Happy Thanksgiving!

今日は感謝祭でした。
昨夜は遅くまで3人で話したり映画見たり。 今日はゆっくり起きて、11時ごろからハムをオーブンにいれ、感謝祭ランチをしました。

もう写真使い回しでいいかと思っている毎年同じメニュー(笑)

これ2011年でした。いつもの骨付きハム
007_convert_20101127155908_20111126053750_20131129125825166.jpg

骨付きハムはコストコなどで売ってる(ブラウンシュガーグレイズ)でスパイラルカットの物。
カットしてあるとぱさぱさかなと思っていましたが、柔らかくておいしいです。

今回は(ブラウンシュガー)でなくピーカン風味?を買ってみました。

001_20131129125824bda.jpg

実はターキーを焼くのが苦手。 十回以上は焼いていますが、おいしかったことがない(あ~あ)
生焼けが怖いので焼きすぎでぱさぱさになるんです。

ブログ友のカリフォルニアののぶこさんにレシピを教えていただき、プリントして引き出しに入っていますが、勇気がなかった私。やっぱりハムにしちゃいました。 いつか、いつか美味しいターキーを!!

さて、ハム。
9ポンドです。 3人なのに~。 骨付きは小さいものがないのです。 でも骨付きの方が美味しい。

320度(注意華氏です)で1ポンドにつき10分から12分焼け、と書いてあります。なので約110分 フォイルをかけて11時に入れて12時50分に出しました。 ターキーだともっともっと長いですね、それと解凍に冷蔵庫で数日(これが面倒)

オーブンから出した後にピーカングレーズをかけて置いておきます。


サイドはいつもインスタント~!

1カップ半の水を沸騰させて4テーブルスプーンのバターを入れて、このスタッフィングの素を振り入れてふやかしたら出来上がり。夫と息子の超大好物!
005_20131129125822709.jpg


これもいつも作る(グリーンビーンズキャセロール)
グリーンビーンズの水煮缶(水を切って)クリームマッシュルームのスープを混ぜます。 そこに缶の3分の1くらいのミルク、塩コショウ、お醤油少し。フライドオニオンを半分くらい混ぜ込んでオーブンへ。 熱くなったら、半分残しておいたオニオンを載せて、少し焦がして出来上がり。

011_20131129125924f87.jpg


ヤム芋を煮て甘いシロップにつけてあるのに、さらに上からマシュマロを乗せて焼くという恐ろしい料理。でもでんとーなので、つくります。

004_201311291258232d0.jpg


ピカンパイかパンプキンパイは結構作るのですが前日にかってしもうた。
そ~して、、くってしもうた(笑) これはサムズで10ドルだった。 めちゃ甘いです。

002_20131129125823178.jpg



もうあきちゃった、にゃんず。

009_20131129125821f0b.jpg



ハムが焼けたよ~!! テーブルセッティングを手伝うのは男2名。

012_20131129125923640.jpg


今回はシンプルなテーブルセッティング。 だって3人だけ~。

015_20131129125922ce8.jpg



3人で手をつなぎ、素晴らしい家族と食事、神様に感謝していただきまーす。
きゃーきゃーと楽しく食事をして、、後片付けはもちろんこの人、、。

018_20131129125920906.jpg

て、手伝ってる?

019_20131129125951f89.jpg

はい。

021_201311291259514b4.jpg


ちなみにニャンズのディナーは猫用(ターキーとチーズ)の缶詰でした。
ハムなんてしょっぱいから食べたらダーメ。


9ポンドのハムは3日くらいでなくなるはず。でかい男が2人がつがつ食べる。あ、でかい女もだった(笑)

 先に骨の部分をはずして大きいいなべで煮込んでから捨てて、そこに小さくカットしたハム、にんじん、たまねぎ、ポテトでおいし~~いスープになりますよ~。

さて、毎年玉砕の(ブラックフライデー)今年はどうするかなー。 


過去記事 

2010年 Happythanksgiving

2011年Happythanksgiving

2011年ブラックフライデー戦、、破れたり


2011年特別編 オハイオ人の上品なブラックフライデーの戦い オーマイロード!

2012年 もうすぐ感謝祭

2012年 感謝祭当日サンフランシスコ
去年は夫ママと一緒だったんだなーとちょっと、しんみり、、。

追記 リンクを貼り間違えてましたので修正しました。









   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 


放射線の印はタトゥー

放射線治療は33回やりました。 

最初の日に放射線の先生が一番良い場所に当てられるようにあれこれ微調整をして、マーカーでガンガン線を引かれます。 
そして『明日から放射線だけど、これ消さないでね』と。

『え~先生、これずっとこのまま?シャワーしたら消えちゃう』というと、

『だいじょうぶタトゥーを入れるから』

ええ~!胸の上子供の頃にした〇×の升目みたいになってるんですよ?

こんなに線たくさん?と聞くと、大事な中心点の1つだけ、と。

なので、私にはタトゥーがあります(笑)

左胸の上のほうに(青い点が一つ)

戦った証拠なので消さないです。


。。。。。。。。。。。。

届いた文春11月14日号の読みたかった記事

『近藤誠先生、あなたの”犠牲者”が出ています』反論される長尾和宏先生の記事です。

近藤氏の本は私は一切読みませんでした。 日本ではベストセラーだそうで、そのためにがん患者の家族が
抗がんざい猛反対したりするそうです。
私の意見としては『とんでもないこと言うなあ』でした。なので本も買いませんでした。

癌になったら{手術も抗がん剤もだめ)だなんて、どうなのかなあ?

確かに癌の治療は辛いです。本当に効いてるの?と思ったりしました。
ですが、長い時間をかけて医学が研究してきた治療法です。
『抗がん剤は毒、殺される』なんて医者である著者が言い切ってしまったら、信じる患者さん、そして家族も多いと思います。 
それで手遅れになったとしたら、この人の罪は大きいなあと思います。

治療をしないのも自由です。 でも何パーセントであろうと{効くかもしれない}のなら治療する価値はあると思うんです。

私は治療中は苦しかった。だけど今、生きていて本当に良かった。


。。。。。。。。。


感謝祭のウイーク。 夫も息子もお休み。 

マイナス8度のオハイオ、昨日は外に出て顔面が凍るかと思った。 そして家に入ったら今度は暖かくて、だからなのか、ちょい風邪気味だからなのか鼻血がどば~~~とほほです。

今日は朝起きて、すぐ寝て、また起きて、歯医者に行って、また寝て、夕食を造って食べて、また寝ました。
まだ、だるい~~!

歯医者は抜けたままの下の歯、いずれインプラントしようと思っているのですが、またクリスマスパーティーがある。 「先生なんかテンポラリー{仮の}でなんとかしてください」と頼み80ドルなりで{付け爪}のようなカリの歯を装着してもらいました。 良かった~!! 今年は素晴らしい{?}笑顔で写真が撮れる~。



。。。。。。。。。。。

さて、また、寝ます。明日は元気にナ~レ! 














   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 


米国魚事情&抗癌的食材

日本の魚が食べたいなと思いつつもう何年も(鯖)や(秋刀魚)を食べていないTomotan家。
息子は魚大好きで「さばの塩焼き~~」ともだえております。
魚の皮が大好き。 なので皮のついた(マス)を買ってきました。

Sam's Club (Costco)のような会員制のお店で。


203_201311251053357ad.jpg

サーモンに似てるけど(Troutトラウト)と書いてあった。マスです。 
鱒のほうが安いです。この大きさで8ドルくらい。 いつも買うサーモンは18ドル位します。


皮付きのお魚はキッチンバサミのほうが切りやすいですよ。 そして塩をかなり多めにすりこんで冷蔵庫へ。
次の日に日本から持ってきたフィッシュロースターで焼いて食べました。 
204_20131125105334e51.jpg


息子は「うんま~~い、特に皮!」なんつて、食べてました。
日本で(基地の中だけど)おちゃかなと、おみちょちる、で育ったんだもんねえ、食べたいよね。
でも魚の皮のおこげは良くないそうなので、そこはだめだよ、と。


それから、いつも売ってるのが(ティラピア)過去記事 Tilapiaってピラニア?

197_20131125105240a6e.jpg


くせのない白身のお魚で、結構好きです。 これは10ドルくらいでした。
これ冷凍も売ってますが、ホームフリージングです。


1枚ずつサランラップで包んでから
198_20131125105239af7.jpg

見ないフリのコタちゃん、、。
199_20131125105237220.jpg

まとめて、ジップロックへ
これが3袋できました。 このお魚はイタリアンが意外とあうので(ムニエルにしてガーリックトマトソースをかける、とか)パスタの日に出したりします。

200_20131125105236351.jpg


ママ、これ、くちゃい、、。
201_20131125105235539.jpg

実は(ネコは魚好き)って言われてるのは日本だけらしいです。
アメリカの猫はあまり食べないんですよ~。
家庭にないからなのか、ネコ缶の(Tuna)を買っても、あまり食べないのです。 これは驚きました。


Sam'sで一押しのチバッタブレッド。 イタリアンブレッド。 これでBLTサンドイッチ作るとすごく美味しいです。

205_20131125105333e2d.jpg


後は、前にも書いたようにひき肉を買ってきて、今回は大量ミートソースとミートローフを作りました。
冷凍しようと思ったら2日間で大食漢男2人が完食~~~!

202_201311251052356f5.jpg

魚も好きだけど、、肉はもっと好き、な息子と夫。 ああ~アメリカ人~!



それから、前回の野菜の続き。

ブロッコリーは毎日のように食べますと書きました。正確に言うと温野菜。
ブロッコリーかメキャベツ、またはアスパラガスのどれかをほぼ毎日。 
あ、今日はタコベルのブリトーだけだったけど(笑)

この温野菜は抗がん食品と言われています。 体にいいですし、なんせ美味しい。
大好きなのです。 
お菓子とジャンクフードしか食べてないようですが、かなり野菜は食べてる(と思う)

レパートリーはほとんどなくて(塩茹で)のみ(笑) たまにゴママヨネーズ(マヨにすったいりゴマ混ぜた物)


(ゲルソン食事療法)を実践されている癌ダム4Gさんにメキャベツとニョッキのレシピを教えていただきました。
こちらのブログには食事療法される方にぴったりのレシピがたくさんありますよ。

私はビーフもポークもマックもガッツリ食べてる不良患者?ですが、それでも数年間気をつけていたことは

大豆製品を取ること)でした。

乳がんに良いそうで、幸いハワイは豆腐や納豆が手に入りましたので、毎日どちらか食べていました。

オハイオには納豆がないのですが、お豆腐は良く食べています。

ずっと続けている(というか、好き)のが温野菜。 
それから週に数回のニンジンりんごオレンジジュース。
私のは適当に作っていますが、癌ダムさんのところにゲルソンジュースのきちんとした作り方があります。


おいしくて健康にいいなら、それが一番ですよね。 
無理なく続けられる物をと思っています。
しかし私は食べすぎなので、ちょっと注意(ちょっと?)









   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 

本と雑誌それからアメリカ食材

本とDVDはアマゾンで購入し、日本にいる母に送ってもらっております。 
文春など雑誌は母も読むので読み終わったのを一緒に送ってもらっています。

それが昨日ドーンと届いた!!ううも~~~~~嬉しい!!

海外暮らしの方、はい!ここで『うんうん、わかるわ~』(笑)あ、ただしNYとLAは除く、だな。
正しくはアメリカのど田舎暮らしの人、はい!『そうそう、わかるわ~』(笑)

嬉しいです。 今回はこちら。 
にゃんず、すぐにやってきて、においかぎまくり。

007_20131122055114bb3.jpg


はう!!攻撃!

005_2013112205511593c.jpg


即効で攻撃


。。。箱だからいいよ。

すごく読みたかったクロワッサンの(片付け)  ←またかよと声が聞こえてくる。(好きなの、特に汚部屋を見るのが好き、「ほほう、、すごいわ~ここを片付けたい~」と。 (変態でしょうか?)

さて、内容は、こち、、はうう!!

009_201311220551140f3.jpg


見えない見えない! どいて~と言うと(座り込み)

そして次の獲物 ジェフリーディーバァー

010_20131122055113952.jpg


もう、、いいよ、先に読んでも、、、(うそ)


ジェフリーディーヴァーのリンカーンシリーズが大好きで、絶対に買う!のですが、こちらはリンカーンシリーズからのスピンオフ。 人間嘘発見器の異名をとるキャサリンダンスシリーズ。 
すごく面白くて、前回のスリーピングドールなどもすんごく良かった。 ディーヴァーはずれなし!

今読んでいるのはジャックカーリー (インザブラッド)
これもシリーズですね、11月初めから読んでるのに、まだ読み終わってない~。 最近遅いです。 

ビデオは昨日の記事のフリンジ。 早速昨夜1話視聴。
天才おぢいちゃん、やっぱりオモシロかわいかった。 

来週は感謝祭ウィークでお休みが多いので、毎日見られる~~!! うれすい。

ちょっと古い映画デジャブは見てなかったので購入。 デンゼルワシントンの映画はほとんど見ていますが、これは見てなかった!なーんとジムカビーゼルが悪役で出てる~~! (なので買った、、笑)

ゆっくり楽しめるなあ、ありがとう母。ありがとうアマゾン。



さて、来週は感謝祭と書きましたが、少し料理関係も書いていきたいな。

アメリカの食材事情。

昨日ツイッターに書いたのですが、(←ブログ左下にきっと出ている)
絶対にみかんと思ったものを買ってきて食べたのです。 ですがこれは何か違う物(笑) 
ものすごく強い香りで洗っても洗っても手が(おれんぢ)の、にほい。 

味はみかんをうんと濃くした感じ。甘く、酸味もあり、なんか、、派手(笑) 
これジュースが美味しいな、きっと。

みかんと思ってぱくりと食べたので、なんていうか、、

グレープフルーツと思って八朔を食べたような感じ?金柑と思ったらゆずだったような感じ?

今だに、こんな感じ、、何年アメリカにいるんだ!!

クローガー野菜売り場 ここはとってもフレッシュで大好き!!

432.jpg
 

このメキャベツ、、枝のまま売ってました。 鬼の金棒みたい。

431.jpg


メキャベツ、好きなの。 枝つき?買ったことありますが新鮮です。
ブロッコリーはほぼ毎日食べます。


また次回に続く












   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 

今週まとめ、とFringe とRome

昨日の記事のドメスティックバイオレンス、タイトルは(アメリカで頑張る女性達)にしてしまいましたが、世界中の人達に言えることですよね。 

エスカレートするばかりだそうです。 

DV被害の方はまず(逃げる、離れる)ことを考えてくださいね。 命を最優先に!

。。。。。。。。。。。。。。


太田さんのブログ(うちのとらまる)で英訳文を紹介していただきました! 嬉しいなあ。

きれいな会場にどーん。写真お借りしました。

o0591039412756454171.jpg

英語先生が2人もいるので、正しく、美しく(本当か?)訳しますですよ!!

日本では公けのポスターで堂々と間違った英文を使っていますが、ネイティブの人にちょっと見てもらえばいいのに、、と思いました。 ツイッターでまわってた電車のマナーを守りましょう、の英文、おったまげました。
どーどーと貼ってあるそう、、。



さて!写真展!!次は関東 多摩市だそうです! くわしくはこちらBless you
そしてうちのとらまる

のこされた動物たち」写真展・報告会 
       多摩市  

日時:11月24日(日)~28日(木)  10:00~18:00 (24日は12:00~)

会場:多摩市関戸 関戸公民館  
        京王線聖蹟桜ヶ丘駅前ヴィータコミューネ8F
   入場無料  


。。。。。。。。。。。。。。。



さて、最近はまったドラマ。 ちょっと古いものですが、見ていなかったのです。

まずは Fringe  フリンジIMDb評価8.4
超常現象的な事件を捜査するFBIの物語です。

実は最初の1話はあまり引き込まれなかったのです。

SF?捜査もの?ちょっとどっち?そして主人公がいもねーちゃん 。。華がない(今は好きです)
え~ありえないでしょ、こんな話~、なんて文句言った、、のに、、(笑)

2話3話見るうちに引き込まれました。 
おお、おんもしれ~~~!!

     fringe-show.jpg

だいたいいつもこう。

一番好きなパーソンオブインタレスだって第一話は『なにこの汚いホームレス~(わけありだった)コンピューターでこんなことできんの~??』

でも007みたいなアクションがすごく良くてこれは結構最初から、

おお、おんもしれ~~!!(そして、ジョンかっこええ~~!!)

え、こほん、、話を戻します。 フリンジ。

すごくおもしろい。
この(おぢいちゃん)が天才科学者なんですが、半分、、その、、ねじが外れてる(笑)
2人に怒られて(若い男性は息子)笑えるところが多い。 大ファンです。
 
   imagesCAXCDHQW.jpg

捜査に必要な物を用意してくれ、と、まくし立て、
『あ、それからスイカも必要だ』とか言って、、食べてたり(笑)
食べ物に執着してます。かわいいです。

日本アマゾンで購入。 大きな理由は(安かった)笑 
でも日本字幕つきで良かった。 科学用語と超常現象用語難しい。

第一シーズンの1が800円 後は1600円ですが、これ、続けて買っちゃうよ、おもしろいもん。 
今日第2シーズンの1が来たところ♪ 来週は夫と延々ビデオ♪



それから最初の一話で引き込まれなかったのがRomeIMDb評価8.9
ROME3.jpg


こちらも古いものですが、先に(スパルタカス)を見て古代ローマおもろいやん、と見てみることに。
そしてアマゾンで安かったのでポチッタ。 前編が800円後半も1500円

一話で『これはもう良いや~見なくても』なんて言ったのに、、どんどん見て、、後半も購入(笑)

シーザーの時代の古代ローマの歴史をかなり忠実に再現しつつ、男2人の友情(この2人が良い)になっております。

         imagesCADKMAUX.jpg


歴史は変らないのだからネタバレもくそもないのですが、世界史を忘れていたので、「え!そうだっけ??」なんて楽しみました。
クレオパトラがありえない、、。 これはだめでしょう、これは~。 かわいいけどシーザーを落とせる?

         imagesCA51C4EA.jpg


ブルータスもいまいち。本当のお顔は知らないですけど、あまりにイメージが違うとがっかりですよね。

と、文句言いつつ、楽しんで見てるんですけどね(笑)

日本から本と雑誌も到着~!! 明日紹介しマース。













   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 










アメリカで頑張る女性達へ

英語の勉強の為、アメリカへ渡った人。
素晴らしいチャンスがあったから、アメリカへ来る人。
そして、好きになった人がアメリカ人だったので一緒にこの国へ来た人。

特に私も含めて、結婚してアメリカへ来る人。

憧れと現実のギャップに驚きます。 
好きだった英語が通じなかったときのショック。
小さなことでも違うマナー、そして文化。

日本で日本人でいることは、もちろんマジョリティー何もかも優先されますが、アメリカでの外国人、突然マイノリティーです。どこに住んでいても(外国人)であり(アジア人)

群衆の中の孤独、なんとなく感じる疎外感。

食べなれた食事が懐かしい、見慣れたテレビが懐かしい。
そして配偶者が日本人でない場合、なによりも日本語が懐かしい。

きっと皆さん経験があるのではないでしょうか?

そんなときに一番頼りになるのが、結婚相手の配偶者だと思います。というよりも結婚してきた場合夫だけが頼りという場合も多いでしょう。

誰にも頼れなかった女性の話。

前回紹介させていただいた、ブログ友達のスージーさん。

前から心配していた通りになってしまいました。

思い切って飛び込んできたアメリカ、苦労の連続、そしてついに配偶者から

殺されそうになりました、、。 ブログこちら

2日ほど前にブログを読んで、あまりのショックと憤りと、それから悲しみと、、なにがなんだか、わからなくなりました。

DVとはいえ言葉の暴力だった(もちろんこれだって、許されないですけど)、もう離婚するんだと思っていました。そして(名前が変った日)のタイトルを見て成立したんだーなんて思っていました。

(ある事件)と以前書いてあったの麻薬でつかまったのかな?なんて考えていたら、そんな恐ろしい目にあったなんて!!


しばらく更新がなかったとき、、その間にこんな大大変な事件が起こっていたなんて。 

命が助かって本当に良かったのですが、もしそのまま助からなかったら、埋められたりしていたら、、もう誰にもわからない、、。

あまりの恐ろしさにぞっとしました。

スージーさんは「誰かの為になるかもと思ったから」と書きにくいことを書いてくれました。

アメリカに来て暴力や事件に悩んでいる方、自分の命を大切にしてください。

DVはエスカレートするばかりだそう。 アイムソーリーを繰り返し、ひどくなっていく。


すぐに警察へ。
それから日本大使館や無料の弁護士、幾らでも相談できるところがあると思うのです。

一人で悩まないで、まず誰かに話をしてください。


そしてDVを受けている場合は一刻も早く離れて欲しいと思います。







ユタの場合 Utah Domestic violence Law より

Arrests for Domestic Violence

Under Utah’s laws, if a police officer has probable cause to believe (a reasonable belief) that domestic violence has occurred, the officer must make an arrest without a warrant or issue a citation (ticket).

ドメスティックバイオレンスの逮捕

ユタの法律によればドメスティックバイオレンスを受けていると警察官が判断した場合、逮捕状なしでの逮捕が可能です。

☆悩まずに警察へ



   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 










竜巻避難その2 ペットと避難 写真展20日まで

昨日の記事の「なっとらん、訓練やり直し」といったのは私です(笑)

なんとなんと、我が家の男達は用意が遅い!! 
どこかに出かけるときも、私が一番早いんですよ~。そしていらいらと待っている。

シャワーも早い、化粧も早い私。(濃いのにな!)

おとーたん、シャンプーもしないのに長すぎますですよ。
息子よ、化粧もしないのに長すぎですよ。

昨日も『チップスいるよね~?』と夫『いらないから、なにもいらないから早く!!』と私
外ではごうごう音がしてるのに~!

イリノイの惨状を見て驚きました。 やはり上の家が吹き飛ばされて地下室にいた人たちを掘り出す(!)作業をしてました。

あんなすごい竜巻だったら?絶対に間に合わない。 もっと危機感をしっかり持って居なければと改めて思いました。

警報2回目です。 どっちも息子がまずにゃんずを地下室へ。 偉い! 
息子は『絶対にネコを連れて行かないと、どこにも行かない』といつも言ってます。 

この家の地下室はフィニッシュベースメントと言って、リビングのように人が住めるようになっています。
1回とのドアを開けておいて、いつもニャンズの遊び場にしていました。

なので『下に行くよ~』なんていったら『遊ぶの?』なんてワクワク。 ご飯も持っていくときゃっきゃとついて来た。 

ふっふ作戦成功

ですが、外へ避難、なんてなったら、、あのバッグ見ただけで逃げていくなあ。 
また作戦を練らねばと思います。

ペットと避難、どうか皆さんも作戦を練って良い方法をお考え下さいね。


命令とはいえ置いていかざるをえなかった福島の人たちの悲しみ。
きっと帰ってくると信じて待っていた動物達の心。
忘れてはいけないですよね。

のこされた動物達の太田康介カメラマンの写真展、京都知恩院さんで20日までです。

写真は全てEsperoさんのBless youからお借りしました。 いいよね?(笑)

初日 取材を受ける太田さん。

2013y11m12d_202040494.jpg


MSNニュース山上さんの記事はこちら

被災動物の現実 残された家畜やペットたち 知恩院で写真展 京都
2013.11.14 02:10
 ■滋賀出身のカメラマン 福島などで撮影

 東日本大震災で被災地に取り残された動物の惨状と現実を伝える写真展「のこされた動物たち」が、京都市東山区の知恩院・和順会館「ギャラリー和順」で開かれている。震災から2年8カ月あまり、今も被災地に通い続ける滋賀県出身のカメラマン・太田康介さん(55)=東京都=が訴えるのは、被災地で命をつなぐ動物たちの現状だ。

 用水路に落ちて力なくうずくまる牛たち、やせ細って道路を歩くネコ、人恋しげにすり寄ってくるイヌ…。一昨年の3月30日、被災地に入った太田さんが撮影したのは、取り残されて餌もなく、力尽きようとしている家畜やペットたちの姿だった。

 写真展では、当時の記録を収め反響を呼んだ写真集「のこされた動物たち」(飛鳥新社)などから37点を紹介。以前、写真展を見た知恩院の僧侶・増田啓里さん(42)が「何かお手伝いを」と寺のライトアップ期間に合わせ企画した。

 太田さんは現在も、福島県浪江町などに自前の「餌箱」を置き、月に3回のペースで被災地通いを続けている。被災地ではイヌはほとんど姿を消したが、生き残っているネコが多数おり、「給餌活動はイノシシなど野生動物との戦い」と苦笑。「まだ動物の被災は続いています。関心を持ち続けて」と呼びかけている。写真展は20日まで。

 また、現地の報告会を16日午後4時から同会館で開催、参加者を募っている。入場無料。29日~12月15日、滋賀県高島市の「喫茶古良慕」でも開催予定。(山上直子)

2013y11m12d_202050160_201311190727430e5.jpg



Tomotan一家の素晴らしい英語紹介文つき! にゃはは。


2013y11m12d_202101544.jpg

とっても優しいお顔の太田さんですが、これは(外国向けワイルドバージョン)なんだそう(笑)













   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 










オハイオ竜巻警報~

。。。

始めにお知らせです。◇「のこされた動物たち」写真展・報告会 @京都市 知恩院
日時:11月20日(水)まで  10:00~19:00 
 
会場:京都市東山区 知恩院 和順会館地下1階「ギャラリー和順」入場無料

。。。。。。。。

なんと!!

我が家で一番頑丈な夫が風邪を引きました。 
ちょうど有給を取った金曜日からダウン(こういうところが律儀?)
週末の予定全部変更。 
3日間ゆっくりして、大分良くなってきたかな?

看病に明け暮れて、ブログ更新遅くなりました(大嘘、一緒にでれでれしてた)

買っておいた(フリンジ)というドラマをみてたのですが、すっごくおもしろい~~!!
昔はやったXファイルのような感じ。 不思議な事件の捜査。

そして土曜日の夜はサタデーーナイトライブ。レディーガガがホストでコントもガンガンやってました。
おもしろくて、意外とかわいかった。

マドンナが(ボーンディスウエイは私のエクスプレスユアセルフのぱくり)と言ってたのですが、そのパロディーでマドンナの歌を歌ってデスリ返してました。わはは戦争勃発?



。。。。。。。。。。。


今日は6時ごろ竜巻警報がありました。 

うーうー鳴ってびっくり。 すぐににゃんずを地下室へ。(ご飯でつった)
 
「すぐに下に行くよ!」と言ってるのに、おとーはラップトップだのスマホだの持って、しかも1階のPCとか電気とかまで消してるし。 ぐずぐず5分。

やっと地下に降りてきてテレビをつけたら、もう、、竜巻過ぎてたよ(笑) だめじゃん。

手にチップスまで持ってる(爆)

大きな竜巻じゃなくて良かった。

『もっと早く来ないとダメだよ』『だって、、どのくらい地下にいるかわからなかったし』鼻声で言う夫 。。。

竜巻って一瞬だよね?1時間もないと思うけど、、。

大きい竜巻だったら、あなたはもう家ごと飛んでいってます。

なっとらん!! 訓練やり直し!!



。。。。。。。。。。。



こんなところにシリーズ

363.jpg




すっかり甘えん坊のコタロー

         508.jpg



さ、日曜日の夜はゾンビなの♪ ウォーキングデッド見てきます。

まだ、、風吹いてるけど、、テラスの椅子とか飛んでく? 見てきます。










   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 










SAN FRNCISCO ZOO など 旅行記

。。。始めにお知らせです。◇「のこされた動物たち」写真展・報告会 @京都市 知恩院
日時:11月12日(火)~20日(水)  10:00~19:00 
 ≪報告会≫11月16日(土)16:00~
会場:京都市東山区 知恩院 和順会館地下1階「ギャラリー和順」入場無料

   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、サンフランススコ旅行記。

最初にしたのはにゃんずをペットホテルに預けること。 Petsmartのホテルが良さそうなのでそこにしました。
病院もついてるし、スタッフの方も優しそう。 サイトこちら

ネコの場合一匹一晩40ドルです。 我が家は2匹なので80ドル。今回は金曜日の夜から4日間320ドル。

必要な物はいつも食べてるフード。 注射などの記録。 電話でインフォメーションを伝えます。 (何時にどのくらい食べる)など。


すぐに下の部屋に頭突っ込むチャチャ(笑) ケージが4つくっついて穴で行き来できます。もちろんコタと一緒。かなり広いスペースでよかったです。
       438.jpg


さて、土曜日の朝サンフランシスコへ到着。 


かりふぉるにあの青い空、青い海。
      449.jpg





新しくなってたベイブリッジ。
451.jpg


ベイブリッジを渡るのに10数個レーンがあります。 え~確か6ドル。

450.jpg


その日はまずジャパンタウンでランチ。

私は天ぷらぞば、夫は山菜うどんとうな丼、息子はおすしのセットととんかつ定食。
がっついたので写真なし、、。

久しぶりの和食でテンションマックス(笑) Nijiyaさんによってカプリコだのお饅頭セットなど買い込み、ホテルへ。 早めのチェックインしたあと、セレモニーで着るシャツなどを買いに近くのお店へ。

サンフランシスコズーには日曜日に行きました。

10時から4時 入場料 17ドルです。
動物園はどこもだんだん高くなり、サンディエゴは確か50ドルくらいになってたはず。  

002_201311150510273b1.jpg

園内マップ。 入り口から出口まで2時間くらいの小さめの動物園。

001_201311150510282cf.jpg

16年前にきた思い出の動物園。 かなり古ぼけて来ましたが、私は好きな動物園。

楽しくてわーわー走りながらあちこちで『ジョン~♪』(笑)

やっぱりこれ!らいおん
写真はスマホの望遠なのでぼけてます。

459.jpg


ひなたぼっこのクマちゃん。

469.jpg

つれて帰りたかった、こあら。
     472.jpg


とっても小さい動物園ですが、動物の為には広くスペースとってありますよ。

これ、ご覧下さい

この小さいお猿さんたちの為のスペース。

474.jpg


なので、あまり見せる工夫はしてないです(笑) 大体遠くにいるので見えないです。 動物中心。
タマタマ近くに来たら写真撮れる、という感じ。

柵の前には(大声を出さないこと)と書いてます。 手話のゴリラのKokoはここにいました。



お土産やさん、はで~~!
       476.jpg

おもしろかったのは、これ。 ウンティーシャツ。

       475.jpg


お金を潰して作る、アメリカに良くあるお土産もかわいい。息子が小さい時集めていた。

       468.jpg


また動物園に行きたい~~すごく楽しかった。LAにいたのにサンディエゴズー行かなかったなあ、ディズニーランドさえ。 住んでいると意外と行かないですよね。

もう3人で動物園に行くことなんてないと思っていました。 大人3人として楽しんだZoo. また行こうね楽しかったねと、いい思い出になりました。










   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 










カリフォルニア 納骨式

土曜日の早朝の便でカリフォルニアへ行き、月曜日のベテランズデーに納骨式、そして火曜日の朝帰りました。

オハイオは北海道と四国を足したくらいの大きさ。ここからシカゴまで地図では近く見えますが車で5時間、飛行機で1時間。 そこからサンフランシスコまで飛行機で約5時間。 ちなみに住んでいたLAからオークランドまで車で8時間ほどかかります。
これは昨日の新聞USA TODAY。 青いところが寒いところ。
001_20131114054155647.jpg


土曜日、飛行機を降りてから。ランチはサンフランシスコのジャパンタウン、去年の11月はママも一緒に食べた(三船)で日本ご飯。

夜はウオールナットクリークのブロードウエイショッピングセンターのCPK(ここも前回行きました) 

日曜日はサンフランシスコズーへ。

ここに行ったのは16年前(!)若い私と若いママが一緒に写真に写っている写真があります。 そして小さかった息子はストローラーというミニベビーカーに乗っていました。
この動物園の写真などはまた後日アップします。 

日曜日の夜は次の日に参列する夫ママの親友達と一緒に食事。
私たち3人と友人5人。 思い出を語り合い、ママの為に乾杯しました。
楽しく過ごそうと決めていたので、涙は、なしです。楽しい思い出話をして美味しいイタリアンを一緒に。

納骨式は次の日、月曜日。 アメリカの墓地は(暗い、怖い)という雰囲気が全くなく、芝生と花がたくさん。 芝生の方は土葬なので、日本人としてはなんだか、その上をで歩くのが申し訳ないような気持ちでした。

山の上の墓地、青い空ときれいな空気。美しい所でした。  ここは、親友の外科医のIさんが選んでくれました。 ママの主治医ではなかったけれど、後半は毎日診てくれて、腹水も抜いてくれました。 
Iさんが遺骨を預かっていてくれたので「長い間ありがとう」というと「あら、大人しくしてたわよ」なんて言ってた(笑)

このI先生と昔からの親友で自分の家(引っ越させてもらった)で看取ってくれたNさん、何ヶ月も仕事を休んで、最後の日まで一緒にいてくれたSさん。 それからMさんとSさんもほぼ毎日来てくれていました。
心から感謝しています。 

親友達と家族。8人だけの小さいセレモニー。 セレモニーと言っても特別なルールもなにもなく、遺骨の棚(大理石で出来ている壁にお骨を入れるようになっている)の前でママが書いた詩をNさんが朗読、思い出話を皆で分かち合い、とっても良い時間を共有できました。


本人の強い希望でお葬式はなしだったんです。

こちらの式は棺おけの蓋を開けておくのが普通です。
『みなが自分の顔を覗き込んで泣くなんて、絶対に耐えられない』と。

楽しいことが好きだったので、しめっぽい話はなしね、と決めていました。

皆で思い出話を語るときに私は

「夫ママ、、私はいつも本当のお母さんだと思っていたの」ためる「だから、そう言ったら(おえ~)って言われた」爆笑 

うけた(笑)

皆『でも本当はすごくあなたのこと愛してたの、知ってるでしょう?』



知ってる。



ママ、ちょっと泣いちゃったけど、怒らないでね、、。 

きっと一緒に笑ってると思う。

皆が大好きだった優しく面白いママ。 天国で楽しく過ごしてね。

本当に大好きだった、、。 おえって言わないで(笑)







とても良い時間を過ごせました。夫もとっても喜んでいました。
明日はZooとサンフランシスコの様子を少し。
カリフォルニア記 つづく








   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 










プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ