ちりちり、そして、ちれ?

久しぶりの変な日本語&英語シリーズです。

昨夜、息子とラテンアメリカの話をしていました。 南アメリカですね。
治安の悪い場所が多いのですが、その中でも比較的安全な場所があるけど、どこだっけ?
という話でした。

リオ?サンパウロ?パナマ?なんて色々言いながら違うよ~なんて笑っていたときです。

『あ、チリじゃない?』と私が言うと、息子『え??、、聞いたこと無いよ』

『知らないの?すっごく有名な所じゃない』  『そんな名前の場所ないよ』

『ほらあ、炭鉱の事故でニュースになったじゃない?』

『それ、、、チレ』   ええええええええなにチレって~~??


息子も驚愕!『えええチリ~!!じゃあ食べ物のチリは?』  『それもチリ
   『エエ?じゃあチレでチリを食べたら チリチリ??』
   『ううん、、チリチリは、あそこの毛


『ぎゃあ~~~日本語ってええ』とのけぞる息子。 

きちんと正しく(ちりちりとは、縮れている状態を指す、大体髪の毛。使い方、ちりちりのパーマなど。陰毛は縮れていることが多いのでちりちりと呼ばれる)と教えました。 正しいかは知りませんが(笑)

しかし、チレ、、、。

結婚して20年、アメリカに住み10年以上、初めて知った~~~。

いや、地名が全部違うのは知っていましたよ?一時勉強しましたよ? だってニュースの話とか通じないもんね?

チェルノブイリ、なんて限りなくチェーノブウーなんて聞こえるし、
シベリヤ、なんて限りなく サイビューリヤ~に聞こえる。
シベリアンハスキーなんて絶対に通じない、だってサイビューリアア~ンハアスキイ~~だから。

おまえ、ふざけてんの?と思っちゃいました。

でもカンで怪しい地名と、これはそのままだなと思う地名が大体当たっていたのですが、、チリ、、、落とし穴だった。

確かに英語で書くと地名のチリはChile 
食べるほうのチリは Chili 

あ、ちなみに答えはアルゼンチンでした。 比較的安全な場所。


え、これ、昨日の話。

一昨日もやっちまいました。


息子に『あの話知ってるよね? きこりが斧を落として湖から女神が出てくるの』(この話アメリカ人は知らない)
息子『知ってる、読んだから。アメリカでは有名じゃないよ』

『ざば~~てね、出てきてお前が落としたのは金のオックス?銀のオックス?ッてね』


『。。。。。。。。。ママ、それ、、アックス・Axe、、、オックス・Oxは、、、、、水牛、、、』

倒れてぎゃはぎゃは大笑い。

ちょ、、ちょっと間違えただけジャン。

何で、、こんな話をしたかと言うと、帰ってきた夫に(ア、かえって来ましたよ~)猫をブラッシングした時に出る毛で作った(毛ボール)を見せて

『お前の落とした毛ボールは茶色か?(ちゃちゃの)それとも灰色か?(コタロー)正直だからどっちもあげよう』
って、やったときに「いらないよ~」なんて言って受けてない。

む!おかしいと思ったのでした。

っていうか、やっぱり変な家族?(笑)

皆さん楽しい週末を~~~!!










 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 




Under the domeとGame of thrones

月曜日 10時からのUnder the dome 楽しみに見ています。
スティーブンキング原作のドラマです。

ものすごく簡単に言うと、、
小さな村がある日突然空から降ってきた透明なドームに覆われ、脱出不可能、さてどうなる?なストーリー。

UnderTheDome640_s640x427_20130828054244ae8.jpg


普通のテレビ局(いわゆるHBOなどの有料ではない)なのでグロイシーンほとんど無し。 カスワードもなし。
なので、ちと物足りない(笑)

チョイグロは第一話にちょっとだけ。 いろんな雑誌にもうネタバレで載っていますね。 牛さんのところ、そこだけです。 

それでも殺人あり、村の秘密あり、怪しい人物、変態、ムカつくティーン、レズビアンカップルが入り混じり、中々見ごたえのあるドラマであります。

今秋から日本での放送が始まるそうです。 アメリカドラマ最速だそう。

すごく面白かったのですが、ちょーっと失速気味かなあ(私てきにですよ)キャスティングがいまいちだなあ。

魅力的な人物があんまりでてこないなあ。 テレビ役者、という感じで。

でも楽しみに見ています。

こちら英語版 キングふけた~。




私が一番好きなドラマはGame of thronesゲームオブスローンズ。 

素晴らしい俳優陣、各地のロケの風景も素晴らしく、一話一話が映画のクオリティーです。

架空の国のお話ですが中世風、イギリス(っぽい)英語。 すごく難しくて込み入ったところがわからない。

なので、日本版のDVDを買ってもらいました~!! これは本当に見どころがあってすごいドラマです。

ファンタジーは嫌いでしたが、ダークダークファンタジーです。 悪いやつがいっぱい♪



あ、日本版ちん〇ぼかしてました(爆)

エロシーンの女性の毛は写ってるのに、囚人のちん〇はぼかし?? どうも日本の基準がわかりません。

これ、シンドラーのリスト見たときも思いました。

アメリカ版でユダヤ人たちが全裸で歩かされてるシーン。 
すごく胸に来る辛いシーンなのですが、日本版では股間という股間にぼかしが~! あれ、かえっておかしいですよね。 エロスのシーンだけぼかせば良いのに。

なんか名作が安っぽくなります。




え、、チンねたすぐ熱くなりますので(笑)話を戻します。




ゲームオブスローンですが、デナーリス役のエミリアクラークがものすごくきれいです。

第一話から惜しみなくオヌード。 すごくきれいで、キャラクターも好きです。


game_of_thrones_new-image.jpg


ただこのドラマ、ものすごい人数で、最初『この人誰だっけ?』状態。

この人はスターク家? え、違う? 王様のなに? 見たいな感じで。
game-of-thrones-chart.jpg


テレビで一度見て、DVD日本版(半分見てるところ)で復習して、雑誌も購入(おたくになりました)


あ、チャチャも見たいの?
        010_20130824061052e55.jpg


この本すごく詳しくてよかった♪


009_201308240610511d9.jpg


よく考えたら、さんざんはまったドラクエの世界観ににてますね。
今のところ一番好きなドラマです。


日本語版です








。。。。。。。。。。。。。。。。。


にゃんず

にいちゃん、もう学校行かないで!!
022_2013082710301737a.jpg




その頃コタローは、、、。
068.jpg

















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 


日曜日の買出し

夫また出張です。 金曜日から大学も始まり、しばらく私が連れて行くことにしました。
息子も仮免は取りましたが、練習がなかなかできない。 おとーたん、はよ帰って!!

寮生活をと言っていたのですが、狭い部屋に2人もしくは3人。それで月約1000ドル。 
だったらアパートを探した方がいいよ、それまでは送っていくよ、ということになりました。

よく2人でいろんな話をします。人生についてとか(笑)ほんとーです。

すっかり大人になって、くすぐったいような嬉しいような気持ちです。


。。。。。。。。。。。。。


今日こちらは日曜日。 一人買出し。 いつものマイロードを通りクローガーへ。
おきにいりのスーパーですが、人気あるのでいつも混んでる。 
なので、写真が撮りにくい~~!! アメリカスーパー事情、しばらくお待ちください。


猫コーナーだけ他のお店で撮って来た。 
Esperoさん、こんなセメント袋みたいな大きいバッグもありますよ~!

  

       051_20130824061054dce.jpg




カリカリは結構大きいバッグで買っちゃいます。 大型犬用みたいな袋で。
下から2番目くらいの大きさかな。

猫カンは1日2回。 2人で半分ずつなので1日2個。






でもまとめて買ってきて、このキッチンの引き出しに、、、。

009_2013081711553450a.jpg



しゅうのう~~!!(爆) ア、右はおやつ♪

008_20130817115535478.jpg










そして、猫じゃらし。 何でこんな色に、、。

052_201308240610536a3.jpg


買いましたけどね。(笑)





シンクロ率の高い兄弟。

061_20130824061055538.jpg

















↓ あ!!ま緑に紫のじゃらし、写ってる!!

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 


乳がん闘病日記28  2006年春

久しぶりに闘病日記再開します。

初めての方へ 2003年からハワイで始まった乳がんの闘病記です。当時の日記をかなり飛ばしていますが写しています。 前回は06年。何回もの手術、再建の失敗。 心身ともに疲れきっていた時期です。

体調も1日置きくらいに元気だったり、疲れてしまい何時間も昼寝したり(これは今も時々あります)


2006年 3月23日

昨日は一日家に居た。 今日は1日外出。
1時にでてポストオフィース。 KFCでランチ、パールシティーのRossとピア1。 プライスバスターも長い間見た。ワイケレのアシュレーでソファーも見てきた。 
近所のGenki sushiでお寿司買って帰る。 
ずっとおなかがよくなったり悪くなったり。


25日 

一日家に居る。 ちょっとしたことで夫と大喧嘩。 すごくいらいらしてものすごく頭にくる。 キーキー怒る。

☆この頃 卵巣子宮摘出+抗ホルモン剤でものすごく精神が不安定だった頃。 いわゆるムードスイングで、あっという間に気分が変わっていらいらしていました。

30日

エニーエックスで(海軍のお店)ランコムのファンデーション買いフリーアイテムもらう(もうやってるし、笑)
髪の毛が抗がん剤の後クセ毛になったので、ウエービー用のムースとスプレーも買う。 Got 2be sexyのもの。

トリプラー放射線の大好きなドクターのアポ。
いつも話をすると、とっても元気になる。 



4月7日


今週は疲れた。 息子は学校の帰りにボーイズクラブ(学童クラブのようなもの)でお父さん待ちなので帰りは6時過ぎだ。 (私が運転出来なかったため)

昨日も3時間、今日も2時間昼寝した。 どうなっているのか?
今日はニュースで乳がんの話しを見て落ち込む。
治りたい。


4月8日

眼鏡や、コンタクトをオーダー。 
待ってる間2時間あったので、皆で映画を見る。 アイスエイジ2。 かわいかった。
3人で並んでポップコーンを食べながら。
こんな普通の事がとても嬉しい。
こんな素晴らしい時間がずっと続けばよいと思う。

ハワイでのんびりゆっくり、ストレスためずに暮したい。
あと1年2ヶ月(その後、延ばせました)ビーチのそばに大きな家を買いたい。
もっと家も片付けたい。

☆ハワイはのんびりしてる雰囲気がありますが、意外と人間関係でもめることが多かったです。
日本人が多いせいなのか、日本人同士が揉めることがとても多いです。
私もこの頃、近くにいたFさんとお付き合いしてましたが、喧嘩別れのようになりました☆



4月20日


一昨日すごく疲れて9時から午後まで5時間も寝た。 昨日は元気に家事などして、今日また疲れて朝2度寝、3時間。
おきてからもポーッとして何もやる気がしない。
昨日は家中バキュームしたのに、今日は何も出来ず。

友人から雑誌が届いたのでずっと読んだ。 
Crea とビーズアップとVery 楽しいけれど、皆きれいだなと悲しくもある。

キルバッサシチューを作る。 コンソメがなかったのでおでんの出しで作ったらおいしかった。
ニンジン、たまねぎポテト入り。


4月21日


今日も朝ね 8時から10時半。 でも今日は気分が良い。
バキューム、洗濯、お皿も洗う。 またアリが出ていた(ハワイは虫がすごく多くてアリが家に入ってくることが多かった)
送ってもらったビデオをたくさん見た。 ヘキサゴンや行列のできる法律相談、ロンドンハーツ。 去年の11月の分。



☆今全く日本のテレビ見てないのですが、この頃はすごく送ってもらってました。 バラエティーを中心に。
そのビデオを他の州の人に送ったりしていました。 この頃はKIKUテレビというハワイのテレビ局もあり、日本のドラマやニュースなど英語字幕でかなり放送していました。

住みやすい所だと思います。なので日本の方が多くなる。
でも日本の常識そのまま暮らすので色々揉め事が増えるのかとも思います。
そういう人がとても多かったです。

驚くことに別居子連れ留学も。
一時別居してお母さんがお子さんを連れてハワイに住み、お子さんを現地の小学校へ入れるのです。
当然英語が話せない。 その子供たちのために先生がかなり時間が取られ、ハワイの子供たちの授業が遅れると、一時問題になっていました。 

そういう一時移住のような方達は現地に馴染もうとせず(日本)のまま暮らしてる人が多かったです。
日本人のママ友、公園でのあれこれ。

話がずれましたので、戻します ☆



4月25日

月曜日からFさんが迎えにいてくれる。ボーイズクラブに行かず早く帰れるので喜んでいる。
2時ごろ一緒に乗って行き、クラスの前まで迎えに行く。

夜眠れず。 まだ人と過ごすことになれていないので、車に一緒に乗るのが疲れる。
何度も何度も夜目が覚める。

☆このFさんが先ほどの喧嘩別れのようになった人。 気が強くとっても苦手なタイプでした。
近くに住んでいて、子供の学校も同じ、そして夫は出張に行くことになり、同じ学校だったので息子を1ヶ月連れて行ってもらうことになりました。
まだあまり社交的に戻っていなかったので、一緒にいるのが辛かったのです。 
今思えば、一緒に行かなければ良かったと思っていますが、Fさんも病気を持っていたので、色々話をしたかったようです☆



5月3日

最近おなかがとても悪い。 外出するのがとても怖い。

今日は夫が子供達を学校に連れて行ったら、ツナミ警報が出て学校お休みだった。
10時のアポ。 ワイキキまで行って、シリコン胸とブラをもらった。(トライケア保険で胸は2年に1つ、ブラは1年2枚もらえます、 病院からの診断書要)


5月4日


最近元気になってきた。
やはりTDY(出張)がストレスの元だと思う。
この1ヶ月を我慢すれば日本に行ける。 すごく楽しみ。


この後夫が1ヶ月出張に行き、その後の夏は日本に1ヶ月行きました。
このときの日本はとても楽しくて、元気をたくさんもらい帰って来れました。
気持ちがすごく変ったと思います。




長くなりましたので、続く。。。。 かな?














 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

週末の雑誌

雑誌が大好き。 最近買ったのはピープルスタイルウオッチ。 
    

       021_2013082210574943e.jpg

この雑誌は庶民の味方(笑)そのままお店に行って買えるフォーエバー21やH&Mの洋服が載っています。

奥さん!きた!またアニマル流行ってる~! くくく。 好き。

        019_20130822105826038.jpg


こっちのページなんか、もう趣味ど真ん中!ヒールはこんなの履けませんが。 

      
        018_20130822105827542.jpg



基本色は黒。 そこにちょい(赤、ドピンク、金)などを加えるのが好き。

夫からのプレゼントの金色バッグが気に入って(全部ど金、お財布も、ブッ)そのバッグを持ちたいために最近は黒が多いかな。 



口紅もやっと赤系きた!! しかもダークレッド(大好き)
       020_201308221058251b6.jpg


ずっとヌードカラーが流行ってて辛かった~(全く似合わない)

私がはるか昔女子高生だった頃思っていたこと

1、なんで、おばさんは口紅赤いのかな?
2、なんで、おばさんは眉毛ががたがたなのかな?

はい! おばさんになった自分がお答えします。

1、顔色がくすむからよ~~
2、ろーがんで、近くが見えないからよ~~

最近眼鏡が好きでずっと眼鏡です。 チョイ太目のふちの、かっこええと勘違いしてかけています。

で、す、が、車に乗るときはコンタクトレンズ。 コンタクトにすると全く近くが見えません。

で、がたがた眉毛に。ふっ、、かなしい、、。


眼鏡も私のイメージはこういう知的な素敵な大人の女性(このCNNのキャスター、いつもめがねかけてます)


       images_20130824072738f3d.jpg


でも鏡を見ると、、、、、大橋巨泉、、、、、、さらに倍(わかる人だけ)
もっと太ったら、、、、、大木凡ちゃん、、、、


もうおしゃれ番長はできないの。 退学なの。

痩せたいなあ~~(でもアイスは食べたいなあ~~)

ちょっとだけね、ハーゲンダッツのコーヒー食べてきます(をい!)












 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

35ドル以上でランコムフリーギフトat Macy's

今日はショッピング情報
今メイシーズでランコム商品を35ドル以上購入すると、たくさんギフトもらえますよ~!

001_20130822105756c94.jpg

ピンクかブルーのポーチどちらか1つ。
ミニ美容液の中から1つ
ミニクリームの中から1つ
ボディーローションのどちらか1つ。
頬紅&口紅セットどちらか1つ、ミニマスカラ1本です。

んも~お得!! 

60ドル以上だったら、上のギフトプラス、こちら。
002_20130822105756589.jpg

洗顔料のどちらか1つ
アイシャドーセットかアイライナー、どれか1つ
アイメークリムーバー1本


普段から左の洗顔ソープ使っています。すごく良いです。ランコムはアイシャドーの発色がいまいちなので、アイライナーを。それから右端のアイリムーバーはマスカラもスルンと取れるすぐれもの。 
でもいつもギフトでもらうので買ったことない~~にゃはは。


前にも書きましたが、クリームとか何かなくなっても次の(フリーギフト)までずっと我慢。 だって、いっぱいもらえるんだもん。 そしてポーチは溜まっていく~。

でもポーチ大好きなので、いくつあってもいいの。 

そして美容液を購入して、もらってきました~~!!

004_201308221057559ee.jpg
ほくほくしております。
うれしいな~~。
おまけ、大好き!

コタちゃんは、これが欲しいの~。

    005_20130822105754d84.jpg


だめ~~。













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

ブログ3年とBLTAサンドイッチ

リアルライフがチョイ忙しくなり、ブログ不定期中です。

気がついたらブログ丸3年でした。 初めての記事は8月19日。 溺愛するにゃんずのブログを作ろうと、一生懸命でした。 写真を貼る、なんてこともできなかったですね~。

そのうち自分の知ってることを役に立ててもらいたいなと市民権の取り方や、アメリカの情報、それから乳がんの闘病の事も書き始め、今ではそれが中心になっています。

時々ふざけたり(時々か?)不定期になったりしますが、これからもよろしくお願いします。


今日は最近お気に入りのランチについて。

BLTAサンドです。 BUTAじゃないですよ。

BLTはベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ。これにアボカドをはさんだ物です。

実はアボカド、大好きで、でもいつもおなかが痛くなるんです。 独特なきゅきゅきゅーと差し込む感じ。

でもワカモレ(メキシコのディップソース、つぶしたアボカドにみじん切りトマトとたまねぎ、レモンと塩コショウなどであえたもの)は大丈夫なので、色々一緒にごちゃごちゃ食べたらいいのだ、と気がつきました。

たぶん、、レモンかトマトの酸味が胃にあわないアボカドの脂肪をどーのこーのしてくれていると思います。

おいしいのです。 息子の大好物なのです。 夏休みなので一緒に食べています。


イタリアンブレッド(フランスパンのちょっと柔らかいようなシンプルなもの)薄くスライスしてグリル(フライパンにナミナミがついてるやつ)で焼きます。 オリーブオイル少々。

かりっとパリッと。
016_201308210513088a3.jpg



違うフライパンでカリカリベーコンを作っておきます。

かりっとパリッと。
015_201308210513077b0.jpg


レタスとアボカド、トマト(ロマーノ)の薄切り。

014_20130821051307516.jpg


マヨをちょっぴり塗って、できあがり~。

017_20130821051306424.jpg



オイルはエキストラバージンオイルで(EVO) 我が家はパンにこのオイルを(ひき立て黒こしょうを入れる)つけて食べたりします。
EVOはコールドプレスのものが美味しいです。


さて~青しそ~~。


人間も猫も大きく育つTomotan家(食いすぎニャ)

でもバラもでかく、紫蘇もでかい、、

どうしよう、、、。


011_20130821051305f29.jpg



椅子と比べてみました、、、。毎日数枚じゃ追いつかない!しかーもアメリカ食べ物が多いのでメニューに加えられない~~!

012_201308210513048be.jpg


昨日は餃子に入れようかと思いましたが、葉っぱで巻いて食べました(斬新)

ぐぐって見ると、塩づけ、しょうゆ漬け、冷凍も。 以前冷凍に失敗したのですが、もう一回やってみる!

そしていい方法発見。 にんにくペーストにすると良いらしい。 これやってみます。

誰か保存方法を教えてください~~!





今日のおまけ


癌ダムさんところ(オフィース用だそうです、我が家は家庭用、冷凍するので)と炊飯器が同じでした。 全く同じ一升炊きでスイッチが英語版(笑)

081.jpg


がんばってるZojirushi!!













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

今日はネコマンガ

昨日書きましたが、チャチャは夜中に勝手にドアを開けてベッドに飛び乗ります。
体重8キロ近くですのでベッドが揺れる。 ドッシン!!ゆれゆれ~。

早起きしなくちゃいけない夫「。。。うう~ん」(怒り度 小)

嬉しいチャチャ。 ゴロゴロ、ゴロゴロ喉を鳴らします。 
いい子ねーなんて撫でるとゴロゴロゴロゴロ~ 
 ちょ、、でかい!!
夫「ううう~~~ん。。。うるさい」(怒り度 中)

そして恐ろしいことが、おこったのです。



さ~寝よう~かな~~。。。と思った時に。。。

     020_20130818083024adc.jpg





枕もとのタッチ式のライトに触っちゃったの。(ママ読書用)

     021_20130818083023f31.jpg










触ると、ついたり消えたりすることに気がついたチャチャ、、、。












      022_201308180830238ad.jpg







やるよね、君は、、、。



夜中の2時ごろ。 大音響ゴロゴロと共にライトが、、

ついたり、消えたり、ついたり、消えたり。

夫「もうやめて~~~!!!」(怒り度 マックス)

あ、おとうたんのお顔も赤くなったり青くなったりしてるよ、不思議だねえ、チャチャ。










ここはテーブルですが、実際はこんな感じでやっていました。


011_20130818083022425.jpg


や~め~て~~。

















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

寒いオハイオより

はい、朝晩はもう冷えてるオハイオです。 

昨日なんて15度。 くす♪ もう冬? いや~~~~

日中も暑い日で30度くらい。 北海道のような感じなのかな? 行ったことはないのですが(笑)

日本からDVDと雑誌が届き、今週末はうきうきです。

明日はたくさん見るぞ~~!! 嬉しいな。

大型フラットテレビ買いたいのです。 
我が家は昔から大きいテレビ大好きで63インチのがあるのですが、、なんと、、なんと、、

ブラウン管(爆) さすがに今は地下においてあります。

リビングのは42インチで、ちと迫力が足りない~! 映画が趣味なので大きいスクリーンで見たいのです。

年末まで待つかな、、。 買っちゃおうかな、、。



今日はまとまりのないままで失礼します。


あ!日本は土曜日だった!?? し、、しもねた、、(もう、いいちゅうねん)



甘えん坊になったコタロー。ママのハラを揉みまくります。 痛い!! 
でもこの(ふみふみ)子猫の時のおっぱいを飲む時の名残だそうです。 それを聞いたら、、、
かわいい~~~~♪
でも、、こたちゃん、、そこ左胸、、、、なにも、ないほう(笑)

025_20130817115533d6d.jpg




チャチャも甘えっこ。 毎晩枕の横でこうやって寝てます。

これ、、クイーンベッドです。 ここでデブ3人(ア、言っちゃった)寝ちゃダメ。

039_20130817115535857.jpg



動けないので毎日首が痛い~~!!












 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

乳がん闘病日記 Index 後半

14 抗がん剤から放射線の間

抗がん剤が終り、おなかに打っていたGショットという白血球の注射からも開放されました(80本打った)
放射線を始めるに当たって(印)の青いタトゥーを入れます。
この日から連日33回の放射線を受けます。

http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-898.html


15 放射線治療

始まったばかりの放射線ですがすぐにだるさが、、。
放射線治療の副作用など。 倦怠感と腹痛
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-901.html


16 放射線のやけどとレースフォーキュア


火傷はかなりひどく、ただれ、ケロイドに。毎夜痛みで目が覚めるほど、 服に焼けた皮膚がはがれくっついてしまいます。
 レースフォーキュアのウオーキングに参加。 この日から意識は(サバイバーに) 写真など
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-916.html


17 いざこざなど

放射線は終わってもやけどはしばらく残りました。
ハワイで一軒家に引越しをします。
日本の人とちょっといざこざがありました。 この部分も省略しないで書きました。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-917.html


18 脱ヅラと再建手術


2004年1月。ついにカツラをはずせました。
抗がん剤でか歯がガタガタに、前歯をクラウンにします。
再建用の手術を受けました。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-922.html



19 ティッシュエキスパンダー


ティッシュエキスパンダーについて説明と水入れ
原因不明の出血で産婦人科の検査も
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-923.html



20 義母も乳がんに


まさかの1年後夫の母が乳がんに。 トリプルネガティブでステージは同じ3
その後残念なことに今年5月天国へと旅立ちました。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-937.html


21 インプラント手術


470CC水を入れたところで、インプラントに入れ替える手術をしました。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-938.html


22 皮膚が裂け入院



2005年になります。
放射線で硬くなった皮膚は伸びずに裂けました。 小さい物と入れ替え縫い直しの手術。
婦人科の卵巣腫瘍を見つかります。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-943.html



23 入院、退院、また傷開く


炎症のため入院して抗生物質。開院してからまた傷が開き再手術しました。

この頃、かなりやけになってきています。


http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-944.html



24 再建大失敗 インプラント取り出し


さらに皮が裂け始め、ついにインプラント取り出し。 乳房全摘手術の後に戻りました。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-958.html



25 卵巣と子宮摘出手術決定 低かった生存率


摘出手術1度はキャンセルします。 とても悩みました。 生存率、再発率を考えドクターに脅かされるように手術を決定しました。 これは後から考えると良かったのかもしれません。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-960.html


26 子宮摘出、卵巣切除手術


全て取り除く手術を受けました。 
落ち込んでいましたが、その後おなかに浮き出たピンクリボンのアザを見て、すごく元気になりました。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-961.html



27 再建手術中止から心の揺れ



ひととおりの治療が終わった後、再建手術のインプラント手術をしようと思っていましたが、結局中止に。
普通の胸を取り戻したい気持ちと、もう手術はいやだと思う気持ちの間で揺れていました。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-974.html


ここまでしか書いてなかったですね。また続くなんて書いてあって忘れてた!
この後はおもに精神的につらい日々が続きます。 外に出られなくなっていきました。

いつかまた続きを書いて行きたいと思います。











 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ