今年も本当にありがとうございました。

アメリカは今まだ30日ですが、日本では今日大晦日ですね。

日本の大晦日の感じをとても懐かしく思い出します。

今年を振り返ると本当にいろいろありました。



オハイオに来て2年半経っていました。 

息子が高校を卒業して大学に入りました。

夫ママが天国へと旅立っていきました。

私の乳がん治療から10年経ちました。

親友が癌になりましたが、全治療を終了してますますパワフルになりました(笑)


1年間、悪いことも良いこともありました。

でも悪いことでも後から笑えたら、それはきっと良いことなんです。

病気になったのは辛いけど、家族と友情の絆がもっともっと強くなったと思います。


どんなことでも、だいじょうぶだから。

きっと乗り越えていけることなんだから。

いつもそう思っています。


2013年 Tomotan一家とブログを支えてくださった皆様。 心から感謝します。

そして来年もどうぞよろしくお願いします!!



たくさんの感謝と愛をこめて。 良いお年を!!


 


chacha_20131231142336e80.jpg


        508_20131231142337c1b.jpg


















   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







年末大掃除 アメリカのお正月

タイトルと関係ないけど、こんなところにシリーズ(笑)
012_20131220050825427.jpg

前にも書きましたが、アメリカの大掃除は春が多いのです。 スプリングクリーニング。

暖かい日に家の中外をきれいにする。理にかなっていると思います。

ですが、やはり日本人の血が「新年きれいにしないと福が来ないぞよ~~」と騒ぐ。 なので少し大掃除(?)

ワタクシの一押しはこれです、アルコール。

021_2013123009161336f.jpg

特にキッチン、冷蔵庫の中の棚。 
右手に普通の水絞りの布(おとうたんの古いシャツが多し)左手にアルコールをつけた布で仕上げ。早い早い(笑)

除菌もかねて、きれい。 今日は拭き掃除をあちこちしました。


ですが、家の外はそのまんま。 

ハワイに住んでいた時は(赤土&風も毎日吹いている)なので月に2回は家を丸ごとハイプレッシャーのホースで2階まで水をかけて長いブラシでごしごし洗ってました。

でもオハイオでは、、凍る(笑)なので外側は夏にします。


こちらは年末も本当に普通の日。 なーんにもかわりません。

日本ではテレビでじゃんじゃん第9が流れ、「今年も残すところあと2日!」とか、今でもそうですか?

年が明けたら皆さん晴れ着で「おめでとうございます!!」って大太鼓ドンドン~~。 懐かしいなあ。

とーしのはーじめの♪とか歌っちゃって?お正月を写そう、ポン♪とか?(古いよ) いいなあ~~。


。。。アメリカは31日の真夜中まで普通の日です(笑)1月1日はお休みだけど、普通のお休みで2日から学校や仕事始まります。つまんない。


NYでは大規模なカウントダウンと花火。 そしてそれをテレビで見ながらカウントダウンが多いと思います。

母はカウントダウンなんてしたくない!って言ってましたね。 
日本のあの年末年始の感じ、除夜の鐘やテレビを思い出して胸が痛かったんだろうと思います。

LAではおせちもおもちも鏡餅さえ手に入りましたけど、オハイオは、、なんもない(笑)

コロンバスまで行けば手に入ると思うのですが、忙しくていけないので今回はなし~~!!前回もなかった~。

それでも昨年は年越しそばを食べました。今年もカップめんですが頼んであるのに、、こない、、。

こない、、マルカイさーん!間に合わない、、。

きっと今年は、、年越しパスタ、、、。 長けりゃいいってモンじゃねえと突っ込まないでね。 



そうだ、、去年の12月はサンフランシスコに行っていたので、伊達巻(息子大好物)と栗きんとんだけ買ってきたんだっけ。 

今年は洋風に(洋風ってのも変だけど)ロブスターとかお肉にしようって話しています。

でもお餅よ~届いてくれ~~!!














   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







年末お片づけ 引き出し収納編

アメリカとはいえ、年始はやはりきれいにして迎えたいTomotan家。

んですが~ -18度で外の窓拭きなんてできないので、家の中を片付けます。

私の好きな引き出し収納~♪ ガバッと開けたら、何でも見える、、好き(笑)

以前確かスパイスは寝かせてって記事を書いた気がする、こちら。


左側にスパイス瓶

013_20131228045654a72.jpg



右側に出し昆布とかゴマとか和のもの。
その下に(ちょこっとレシピ)和風ドレッシングのあわせ調味料とか。

012_2013122804565504c.jpg


近いところに配置する、が私のこだわり(だって、取りに行くの面倒だから)ほほほ。

この引き出しの上の棚に、お醬油や御酢、ごま油が入っていて、ドレッシングなどちょこちょこっと作る。





前に「かっこええ~~」って買った(失敗)スパイスキット

出しっぱなしでもきれい~なんて思ったのですが、、。

      008_201312280456583cc.jpg






フタ、、しまらず、、、(笑)    
 
         009_20131228045657fae.jpg


それとオレガノやイタリアンスパイスばっかり減っていく。 クラッシュミントとか(たぶん、ラムに使う?)開けてもないかも。



サランラップも見え~る(笑)

014_2013122804565474a.jpg


ビタミンやお薬も、見え~る (笑)

015_20131228051355c1f.jpg



そしてシンクの横の引き出しには、切れ~る。(笑)

016_20131228051549893.jpg


あ、もういい? わはは、ごめんね。

包丁とまな板は一緒に使うので同じ場所。
そしてシンクで洗いながら切る事が多いので、シンクの横。

ちなみにシンクの下は食品を入れない方がいいです。
湿っぽく暖かいので、一番良くないそうです。

ここにはクレンザーとか詰め替えソープなどがぎちぎち。ここもやらないと、、。





ベーキングコーナー。 うう、ここもごっちゃり。

018_20131228045721c6e.jpg


左側に量られるもの(小麦粉やお砂糖)右側に量るもの。


019_201312280457201fb.jpg



私の不満はそれを混ぜるボールがちょっと遠い(3歩くらいだけど、、笑)
そしてはかりがいつもどっか行っちゃう(笑)


これも同じ場所にまとめればよいのだな。 こうやって見るとアイディアがわいてきます。
皆さんのアイディアも教えてください~~。










   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







メリークリスマス (なのに、ぶっ倒れ)

アメリカでは今日メリークリスマス!!

な~のに、体調崩して寝込んでいました。

24日に(ツリーの下がまだ寂しい)と思ってウォールマートに行っちゃったのです。
ストッキング(日本で靴下とかブーツと呼ばれてる、赤い奴)におまけを入れるのですが、それもない。

マイナス10度の中、出かけちゃったのです。 
24日の夜なんて、もう何も残ってないしお腹がすいたけどほとんど早くしまってる。
イブなのにマック食べちゃって、シェイクまで飲んじゃった。

疲れも溜まってたのと、寒さの為に消化不良? オカナが猛烈に痛くなり、ずーっとうんうん唸ってました。

朝起きてプレゼント開けて、すぐにまたベッドへ。
夫と息子に『ハム焼いておいて~』と言い残し、、ばたん。

結局夕方起きられたのでオーブンに入れました。

体調は悪かったけど、楽しかったクリスマス。

夫と息子はプレゼントの1つの(卓上ピンポン、、笑)を延々やってました。
そこにニャンズが乱入してダブルスに(笑)

夕食のときはソファーの所にお皿を持ってきて、3人で(ワールドエンド)というイギリスのコメディー映画を見て大笑い。アホでしょ?これ。 この2人の物は全部見たかも。




でも、、ほぼ一日寝てた。 参ったなあ、やっぱり体弱いなあ。

というか、、暴飲暴食はもうやめよう、、本気で。 

少し体力もつけよう。 でもまだまだ寒いので本を読んでゴロゴロしよう(笑)

今からアマゾンで少し本を買おう。

今読んでるディーバーの(ロードサイドクロス)やはり面白いです!! 毎年年末に出るコーンウエルの新作も買おうと思っていますが、高いよね、、。 悩んで待ってたけど、、やっぱり楽しみなので買うデス。


本を読みつつ、DVDを見つつ、ちょっと片付けつつ新年を迎えます。 







   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







メリークリスマス!まだだけど、、(笑)日米比較

変なタイトル(笑)

だって、アメリカはまだ23日なんですよ。 

でも、日本の皆様 おめでとうにゃん~~。
029_201312240951423b3.jpg



日本は24日のイブのほうがクリスマスの感じですよね。

アメリカと日本の違いを考えてみました。
私が日本に居たころの事なので、今は違う~!!という方コメントください(笑)



クリスマスとは、、

日本は、なんとなく恋人達の為のロマンチックな日。(バブルの頃は高級ホテルがいっぱいだった)
アメリカは、感謝祭の時のように世界中に散らばった家族が集まったりする、ファミリー中心の日。

日本は、イブの夜にロマンチックディナーを食べたり、プレゼント交換をする。(包装紙はきれいに開ける。)
アメリカは家庭料理がほとんどで、25日のクリスマスの朝一斉にプレゼントをあけます。(包装紙はひっちゃぶく)

ハイ、、包装紙はビッリビリがアメリカ流、始めてみた時はスンゴク驚きます。
これは『アア~嬉しい!!待ちきれない~~!』という意味もあるそうで、文化の違いを感じます。
ちなみに私は破かない派。きれいな模様だったら文庫本のカバーなどに使ってます(笑)


日本の定番はケンタッキー(これすごく驚かれる)とクリスマスケーキ
アメリカは ターキーかハム、デザートはパイが多い。

それから日本は宗教的な意味はなくなっていますが、アメリカはクリスマスを祝う家ばかりではないんです。

宗教が違う家庭、例えばユダヤ教の家庭は(ハヌカ)を祝います。

なので誰にでもクリスマスカードを送るわけではなく最近では(グリーティングカード)と書いてあるのが多いです。

ホワイトハウスのオバマファミリーからもクリスマスと入っていない(シーズンズグリーティング)
ですが、最後に犬のBoちゃんのサインを入れたために、ある国にとってはすごく侮辱に当たるなんてネットでの議論も読みました。

BbsF5ZyCMAAijzA_20131224095143a35.jpg


文化の違いの衝突。ほんの少しの誤解から大きくなったりするのかもしれないですね。


ちなみに、日本でタブーな指サイン、親指をグーに握った人差し指と中指の間から出す、アレ。

アメリカでは赤ちゃんによくやります(爆) 
赤ちゃんの鼻に例のグーを当てて『ア~鼻取れちゃった~』って(爆)

びっくりして、ひっくり返りました。

あら、でもクリスマス関係なかった(笑)


皆さん 良いクリスマスの日でありますように~~。











   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







試練に直面する猫達だって!

私の大好きなサイト(カラパイア)さんから様々な試練に直面する猫たちがあまりにも面白かったので紹介します。
サイトはこちらカラパイア

写真数枚お借りしてきました。

全部試練なんだそうです(笑)

 
入りたいのに入れない試練
72ab931a.jpg

あえて楽な食べ方をしない試練
07525df3.jpg


シャワーをするという試練
4d8667de.jpg


いやなにおいを嗅ぐ試練
7f3e1f46.jpg


楽な飲み方をしない試練
4f6642ba.jpg


飼い主に恥辱される試練
1873c70f.jpg


試練っって(笑)
わっはっはと笑ってしまった。
最後さいご~~!! シモネタになっちゃったよ。
おねいさん、にあってるう~~。


お休みはいかがでしたか?
クリスマスもお正月もすぐですね~!
なんだかワクワクしますね。

病院検査とセラピードッグ。

今日は暖かかったオハイオ。 12度です。 
このくらいなら長袖シャツ1枚くらいでOK(←え?)、、すっかり寒い国の人。
雪も溶けてしまいました。

今日は病院の定期検査に行ってきました。こちらは普通の健康診断のようなもの。

 前回撮ったマンモグラフィーも異常なしでした、ふうう。
でも腫瘍科の医者に1年もかかってないのが発覚(!) 来月予約入れます。 

2月で10年間飲み続けた抗ホルモン剤卒業です。
10年!! 長いですよね。 
やめるとなると、不安な気持ちもありますが、痩せやすくなるかなあと嬉しさも♪

以前アメリカの病院にはよくセラピードッグが来ると書いたことがあります。
私もとても癒されました。 

そして息子の大学にこの訓練中の犬が来る日があって、すごいテンションで学校に行った日のことを書きました。

数日前からそれはそれは楽しみにしていて(笑)
『楽しみだなあ~~子犬がくるんだよ~~』なんて声がひっくり返っちゃってました。(爆)
涙目だったか? おとうたんに似てきたか?


この(大学にセラピードッグ)はここの大学だけじゃなく、全国たくさんの大学で実地されたそうです。
昨日CNNのニュースをリツイートしました。

こちらです。CNNより

学生を癒すセラピー犬、米で導入する大学が増加 サイトこちら


35041711_001.jpg






(CNN) 米国で最終試験を控えて猛勉強に励む学生のために、セラピー犬を取り入れる大学が増えている。犬や猫との触れ合いにはストレスを和らげる効果があり、いつも学生の順番待ちができる人気だという。

米ジョージア州アトランタにあるエモリー大学の図書館。試験勉強に集中する学生で全席が埋まり、中にはキーボードの上で居眠りをする姿も。どの学生も疲れ切って見える。

しかし別室のジョーンズルームに入ると空気は一変する。この部屋の主役の「ヘンリー」は、非営利団体(NGO)アルファレッタの広報を務めるゴールデンレトリバー犬。同団体は子どもや障害者のためにセラピー犬を派遣する活動を展開していて、ヘンリーも仲間の犬たちやボランティアの訓練士とともに、病院や学校を訪れている。

エモリー大学では6匹ほどが2時間交代で相手をしてくれる。学生は順番を待って、10分間の触れ合いができる。

セラピー犬を導入する大学は同大のほか、ルイジアナ大学、カリフォルニア大学バークリー校、コロンビア大学、マーケット大学など数十校に広がった。

マーケット大学のカウンセリング室は、予定を前もって告知して、屋外で学生が犬と触れ合う場を設けている。同大学にセラピー犬を派遣している団体は、犬だけでなく、セラピー猫を連れてくることもある。

同大の担当者は犬や猫と触れ合う効果について、「学生は肩の力が抜けて笑顔になる。生活の均衡を保ってもらうための素晴らしい方法だ。試験中の学生たちは学業のストレスで周りが見えにくくなってしまうことも珍しくない。猫や犬と5分も過ごせば頭がすっきりする」と話す。


実際に、犬と触れ合うと、不安を和らげ血圧を下げる効果があるとされるホルモン、オキシトシンの濃度が高まるという研究結果もある。犬をなでたりペットの相手をしたりすると、不安が薄れて安心感が高まり、恐怖や不安から関心が遠のく効果があるという。

また、過度のストレスは記憶力の妨げになるという研究結果もあり、ひと時でもそうしたストレスを和らげることができれば、学習能力の向上も期待できる。

エモリー大学は、ほかの大学からの紹介で昨年からセラピー犬を導入したといい、「犬と触れ合うためにやってきた学生の数の多さに驚いた」と図書館司書は振り返る。

この日の担当は、まだ幼い大型犬の「ウェスリー」。女子学生3人になでられると目を閉じて、くつろいだ様子を見せる。学生は「まさにこれが必要だった」と目を細めた。

犬たちは訓練を受けて90種類ほどの命令を覚え、セラピー犬と認定される。掃除機やプリンターなどの音にも驚かず、階段はゆっくり歩くなどの訓練を受けているという。

10分間の制限時間終了を告げられた学生は、犬に向かって「どうもありがとう。最高の薬になったよ」と優しく声をかけていた。



35041711_003.jpg



うんうん、よくわかる。息子も癒されまくって帰ってきましたよ。 どれほど可愛かったかを延々、延々聞かされて羨ましくなった。 私だってさ~わ~り~たい~~。 

私も息子もにゃんずがいるから、どのわんこも可愛くなった気がします。
なんていうか、、犬猫が好きだったけど、愛おしいという気持ちではなかったような。

子供ができてから、よそ様の子供も皆可愛く見えるのと、似てる気持ち。
うまく言えませんが、猫を飼いだしてからどこの誰の猫でもかわいくなったような気がします。

本当に癒される~~。
そして長くなったので明日大笑いしたニャンズの写真を紹介しますね。











   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







最近の事とフリンジシーズン2鑑賞

今日は9度も(も?)あるオハイオ。雪が溶けていきます。このくらいでいいよね。 

-18度とか、やめれ。

家の中が快適で1歩も出たくないと思ったりもしますが、買い物は行きたいな、たまに。

このくらいの田舎加減が好きです。 田舎なので安くて大きな家、外は寒いけど暖かい屋内。
外は牧場も森も多いけどモールもあるよ、、な片田舎。

、、、と、前向きに考えよう考えようとする私、えらい?(笑)


文句を言い出したらきりがないですから。 

悪い所もいいところもあるけれど、なるべく良い所を見ていたい、と思っています。、、、が、、がああ、、、おせち食べたいよ(笑) 

その点では、、ハワイもLAも良かったな、、すんすん。 

それからブログタイトルいい加減に変えないと、LA全く関係ないLA日記になってます(爆)

。。。。。。。。。。。。。


大掃除ではなく大片付け(ダンシャリ?)をやっております。

年末はやはり、ちょっときれいにしておきたい。 でも本に載ってる様に何でもガバッとは捨てられないですね。

片付けエッセイみたいなのもっと読みたいな。 名前忘れちゃったけど家の中すっからかんにしちゃった人のとか。

ググッた。 私のうちにはなにもにない。だった。 買っちゃおうかな、これ。

モチベーションがぐはーってあがりそう。捨てまくれそう(笑)

だってですね、古い雑誌をちまちま切り抜いて捨てたり、古い洋服をぞうきん用に小さく切ったり。 無駄なエネルギーと時間を使ってる(笑)

でも(1年開けてない箱はいらない物、中身を見ないで捨てましょう)なんてできない~!

夫はもっと捨てべたかも。 息子も古い古い日本の雑誌を捨てない。 これはしょうがないか。


。。。。。。。。。。。。。。。



書類のなんだかんだとかお仕事も少しあるのですが、夜はDVD三昧~♪



images_2013122005313476a.jpg


フリンジ シーズン2を全巻見ちゃいました。 シーズン2は1より面白かったなー。

シーズン1は安くてセット1,2と別れているのですが、それぞれ790円。 やすう~!
試にと1セット買ったら、、はまった。
そしてシーズン2はそれぞれ1790円、、でも買っちゃった、、まんまと罠にはまったり、、。

途中くらいから一気に盛り上がって、17話の白いチューリップでは感動して泣きました。 

その次の息子とのあれこれも良かったなあ。 

わははと笑えてしんみりする所もあってっていうドラマがいいですね。

もう捜査物じゃなくて完璧にSFになっちゃった。

パラレルワールドが物語の大きな割合を占めていて、ワクワクします。


このウォルタービショップという訳名のおじいちゃん役の人、すごーーくうまい!!ジョン・ノーブル(John Noble) 
表情が素晴らしい。だから感情移入しちゃうんですね。

シーズン3はもうオーダーしちゃった。(やられてます)

これが終わったら今さらですが見てなかった(24)行っちゃうかな~。 こちらも安くなっています。


セットで1万円以上なんて買う気もしないけど、2000円とか3000円だと買おうかなーって思います。

自分の中では高かったけどゲームオブスローンズ シーズン2も買っちゃいました。 アマゾンで8000円位だった。

でも、これは~このドラマは~~惜しくない、惜しくないぞよ。 すっごく後悔してるのはブルーレイを買わなかったこと。1000円くらいしか違わなかったのに、ばか!私のバカ~、っていうか、、けち~~!!

長い冬、夫とDVD三昧で楽しみます。













   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







癌になっても人生の可能性を狭めない。

雑誌クロワッサンでとっても素晴らしい記事を読みました。
聖路加国際病院ブレストセンター長で乳腺外科部長の山内英子さんの記事です。

クロワッサンは(収納片付け)など読みたい特集の時に買っているのですが、前回の購入を決定したのはネコ!

       007_20131217042926f20.jpg

  ネコチャン特集は好評ですぐに売切れてしまいます。なのであわてて注文しました。
「もう~~かわいいかわいい~~」と読んでいたときに、途中で(女の新聞、わたし、きのう、きょう、あした)というページに出会いました。

 

   008_201312170429259c9.jpg




やさしい笑顔と最初のインタビューの言葉から引きこまれました。


(患者さんの背景はさまざまです。ひとりひとりにナラティブ(物語)がある。大切にしているものがある。そして思いがありますよね。私達医療従事者は最初にきちんと受け止めなければならない。 いつも思うんです”人”を診ないで”病気”だけ見て、どうち治療できるの?と。)

      003_20131217045103ac6.jpg



そして(乳がんになったことで、妊娠、出産をあきらめないで)という妊娠希望者に嬉しい言葉。
治療開始前に院内のリプロダクション外来で相談することができるそうです。

がんになっても人生の可能性は決して狭めない。その考えはぶれることがない。

とても感動しました。山内さんの所に転院してくる患者さんも多いそうです。

3年前に妊娠5ヶ月の女性が訪れました。 彼女は末期の乳がん、余命1年と診断されたばかり。

彼女をめぐって緊急会議が開かれ医療チーム内でも(赤ちゃんは諦めるべきだ)という意見が大多数だったのですが、山内さんは同意しなかったのです。 
なぜなら『患者自身が納得していないから、強い意思があったから』

そしてアメリカで妊娠期乳がん患者にハーセプチンを投与した例があってMDアンダーソンがんセンターの医師に相談、万全なサポートの元で、彼女は無事赤ちゃんを出産、元気な男の子、そして9ヵ月後彼女は命を全うしたそうです。


日本ではテレビ番組で何回か取り上げられているそうですが、私は見られないので初めて読んだストーリー。
とっても感動しました。


山内さんのスタンスは15年間のアメリカ生活で形成されたといいます。

(多くの民族が共生する国で、なにがそのひとにとっての幸せかということはその人自身が決めることなのだということを学んだ。自分の価値観を押し付けることは不幸しか生まれない)

すごく共感しました。 国際結婚にも当てはまること、近所づきあいにも。違う民族、宗教、文化の中で自分の幸せは自分で決めるアメリカです。 そして価値観を押し付けない。 とってもよくわかる。

そして、がん治療中も治療後も、安心して暮らせる社会に、と、(キャンサーサバイバーシップ)を立ち上げます。
はたらく乳がん患者を支援する(就労リング)もスタート。仕事と治療の両立を支援していく取り組みだそうです。

素晴らしいことだと思います。 一人で生活してる方仕事をしなければいけないですし、治療費も保険がカバーしたとしてもとても高いと聞いています。相談する場所があるということは心強いと思うのです。

そして、最後に
患者さんに一番伝えたいことは『あなたはひとりではない』ということです。 家族や友人ばかりでなく、病気を乗り越えてさらに美しくなる先輩たちや医師や看護師も皆、あなたの大切なチームメートだということなのです。
と締めくくります。


私もいつもそう思っています。(ひとりではないんだ)と。


009_20131217042924bdd.jpg












   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 







ピンクリボンアドバイザー試験

いつも私のブログに登場の大親友イルカちゃん

ピンクリボンアドバイザー第一回目の試験を受験しました。(12月15日)
今年のピンクリボンウォークに参加したときに資料をもらってきてくれました。その中に入っていた情報です。

左下のピンクのパンフレット

011_20131217042923e6b.jpg

内容の一部を転載です。

乳がん検診を薦める(ピンクリボンアドバイザー)

女性達の未来を守るために(正しい知識)をもって乳がん検診のきっかけを作る人を育成する。 とあります。

001_201312170451045d1.jpg002_20131217045103fa1.jpg

パンフレットの表と裏 見えにくいと思いますが、今回は初級だそうで、これから続きそうですね。


イルカちゃんレポート

関東では池袋で試験 10時半から11時半の一時間

男性の受験者もかなりいた。

試験は4択50問で8割以上で合格 問題は持ち帰り禁止 発表は2月。


だそうです。

難しかったそうですが、

今回の努力は、一つも無駄なことなんて、無いもんね。(メールより)

と、本日のイルカ様のお言葉

 うわ~~すばらしい~~ブログに載せるねとメールすると

「いいよ、でも私の言葉なんて笑われちゃうよ」と書いた後に、でもね、と

身に付けた知識ってね、泥棒や火事にあっても、取られない~、すぐれもの。(ケチか?(笑))(メールより)


うわ~~お言葉その2.素晴らしい~~~ 
(けちか?)がとってもイルカちゃんらしくて笑いましたが、本当にそう(いや、けち、の部分じゃなくて身につけた知識はとられない、の方) 

本当に強く優しい人、尊敬します。
自分もまだ完璧に体力が戻っていないのに、本当にありがとう。 
いつもどれだけ元気をもらっているかわかりません。

私はいつもなにかにグズグズしていまして(笑)ほんとうにめんどーな友人だと思います。すまん。
私ももっともっと知識を身につけたい。
他の部位の癌の事も勉強して、誰かの何かの役に立ちたい。
いつもそう思っています。

もちろん健康な人でも元気が出るようなブログを♪と思っています。(ああ、だからもっと下ネタを集めないと、、笑)



池袋で宝くじも買ってきたイルカちゃん(笑) 当たったらすぐにオハイオに来る!と。
待ってるよ!! 雪の中迎えに行っちゃう(え~雪やだ~~って声が聞こえたぞ)


。。。。。。。。。。

ぜひぜひ乳がん検診に行ってほしいと思います。 早期発見だと治る病気なのです。 (治る)という言葉が適切でないならば、早い処置で暴れなくなる癌なのです。

もちろんどこの癌でも早期発見が大事です。 『怖いから行かない』なんてもってのほかです。

早く発見して適切な治療をして元気になりましょう! 













   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 




プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ