発見。そして次に適切な治療。
だと思うのですが、今多すぎる情報にふりまわされてしまう方が多いと思います。
昨日いただいたコメントや以前もメールをいただいたことがあるので、今日はそのことを書きますね。

ネットでのあふれる情報。どれもが信憑性が高いわけではありません。
本もそうだと思います。 日本で有名な近藤医師の本のタイトルなど、思わず手に取ってしまうのではないでしょうか?
私は読んだことはありませんので、意見などもちろん言えないのですが、ベストセラーだと聞いています。
私も日本にいたら、何冊もいろいろな本を買っていると思います。

私が乳がん告知を受けたのは、ハワイで11年前でした。 
在日米軍基地でのマンモグラフィーから(乳がんの可能性)でバイオプシーをしにハワイの病院へ飛びました。 
当時の基地には専門医がいなかったためです。(今はわかりません)

夫が軍人ですが、その妻の患者一人のために飛行機代を払ってくれる米軍に感謝しましたが、もちろんうれしい飛行機の旅ではなかったです。 
成田空港の売店に乳がん専門書などがあるわけもなく、何冊か週刊誌や娯楽の本を買ってハワイへ飛びました。

ワイキキにあるチェーンホテルにチェックインして、そこから病院に通ったのですが、当時はノートパソコンももっていなかったし、ホテルで使えるPCも一階のホールにあるPCでお金を入れて使うようなものでした(カードだったと思う、10分でいくら、というような)
日本語入力も入っていないので日本語も出ず、知りたい情報はほとんど入らなかったのです。

そして当時は私の英語力も一般会話くらいで、病気や病院関係の英語などほとんどわかりませんでした。

結婚してから医者にかかるシチューエーションで少しづつ覚えていった英単語。 

例えば、お産の時の英語、その後のチェックや子育ての時のこと。赤ちゃんの予防接種や病気の時など。
がん関係のことを医者が説明するのが頭に入ってこない。
Chemoさえ、なんだろう?なんていうありさまでした。

それが、当時はとても不安だったのですが、かえってよかったのかもしれないなあと思っています。
夫に訊いたり、少しづつ調べたりしたので、なんというかショックが一段和らぐというか。

それでも(告知)はストレートに心に入ってきて打ちのめされましたが、、。
あの時が(私の乳がんの歴史)の中で最悪だったかもしれません。

当時、告知から手術前後の情報は、
親友が送ってくれた(乳がん全書)と妹がネットで探してプリントして送ってくれたもの。
それだけでした。
そして(手術)をして(抗がん剤)をして(放射線)をするのが当たり前だと思っていました。

抗がん剤がつらく「やめたい」といったこともありますが、「やめてもいい」と言われて反対に驚いたことも。
君の選択だから、と。(アメリカってなんでもこう言われる)
抗がん剤を選ぶ時も「あたらしい薬を臨床テストしないか?」と聞かれましたが(私の選択)でいやです、と即答したことも。
最初はACという抗がん剤4クールでしたが、当時は新しかったタキソールを今度は(強い医者の薦め)でもう4クールすることにしました。

とても悩みました。 もうこんな苦しいの早く辞めたい、と。
その時にもし(タキソールなんて利かない、医者に殺されるな)なんて題名の本があったら、、。
手に取り、買い、そしてやめてしまったかもしれません。

長くなりましたが、すべての患者さんに納得のいく治療をしていただきたいなと思うのです。
もちろん、抗がん剤はやらない、というのも自分で納得したことならば良いと思うんです。

ですが、悩んだり揺れているのであれば、私は主治医に相談が一番良いかなと思います。
それからセカンドオピニョン。 違う医者の意見を聞くのも大事だと思います。
思い切って医者を変えるのだって、もちろんありです。

自分の命なのですから。
とっても大事なことだと思うのです。
納得のいく治療をしてくださいね。

すべての癌患者さんを応援しています。
皆で元気になりましょう!!


   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 


ゴジラ見てきました(ネタバレなし)

行ってきました~~!!
IMG_20140526_160924_154 (2)

先週の金曜日から封切で興行成績記録を作ったゴジラ。 もう続編の制作決定だそうです。

楽しみにしている日本の皆さんのためにネタバレは、なしでの感想。
まあ、日本のヒーローゴジラですから、皆さんご存知。
なのでストーリーにネタバレもくそもないのですが、、(笑)

感想はやっぱり、すごく良かった!!です。  
前半がちょい長い、もっと削れたのにとか他にも、つっこみどころはありますが、後半のすごい迫力、怒涛の展開。

1時間くらい息してなかったかも(な、わけないけど)
I Max の3Dで見たのですが、大正解でした!

スクリーンは大きければ大きいほどいいと思います。 迫力を楽しむ映画ですから。

I Maxですが、早めの時間(4時半からの)だと割引でした。 14ドル25セント

IMG_20140526_190643_709.jpg

なんと映画館ガラガラでした。 メモリアルデーだから皆でバーベキューですね、きっと。


ポップコーンとコーラも並ばず。
IMG_20140526_161014_261.jpg


映画館の経営は厳しいのかな?でも夜は混むかも。 金曜日の夜行かなくてよかったかな?
IMG_20140526_161209_030.jpg

さすがにこれほどすいていると、皆静かに映画観てます(笑)

アメリカはうるさいんです。 足を踏み鳴らしたり、口笛吹いたりします。

ゴジラも最後のほうで拍手起こった(カリフォルニア)と、聞いてましたが、静かでした。

そして ケンワタナベ が ゴジラ!とはっきり発音するところで受けてたそうですが(これも別のカリフォルニア情報)
静かでした。 ゴズィーラーじゃないことをケンは知ってるんだから!

静かな鑑賞はポライトなオハイオアンだからか?? そうかも(笑)

オハイオの人々
私が日本語で何か言っても振り向いたりしない。
ブラックフライデーのセールでさえ言葉遣いがていねい
すごく怒っても、Fなどのカスワードなし。

カリフォルニアの映画館とはだいぶ違いますね。

アメリカって広いな。 州が違うと発音はもちろん、人々の性格だとか文化とかいろいろ違います。

こういう映画は軍の人が沢山出てきますが、本物のミリタリーの人多いです。
ボランティアで皆やっています。 飛行機なんかも本物だと思う。 ぶっ壊れるの以外は。

この映画館3D以外は水曜日が割引きで6ドル以下で見られるそうなので、また行ってきます。
セスローゲンのネイバーズも見たいな。 楽しみ!

 



   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

スマートテレビ ネットで映画

携帯電話はもうスマートフォーンの方が多いのではないでしょうか?
一度使うとその便利さに手放せなくなるばかりか、四六時中見てしまいますよね。

私もブログのチェックやツイッターはこれです。 特に夜寝る前にちょっと、、が、夜更かしの原因に(笑)
あまりPCであれこれしない人にとって(私)小さい携帯コンピューターと同じですもんね。

そしてちょっと画面が小さいわ、という時のためにタブレット。
旅行に便利。 私は本や漫画を買ってダウンロードして読んでいます。 Ebook japanさん。

私のはサムソン、ギャラクシーですが、アイパッドの方も多いと思います。
ギャラクシーはアイパッドミニと同じ大きさです。 やっぱりもう少し多いのが欲しいかも。
それだったら、ラップトップ(日本のノートパソコン)がいいかな、と思っているところ。

写真の整理や音楽の整理(I tuneを使ってます)はやはりパソコンで。
CDを買わなくなりました。 I tune ストアーで一曲ずつ買ってPCに入れ、小さいアイポッドのほうにダウンロード。
(I tuneですがアメリカと日本では種類や金額が違う)

そしてI tuneストアーで気になっていたのが映画。 映画も買ってダウンロードできます。
あんな小さい画面で?と思いましたが(ミュージックビデオはそれで見てますが)テレビにつなげることができるのです。

☆新しい曲は1ドル25セントが多いのですが、ミュージックビデオは1ドル99セント。 Youtubeでチェックしてビデオがいいとミュージックビデオのほうを買っています☆

今アマゾンもNetflix(レンタルDVDの郵送サービスだった)も映画のストリーミングが主流になってきています。
ポチで、そのまま送信?されて、ダウンロードして見られます。 

アマゾンプライムメンバーになるとフリームービーもたくさんあります。(アメリカの場合)
早いシッピングのために、このメンバーになっているのですが、フリームービーを使ってなかったら
「いいんですか?ただで見ないの?」というような内容の手紙をアマゾンからいただきました。
 ありがと、親切ね?

で、タイトルのスマートテレビ。
昨年のセールで70インチのテレビを買ったのですが、これがスマートテレビでして、スマホと同じ。
インターネットができる。
メールチェックやツイッターやフェースブックのチェック。
でもまあ、それはわざわざ大画面でやらないのですが、映画のレンタルが簡単にできる。

NetflixはDVDを送ってくれる(そして送り返す)サービスとPCで映画が見られるサービスをやっていたのですが、PCの場面で映画を見るのが嫌でやめたのです。

ですが、スマーとテレビはそれができる。 アマゾンもつなげて、映画を買ったりレンタルしたりできる。 フリームービーも70インチで見られる、とこれはすごく使えそう。

でーすーが
使ってる2人が(はい私とおとうたんですな)スマートでない(笑)なので、使いこなせないでいます。 
ここが本日の落ちです。(笑)

さっきから、あちこち押してるおとうたん(笑) その間にブログです。 今日も我が家は平和だなあ。

Smart tv for dumb people. おまぬけな人のスマートテレビ、、。

人間がおばかぢゃダメじゃん、、。

一番そういうの得意な人間おにいたんは、今日買い出し一緒に行って家に帰っちゃった。
もう自分のところのほうがうんといいよね、それは、、いいのですが~、、。
このテレビで早くいろいろしたい~~。









   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

忘れる日本語と(激おこ)

息子は金曜日の夜泊まって、今日土曜日の夜、送っていきました。 でもまた明日会いますが(笑)
来たらずっと話してるって言いましたが、なんと日本語です。
何時間も日本語で話ができます。 たまに単語を知らないので、そこだけ英語になって、ちょい、、ルー大柴(笑)
そして、その英語の部分を「あ、日本語でなんて言うの?」って聞かれて、、、私が

え??

出てこないことが多い。

外国に長く暮らしているうちに日本のあれやこれや、例えばマナーだとか季節の行事だとか忘れていくものですが、日本語もかなり怪しくなっていきますね。
英語だって完璧からほど遠いのに、母国語が怪しくなっていくなんて!!
「え?え?なんだっけ?、、っていうか、、そんな言葉、日本語にない!!」
なんて言って怒られました。(←もちろん性格をよく知っているので、嘘だとばれます)

だってえ、おとうたんと2人になったら英語ばっかりで、ドラマや映画も英語ばっかりのになっちゃって、日本語から遠くなってる~(もちろん言い訳)

普通の日本語もそんなだのに、はやり言葉がまたわからない~~!!
最近エスペロさんに習ったのが激おこぷんぷん丸(きっと日本ではもう古いんだな?そうなんだな?)

勉強熱心なので、画像でググってみました(笑)
わかりやすい画像をお借りしました。

これ。
gekiokopun.jpg
うむ!
まじおこ、はなんとなく、、わかるけど、あとは全然言葉に怒りの感じが出ていない~!ムカ着火ファイヤーが雰囲気ある、かな?

で、自分なりに研究してみました。

おこ
839b891b_20140525135440db9.jpg

まじおこ
bb7048b7_20140525135439af6.jpg



激おこぷんぷん丸
st738w.jpg



むか着火ファイアー
5d8a8120.jpg



カム着火インフェルノオオウ
b7d4f1d9.jpg




激おこスティックファイナリアリティーぷんぷんドリーム
eac626c8_20140525135809f7f.jpg


よーく、わかったような、、気がしないでもない、、。





   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

メモリアルデーの週末

金曜日です。今週末はメモリアルデーなので3デイズオフ。
そして今日はファミリーデーと呼ばれて、休みだったり、早めに帰ったりする日です。

おとうたんも4時ごろに息子を拾って帰宅。
ピザをオーダーして、この家で久しぶりに3人でディナーでした。

息子はすごく良く話をするんですが、久しぶりだったし、ずっと話してる(笑)
電話でも長話し。 毎回1時間以上話してる、、ええ?
家にいたころよりも、離れている今のほうがうんと(近い)気持ちがします。

今、録画していたサタデーナイトライブを見てる夫と息子。 そばで遊んでるにゃんず。

やっぱり、こういうのんびりした時間はかけがえがないですね、幸せ~~♪

ローズのガーデンセクション
DSC01267.jpg

だいぶお花が増えてきました。
DSC01268.jpg

前も載せた、ハーブセクション
DSC01269.jpg


バジルとローズマリーをポットに植え替え(そして、もう結構食べた、、笑)


この、のんき~な、田舎~なオハイオに、もう少しいられそうです。(今のことろ)
DSC01261.jpg






   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

BareMineralsのファンデーション

このファンデーションにしてから、肌荒れ全くなくなりました。
そのまま寝ても大丈夫と言われています。ミネラルファンデーション。
いろいろなメーカーからでて、メイべリンのお安いのを使っていましたが(ここのファンデは結構いいと思う)
やっぱり元祖、本物のBareMineralsがとっても良かったので、最近はそれです。 サイトこちら英語

最初に買ったのはスターターセット。お試しですね。 小さいファンデが2個、おしろいとコンシーラー。そして小さいブラシがついて20ドル こちらを買ってみたら、とーっても気にいった!! でーすーがー、色が濃かった。

買ったのはミディアム。 ちょい日焼けした感じのアジア人色? ハワイにいたころならこれかな。
いつも色で失敗します。 濃すぎる。 

夫にウンパルンパ(チャーリーとチョコレート工場)みたいになってるけどと言われた時はぶっ飛ばそうかと、、(笑)

ミディアムが濃すぎた私ミディアムベージュを買ってみました。 普通サイズは27ドル、、、
まだ、、濃い、、。 それでも使ってましたがなくなってきたので、ついに新しいカラーを!! お店でいろいろ試し塗りして、これだ!!と思ってブラシとともに購入。

ファンデーション、カラー 新しいのはFairly light

IMG_20140517_161917_830.jpg

ブラシは毛が密集してるタイプ

IMG_20140517_162248_896.jpg

かなり斜めにカットしてありました。IMG_20140517_162319_552.jpg

すごく肌触りが良くて購入したのですが、粉ががっつりつきすぎました。 
そして、ファンデの色、、、購入したのは白すぎた、、、というか黄色に近いベージュで、これをゴーンと厚塗りした姿は、、、。

きな粉もち、、。

ええ~~こんなはずじゃない~!! 

Light を買ってきて、ミックスしよう、そうしよう♪ (自分用メモ)
とテレビを見ていると今度はエアブラシファンデーション、、なんですと!! これもいつか試したいなあ。 

美魔女への挑戦は続く!


ブラシってとても大事だと思う。 絵を描いてた経験からも。
こうやってガシャッと立ってて置きます。 真ん中あたりに陣取っているのはエスティーローダーのチーク用ブラシ。
これは高かったけど、もう15年以上使ってる、、。 あとはオマケやセットでもらったものとか。
1週間に一度は全部ソープで洗います。
IMG_20140517_162018_062.jpg


蓋も鏡台もなにもかも、粉粉になるので、アクリルの引き出し収納(また)にしました。
ベアミネラルのチークもよかった。 右上端。 
それからくたびれたのでもう一つ買いたい、素晴らしい資生堂のパフ。

IMG_20140517_162052_565.jpg

何年も使ってる小物入れをまた出してきて使いました。 
IMG_20140517_162122_036.jpg

古い鏡台の鏡の部分を取って、白いペンキを塗ったの。 DIY♪
お化粧や髪の毛のセットはここでします。
037_20140507044220ad6.jpg

この部屋でアクセサリーを作ったり、洋服を改造?したりもします。
それはまた次回紹介しますね。 
やる気満々になっています(笑)

好きなことをしているときは楽しいね! きゃほ。

YoutubeのMake up を見るのがすごくおもしろい!! 参考になります。 Michelle Phanのチャンネル

Maya miaさんのホリデーメークなんかすごいのですが、日本の方の変身メイク!うわわ~~ってすごいですね。
ざわちんさんとか、腰抜けそう(笑) 

いつも書いてますが、抗がん剤でまゆ毛やまつ毛が抜けたって、顔色が土色になったって、工夫して楽しめますからね!
きれいにすると気持ちも上向きになると思います。
女性はどんな時でも楽しんできれいでいてほしいと思います。





   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

今度はどこへ?落ち着かない日々&子羊

落ち着かないのです。
ミリタリーは約3年ごとに異動があるのです。
オハイオに来て、もうすぐ3年です。
引退も近いのでもう移動はないだろうと話し合っていました、あと3年はここにいる予定でした。
それが、、、ちょっとわからなくなってきました。

ええ~~もうしばらくいると思ったからタイトルもHi from Ohio にしたのにいい。
いや、そこはまあ、いいんですが(笑)(あ、リンクの名前を変えてくださった方には申し訳ないですね、、)

どこにいくのか、どうなるのか、わからない。
というのは本当に落ち着かない。

海外の場合は(この場合の海外は日本やヨーロッパ)4年勤務が多いです。
夫は初めてのリクエストで横田を選び、そこで美しい日本女性と結婚しました(わたしな!)
結婚すると1年延期してもらえます。なので5年間いることができ、そこからアイダホに異動。

この世の果てを約3年経験し(すいません)過去記事 また横田基地へ戻れました。
この時私は4年いる気満々でしたが、1年後に乳がんのためハワイへ。
行ってそのまま手術、治療でした。 夫はハワイに空きのポジションがあったので、こちらに勤務になりました。

やっと帰れた日本だったのに、なんだかとんぼ返り。 息子も日本人のハーフが沢山いる基地内の小学校にすごく楽しく通っていたのですが、急にハワイへ。
ハワイに3年後沖縄に行くつもりだったのですが、主治医に止められ(基地に腫瘍科がないこと)その時に息子の前で脅かされ、(再発の可能性が高く余命は短いなど)そのままハワイにまた3年いることになりました。

そしてハワイからLAに転勤になった時に日本へ寄って、それが日本に行けた最後です。 5年前ですね。
その時に日本の家族ともめて、母をLAに呼び寄せることになりました。
 LAでコタとちゃちゃに出会い、アメリカ市民権をとり、、(呼び寄せるのには市民権が必要です)と、ここあたりからブログをはじめて、ずっと読んでくださってる方はよく事情をご存じだと思います。 
結局アメリカ暮らしが合わなかった母は日本へ帰りました。

その後は、、
オハイオに来て家を買い、とってものんびりしたこの暮らしが気に入って、息子も大学生になり独り立ちして、と今、ここ。

このまま落ち着くのかと思っていたら、、またわからない~~。
説明が長くてすみません。

生きて元気でいるのだから毎日に感謝。
と言いながらも、、、やっぱ、たまには愚痴が出る(笑)人間だもの、ですね。

日本もどんどん遠くなって、(というか、、高くなって)もう行けないのかなあと思ったりすると、どーんと落ち込みます。

どこに行っても、その場所の楽しみを見つけたらいいよね、と思うものの、、、。
ふ~~~。

ちゃんと決まるまで、、Tomotan暗いです、、、かな?(笑)



モールも街もあるけど、、行く道がこんなだったりするオハイオ(笑)

IMG_20140504_175129_267.jpg

Esperoさんが猫の鼻と口元(とと)に見えると言い張った子羊ちゃんのおけつ♡

IMG_20140504_175135_144.jpg


黒い子羊ちゃんもかわいい!!

IMG_20140504_175005_279.jpg

おケツ、パート2
IMG_20140504_175010_732.jpg

うちの子のケツ写真撮るなや!!って言ってる? 毛を刈っちゃったら、、あんまり可愛くないお父さん。

IMG_20140504_175101_549.jpg





どこになっても、一緒だよ!
   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

つらかった抗がん剤治療を思い出して。

抗がん剤治療中の方。 今一番の山場です。 頑張って乗り越えてください。

私の手術、全摘出でそれもつらく痛かったのですが、なんといっても抗がん剤がきつかった。

私の治療は10年以上前ですが、それでもいまだにあの赤い色の液体と、吐き気と倦怠感が昨日のことのように思い出されます。 味覚障害もつらかった、なんでも抗がん剤味でした。 数か月続きました。

水が飲めなかったので炭酸飲料。それから何とか喉をつるんと通るものと素麺をよく食べていました。
吐き気おさえにしょうがをすりおろしたものを麺つゆにいれて。

この状態でお仕事をされてる方もいるんだなあと、信じられない気持ちでベッドに横たわっていたのを思い出します。

一度息子が寝る前に本を読んでと持ってきたのですが、腕もあげられないどころか、目を開けることさえつらく、どうしても目が開けられない。 心配して泣く8歳の息子と一緒に声を出せずに泣きました。

そのくらい倦怠感がひどかった。 それも5日目くらいがピークで1週間もたつと、だんだん(人間)に戻れます(笑)

 よく子供の前ではつらい姿を見せられないといいますが、私の場合は(ハワイに学校もやめて移らなければならなかった)ことで嘘もつけず、夫の仕事異動などもあり、息子はかなり(ママの壮絶な姿)を見てしまっていました。

でも今思うと、それでも良かったのかもしれないなと思います。
彼女や奥さんが同じ病気になっても(なってほしくはないけれど)逃げたりせず、気持ちもわかるかなあと思ったりします。

小さいお子さんがいらっしゃる方は本当につらいと思います。
そして家族の方も、もちろん大変だと思います。 本人よりもつらく悲しいかもしれない。

日本の病院はまだ家族の精神面のサポートがないと聞いています。
アメリカはこういう精神的なケアは進んでいるように思います。

10年以上前のハワイの病院でした。 主治医の腫瘍科の医者のオフィースに癌患者の精神面でのカウンセラーの先生もいらっしゃって、よく話を聞いていただきました。

この先生に息子が精神面で少し心配だと(赤ちゃん返りのようになったことがありました)話すと、何冊か(ママが癌になったら)というような絵本を貸していただいたり、普段は入れない抗がん剤の部屋で説明をしてくれたりしました。
「キモツアーよ」なんて。
夫もこの先生とよく話をしていました。

このドクターのように専門医でなくても、例えば放射線科の先生などは患者会に顔を出したり、息子に話しかけてくれたり、とてもフレンドリーで話しやすかった。 心の中をぶちまけることができた。

日本も治療方法や症状のことばかりではなく、(人と人)として、もう少し話を聞いてあげられないかなあと思います。
これはどちらの医者も経験して、感じたことです。

日本の病院もボランティアでもいいから、(話せる)という環境ができたらなあと思います。
話すことで気持ちが楽になることもありますから。

あら?なんかまた偉そうになってきた(笑)
すみません。
真面目なことを書こうとすると肩に力が入ってきて、いか~~ん。

そしてまとまりがなくなり、偉そうになる~。

え、まとめると、、抗がん剤はつらいけど、これを超えたら、あとは楽、がんばろう!です。

私がドクターから聞いてうれしかったアドバイスは「常に3年後のことを考える」でした。
なかなか難しい時もあったけど、3年後のこと、とりあえず考えましょう!




   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ