乳がん手術後について

昨日の記事の女性はとても勇気があって素敵だと私は思うのですが、そう思わない人も多いのですよね。
女性の価値を顔や胸でしか評価できない男性も多いですし、女性でも「私はこんな風にになりたくない」と思う方も少なくないと思います。 正直私も若い頃はちょっとそんな風に思っていました。

この女性も、手術した皆さんも(こんな風になりたい)と思ったわけではないと思います。

私だってもちろん、なりたくなかった。

手術後初めて鏡を見たときは泣きました。

こんなに、なっちゃった、、。  こんなに、なるんだ、、。

がっぽりと掘られたような傷に長い縫い目。 あちこち腫れて内出血で青かったり黄色かったり。
傷口からチューブが二つぶら下がってて、その中に体液が溜まっていました。

なに、これ、、。と鏡の前で涙が出ました。

母はずっと傷を見てくれなかった。 いやだ、怖い、見られない、と。 
私も目をつぶりたかった。 でもシャワーのたびに着替えるたびに現実を突きつけられます。


しばらくは本当に辛かったですが、この頃は「再建するから、それまでだから」と思い頑張っていました。
結局再建も失敗して、その頃の気持ちも思い出すたびにずきっとします。

今は?正直慣れちゃった(笑)外から見えないほうがいいなあと思いますが、工夫してます。

手術後の治療も辛いです。 吐き気や脱毛との戦い。 

それでも、生きていて良かった。治療を続けて良かった。 心からそう思います。

どんな姿になったって、生きてるほうがいいよ。 私はそう思います。

そして、反対に考えたら、体が傷だらけでもこの女性はこんなに素敵。

髪が抜けたらウイッグで楽しみ、胸がなくなったら、胸元を隠すような服を楽しむ。
私はそれでいいと思うんです。

洋服やウイッグの工夫をこれからも書いていこうと思います。過去記事こちら脱毛インデックスそして抗ホルモン剤卒業する私はこれからダイエットにいそしみ、きれいになるぞ宣言、けけけ。

髪も薄くなったので工夫しますよ~。 皆がんばろう!!おしゃれも女性であることも楽しもう~♪




関係ないけど、子猫の時のニャンズ

001_201402270745152a2.jpg

どんな精神安定剤よりも、よく効くお薬

006_2014022707451606d.jpg


003_201402270743056c8.jpg


ありがとうね。



   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 


オハイオでぬか漬け&粕汁

久しぶりにお料理の記事♪ 日本食剤があまり手に入らないオハイオですが、時々「おお~!」っとニラがあったり、サトイモがあったりします。 オンラインのマルカイで買ったり、送ってもらったりしています。
2つ前の記事でイルカちゃんからおとうたんへタクワンもいただきました。
ちょうどマルカイで「たまには食べたいよね」とたくわん買ってあげたところにもう3本ど~~ん

005_201402250840516a8.jpg

一番上のがオーダーたくわん。 下の3本がプレゼント。
おとうたん、もうきゃあきゃあ大喜び!! 
くれぐれも一本丸ごと食べないように気をつけます。(爆)

お漬物大好きな変なアメリカ人のために、ワタクシ(ぬかずけの元)を購入。 これだとオンラインで買えます。
水を足すだけでぬかずけに~~~、、なのですが、やはりいろいろ手を入れます。
何回かくず野菜をつけて捨てる。 ニンニクと唐辛子などお好みを足す。

実はハワイでも数回チャレンジしましたが、うまく育たなかった。 かびちゃうんです。 ここも家の中は暑いので、タッパーで冷蔵庫に入れました。

001_20140224124403b6b.jpg

白菜の芯をつけました。冷蔵庫で2,3日。 おいしい~~~!!

009_20140225083957c08.jpg

成功です。
パンとビールなどで作る人もいますが、これ簡単でおいしいです。 ぬかがおいしくなるまで2週間くらいだったかな、、?

それから酒かすを送ってもらったので、粕汁~~~♪

美味しいしいたけ発見しました。なんとドール(パイナップルの会社の)
001_20140225084001a0e.jpg

それから大根は売ってます。たいてい残念な感じの、、、
005_2014022508395934b.jpg
中はもちろんすーじすじ(笑)

大根、ニンジン、サトイモ、ねぎ、いんげん、マルカイで買っておいたこんにゃく、怪しいお店で買ったあぶらあげ(冷凍してあった)を細かく切って煮て、お鍋に半々に。 夫はカス汁嫌いなのでトンなし、トン汁。

007_20140225083958583.jpg

できた~~~。 おいちいおいちい。 何年ぶりだろうカス汁~!!酔っ払いそう~!!

そして本日の大失敗。 雑誌クロワッサン(痩せる特集)に載ってた(黒豆と玄米のたいたもの)を作ろうと思って用意
004_20140225083959f8d.jpg

しばらく水につけて、、。
003_20140225084000934.jpg



本を見たらすっごく美味しいそう!!
012_201402250840537a7.jpg

お赤飯みたいなきれいな色になるはずなのに、、、、。

はすなのに、、、。








↓ ↓ ↓ 閲覧注意 ↓ ↓ ↓













011_20140225084054c22.jpg

ええ~~~青い~~~!!
こんなものすごくまずそうなご飯生まれて始めてみた~!!

原因は黒豆が少なかったのと、半分白米を混ぜちゃったため。
ブルーベリーご飯のよう。



そーっと食卓に出したら
014_20140225084052881.jpg

「わ~~おいしそう!!」。。。え?? おとうたんのこういうところが良い!!(笑)
「変な色になっちゃったんだけど~」「味は美味しいよ」 にゃはは良かった~~。 うんおいしかったです(笑)

ちょいヘルシーを心がけ中。 でもこれ買っちゃったから、、ツイお昼に食べちゃうの。

オリエンタルヌードル~~
006_20140222123147c04.jpg

日本と違う所、サイドの栄養表。
007_20140225084124c56.jpg


作りかたもこんなの。
008_201402250841235cf.jpg





ディナーはちょいヘルシーなご飯にしたから、チョコアイス食べても良いよね?














   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

暑くなったり寒くなったり

昨日の土曜日、ものすごく気温が上がり12度以上に! あんなに積もってた雪が全部溶けました。
長袖Tにカーディガン着てたのですが、暑くてカーディガン脱ぐほど。
息子も一緒に基地のお店に行って、ピザをオーダーしたり、買い物したり楽しい一日でした。

夜は猫と遊び、夫とブレーキングバッド。シーズン2見終わっちゃった。 3話4話くらいは続けてみるので、あっというまに終わっちゃう。 シーズン2はかなり衝撃的でした。 これ~~おもしろい~~。次どうなるの~~とやめられず。
今日シーズン3を買ってきてしもうた(笑) 

今日はまた0度に戻りました。 でも天気がいいのであまり寒く感じなかった。
お昼一人Kマート。 ♪この道はいつか来た道~じゃなくて、この道はポリスに捕まった道~~♪
今日は35マイルピッタリに守りました。 1マイルも上回らず。 後ろの車に煽られましたが(無視)
そうしたら、やっぱり~~いましたよ、ポリスカー。 ほほほ~私の勝ち~~。
小さい町なので同じポリスマンと思われる、くすくす。 
次は許さないぞ、だよね。 でももう飛ばさない~~!

免許とって、もうすぐ2年? 月日が経つのは早いですね。 あの泣いた日が懐かしいな。

夕方から夫と一緒に用事を済ませてから外食。 教えてもらった(Akashi)という和食のお店に行きました。
かなーりおいしくてびっくり!! 私はうな重、夫はいろいろ入ったセット。
働いてた人、皆韓国人だったけど、、、お味噌汁にレンゲが入ってたけど、、、限りなく本物でしたよ。
 天ぷらはズッキーニじゃなかった(笑)これはなかなか、すごい。
また行きます。 今度は写真とって来ます。

今日は9時からのウォーキングデッドを見ました。夫は同じ時間にあるトゥルーディティクティブの録画した物を今見ております。 その隙にブログ(笑)
ア~今日も良い一日だった~~。 午前中はむっつりむくれてたのですが(なんか、調子悪かった)夜から良かった。


良い年して、、がちゃがちゃ好きなんですが、アメリカはほんと~~~に変なものしか、ない。

033_201402241244048eb.jpg


ひげのキーホルダー、、、いらねえ~~。と言うか、、この美人モデルさん、、仕事選ぼうよ(笑)    
        032_2014022412440590d.jpg




   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

週末Tomotan家

週末なので息子が遊びに来ています。 
よく「〇〇って日本語でなんていうの?」って質問するんですが、今日は
ジャヌラって日本語でなに?
「??え??ジャミラ?ウルトラマンの?」
「ちが~う。ジャヌラ~」
なんだと思いますか?
説明を聞いたら、なんと(ジャンル)のこと
「なんだ~ジャンルだよ」
「え!?ジャンル~! 全然違う!」そしてお互いに「ムカつく~!」(笑)
Genre 真ん中のNを少し発音するのでジャヌラ。 なんぞそれ?きゃはは大笑いです。
Google辞書さんによると(格式ばった言い方)だそうで、フーン聞いたことないと思った、というかテレビなんかで聞こえてても耳スルーしてたのかも。 この前のチレといい簡単な単語ほど要注意。
今週は(カタカナ英語)の難しさを書いたばかり。 もしこれ新しいカタカナなら、私きっと、、
「映画のジャヌラでは何が好き?」なんてどーどーと言ってるはず(笑)

あ、それからそのカタカナ英語のクエ~~~ットはケルトって書いちゃいましたが正解は(キルト)と教えていただきました。 あはは私も、もうだめぢゃん!!

ちなみに夫母に英語の単語をかっちかちに発音すると、大体カタカナになる。なんて教えたら、
ハンバガあ~~~~トレットぺぱあ~~~~なんて言ってたな。 
「私日本語喋れるのよ」って言っておもむろに「トレットペパ~~~」 大うけ

息子もこの調子でカタカナ覚えましたが、英語には(単数、複数)があり、これでよく間違ってる。
例えばピーナットバターって言うんですが、ピーナッツバターだよって言うと「ええ~英語はPeanutピーナット(Sはいらず)なのにい」って言ってました。
シューストアとかね、日本ではシューズですね。 ム、、難しいよ、、私ももうお仲間だア、くえ~~~っと。

さて、今週はうれしいことがたくさんあった~~!
まずは日本から親友イルカちゃんからのギフトが届きました。

003_20140222123150989.jpg
 わ~~い私の好きなチョコパイがあ~~!! すぐに2個食べちゃったよ。 ありがとう~。

イルカちゃん、抗がんざい終わって、まだ体に残ってると思うのに、、山梨に雪かきに行ってた(笑)
本当に偉くて、、笑うところじゃないですが、、、やっぱり、、笑っちゃった。 元気すぎる~!

それから母からも
004_20140222123149069.jpg
こっちで使ってたメキシコ柄毛布を送ったらお礼が来ました。 カス汁~~って悶えてたら送ってくれた!ありがとう。
そしてラミーとバッカスも大好物なのです。 うれすい~~!


平日の夜おとうたんとはまっているのは(ドラマ) 今はブレーキングバッド
001_2014022212315152c.jpg
シーズン2を買いました。これおもしろい~~~~止まらない~~~。 DVDだとどんどん見られるのがいいですね。

日曜夜のウォーキングデッドも始まり、楽しみが増えた~~テレビガイドの表紙がダリルだったので、買っちゃった。
3種類の表紙で売り出してました。 
002_201402221231510db.jpg

最近同じ号を違うスターの表紙で売ったりするんですが、この前間違えて、同じの2冊買っちゃった、、がっくり。


平日はテレビを見てドラマを見て本を読んで、週末は息子も一緒にご飯食べたりどこか行ったり、楽しい。
雪が多くて楽しみの少ない場所に住んでいますが、いつも、なにか楽しみを見つけようと思っています。

昨日はオリンピックで真央ちゃんを見て泣きました。あの涙にぐぐっときました。 転んだって落ち込んだって、立ち上がればいい、いつもそう思っています。 中々できないことを、あんなに鮮やかに見せてもらって感動しました。

アア~いい週末だ~~ア、シモネタ忘れた!(笑)え?そう?じゃあちょっとだけ(笑)
画像ではなくて、すっごくおもしろかったの。
ネス湖のネッシーの話を読んでいて(大好きなのです、UMAって。

ネス湖のネッシー
屈斜路湖のクッシー
池田湖のイッシー
漫湖のプッシー

だって。ぎゃははは、、、は?下品すぎ? 夜中一人で笑っちゃいました、うますぎる!!って




   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

がん放置だいじょうぶ??

ずっとブログ友達のYannchanのブログ NODAY BUT TODAYから気になる記事を紹介します。

癌放置についてです。16日の記事こちら→(がん放置大丈夫?もし癌になったら、癌放置治療の功罪)

Yannchanのブログの円より子議員のブログ 胸が苦しくなりました。 こちら

一部だけ転載します

がん放置大丈夫?のタイトルで、ベストセラー「医者に殺されない47の心得」を
出した近藤誠医師(※1)に勝俣範之医師(※2)が反論している。
なぜ興味を持ったか。それは6年前、54歳で亡くなった私の妹が二人の医師に
診てもらっていたからだ。

妹は乳がんが見つかって以来、近藤先生に心酔し、誰の勧めも退けて、
手術をしない道を選んだ。そして、どんどん悪化し、国立がん研究センターの
勝俣先生に診てもらった頃には手遅れに近かった。
骨と皮のようになった妹が、
「お姉ちゃん。近藤先生を訴えた方がいいと言われている」
と言った時、私は止めた。
「人を恨まず、怒らず、笑い飛ばしていたほうががんに負けないよ」
そう言うと、「うん、そうだね」そう言って妹は死んでいった。


。。。。。。。。。。ブログより転載


近藤誠医師に心酔してる方とても多いと聞いています。
私は本を読んだわけではないので、詳しいことはわかりませんが、

癌には
(本物の癌)と(癌もどき)があると。
そして抗がん剤は(悪)なのでする必要はなく、癌は放置していても大丈夫だと。

大まかにはこういう理論で正しいですか?

だとしたら、とんでもないなと思いました。

本気にして放置してる人どのくらいいるのだろうか?
無責任だと思います。 

私が乳がんを発症した時、と言うか発覚した時はすでにハワイ入りしていました。
このとき日本だったら、きっといろいろな癌の情報本を買いあさっていると思います。
藁にもすがりたい時期に(放置しても大丈夫)なんて読んだら、信じてしまいそうです。
治療があまりにも過酷なので(乳房切除に脱毛などなど、乳がんの場合ですが)
信じたい人も多いのではないでしょうか?

アメリカはかなり本人の希望を聞いてくれますが、それでも(手術、抗がんざい、放射線、ホルモン治療)を強く勧められました。

治療を始めた当初は(生きていたい)と言う気持ちと(こんな辛いなら死んでもいい)と言う気持ちと半々だったような気がします。

一度は「もうやめたい」と言ったこともあります。 ドクターは「やめてもいい、それは自由だ、だけど統計を見てごらん、この治療をやりきって元気になりたいだろう?」と諭されました。

もしこの時に治療をやめてしまったら、、今こうやってブログを書いてはいないと思うんです。

治療の選択は自由です。
結果がわかっていても、それでも「治療をしない」のは自由だと思います。
ですが「放置していても、だいじょうぶ、自然に治る」なんてとんでもないことだと思います。

よく考えて一人の医師の言葉だけを信じないで、自分にとって一番良い方法を選択してほしいと思います。

私は結局言われた治療を全部して、10年元気でいます。
今でもいろいろ副作用はありますが、普通に送れる毎日にとっても感謝しています。










   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

シリアルキラー

カルトの悪魔崇拝のティーンが少なくとも22人殺したと自供しました。
少なくともというのは、22人で数えるのをやめたからと語っています。
she had stopped counting at 22 killings


「あと20人以上殺した」、殺人事件の被告が告白 米

(CNN)サイトこちら

米ペンシルベニアで昨年11月に起きた殺人事件で収監されている19歳の被告が、地元紙とのインタビューで「13歳の時からこれまでに少なくとも22人を殺害した」などと語り、捜査当局が真偽を調べている。

ミランダ・バーバー被告は昨年、地域情報サイト「クレイグズリスト」の出会い募集広告で知り合った男性(42)と待ち合わせ、車の中で殺害した罪に問われている。同被告は男性をナイフで約20回刺し、3週間前に結婚したばかりの夫(22)がコードで首を締めたとされる。被告と夫はともに無罪を主張している。

地元紙デーリー・アイテムによると、同被告は14日、獄中からの電話インタビューで「ほかにアラスカ、テキサス、ノースカロライナ、カリフォルニア州で多くの人を殺した」「22人に達してから数えるのをやめた」と話し、「地図上で場所を示すこともできる」と主張した。

地元警察責任者はCNNに、ハーバー被告が過去に住んだ場所の警察や連邦捜査局(FBI)と連絡を取っていることを明らかにした。
同紙によれば、被告は13歳の時、アラスカで悪魔崇拝カルトに入信した直後に初めて殺人にかかわったと話した。捜査当局は、被告と悪魔崇拝との関係についても詳しく調べているという。

同被告は「そろそろすべてを告白する時だと思う。信じてもらえなくても構わない、ただ告白したいだけ」と語り、昨年の事件については「夫との殺人は初めてだった」「まるで映画を見ているようだった」などと振り返った。

さらに、これまでに殺害した相手は「悪者ばかり」なので反省はしていないと話し、「もしも釈放されたらまた同じことをする」と言い切ったという。


    1392657059000-XXX-Newlyweds-Craigslist-Killing.jpg

被告は幼い頃性的虐待をうけたそうですが、、13歳から殺人、、なんともいえないニュースです。

アメリカは未成年であろうと、犯罪は犯罪。 顔、本名、住んでいた場所など全て報道されます。
14歳で猟奇殺人を犯しても少年Aなんてことはありえない。

それから厳しいのは性犯罪。 特に未成年への性犯罪は一度でも逮捕されたら一生どこに住んでいるか、どんな経歴か写真つきでネットで調べられます。
引っ越すときはいつも、このネットを調べていました。(LAは犯罪で真っ赤だったのがショックでした)
これはアメリカでミランダちゃんという女の子が近所に住む性犯罪者に殺されて、知っていれば近寄らなかった、住民は知る権利があると(ミランダ法)というのができました。

失敗から学ぶ。 失敗から(次はこうしよう)と立て直すのがアメリカは早いと思いますが、悪魔崇拝などのカルトもとても深刻な問題です。
宗教の自由というのがありますから、これがネックになっているのではないかと思います。

自由そして犯罪。 アメリカの光と闇。 厳しい法律、しかし自分の身は自分で守ると言う国民性。
今日はいろいろ考えてしまいました。







   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

FringeファイナルとBraking Badなどドラマ情報

週末ですがアメリカドラマのまとめを。
フリンジファイナルシーズンのDVD 最後は13話だけでした。すぐに見終わっちゃいました。

fringe.jpgimagesCAXWH61F.jpg

まだ見てない方の為にネタバレは書きませんが、納得行かない~~。 
タイムトリップとパラレルワールドはどうしてもタイムパラドックスというのか、つじつまが合わなくなるんですね。
シーズン1から3まではかなりきっちり脚本も仕上がっていて、よくできてる~~と夫と感心してみていました。

シーズン4から、まさかの(ある人のいない世界は、また別の時間枠)になって3つの世界に。 これやっちゃったら、なんでもありになっちゃう。 アメリカでは視聴率が伸びずに打ち切りの可能性もあったとか。
アメリカって話の途中でもなんでも、人気なくなるとぶっつり打ち切りになります。非常の世界です。

ですが、ファイナルは13話だけでということで話がついたようで、、なんだか別のドラマになった(笑)
「違うドラマみたい~」と言いつつ見て、いまいち納得の行かない最終回へ。 きちんと終われて良かったのですが、
考えれば考えるほど「もし、そういうことだったら、あの人はいないし、こうなるし、こうなっていくんじゃない??おかしいよ!」(すいません、全然わからなくて、ネタバレなしに書くのって難しい~~)

夫は「考え過ぎだよ、楽しかったから、い~じゃない」と。 確かに。 
ドラマだもん「楽しかった~~」が正解(笑)

SFがお好きならすごくお勧めのドラマです。 

その後から見始めたのがBreaking bad こちらも昨年(だったかな?)大人気のうちにファイナルを迎えています。
皆がおもしろいよ~~って言うので、じゃあシーズン1だけ買ってみる?と買ったら、、、またはまった(笑)

こちらはドーンと変って、化学の教師が肺癌になり、経済的なことからクリスタルメスという麻薬をつくることになるドラマです。 もっとシリアスだと思ったら、結構笑える。
しかもダークジョークとかシックジョークと呼ばれるようなタイプの笑い。血と暴力とぎりぎりの笑い。
タランティーノの映画なんか大好きな2人。 特に夫がすごく気に入りました。

こういうドラマはすごく英語難しいだろうなって思っていましたが、地上波ということもあり(使えない言葉がたくさんあるので)聞きやすかったです。 これは日本字幕なしで大丈夫です。
辛いのは主人公が末期の癌で抗がん剤などの治療をしてるんですが、自分のことを思い出す、思い出す(笑) 点滴を見てパブロフの犬のように(うっ)と気持ち悪くなりました。 

breakingbadlarge-480x300.jpg


それから先週の日曜日からウォーキングデッド 新しいシーズン始まりました。 明日エピソード2
絶望の世界で生き延びるって、どんな気持ちなんだろう。 このドラマは本当に救いがなく、ゾンビドラマではなく人間ドラマって言っていいと思います。
もちろん、わらわらゾンビができてるので苦手な方は無理だと思いますが、考えさせられる良いドラマだと思います。
the-walking-dead-season4-featured.jpg


3月4月と
Hannnibal シーズン2 (あの羊達の沈黙のカンニバル、ハンニバルレクター若い頃という設定です)
この俳優ありえない~って最初は思いましたが、今ではマッツ、あなたがハンニバル。です。
   hannibal.png
Bates motel シーズン2(あのサイコのベイツモーテル、ノーマンの若い頃で現代という設定)
ノーマン役もママ役もすごくうまい
      bates.png

 Game of thrones シーズン4 (超ダークファンタジー、一番好きです。すごいクオリティー)
ぞくぞくと始まるので、すごく楽しみ。 
gotseason4.jpg

夫が今はまってみているのが True Detective です。
true-detective-poster.jpg

どちらも映画の主人公ができるスターなのに2人も使っちゃった豪華なキャスト
私はまだ見てないのですが、ハニバルにできてるような超残酷な事件を扱うそう。すごく面白いって言ってました。

3話くらい見始めたメンタリストも結構面白い。 ですが、エログロダークでバイオレンスな世界にどっぷりなので、ちょっと物足りないかな? 犯罪捜査ものです。メンタリストとしての捜査方法をもう少し説明して欲しいな。
でも普通の科学捜査ものも全部見たくなってきました。

止まらない~~たーすけて~~。



   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

ハッピーバレンタインデー! まーた雪

  アメリカは今日バレンタインデーです!
   
       005_201402150842554e9.jpg
お昼休みにおとーたん、帰ってきてくれました。ありがとう~~

ですが、もうすぐ7時。午後から降りだした大雪でまだ帰れません~~。

いつも、また雪、ってそればかり書いてますが、日本もすごいことになっていますね!!
皆さんだいじょうぶでしょうか? 
前回「東京も大雪?ぶっ!」なんて書いて失礼しました。
だって~絶対3センチくらいで大騒ぎしてると思ってた(笑)そしたらなんと積雪50センチとか??オハイオよりうんと降ってます。 今年はなんだかおかしいですね。

こちらはすぐに除雪車が来るのですが、降り始めがやはり危ないですね。
日本の皆さんもお気をつけください。

オハイオは田舎なので土地が広い。 そして雪が降ると誰の足跡もつかないところがたくさんあって、きれいです。
ですが、時々、何か、、けものの足跡が、、。(笑)

鹿の足跡がおおいのですが、これは?なんだろう? 結構大きいのでやっぱり鹿? うさぎじゃないよねえ?   

006_20140215085507d79.jpg
謎です。 一つしかない足型が点々とついていたことも、、。 ポイーンポイーンって飛ぶ奴かな? 雪の夜中に?なんだろう??怖いな。

 
にいちゃんっ子だったチャチャですが、また私達のベッドに戻ってきました。

朝一番の景色がこんなだなんて、、嬉しすぎます(笑) ちんが近~~~い!!(爆)
     053_20140215084253fd2.jpg


 
股間から接写してたら気がついた!!「なに~~?」
    055_20140215084252ba1.jpg



ぺローンしてから起きようか? 私を起こしてトイレに連れて行ってくれます(笑)
    056_20140215084251185.jpg

はい、ママ!最初はこの部屋でしょう?って振り向きながら誘ってくれます(笑) そして待ってる。
足元からのぞくのはやめてね。

手を洗った後は、手のひらからお水が飲みたいの。だよね。一日の始まり。
今日も良い一日をありがとう。










   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

癌について

久しぶりに癌記事を書きます。 
以前紹介したすごく楽しかった大阪の方の乳がんブログ、閉じられてしまいました。残念です。
できたら記事を残して欲しかったなあって思いました。 手術はどうでしたか? 心の中で応援しています。

それからスキルス胃癌の方。 とってもやさしい文章でファンがたくさんいらっしゃった。 コメント欄が数回荒れに荒れて、今回は入院中の病室の方とのトラブルだそうで、やはり閉じられてしましました。 本当に残念です。

どちらもブログを閉じられる前に説明されてからでしたが、ある日突然ブログをやめる方も多くて、どうしたんだろうと心配になりますね。 特に癌関係の方だとどきりとします。

癌の事を書き続けたい理由はいくつかあるのですが、一番の理由はやはり

(多くの方に早めに検査に行ってほしい)からなのです。

早期発見がとにかく大事。 おかしいなと思ったら(思わなくても、できたら1年に1回)病院へ

当時(癌は痛くない)というのが定説でした。 でも私はすごく痛みがありました。
なので、よけいに「痛いんなら癌じゃないんじゃないの?」なんて事も言われました。

ずきずきと不愉快な痛み、ごつごつした手触り。時々挿すような痛み。
断乳時のかちこちになった乳房の感じ。 乳腺炎(をしたことあります)にとても似てる痛み。

そして乳がんの触診の発見時は小豆大、という話もまかり通っていて、育ちすぎてみかん大だった私の乳がんは何回も医者に見落とされました「これは違うと思うわ」と。

その言葉を信じずにすぐにマンモグラフィーをすれば良かったのですが、最後の触診から4ヶ月も経ってから撮影、乳がん発覚になりました。

進行が早いタイプの乳がんだったので、あの4ヶ月の間にリンパ腺に突入したに違いない、って思ってます。

乳がんに変りはないと思うかもしれませんが、ステージ1から4それとAかB 細かく再発率も生存率も変ってきます。

1日でも早ければ早いほどいいのです。 ぜひマンモグラフィーに行って下さいね。


私も予約しなければ! 2月で10年間服用した抗ホルモン剤の治療が終わります。 長かったけど、元気にしてもらえて本当に感謝です。 再建は失敗に終わり、もうする気はないのですが、おっぱいの1つくらいなくたって、なによ!と思えるようになりました(あったほうが、いいけど、、笑)
大事なのは毎日を楽しく生きる。自分の出来ることを少しずつ続ける!です。

また言っちゃうけど、、皆がんばろう~~!!






   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 


難しいカタカナ表記

アメリカに長く住んでいると、新しいカタカナ語が全くだめになりますね。
新しく英語から日本語になったもの。 カタカナで言いなさい。 アメリカ10年以上の人0点かも(笑)

昨日コメント欄での謎の(サランチョロ)は(シアントロ)だと教えていただきました。
なんだよ、サランチョロって(笑)
だってえ~そんな発音なんだもん。

アイダホにいたこと、日本人の集まりがありまして、終戦直後お嫁に来たおばあさんがお仲間でした。
その方は英語もあまり出来ないのですが、日本語もかな~り怪しかった。
趣味の話をしていて「私はあれ好きなのよ、作るのが、、ほら、、
クエ~~~ット クエ~~~~ット

もう皆大笑い(ひどい)「なにその絞められた鶏の声みたいなの~~??」(もっとひどい)

答えは(ケルト)でした。(笑)

確かにクエ~~~ットのほうが英語には近い。 でも日本人には通じない。

ラムネ これも元はレモネードだそうです。 
確かにレモネードって言うよりもラ(限りなくレに近い発音で)ムネェ~~っていう方が通じる。と思う。

映画の題名、俳優の名前が困る。 アシュトンケッチャー。 こちらではクッチャーです。 ユマサーマンもウマのほうが近い。ウマって(笑) アメリカ在住者は笑われないように頑張ってカタカナ表記にしていますが、アイアンマンはアイアンのままでいいんですよね? アイロンマンってあえて変えてる方が多い。だって、アイロンってアイアンなんですよ?なんでそこは変えない?

日本人の英語が通じなくなったのはカタカナのせい、と言ってもいいかも。それとローマ字のせい。

前に日本のテレビで見ましたがカタカナっぽく
ホワットタイムイズイットなう?
と聞くよりも
掘った芋いじるな。
と言ったほうが、より What time is it now?に近いとか。 あははは確かに~~~
イジルナ?ってとこが特にアメリカ英語っぽい。イギリスでは通じないかも。

アメリカ英語って独特ですね。 でも、このだらしない感じ(笑)に慣れてしまうとイギリス英語わからない。
ハリーポッターとか本当にわからない。 でもアメリカ人の友達が私も結構わからない、なんて言ってた。(え?)

最近あまりスラング講座してなかった~。 最近の間違いちょっとだけ。

家を探していて、かわいい猫がいた家があって「あの家好きだったなーキャットハウス!」、、、笑われました。
キャットハウス=娼婦の館だそうです。

それから馬のジョン(近くにいる、勝手に命名) 「ア!!今日は2頭いるよ!!ジョンズだ~」、、、笑われました。
ジョンズ=娼婦を買う人、だそうです。 

そんなんばっかり。

学校で教えない(変な英語)またいつか続く。


ぬくぬくにゃんず

123_201402121412233c6.jpg

最近のお気に入りの場所
122_20140212141224a19.jpg

テレビ見てるママの横
125_20140212141222984.jpg


元気ないって書いたから、イルカちゃんが電話してくれた~~ ありがとう~~~。






   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ